サイバラの日記:1999年9月分その3


Counter :

1999年9月30日

 今朝の体重は70.2kgでした。 旅行中は外食ばっかりだったので、体重増えてしまったかなぁと思ったんだけど、 思っていたよりは増えていなくで良かったです。
 今日は月末なので例によって 体重の変化グラフ を更新。月別のグラフでは結局上下にばたついただけで変化無しに見えますが、 全体のグラフで見ると、それでも一応減少傾向が続いているように見えますね。 でも、このままのペースでは当初の目標である、 今年の12月に58kgというのはかなり難しくなってきました。
 今日の電Po!は京都(きょうと)駅、西大路(にしおおじ)駅、 向日町(むこうまち)駅を走破。
 最近、時の流れるのがやたらと速く感じるもので、 もう9月も終わりかぁと思ってしまいました。 私の感覚的には、 9月に入ってから2週間くらいしか経っていないような気がしています。 これからも、しばらくはばたばたした日々が続きそうで、 当分の間は早く過ぎ去る日々が続きそうです。

1999年9月29日

 今朝の体重は70.6kg(推定)でした。 夜に(晩御飯を食べた直後に)家に着いてから計ったら71.4kgだったのと、 28日夜に宿屋から出た晩御飯がものすごく多量だった事から推定。
 今日の電Po!は草津(くさつ)駅、南草津(みなみくさつ)駅、 瀬田(せた)駅、石山(いしやま)駅、膳所(ぜぜ)駅、大津(おおつ)駅、 山科(やましな)駅を走破。山科駅から京都府に突入ですね。
 今日は午前中は昨日と逆で中軽井沢から軽井沢まで歩いて、 その後軽井沢から横川までバス、横川からJR在来線で東京まで戻りました。
 中軽井沢から軽井沢まで歩くのに 昨日と全く同じルートを逆走するのはちょっと味気ないと思ったので、 離山(はなれやま)の南側を通った昨日とは別に、山の北側をぐるっと回ってみました。 距離的には昨日の道より少し長いだけなんですが、 前半はずっと登り道で汗だくになってしまいました。 もともと気温はそんなに高くないので、 後半の下り道ですっかり汗はひいてしまいましたけれども。 今日は1日トータルで実に2万8千歩近くカウントしました。
 離山の北側の道は、散歩道というよりは、車で通る裏道みたいな感じで、 車は多少走っていましたけれども、歩いていたのは私一人でした。 自転車でも誰も走ってきませんでした。 でも歩いた方が良い事もあるもので、野生のリスを1匹ずつ、 この道の上の全く別々の場所で3回見ました。 でも動きが素早かった上に、小さいので写真に取れなかったのが残念です。 こういう時ばかりはズーム付きのデジカメが欲しくなってしまいます。
 あと、道路の上や脇に栗がいっぱい落ちていて、 車を道路脇に止めて栗を拾っている人が4,5人ほどいました。 私は栗を拾うのは良いけど、 どうやって料理したら食えるのかを実はしらなかったりするので(汗)、 とりあえず料理が出来そうな人にあげるお土産用に歩きながら適当に拾ってみました。 でも歩いてて、時々上からいが栗が落ちてくるのはちょっと恐かったです(汗) さすがに頭への直撃はなかったですが、 右腕をかすめて落ちてきたのが1回ありました。 幸いその時は長袖の上着を着ていたので、全然何事もなく済んだんですけどね。 半袖だとかすり傷程度はついていたかもしれません。
 離山の北側を通った後すぐに南に移動して、昨日も通ったカラマツ並木を通って 軽井沢駅へ。このあたりでは、今日は午前中だからなのか、 昨日とは違ってレンタサイクルで走り回っている人が非常に多かったです。 2人乗りのタンデム自転車で走っている人も居ました。 ああいう自転車もレンタルしているんでしょうね………
 軽井沢から横川まではJRバスで移動。 余裕があればこの区間も歩いていきたかったけど、 距離は中軽井沢〜軽井沢間の倍近くあるし、荷物は多いしで断念。 バスの中から外を見る限り、旧信越本線 (それも単線なので長野新幹線開業に伴って切れたものでは無い方?) の跡地とかが所々に見えていて、 歩いていればゆっくり堪能できたのになぁと思いました。 機会があったらじっくり歩いてみたいです。 バスの中からだと一瞬しか見えないのとガラスが汚れていたのとで、 撮影できませんでした。
 横川駅は変貌しまくってました。 って今までこの駅で降りた事は全く無いんですけどね。 でも碓氷峠を超えるための補機を付けたり外したりする関係で 特急をはじめ全部の列車が停車(それも長時間)する駅でした。 私が最後にこの駅を通ったのは金沢からの帰りの特急です。 でまぁ、横川駅が終着駅になったというのは知っていたのですが、 昔線路が走っていた跡に「碓井峠鉄道文化村」なる妙な遊園地? みたいなものが出来ていて、ミニSLなどが走っていました。 でもそれがまぁ何というか、あまりにも場違いな感じがして……… 長野新幹線が出来てから、観光客を呼び寄せるのに必死なんでしょうか。 新幹線自体は横川は通らずに北にかなり離れた所を走っていますし。
 個人的には、軽井沢〜横川間の在来線は是非残して欲しかったのですが、 今となっては復活も含めてもかなり絶望的ですね。 せめて相互乗り入れができない形になっても(つまり直通列車が無くても)、 ミニトロッコ列車などを走らせて欲しいような気がします。 坂が急だというのであればケーブルカーみたいな形にしても良いと思うし。
 横川からは高崎駅と大宮駅で乗り換えて、埼京線で新宿に出ました。 思ってたより早く帰れたので、 渋谷で降りる手前の新宿で降りてパスポートを取りに行きました。 平日の昼間は基本的に学校に拘束されているので、 今の今まで取りに行けなかったんですよね(^^;) でまぁ、無事受け取ってきましたが、 パスポートの色が昔と同じ赤色に戻っているんですね。 今まで知らなかったのでちょっとびっくりしてしまいました。

1999年9月28日

 今朝の体重は70.2kg(推定)でした。 今日と明日は軽井沢に旅行中で体重測定ができなかったので推定値になります。
 今日の電Po!は安土(あづち)駅、近江八幡(おうみはちまん)駅、 篠原(しのはら)駅、野洲(やす)駅、守山(もりやま)駅、栗東(りっとう)駅を走破。
 今朝起きてみたら、一面の雲で、むしろ寒いくらいだったんだけど、 昼間になると太陽が出てきて暑くなりました。後で考えてみると、 朝の曇は実は単なる霧だったのかもしれません。 でも暑いとは言っても、風は涼しかったので日陰を伝って歩いていく分には どちらかというと快適な一日でした。 でもこれでも軽井沢としては平年より8度以上気温が高いんだそうで(汗) さすが避暑地。(昨日も言ってるけど(汗))
 という事で朝は宿を出て電車に揺られる事5分。でもお腹が急に痛くなる(汗) 緊張している上に、昨晩寝る時にお腹を冷やしてしまったらしい(^^;) でもまぁなんとか軽い下痢で済んで、研究発表も無事終了。 (実はホテル内のどの部屋なのか場所が分からなくて、 直前までばたばたしちゃったんだけどね(爆))
 で、他の人の発表も見て午後4時頃にホテルから撤収。 そのまま運動がてらに中軽井沢の民宿までぶらぶらと 寄り道しながら散歩をしてみる事に。直線距離だと3kmくらいなので、 まっすぐ歩けば1時間くらいかな。 名所と言われる場所を回るとかなり遠いので、 カラマツ並木通りを歩いていくのが精いっぱいでした。 軽井沢でレンタサイクル屋さんがやたらと目立ったのも分かる気がします。 普通の人はこれを使っていくんだろうなぁ………
 カラマツ並木通りは、いかにも軽井沢という雰囲気で、 並木の枝が太陽の熱い光線を適度にさえぎっていて、 その中を歩くのはとても気持ちよかったです。 結局午後6時半まで実に2時間半近く歩き、歩数計も1日のトータルが2万3千歩に。 電Po!もその分思いっきり進みました。
 で、まぁ散歩がてらにいろいろなものを発見しました。 このあたりは後で公開する予定の写真ページを見て貰った方が早いかも。 でも1つだけ写真にできなかったネタをここで。 それは時差式で十字路の交差点。かなり前にJAFの雑誌に 「時差式」の信号では右折する時に、 正面の信号が赤でも対向車が直進で交差点に入ってくる可能性があるという 危険性が指摘されていて、注意するように書いてあったのですが、 この交差点がまさにそうでした。 時差式の信号機は普通はT時型の交差点に多く、 十字になっている形のものは非常に少ないと思います。 実際、私もどこにあるのかなぁって不思議に思っていました。 (逆に言うと気になっていたからこそ気がついたとも言える………) ちなみに場所は中軽井沢駅前の交差点です。 十字のうちの1つが(滅多に車が入り込まない)駅前に向かっているために 時差式になっているみたいです。

1999年9月27日

 今朝の体重は69.8kgでした。70kgを切るのはこれで3度目。 今度こそはこれで70kg以下で安定して欲しいところだけど……
 今日の電Po!は稲枝(いなえ)駅、能登川(のとがわ)駅を走破。
 今日は研究発表のため、軽井沢に移動しました。 発表する場所は軽井沢プリンスホテル西館なのですが、 そこに1人で泊まるとツインルームしか無い関係で非常に割高になってしまい、 1人でもそれなりの値段で泊まれる、中軽井沢にある別のホテル (というか民宿)にしました。
 でまぁ、行きはちょっと緊張するせいもあって、 ごちゃごちゃ乗り換えるよりはと、 池袋から中軽井沢まで直通(実際はさらに先の上田まで行きますけど) のバスにしました。 平日なので、 バスはガラガラだろうと思っていたら、おじーさんおばーさんで一杯でした(汗) さらに、そのバスは実は軽井沢プリンスホテル西館前を通っていくんですよねぇ(汗) まぁ、暗くてほとんど見えなかったですけど、 一応下見になって私としてはむしろ都合良かったです。
 軽井沢ではバスの窓が曇ってくるほどの寒さ。 さすがに避暑地だけの事はあります。

1999年9月26日

 今朝の体重は70.0kgでした。昨日から変化なし。 70kgを切りそうでなかなか切れないこのごろ……
 今日の電Po!は彦根(ひこね)駅、南彦根(みなみひこね)駅、 河瀬(かわせ)駅を走破。
 明日からの軽井沢旅行の準備に追われて、バタバタしてしまった1日でした。

1999年9月25日

 今朝の体重は70.0kgでした。さらに減少。 明日からは70kgを切った状態を維持できると嬉しいな(^^;)
 今日の電Po!は醒ヶ井(さめがい)駅、米原(まいばら)駅を走破。
 米原駅での乗り換えは非常に楽です。 なにせ降りたホームの反対側に移るだけですから。 でも、私はあえて米原駅に着いた時に見えている接続列車(快速)には乗りません。 この快速より約30分後に出る新快速の方が停車駅も少なく快適な上に、 大阪駅には先に着くか、遅くなるにしてもせいぜい5分程度なので、 いつも新快速に乗っています。 そのためかなり時間的に余裕が出来るので、 私はこの駅で、実家にもうすぐ着く旨の電話を掛けたり、 トイレを済ませたりしています。
 今日は台風が通った後によくあるような、めちゃくちゃ上天気で暑い1日でした。 最高気温も33.2度を記録してて、なんか夏がまたぶり返してきた感じ。

1999年9月24日

 今朝の体重は70.4kgでした。わずかですが一応減少。
 今日の電Po!は柏原(かしわばら)駅、近江長岡(おうみながおか)駅を走破。
 台風が近くを通っていきましたけど、たまたま激しい雨だった時間に 部屋の中に居たせいか、私自身は全然濡れずに過ごせました。 だけど夜が蒸し暑くて眠れない……(^^;)

1999年9月23日

 今朝の体重は70.6kgでした。昨日から変化なし。 昨日食べ過ぎてしまった後遺症か、今日はあまり食欲が出ない…… 無理してなんとか1食分食べたら、今度は眠くなってきた……Zzzzz...(汗) 今日は無理しないで早めに寝ることにしよう(^^;)
 今日の電Po!は関ヶ原(せきがはら)駅を走破。滋賀県に突入です。
 台風が近づいているというのに、今日は昨日までの天気が嘘みたいな上天気。 太陽に当たっていると暑く感じますが、さすがにもう秋だなぁと思わせるだけ あって、風があると寒かったです。
 今日は渋谷に出て、19日に壊れた2kgのおもりについて購入した店で聞いてみ ました。さすがに使用開始から1週間で袋が破れるのは早過ぎるというのと、 その場で(その店にある)新品に交換しても(構造上)また同様のことが起きる 可能性が高いというのとで、とりあえず返品、返金という扱いになりました。 で、その上でメーカーの方で良品を提供できるかどうか問い合わせてもらう事 になりました。もしあれば連絡をくれるそうです。はてさて、どうなることやら。

1999年9月22日

 今朝の体重は70.6kgでした。 昨日はどうしても食欲が押さえきれなくて、 かなりたくさん食べちゃったんだけど、逆に減ってしまうというのが意外です。 食べた分の重さはどこに行っちゃったんだろうね………(^^;) まぁ、とりあえず今後は、昔やっていたようにお腹が空いたら 爽健美茶のガブ飲みするようにしてみるつもり。
 今日の電Po!は垂井(たるい)駅を走破。駅間隔がすごく広い……
 今日は台風が接近してきて雨がずーっと降り続きました。 今度の台風は大型である上に、移動速度が非常に遅いので 被害が大きくなりそうなので用心した方が良いかも。 今日の最高気温は20.6度。冷房かけた部屋の中より外のが圧倒的に涼しいです。

1999年9月21日

 今朝の体重は70.8kgでした。
 今日の電Po!は穂積(ほづみ)駅、大垣(おおがき)駅を走破。
 大垣駅〜米原間は東海道本線での一番の難所です。 と言ったら言いすぎかもしれませんが、 とにかく列車の本数が他の区間に比べて非常に少ない区間です。 東京〜大阪間の在来線で旅行する時はまずこの区間の列車を決めてから 残りの区間の時間を調べる事が多いです。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」