サイバラの日記:1999年10月分その2


Counter :

1999年10月20日

 今朝の体重は71.0kgでした。1日で1kgも変化する状態がまた復活したみたい。 って、昨日は眠くてあまり動けなかったのと、 飲み会があってちょっと食べすぎたのが原因かな。
 今日の電Po!は万富(まんとみ)駅、瀬戸(せと)駅、上道(じょうとう)駅を走破。
 今日もかなり冷え込んで、朝学校に行く時には吐く息が白く見えたほどです。 マジで秋を通り越して一気に冬模様ですね。

1999年10月19日

 今朝の体重は70.0kgでした。久しぶりのジャスト70kgです。
 今日の電Po!は和気(わけ)駅、熊山(くまやま)駅を走破。
 昨晩寒すぎて眠れなくて、今日は眠気が一日中取れなかった一日でした。

1999年10月18日

 今朝の体重は70.6kgでした。
 今日の電Po!は三石(みついし)駅、吉永(よしなが)駅を走破。 これで兵庫県を脱出、三石駅から岡山県に突入です。
 今日は気温も平年並みまで下がり、 夜に歩くと手が冷えて手袋が欲しいと思うくらいでした。 でもまだいちょう並木は緑のままだし、 今年は夏から一気に冬になるのかなぁという感じです。 でもまだ緑のままだなぁと思って見上げていたら、1本だけ黄色が濃いのがありました。 でもそれは葉が黄色くなったのではなく、 銀杏(ぎんなん)の実がものすごく多くなっていた木でした。 毎年、癖のある匂いで悩まされるんですが、 今年はまだそんなに匂わないなぁと思ってた矢先にこれです(汗) 一気に全部落ちてきたらきついですね………

1999年10月17日

 今朝の体重は71.0kgでした。 昨日はあまり動けなかったのと、 久しぶりにピザを大食いしちゃったのとで、まぁしょうがないかなというところ。 でも思ってたよりは増えてもいないなぁという感じでもあったりします。
 今日の電Po!は上郡(かみごおり)駅を走破。 駅間隔が10km以上もあると1駅いくのがやっとです。
 今日は久しぶりに蒲田駅まで出てみました。 蒲田に行く時に多摩川園駅まで歩いてそこから乗ったのですが、 その駅のホームには池上線と同じような柵が立っていました。 それも3両分のみ。ちなみに目蒲線は現在4両編成で動いています。 近い将来目蒲線が目黒〜日吉へ直通になり、 残る多摩川園〜蒲田間は別の路線になってしまうのですが、 その時に池上線と同じようにワンマン運転になるのかなぁと思いました。 現在池上線は車掌が居なくて運転手がドアの開閉をするワンマン運転になっていて、 それが3両編成なんですよね。 この池上線の車両が今度は多摩川園〜蒲田間も走るんでしょうか。 でも、今の所柵があったのは多摩川園駅で、それ以外の駅は(蒲田駅も含めて) まだ設置されていませんでしたから、ワンマン化するにしてもかなり先の話 のような気がします。 逆に言うと、現時点ですでに多摩川園駅に設置されていることの方が 不思議な気がしました。

1999年10月16日

 今朝の体重は70.8kgでした。なんか高止まりしちゃってるような……… もうちょっと絞りこまないと駄目かなぁ。
 今日の電Po!は有年(うね)駅を走破。 このあたりは結構駅間隔が広いというのと、 今日はあまり歩けなかったことから、わずか1駅で終わってしまいました。
 今日は、大学の後輩(ってすでに卒業して社会人になってますが) が私の家に遊びに来てくれたので、いろいろ雑談をしてきました。 でまぁ、やっぱり以前の私に比べると細くなっているそうです。 さらに、 半年前の私の写真を見せても私自身だとは分からなかったというおまけ付き(汗) まぁ、写真の方はメガネを掛けてなかったのでメガネの有無での印象の差が 大きいせいもあったのかもしれないけど。
 (実は写真には他にちょっとした仕掛けがしてあったんだけど、 これはまぁ一応秘密(?)ということで(^^;) 念を押すようですが半年前の私の写真というのは本当ですよ)

1999年10月15日

 今朝の体重は70.6kgでした。 昨日よりはたしかに減ったけど、思ってたほどではありませんでした。
 今日の電Po!は網干(あぼし)駅、竜野(たつの)駅、相生(あいおい)駅を走破。 網干は、快速の行き先表示で良く見るのですが、 どこにあるのか今まで知らなかった駅だったりします(^^;)ここだったんですね。
 今日は昨日の夕方の雨がそのまま続いているような感じで、 かなり気温も下がり最高気温も18.7度と、昨日からいきなり10度以上下がりました。 まだ本格的には風邪には掛かってない模様ですが、 今日のような急激な気温変化では体調の維持が大変です(^^;)
 ところで、今日は三浦綾子さんの葬式がおこなわれた模様です。 私は(幼稚園がキリスト系だったので毎週日曜に教会に通った経験はありますが) 特にクリスチャンという訳でもなく(どちらかというと無神論者に近いかも)、 三浦さんの小説も実は「塩狩峠」しか読んだことがないという状態です。 しかしこの「塩狩峠」を読んだ時、 いつか北海道に行く機会があったら塩狩峠には是非行ってみようと 思ったくらい感動したのを覚えています。 まぁ、事実に基づいた作品であるとは言っても、 実際は単に不安定な車両の連結部分で足を滑べらせてしまっただけ、 という可能性は必ずしも否定できないとのことです。 ので、事実に基づいた小説として読むとちょっと美化しすぎだなぁ という気もしない訳でもないです。 しかしまぁ、事実はどうあったとしても、 純粋に物語として読むだけでも非常に価値のあるものだと思います。
 実は私は北海道すらもまだ行った事が無いんですよね。 青森の竜飛岬(「たっぴみさき」と読み、 青森県の北西に伸びる岬の先端で青函トンネルの入口にもなっています) には高校の修学旅行で行った事があるんですけどね。 残念ながらその時は霧が濃くて北海道は見えませんでした。
 一応、私が1歳の時に家族でアメリカに渡った時にアンカレッジ経由 だったそうなんで、緯度的には北海道よりも北に行った事はあるんですけどね。 でも当然の事ながらそんな時の事はさっぱり覚えてません(^^;)
 かなり話が脱線してしまいましたが、最後に。 今後とも三浦さんの作品が多くの人々に愛されますように、 そして三浦さんへ心よりご冥福をお祈り申し上げます。

1999年10月14日

 今朝の体重は70.8kgでした。 やはり昨日あまり動けなかった影響で増えてしまいました。 でも今日は体調は全快でガンガン動けたし、明日にはまた減らせると思います。
 今日の電Po!は姫路(ひめじ)駅、英賀保(あがほ)駅を走破。
 今日も昼間は暑い1日で、最高気温29.2度を記録。 でも夕方から雨がざざぁって降って一気に冷え込んできました。 でも聞くところによると、東京で1mm以上の雨が降ったのは20日ぶりだとのことです。 言われてみれば最近傘を全然出していなかったなぁとか、思いました。

1999年10月13日

 今朝の体重は70.2kgでした。 この体重変化はどうコメントすれば良いものやら(汗)
 今日の電Po!は曽根(そね)駅、御着(ごちゃく)駅を走破。
 今日は昨日の暑さで少しバテてしまったのか、 午前中はずっと寝こんでしまいました。午後になって少しマシになったので 学校には行ってみたものの、頭が痛くて全然何もできませんでした。 夜になって頭痛はなんとか治まってきたものの、 明日からまたどうなるか不安です。 とりあえず今日はスポーツクラブもお休みして、暖かくして寝るのみかな。 太らなきゃ良いけど………

1999年10月12日

 今朝の体重は70.4kgでした。うーむ。 70切るかと思ったら逆に増えてしまいました。
 今日の電Po!は東加古川(ひがしかこがわ)駅、加古川(かこがわ)駅、 宝殿(ほうでん)駅を走破。
 今日の新聞記事に、 日本肥満学会で「肥満の基準」が少し厳しくなるというのが載っていました。 具体的にはBMI(ボディー・マス・インデックス,体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で計算) が従来は26.4以上が肥満であるという目安にしていたところを、 今後は25以上に改めるとのこと。 なにげに現在の体重(70.4kg)で計算してみたら、私のBMIは26.5でした。 70.0kg丁度だと26.3になるので、 昔の基準でのボーダーラインをうようよしていたんですね。 BMI25から逆算すると66.4kg。 少なくとも今後はこの体重以下になるまではまだまだ「肥満」状態なんですね。 理想体重とされるBMI22、体重58.5kgまでの道のりはまだまだ遠いです(^^;)
 今日は朝から快晴で、気温もどんどん上昇。最高気温が28.9度だなんて…… 湿度がさほど高くないので、蒸し蒸しした暑さではなかったですけど、 涼しさに慣れた身体にこの暑さはちょっとこたえますね。

1999年10月11日

 今朝の体重は70.0kgでした。久しぶりのジャスト70です。 明日こそは70を切ってると嬉しいなぁ。
 今日の電Po!は明石(あかし)駅、西明石(にしあかし)駅、 大久保(おおくぼ)駅、魚住(うおずみ)駅、土山(つちやま)駅を走破。
 なにげに、定期券をみてみたら有効期限が明日12日まででした。 熱い日差しが照りつけている時はつらいので電車に乗っていますが、 そうでも無い時はできるだけ学校と家の間は直接歩いていくようにして いるので、ほとんど定期券使わなくなってしまったんだよね…… でも回数券とかにして残り回数を気にするよりは、定期券でいつでも 何回でも乗れると考えた方が楽なので、更新しちゃうと思います。 東急の場合、もともと運賃が安い上に学割もものすごく大きいので、 定期券を買ってもモトは充分取れてると思うし。
 今日は左手首の痛みはかなり治まってきたものの、 右耳の耳鳴りがまた復活してしまいました(汗)。 まぁ、こうなったらなるようになるまで放置しとくしか無さそう。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」