サイバラの日記:1999年12月分その2


Counter :

1999年12月20日

 今朝の体重は72.4kgでした。
 今日の電Po!は日奈久(ひなぐ)駅、肥後二見(ひごふたみ)駅を走破。
 今日で、神戸市にある仮設住宅に在住している人数がゼロになったとのこと。 まだ芦屋市と西宮市に2世帯残っているとの事ですが、 阪神大震災から6年近く経過してやっと、 あの仮設住宅も消えるようになったという感じですね。 まだ地震に関しては精神的につらいという方もいらっしゃると思いますが、 時間がゆっくり解決してくれるよう祈ってます。
 ちなみに私は東京に出てから、小規模の地震を多く経験したので、 多少の地震にはさすがに慣れてしまいました。 発表されたレベルでは最大で震度5ですが、 私の家では、震度5相当で自動的に停止する機構になっているガス停止機能 が働かなかったので、実質震度4でしょうね。 東京は、関東大震災の教訓があるために、結構地震に対しての備えは良いようです。 でも、地震に対しては強くても、大雪にはめっぽう弱かったりもする訳で、 なんかいろいろですね。

1999年12月19日

 今朝の体重は72.4kgでした。
 今日の電Po!は八代(やつしろ)駅、肥後高田(ひごこうだ)駅を走破。 肥薩(ひさつ)線の急行「えびの」は八代駅から枝分かれしていくので、 ここから先の区間で乗った事のあるのは、 (おそらく)西鹿児島から乗った寝台特急「なは」だけになると思います。 というか、記憶があいまいで、もしかしたら普通列車でも乗った事が あるのかもしれないというのが何ともはやな所なんですけどね………
 とうとう風邪にかかってしまったようで、今日は喉がやけに痛い1日でした。 おまけに左足首を少し捻ってしまったようで、 歩く時に時々少し痛みが走ってしまうようになりました。 DDRも当分の間は自粛かなぁ。 でも軽くでもとにかく運動しておかないと体重増加に繋がりそうだし。 難しいところです………

1999年12月18日

 今朝の体重は72.2kgでした。
 今日の電Po!は小川(おがわ)駅、有佐(ありさ)駅、千丁(せんちょう)駅を走破。
 今日も先週に続いて渋谷に行ってきました。 先週、取り寄せ品を3ヶ所で別々の物をそれぞれお願いしておいたのですが、 今日までに到着できたのは1ヶ所だけでした。ので、 ちょっと無駄な行動になってしまいました。 でも回数券がどのみち22日までしか使えないんじゃぁ、 今日使っておかないとちょっと……ということです。 残りの2ヶ所はいつ入手できるのかな。 と思って家に帰ってみると1ヶ所は丁度今日到着した模様で、 その旨の留守番電話が入っていました。 もう1ヶ所が入荷したら再び渋谷に出る事にしよう。 でも年末進行も重なるので、いったいいつになることやら。
 今日の渋谷からの帰りに、普通列車が入線してくるのをぼーっと待っていると、 最新型の東急3000系が入って来ました。これって最初急行にばっかり使われてた ので、てっきり急行専用かと思っていたんですが、普通にも使われるんですね。 ちなみに関西の阪急電車の場合、新型の車両は特急や急行より、 いきなり普通で使われる事が多いみたいです。 新型の車両は加速や減速の性能が今までより良い場合が多いので、 停車回数の多い普通列車にまず投入するということみたいです。 今回の東急3000系の場合も同じ理由で普通に使われるようになったのかな。

1999年12月17日

 今朝の体重は72.4kgでした。
 今日の電Po!は宇土(うと)駅、松橋(まつばせ)駅を走破。 宇土駅から先は、肥薩(ひさつ)線の急行「えびの」で通った区間になりますね。 あとは西鹿児島発新大阪行きの夜行特急の「なは」だけになるのかな。 あれ、でも西鹿児島から宇土まで 普通列車で行ったような記憶もなんかあるなぁ………
 中学校の頃は鉄道が本当に好きで、九州内であちこち乗りまくったもので……… 今となってはどこをどう通ったのかもうはっきりとは覚えきれてないんで(^^;)

1999年12月16日

 今朝の体重は72.2kgでした。
 今日の電Po!は熊本(くまもと)駅、川尻(かわじり)駅を走破。 熊本駅から先は、天草の本渡にある私の祖母と曽祖母が住んでいる家に行くため、 三角(みすみ)線に乗り換えて行くので、 一応(宇土(うと)駅までのわずか2駅ですが) 普通列車に乗った事のある区間になります。 熊本駅から天草へ直通バスがあり、 最初のうちは熊本駅で降りてこちらを使っていました。 しかし、鉄道が好きなのと、長時間同じ場所に座らなくて楽である、 値段も若干安くなるという理由で、最近はほとんど三角回りで行きます。 一応熊本発の方は特急バス、三角発は普通バスなのですが、 私が行くような帰省シーズンの時は、地元の人は滅多に使わないので 普通バスでも停留所に止まる事はほとんどなく、 実質特急バスとほとんど変わらないんじゃないかなぁと思ってます。 (途中で時間調整のために長時間停車するぐらいだし)

1999年12月15日

 今朝の体重は72.0kgでした。
 今日の電Po!は西里(にしさと)駅、熊本工大前(くまもとこうだいまえ)駅、 上熊本(かみくまもと)駅を走破。
 今日から年賀はがきの受け付けが始まったとのこと。 いよいよ年末ですねぇ…… 私の年賀状は事情により1月に入ってからの発送になりそうです(汗) 年賀状そのものはすでに購入済みなんだけど、 印刷のためのネタを作る余裕が無いのと、宛名書きの時間が無いのとで……

1999年12月14日

 今朝の体重は72.2kgでした。
 今日の電Po!は木葉(このは)駅、田原坂(たばるざか)駅、 植木(うえき)駅を走破。

1999年12月13日

 今朝の体重は72.4kgでした。
 今日の電Po!は玉名(たまな)駅、肥後伊倉(ひごいくら)駅を走破。
 電波少年という番組の中の「浪花恋しぐれ」というコーナーで 減量に挑戦している三原さん。昨日の放送でとうとう70.5kgに。 (生で見ると見落とす事が多いので、毎週予約録画して今日見ました。) 私の現在の体重をも下回っていきました(汗) でまぁ、なにげにこういうグラフ を描いて私と三原さんの体重変化を比較してみたり。 横軸が減量開始からの日数、縦軸が体重です。 で、緑色の線が私、赤色が三原さんの変化です。 私は突破できなかった70kgの壁ですが、 この様子だと三原さんはあっさり突破してしまいそうです。 なんだかうらやましいようなさびしいような(^^;)

1999年12月12日

 今朝の体重は72.2kgでした。
 今日の電Po!は長洲(ながす)駅、大野下(おおのしも)駅を走破。
 今日の新聞によると、漢字能力検定協会が発表した今年の漢字は「末」だとのこと。 阪神大震災の起きた95年から始まったそうなんですが、 「震」「食」「倒」「毒」ときているとのことで、 なんか世の中暗い話題が多いですねぇ…… こういう時こそ、「笑う門には福きたる」となるように、 明るい事ばかり考えて気楽に暮らしていきたいと思ってたりするんですが、 現実にはなかなかうまくいかないですね。

1999年12月11日

 今朝の体重は72.2kgでした。
 今日の電Po!は銀水(ぎんすい)駅、大牟田(おおむた)駅、荒尾(あらお)駅、 南荒尾(みなみあらお)駅を走破。
 今日は久しぶりに渋谷に出てきました。 というのも、渋谷までの回数券の有効期限が近付いてて、 今週と来週に2回使わないとなんかすごく損をしてしまうような気がして(^^;) でも渋谷に出て買物するとそれだけ金が飛んで行く訳で。 まぁ何とも言えませんわな。 で、あの有名な渋谷のハチ公口の正面に新しい建物が建って すでにオープンしていました。 で、正面は当然のごとく(?)アルタばりの大画面映像が出ているんですが、 なんか今までとは少し様子が違う…… 夕方から夜に掛けて行ったので、最初周囲が明るい時は分からなかったんですが、 夜に見ると、建物の中のあかりが画面の後ろに透けて見えるんですね。 つまり、ビルの内側から外は普通に見えて、 外からは大画面があるように見せるようになっていたようです。 (とはいえ、ビルの中に入って見た訳では無いのですが……) たしかに今までの大画面広告塔だと、その内側から外は見えない訳で、 そういう見方からするとかなり進歩したなぁって思いました。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」