サイバラの日記:1999年11月分その3


Counter :

1999年11月30日

 今朝の体重は72.0kgでした。
 今日の電Po!は海老津(えびつ)駅、教育大前(きょういくだいまえ)駅、 赤間(あかま)駅を走破。
 今日は月末なので 体重の変化グラフ を更新。学校が多忙になってきたので、ろくにまともな運動ができず、 実際11月にスポーツクラブに行けた日はわずか5回でした。 体重は微増傾向ですが、大幅な増加では無いのがまだ救いですね。
 早いもので今日で11月も終わり、今年も残すところわずか1ヵ月。 私自身は、学校の関係で12月一杯はとても大変でつらい1ヵ月になりそうです。 でも逆に1月になるとかなり余裕が出来るかも?という淡い期待もあったりします。 とにかく自分に出来るめいいっぱいの事をやっていくしか無いという状態ですね。

1999年11月29日

 今朝の体重は72.0kgでした。やばいなぁ。 でもここんとこ全く運動ができない状態だからある意味しょうがないんだけど。
 今日の電Po!は水巻(みずまき)駅、遠賀川(おんががわ)駅を走破。

1999年11月28日

 今朝の体重は71.8kgでした。
 今日の電Po!は八幡(やはた)駅、黒崎(くろさき)駅、折尾(おりお)駅を走破。

1999年11月27日

 今朝の体重は71.8kgでした。ちょっと重めの値が続きますね。
 今日の電Po!は小倉(こくら)駅、西小倉(にしこくら)駅、 九州工大前(きゅうしゅうこうだいまえ)駅、戸畑(とばた)駅、 枝光(えだみつ)駅を走破。今日は特にたくさん歩いた訳ではないのですが、 駅間隔が短い所に出たようです。

1999年11月26日

 今朝の体重は71.8kgでした。
 今日の電Po!は下関(しものせき)駅、門司(もじ)駅を走破。 これで山陽本線を走破、 次は鹿児島本線で門司駅から終点西鹿児島を目指します。 下関駅と門司駅の間はご存知関門トンネルがあります。 あの長いトンネルを歩いたってのはある意味凄いかも(汗) 実際には、 鉄道用のトンネルとは別に歩いて渡るための関門トンネルがあるみたいですけどね。 まだ直接見た事は無いんですが、 テレビで日本縦断マラソンか何かでそれを使っているのを見た事があるので。
 で、下関側から普通列車で行く場合、 トンネルを出てすぐに電車の中の電灯が一瞬消えて真っ暗になるんですよね。 これは電車の架線を流れている電流が本州と九州とでは、 直流と交流とで違うので、その切り替えのために消える訳です。 新幹線は博多まで全部交流で通しているので影響はありませんし、 寝台列車も客車の電気は独立しているので影響ありません。 つまり鈍行列車でしか出てこない現象という事になりますね。
 電Po!でこれが再現されてるか?とか思ったんですが、 全く何もありませんでした(爆) ついでに言うと画面表示もずっと街中を走ってる状態で、 トンネル内の真っ暗な画面にはなりませんでした。
 今日はめちゃくちゃ眠たい1日でした。 まず朝からしてなかなか起きれなかったです。 でも学校にはとにかく行かないとまずいので、 学校にはとりあえず行って、そこで仮眠したんですが、 その仮眠が最初1時間で済ませるつもりが3時間もつぶれてしまいました(汗)

1999年11月25日

 今朝の体重は71.8kgでした。
 今日の電Po!は長府(ちょうふ)駅、新下関(しんしものせき)駅、 幡生(はたぶ)駅を走破。
 今日は予報通り晴れて暑い1日になりました。 いちょう並木も、まだまだ緑色が残っている木がある一方で 全部黄色になった木もあり、 丁度紅葉への境目という感じです。

1999年11月24日

 今朝の体重は71.4kgでした。
 今日の電Po!は埴生(はぶ)駅、小月(おづき)駅を走破。
 今日は久しぶりに雨が降り、気温も明らかに冷えてきました(最高気温14度)。 いよいよ冬が到来!というところでしょうか。 でも明日はまた暑くなりそうで、予想最高気温が20度だとか。 かなり気温変化が大きいので、体調維持が大変です。

1999年11月23日

 今朝の体重は71.4kgでした。
 今日の電Po!は小野田(おのだ)駅、厚狭(あさ)駅を走破。 宇部線、小野田線と乗り継いで行ったので、 小野田駅から実際に乗った経験のある区間になります。 でも疲れててあまり良く覚えてなかったりします(汗)
 今日は勤労感謝の日であると同時に、 私の減量開始から丁度1年という節目の日だったりもします。 減量自体は、かなり前からやっていた(つもりだった)んですが、 本格的に、という意味でスポーツクラブに初めて行ったのが 去年の11月23日だという事で。 (厳密には前日の日曜日(11月22日)に見学に行って、 翌日の祝日(月曜日)に入会申し込みしてその場で利用開始したんですけどね) 当時は92kg。現在は71kg。 1年間で20kgの減量に成功していると考えれば、それはそれで凄いかも。 10kgの米袋2個分だもんねぇ(汗) でも実際のところ、普通に歩くだけではその差は(ゆっくり変わった事もあってか) ほとんど感じないです。 DDRのゲームで足が素早く動かせるようになってきている事から、 かろうじて体が軽くなっているのが分かるという程度でしょうか。
 でまぁ、現在は今年の7月からは学校での仕事が厳しくなった事もあって、 なかなかスポーツクラブに通えない状態が続き、 現在はどちらかというと減量よりも現体重維持にウェイトを置いている段階です。 身長からBMIで計算される標準体重は58kgなので、 本当はもっともっと減らしておきたいんだけどね。 減量開始した時の当初の目標であった12月までに58kgまで落すというのは、 事実上ほぼ無理になってきてるので、ほとんどあきらめてます。 でも1年後か2年後か、いつかはきっと58kgになれそうな気ではいるので、 これからももっと頑張っていくつもりです。

1999年11月22日

 今朝の体重は71.8kgでした。
 今日の電Po!は厚東(ことう)駅、宇部(うべ)駅を走破。
 なんか東京の川のほとりに自衛隊の練習機が墜落し、 その時に送電線が切れてかなり広い範囲で停電が起きたとか。 幸い私の所は(学校も含めて)全く影響無かった模様ですけど (24時間電源入れっぱなしなマシンが多いもので(汗)) なんかこういう突発的な事故は何にしてもどきっとしますね。 地震もそうだけど、いざという時の対策もいろいろ考えておかないとなぁ…… 早いとこ無停電電源などを導入しておきたいところなんだけど、 なかなか資金的に余裕ができないし、置く場所も無いし。

1999年11月21日

 今朝の体重は71.6kgでした。
 今日の電Po!は本由良(ほんゆら)駅を走破。
 今日、なにげに新聞のWebページを見てみたら、 記事の見出しに自分の学校の名前が出てるではないですか(汗) 何やら、うちの大学の混声合唱団合唱コンクール全国大会で金賞 に輝いたみたいです。 女性が圧倒的に少ないこの大学での混声合唱団なんで、 部員集めとかかなり大変だと思うんですが、何にしても良かったです。 私自身は何もやってませんが(爆)
 でも金賞を取ったのは他にもいっぱいあるんですが 残りは「など」でまとめられて、なんでウチらの名前だけが見出しに 載ってるんだ?とか妙な事を考えてしまいました。 たぶん見出しの文字数の関係なんでしょうけど、 こういうのってなんか嬉しいのと同時にちょっと恥ずかしいですね。 自分の名前が新聞に載っちゃったりしても(犯罪で載るのは論外として(汗)) こんな妙な感覚になっちゃうのかなぁってふと思いました。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」