サイバラの日記:2000年2月分その1


Counter :

2000年2月10日

 今朝の体重は75.0kgでした。
 今日の電Po!は奈井江(ないえ)駅、茶志内(ちゃしない)駅、 美唄(びばい)駅を走破。 歩数的には2万3千歩近くというすごい数になっているんだけど、 実際はこの1日は24時間ほとんど静止せずに車や飛行機、 電車に乗りまくってたのでその振動をカウントしちゃっているんじゃないかな。
 今日はちょっとした用事のため、富山に行ってきました。今回は前回に比べ、 時間的な余裕が若干あった事と、1回行って慣れてきたということで、 とにかくお金をケチって行ってみました。 で、行きは特割で50%引きの羽田発富山行きの第1便の飛行機、 帰りは夜行急行列車能登号にしました。 結果的に、前回(去年11月)の旅費は29000円でしたが、今回は15650円と、 前回の半分近い低料金での旅行となりました(^^;)
 ただ、今回飛行機はめちゃくちゃ心臓に悪いなぁってつくづく思いました。 結果的には、ほぼ定刻通り(厳密には5分遅れになったのですが)に富山空港に 無事着陸できたのですが、それもたまたま富山空港に着陸した時に雪が止んで 晴れ間も覗く天気だったおかげという気がします。 まず朝早く家を出なきゃいけなくなるのが大変というのと、 最初に天候調査があって、欠航が無くなった所までは良かったのですが、 もし飛んだとしても、 小松空港に切りかえるか、引き返す事があるかもしれないという話だったので、 本来の行く予定の所まで本当に時間までに行けるかどうか不安でした。 もしそうなったら、いろいろと手を打たないといけない訳で。 こうなるぐらいなら、 最初から夜行急行にしとけば良かったかなとも思ったりします。 飛行機は速くて快適ではあるんですが、 重要な用事の直前に組み込むものでは無いですね。
 富山空港に到着した頃は雪が20cmくらい積もってて、 一面の銀世界でした。丁度東京で大雪を記録したのと同じくらいかな。 でも、私が富山に着いてから晴天になり、 夕方に日が暮れる頃には雪はほとんど溶けて消えてしまいました。 これでも暖冬で雪は少ない方だというんですから、 普通の冬だともっと凄いんでしょうねぇ………
 富山では、今度はたまたま知人が休みで車を出してくれたので、 移動は非常に楽でした。ついでにあちこち案内して貰ったりしました。 印象的だったのは、 実家に居る時に良く使っていて東京では滅多に使わなくなった、 J&Pというパソコン店が富山には意外と多く存在した (しかもかなり規模がでかい)こと、 トイザラス、レジャーランドなど大型おもちゃ店、 ゲームセンターが点在していたことかな。 こういう類ってのは東京とはまた違った傾向ですね。

2000年2月9日

 今朝の体重は75.0kgでした。
 今日の電Po!は豊沼(とよぬま)駅を走破。

2000年2月8日

 今朝の体重は75.0kgでした。
 今日の電Po!は砂川(すながわ)駅を走破。
 今日は昼間は太陽が出ていて暖かかったんですが、 日が暮れてから急に寒くなり、夜になってから雨が降り、 その雨が次第に雪に変わりました。 さすがに今日はとても冷え込みますね………

2000年2月7日

 今朝の体重は75.2kgでした。
 今日の電Po!は滝川(たきかわ)駅を走破。
 思えば今から丁度1年前にコスプレに壊れたんだった……… 今にして思うと当時は学校でのストレスが蓄積してて、 何らかの発散の場か現実逃避の場が欲しかった、 ってのがコスプレに走った主な理由だったのかなぁって思います。 単にスポーツクラブで汗かきまくるってのも悪くはなかったんですが、 なんかこう、新鮮味が無かったというか……… なもんで、減量の終了を待たずに始めてしまったという始末だし。
 という訳でコス1周年を記念(?)して コスプレなページを公開。 写真は当面は自分の写真のみ載せる予定。 本当の所は他人の写真も容量的には余裕があるのでどんどん載せたい所だけど、 最近はいろいろと問題になっている事が多いので………
 まぁ、Webページに写真を載せる事って、 人が一杯通っている公道の面前ででかでかと写真を張り出しているようなものだ、 という話があるくらいだし、いろいろと難しいんですよね。 もともと顔写真程度なら、自分自身が外に出たら誰だって見えてしまう訳で。 初対面の人にも「あ、この人だ」ってすぐ分かって貰えたりするという意味では、 私のプロフィールのページ に載せてた顔写真はどちらかというと役に立った気がします。 (ちなみに、最初はこの顔写真がトップページに載ってたので、 知人からは「心臓に悪い」ってブーイングされてました(汗)) さすがに今だと5年前、しかも減量前の写真なので だいぶ顔とか変わったんじゃないかなぁとは思うんだけど。 今の所「変わった」という人と、「そうでも無い」という人と半々くらいですね。 そろそろこの顔写真も最近のものに入れ換えた方が良いのかな? 最近撮影した学生証用の顔写真ってあまり写りが良くないから……… さすがにコスプレした状態でのアップは載せる勇気無いし(汗)

2000年2月6日

 今朝の体重は74.8kgでした。
 今日の電Po!は江部乙(えべおつ)駅を走破。
 今日、スポーツクラブを3月末に退会する手続きをしてきました。 3月末に退会するには3月10日までに申し込めば良いらしく、 どちらかというと早すぎるんですが。 でもいよいよ東京を離れてしまうんだなぁという実感がしみじみと(汗) まだ引越しの荷造りとか全然やってないんだけどね……… というか、間に合うのかなぁ(汗)

2000年2月5日

 今朝の体重は75.0kgでした。
 今日の電Po!は妹背牛(もせうし)駅を走破。
 前に日記に書いたように 相互乗り入れ用の新型3000系6両編成が4両編成用の奥沢駅のホームに、 停車している様子を見る事が多くなってきました。 で、良く見てみると、ホームからはみ出ているのは変わらないんですが、 先頭から4両目と5両目の境目自体もホームからかなり外に出ているんですよね。 という事は1両あたりの長さも違うのかな?という疑問が起きてきました。
 で、さらに良く見てみると、目蒲線で今使われている車両は、 1両に3つのドアがついているんですが、 新しい3000系は1両に4つのドアがついているんですね。 で、詳しい人に聞いてみると、3扉車は18m、4扉車は20mだとの事。 つまり、4両で8m長くなっているんですね。

2000年2月4日

 今朝の体重は74.8kgでした。
 今日の電Po!は深川(ふかがわ)駅を走破。
 今日は午後5時半頃、架線が切れたために新玉川線、田園都市線が 一時渋谷〜中央林間間で全線不通になったとの事。 私がスポーツクラブに行く午後7時頃には、中央林間〜用賀まで折り返し 運転をしていたのですが、そのあおりで東横線と大井町線が大混雑していました。 特に自由ヶ丘駅での混雑ぶりは半端じゃなかったです。 特に東横線では自由ヶ丘駅への入構制限がかかったのか (下手に乗客を降ろすとホームの上に乗客が入りきらずにかえって危険になる)、 次の都立大学駅までのわずか1駅の間に何編成も立往生していました。 幸い私が乗ったのは逆方向でしたので、私自身は楽々乗れました。 帰る頃には全復旧してたし。 何にしても、滅多な事では止まらない東急にしてはかなり珍しい状態ですね。

2000年2月3日

 今朝の体重は74.8kgでした。
 今日の電Po!は納内(おさむない)駅を走破。
 今日は節分。という事で豆やら太巻やらがあちこちで売られてました。 豆まきなんて何年やってないかなぁ(汗) 少なくとも私が東京に出てからは全くやってないや………となると9年かな?
 太巻きのかぶりつきは東京に出てからも何回かやった記憶はあるんだけど、 今年は吉方位がどの方角か分からなかったので、結局食べてないです。 でもこの風習、もともと関西方面だけのものだったらしいけど、 いつの間にやら全国に普及してるみたいですね。 寿司屋さんが一所懸命宣伝してたからかな。

2000年2月2日

 今朝の体重は74.8kgでした。
 今日の電Po!は近文(ちかぶみ)駅、伊納(いのう)駅を走破。
 何でも、今日は「偶数字だけの日」ということで、 一部で盛り上がっていた模様。 888年8月28日以来実に1111年振りという事で。 また「奇数字だけの日」も1999年11月19日の後は3111年1月1日まで 無いという事で、去年の11月に盛り上がっていたそうな。 その日は私は気がつかなかったなぁ(汗)

2000年2月1日

 今朝の体重は74.8kgでした。
 今日の電Po!は新旭川(しんあさひかわ)駅、 旭川四条(あさひかわよじょう)駅、旭川(あさひかわ)駅を走破。 宗谷本線を走破。続いて函館本線に突入。 結局26日で宗谷本線を走破した計算で。 前回の31日に比べると5日も短縮されてますね。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」