サイバラの日記:2000年2月分その3


Counter :

2000年2月29日

 今朝の体重は75.4kgでした。
 今日の電Po!は小沢(こざわ)駅を走破。
 今日は400年に1度の非常に珍しいうるう日ですね。 4で割り切れる年はうるう年なのは周知の事実なんですが、 100で割り切れる年はうるう年じゃなくなるんですよね。 でも、これにさらに例外があって、 400で割り切れる年はうるう年になる訳で。 これを見越して、最初から4で割り切れるかどうかだけでうるう年を判定する プログラムが少なくないんだよね。 Y2K問題ならぬ2100年問題という訳で。でも本当どうなるのかな。 そもそも2038年問題という別の問題があるから、 今動いているプログラムは2100年になっても ずっと動いているという事はほとんど無いかも。
 今日は月末なのでいつものように 体重の変化グラフを更新。 全体のグラフではなんとか増加傾向を抑えることが出来たように見えるけど、 増加しているという意味ではまだまだですね。

2000年2月28日

 今朝の体重は75.6kgでした。
 今日の電Po!は銀山(ぎんざん)駅を走破。
 2月もそろそろ終わりですねぇ。 何だかんだで年賀状をまだ出してない事に今更ながら気がついた私ってば(汗) 年賀状自体は80枚すでに購入しちゃったので、なんとかして出さないと(爆)

2000年2月27日

 今朝の体重は75.4kgでした。
 今日の電Po!は然別(しかりべつ)駅を走破。
 今日は晴れててとても暖かい1日でしたが、 妙に眠たくてあまり外に出れずに家で寝込んでしまいました(^^;)

2000年2月26日

 今朝の体重は75.4kgでした。
 今日の電Po!は余市(よいち)駅、仁木(にき)駅を走破。
 今日は雪が降るかもしれないという予報が出るくらい寒い1日でした。 結局は曇が一面に出ただけで雪は降らなかったんですけど。

2000年2月25日

 今朝の体重は75.4kgでした。
 今日の電Po!は塩谷(しおや)駅、蘭島(らんしま)駅を走破。
 今日は学校が前期入学試験のため一般学生は立入禁止となり、 久しぶりに平日の休みを堪能する事ができました。 渋谷に出るのに土曜日だと勘違いして土休日回数券を 使ってしまったりとかしてしまいましたけど(^^;) だっていつも渋谷に出るのは土曜日か日曜日でしたからねぇ……… って一応言い訳してたりして。
 で、これから毎年スキーをする事になりそうなので スキーウェアを買おうということで、 友人に教えてもらった神保町から小山町のあたりを歩いてみました。 ウェアを売ってる店は教えて貰った通りいろいろとあったのですが、 気に入ったウェアがなかなか見つからず、 結局何も買わずにそのまま秋葉に出てしまいました。
 秋葉に着いてぶらぶらしてると、 やっぱり秋葉って休日より平日の方が良いんだよなぁって思いました。 もともと問屋街なので、平日の方が営業している店も多いし、 値段も安い事が多いんだよね。 で、結局秋葉でこまごまとしたものをいろいろ買ってしまいました。 さすがに大きい買い物は引越し直前という事で手が出ませんでしたけど、 前々から欲しいと思っていたものが目の前に手頃な価格で並んでたりすると やっぱり買ってしまいますね。

2000年2月24日

 今朝の体重は75.2kgでした。
 今日の電Po!は小樽築港(おたるちっこう)駅、 南小樽(みなみおたる)駅、小樽(おたる)駅を走破。
 私の家から一番近い駅である、田園調布駅がどんどん様変わりしています。 良く考えたら、私がここに来る直前から工事が始まってて、 実は工事中で無い姿を見た事が無かったりするんですよね。 駅に張り出されている予定表によると、 4月13日に駅の2階部分にガーデニング専門店がオープンして、 これで駅全体の工事が完了になるのかな。 路線の方も8月6日に目黒〜蒲田間で動いている目蒲線の運行が、 目黒〜(多摩川園)〜武蔵小杉と、多摩川園〜蒲田の2系統に分裂して、 さらに目黒〜武蔵小杉間の方は、 9月26日に三田線、地下鉄南北線と相互乗り入れ直通運転を行うとの事。 今年はかなり変化しそうです。

2000年2月23日

 今朝の体重は75.2kgでした。
 今日の電Po!は銭函(ぜにばこ)駅、張碓(はりうす)駅、朝里(あさり)駅を走破。
 今日は富士山の日なんだそうで。 ふ(2)じ(2)さん(3)と数字の語呂合わせで決めたのかな?

2000年2月22日

 今朝の体重は75.4kgでした。
 今日の電Po!はほしみ駅を走破。

2000年2月21日

 今朝の体重は75.0kgでした。
 今日の電Po!は発寒(はっさむ)駅、稲積公園(いなづみこうえん)駅、 手稲(ていね)駅、稲穂(いなほ)駅、星置(ほしおき)駅を走破。
 今日、なにげに駅の広告を見ていたら、 「風船はしっかり持ってはなさないようにしましょう」という掲示が。 この前新玉川線が不通になった時に、 風船によって天井と架線がショートして架線が切れたのが原因だって聞いてるので、 その対策なのかな。 何にしても、たまたまな偶然が重なっただけだと思うけど……… 普通に風船が飛んだくらいでは架線が切れる程にはならないと思うんだけど。 でもやっぱり気をつけるに越した事はないのかな。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」