サイバラの日記:1999年11月分その1


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1999年11月10日

 今朝の体重は71.2kgでした。 71kgを超えないようにしたいと言った直後にいきなりオーバー(汗) まぁ、超えてしまったとはいっても誤差の範囲内ではあるんですが………
 今日の電Po!は通津(つづ)駅、由宇(ゆう)駅、神代(こうじろ)駅、 大畠(おおばたけ)駅、柳井港(やないみなと)駅、柳井(やない)駅を走破。
 という訳で、今日は富山へ日帰り旅行。 用事自体はすんなり済んだものの、後に残った宿題(課題)の山が(汗)
 朝は9時30分の飛行機に乗るため、目蒲線で蒲田に出て京急蒲田まで歩き、 そこから京急で羽田空港駅まで行きました。 でも、いきなりのっけから混乱しまくり(汗) まず、蒲田駅で切符を買おうとしたら、自動券売機には 「羽田空港」と「成田空港」とで別々の料金が設定されているんですよね。 よく考えたら直通列車が走っているので当たり前なんですが、 ただ単に「空港」だと思ってぼーっと探してしまい、一瞬迷ってしまいました。 さらに、蒲田の駅のホームにはご丁寧にも「成田空港方面」という案内も 出ているんですよね。「羽田空港方面」とは逆方向ですから、 これまた混乱の元になってしまいました。 さらに、「羽田空港方面」のホームで待っていると、 そこに入ってきたのは見なれない銀色に青帯の電車。 後で分かったのですが、この電車は「北総開発鉄道」の車両で、 はるか北東の彼方にある鉄道会社のものなんですよね。 その車両が南の蒲田〜羽田空港間を行ったり来たりしているという かなり珍しい現象なんだそうです。 都営浅草線を通じて羽田空港から成田空港へ直通列車が運転されているので、 はるか東の成田空港近辺の鉄道の車両もここまで来る事になる訳です。 そうと分かっていれば写真に撮っておけば良かったと思うんですが、 ちょっと緊張していたらしく(先の混乱もこれが原因だったかも) 撮りそこねてしまいました。
 で、羽田(東京国際空港)から富山まで60分、実際に飛んだ時間は30分。 私は飛行機はほとんど使わないのですが、 何回乗っても離陸直後のあの妙な感覚はまだいまいち慣れません。 さらに、今まで乗った飛行機が日本〜アメリカ直行便や、京都〜熊本など、 長距離のものばかりだったので、 今回の富山行きのフライトはめちゃくちゃ短く感じました。 ってまぁ、距離的には東京〜大阪間よりも短いんだよね……… あと、これはさる人に教えて貰った話なのですが、 羽田から富山に向かう飛行機は立山の上あたりを通過していって、 富山から羽田に向かう飛行機は、なんと佐渡の上を通っていくのだそうです。 同じ経路を逆方向に同時に飛ぶのはさすがに危険なのか、 空を飛ぶ時もおおまかな一方通行みたいな部分があるのかなぁって思います。 あと、行きの飛行機は意外にも満席。帰りは2/3くらいの席が埋まっていたかな。 でも前も後ろもみんなビジネスマ〜ンな男の人ばかり(女性も若干居ましたけど)。 「24時間戦えますか、ビジネスマ〜ン」という歌が突如出て、 頭の中でガンガン演奏されまくり(^^;)
 で、無事富山に到着して、所用の用事を済ませる。 午後3時には終わって、富山空港発19時30分の飛行機に乗るまで 観光がてらに富山市内を散歩してみました。 時間があれば、 富山駅から富山空港まで直接歩いて行ってみようかとも思っていた (バスで20分以上掛かるので、かなり長距離)のですが、 さすがに地図も何も無い状態でそれは道に迷ってしまいそうだという事で、 結局空港までのバスが止まる途中の総曲輪(と書いて「そうがわ」と読む) という停留所まで歩きました。 バスはここから先は空港までどこにも止まらないので、 これ以上歩くとバスに乗れないという状態。 でもこれがまた想像以上に駅から近くて、 後で地図で調べてみたら1.5kmくらいしかありませんでした。 当然時間がすごく余りまくったので、 横に逸れて神通川(じんつうがわ)の堤防に出てみたり、 富山城址を散策したりしてみました。
 でまぁ、富山市では路面電車が走っていて 一部の区間だけですが一緒に平行して歩いていったりもしました。 で、この路面電車、ほとんどの区間では複線なのですが、 神通川を横切る橋の上だけは単線になっていて、 交互に通るようになっていました。 さすがに橋の上まで複線にするのは難しかったのかなぁ。 でも橋の上を路面電車が通っていくのはかなり情緒があって見てて 面白かったです。写真も一応撮ってきましたけど、 うまく撮れてるかどうかいまいち自信ないです。
 最後に飛行機でまた羽田空港に逆戻りして、蒲田で遅い晩御飯を食べて、 家に着いたのが10時30分すぎ。 日帰り旅行でこれだけ移動したのは初めてで結構疲れましたが、 万歩計も2万8千歩を記録して電Po!もかなり進んだので、 まぁ結果オーライというところでしょうか。
 富山という街は、 今まで通過した事は何度かあるんですが実際に降りた事はまだありませんでした。 でまぁ、今日行ってみたところでは「一応田舎だけど妙に都会化も進んでるなぁ」 という印象でした。 JRの普通電車の本数が少ないことや、路面電車が走っているあたりが 田舎くさく感じたところです。 一方JR富山駅では「オレンジカード」が使える状態になっていた事や、 横断歩道に残り秒数が「数字で」表示されていたあたりが、 妙に都会化しているなぁと思った部分です。残り秒数を数字で表示するところって、 私が知る限りでは大阪にはあるけど、関東ではまだ見た事が無いです。 (数字ではなくて、バーグラフみたいな棒ゲージで表示している所はあるのですが) でも、紅葉が結構きれいでしたし、遠くには雪をかぶった山が見えたりで なかなか気分良く歩けました。

1999年11月9日

 今朝の体重は70.6kgでした。まだ最低記録よりは上ですが、 体重減少傾向はこのあたりで止まった模様です。 とりあえず現状維持する事にして、 当面71kgを超えないようにしたいところです。
 今日の電Po!は南岩国(みなみいわくに)駅、藤生(ふじゅう)駅を走破。
 今日も暖かい1日でしたが、夜になってかなり冷え込んできました。 今晩は暖かくして寝た方が良さそうです。
 明日は所用で富山への日帰り旅行。 ついでに富山に住んでいる人と久しぶりに逢えないかなぁと思って 連絡してみたものの、向こうも仕事で飛騨に行っているため、 ちょっと逢うのは無理との事。 まぁ、私の富山行き自体もかなり突発的なものなのでしょうがないといえば しょうがないんだけど。 でも東京(羽田)から富山への飛行機だと丁度飛騨の上を飛んでいくような……… 飛行機の窓から見下ろして………って無理ですね(^^;)

1999年11月8日

 今朝の体重は70.6kgでした。良い感じで減ってきてるようです。
 今日の電Po!は大野浦(おおのうら)駅、玖波(くば)駅、 大竹(おおたけ)駅、岩国(いわくに)駅を走破。 広島県脱出、岩国駅から山口県に突入です。
 今日は少し雨が降ったみたいですが、全般的に暖かい1日でした。 いちょう並木はほとんどがまだ緑色です。 一部黄色くなってきてはいるんですがまだまだですね。 今年の冬は暖冬になっちゃうんでしょうか………

1999年11月7日

 今朝の体重は70.8kgでした。なんとか70kg台に復帰といったところですね。
 今日の電Po!は宮内串戸(みやうちくしど)駅、阿品(あじな)駅、 宮島口(みやじまぐち)駅を走破。

1999年11月6日

 今朝の体重は71.2kgでした。 最近特に変わった事をしていないんですが、なぜか急激な減少。 あ。もしや、昨日のDDR3rdやりまくりが効いてるのかな(^^;) でもさすがに毎日DDR3rdをやりまくると金が持たないです………
 今日の電Po!は横川(よこがわ)駅、西広島(にしひろしま)駅、 新井口(しんいのくち)駅、五日市(いつかいち)駅、廿日市(はつかいち)駅を走破。
 実に日記を始めて(5月6日)から今日で丁度半年になるんですね。 まぁ、特に書くようなネタが無くて、 機械的な記録しか無い日も少なくはないですがよく毎日続いたもんだと思います。 もっとも、 日記は本来自分自身のために良かった事も悪かった事も全部書きとめるためのもので、 本来他人に見せる類のものじゃないですよね。 ですから、「公開する」ことを前提とした日記は、 そもそも「日記」とは呼べないという意見もあったりします。 まぁ、私としてもこの日記を書く時は、 不平不満をだらだら書いて、これを読む皆さんに不快な思いをさせたくない、 という気持ちがあるので、 できるだけ明るい話題を書くようにしているのは否定しません。 でも逆に明るい話題だけ書いて、 後で自分で読み返して元気づけられる日記というのも また良いのではないかなとも思っています。

1999年11月5日

 今朝の体重は71.6kgでした。
 今日の電Po!は安芸中野(あきなかの)駅、海田市(かいたいち)駅、 向洋(むかいなだ)駅、広島(ひろしま)駅を走破。 広島駅は実は熊本駅で東京行きの寝台列車に乗り遅れた時に、 新幹線で追いかけて乗り込んだ駅だったりします。 本渡から三角に出るバスが、予定より1時間も遅れたため、 三角駅での乗り換えに失敗し、その時点で熊本駅で寝台列車に乗れなくなるのが 決定的だったんですよね……… さすがに新幹線では速すぎて40分くらい広島駅で時間があり、 駅前のゲーセンで時間つぶししました。 そこで生まれて初めてUFOキャッチャーでぬいぐるみをゲット したのを覚えてます(^^;)
 でまぁ、今日は3日の日記に書いたとおりDDR3rdの入荷予定日です。 台湾の地震の影響で出荷が遅れてるという噂が一部であったのですが、 私の周囲では順調に入荷したようで そのゲーセンだけでなく近所にある3ヶ所のDDRが全て3rdになっていました。 LITTLEのコマンドも、2ndと同じという情報を得て早速チャレンジ。 うまくLITTLEが入りました。ただ2ndと全く同じ訳ではなく、 2ndのコマンドの一部の←↓→↓←だけでLITTLEが入る模様です。 今日は初めてだったのでいろいろチャレンジしてみました。 そのためか電Po!が驚異的に伸びまくってるし(^^;) でも、ここにきて金不足が深刻なので、 明日からまた1日1DDRに逆戻りかな。 とりあえずNONSTOPだと4曲楽しめる(普通にやると3曲)ので、 こちらが中心になりそう。

1999年11月4日

 今朝の体重は71.8kgでした。
 今日の電Po!は瀬野(せの)駅、中野東(なかのひがし)駅を走破。 駅間隔が結構開いている上に、風邪気味で長く歩けない日が続いてるので ちょっと停滞気味。
 ところで、「進ぬ!電波少年」という番組。 あまりにもふざけまくりな番組で、 実はいつ見るのを止めようかとか考えていたりする代物だったりするんですが これがまたなかなか見るのをなかなかやめれなかったりもします。 でまぁ、この番組の中の「浪花恋しぐれ」というコーナーで 三原麻衣子さんという人が減量に挑戦していて、 これが実に他人事の気がしないんですよね(汗) 彼女は最初(今年の8月)は110kgだったのですが今は79kgにまで減ってたりします。 具体的にどうやって減量しているのかは、 詳細が全然放送されないので分からないですが、 1日中部屋の中に居るにもかかわらず万歩計が1万5千をカウントしているという事や、 (減量だけでなく経費節約という面で?)1日1回という食事、 それもリンゴダイエットらしい(リンゴだけ食べている?)という事で、 かなりハードな内容のようです。 もうしばらくすると、私を追い越していってしまいそうで冷や汗もんなんですが…… かくいう私自身も、結構他人追い越してるみたいだからお互い様かな(^^;)

1999年11月3日

 今朝の体重は71.8kgでした。 なんか1日0.2kgという微妙なペースで増えてきてるのは なんだかなぁ………
 今日の電Po!は八本松(はちほんまつ)駅を走破。
 今日は朝起きてみたはものの、めちゃくちゃ眠くてそのまま爆睡してしまいました。 結局目が覚めたのは午後3時。うーむ(汗)
 で、1日中ずっと家の中じゃまずいってんで、 夕方から散歩がてらに近くのゲーセンに寄ってみました。 すると、店員さんの方から声を掛けられて「DDR3rdが11月5日に入荷するよ」 と話してくださいました。 ここでもDDR3rdがプレイ出来るようになるというのは嬉しかったですが、 実はそれ以上に店員さんに声を掛けられるほど顔を覚えられてしまったかぁ というショックの方が大きかったです(汗) そんなに足しげく通ってたかなぁ。 行く度に良く見る店員さんなんで、挨拶はしてましたけど………(^^;)
 ちなみに、別のゲーセンでは3rdが11/4に入荷するという貼り紙があるので、 私の周辺に関しては、今週中には全部3rdになりそうな気配です。 ただ、風の噂で流れてくる話では、 難易度が3rdのBASICが2ndのアナザーと同じくらい高いという事で、 初心者にはかえって嫌われるのではないかという話があります。 個人的には、私はLITTLEモードさえあればどんなに難しかろうと面白いので あまり難易度は気にしてないんですが……… でもまだ3rdのLITTLEのコマンドは分かっていないんだよね。

1999年11月2日

 今朝の体重は71.6kgでした。
 今日の電Po!は西高屋(にしやかや)駅、西条(さいじょう)駅を走破。
 う。全然ネタが無いや(汗)ちょっと寂しいけど勘弁して(^^;)

1999年11月1日

 今朝の体重は71.4kgでした。
 今日の電Po!は入野(にゅうの)駅、白市(しらいち)駅を走破。

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