サイバラの日記:1999年9月分その2


Counter :

1999年9月20日

 今朝の体重は70.4kgでした。最近にしては珍しく、昨日から全く変化なしです。
 今日の電Po!は尾張一宮(おわりいちのみや)駅、木曽川(きそがわ)駅、 岐阜(ぎふ)駅、西岐阜(にしぎふ)駅を走破。 愛知県脱出、岐阜県突入。でも岐阜県は短くて、 あと4駅で次の滋賀県になっちゃいます。

1999年9月19日

 今朝の体重は70.4kgでした。
 今日の電Po!は清洲(きよす)駅、稲沢(いなざわ)駅を走破。
 2kgのおもりの袋(の片方)が大破、中身が大量に出てしまいました(汗) いくら何でも破れるのが早すぎます。 だって購入したのは11日だから1週間しか使ってないんだけど……… しかも毎日使っていた訳じゃないんだけど。 それだけ私の動きが激しかったのと、安物で作りが甘かったという事なんでしょうか。 重りの粒が入っている袋にマジックテープを糸で縫い付けているんですが、 その縫い付けた糸が袋に穴を開ける形になり、さらにマジックテープで留めて実際 使う時にその穴に力が集中してしまい、穴を広げてしまうんですね。
 これで、鉛の粒状態のおもりが合計約7kg分。 (1kgのものが2つ、2kgのものが3つ、計8kgで、漏れてしまった分を1kgと見込んで7kg) 自分でしっかりした袋が作れるなら、自分でもおもりが作れそうですね(^^;)
 にしても、折角片足2kgのおもりに慣れてきたところだったのにどうしようかな。 当面の間は片足1kgのおもりでいくとして、 片足2kgのおもりでもっと頑丈なものを探してこないと。 東急ハンズには無さそうなので、 他のスポーツ専門店とかをあたってみるかな……… でもそもそもそういう店がどこにあるのか分からないからなぁ。

1999年9月18日

 今朝の体重は70.0kgでした。いきなり1kgの減少。
 今日の電Po!は金山(かなやま)駅、尾頭橋(おとうばし)駅、 名古屋(なごや)駅、枇杷島(びわじま)駅を走破。
 やっと名古屋駅通過です。 名古屋駅は、南小谷から実家に帰る時に中央本線から乗り換えたのと、 あと家族旅行でバリ島に行った時に名古屋空港からこの駅に来て、 ここで家族と別れた駅です。(両親は兵庫、姉は京都、私は東京でしたから(^^;)) まぁどっちにしてもあまり覚えてないですね……… あとは快速でずーっと通過しまくっているので。愛知県脱出まであと5駅。

1999年9月17日

 今朝の体重は71.0kgでした。上がるのも早いけど、下がるのも早い、 という状態であればうれしいけど………(汗)
 今日の電Po!は共和(きょうわ)駅、大高(おおだか)駅、笠寺(かさでら)駅を走破。

1999年9月16日

 今朝の体重は70.8kgでした。じりじり増えてきてますね………(汗)
 今日の電Po!は東刈谷(ひがしかりや)駅、刈谷(かりや)駅、 逢妻(あいづま)駅、大府(おおぶ)駅を走破。
 今日は一日中どんよりとした曇で、昼間でも妙に暗い感じでした。 でも気温は昨日の雨で一気に冷えた感じで涼しく、最高気温は26.7度でした。 このまま涼しい日が続いてくれれば、朝学校に行く時にかなり歩きやすく なるんだけどね………

1999年9月15日

 今朝の体重は70.4kgでした。
 今日の電Po!は西岡崎(にしおかざき)駅、安城(あんじょう)駅、 三河安城(みかわあんじょう)駅を走破。
 今日は台風16号の影響で、西日本では凄い大雨だったらしいですね。 ここ東京では雨はほとんどたいしたことなかったんですが、風が強かったです。 あと、昼間は暑かったんですが、夜になって気温が急激に下がってきて 今までの服だと寒く感じてしまうほどに。 明日から厚めの服を携帯しとかないとやばいかなぁ。

1999年9月14日

 今朝の体重は70.0kgでした。
 今日の電Po!は三ヶ根(さんがね)駅、幸田(こうだ)駅、岡崎(おかざき)駅を走破。  岡崎駅は、1回だけ乗り換えた事がある駅です。 でもたぶん後にも先にもこの1回だけでしょう。 というのは、いわゆる「ムーンンライトながら」に初めて乗った時で、 名古屋駅で切り離される車両の席しか取れなかったのと、 やっと取れた1人分の指定席がボックス席の片隅の1つで肩身が狭かった (しかも残り3人は全て女性だったし(汗))のとで、 ここで先に降りて普通の電車の始発を待ったのでした。 その方が名古屋から先に前の車両に移動して座れなくなる心配も無かったし、 時間的にも米原からの新快速でほとんど挽回できる状態だったので。
 ちなみに、「大垣夜行」と呼ばれた自由席時代を含めて、 「ながら」にはまだ2回しか乗っていません。 混雑が苦手な自分の性格のせいもあるんですが、 東京〜大阪程度の移動ならもっぱら昼間移動した方が楽だし快適なので。 夜行での移動という意味では、別に急行「銀河81号」てのが1回ありますけどね。 本来の寝台急行「銀河」ではなく、臨時に走る座席車両のみの夜行急行でした。 これは料金が高くつくだけであまりメリットは感じられなかったです。 今だと「ながら」の指定席が取れればそちらの方がむしろ良いかもしれない。 というか、「銀河81号」ってもう走ってない気もする。

1999年9月13日

 今朝の体重は70.4kgでした。なかなか70kgを切る状態を維持できないですね。
 今日の電Po!は愛知御津(あいちみと)駅、三河大塚(みかわおおつか)駅、 三河三谷(みかわみや)駅、蒲郡(がまごおり)駅、 三河塩津(みかわしおつ)駅を走破。
 今朝8時前、私の家で比較的強い地震を感じました。 東京23区では震度3でしたが、私の体感ではもっと強く感じたのは 寝起きだったせいと、隣の神奈川東部で震度4を観測したせいでしょうね。 でも個人的には、関東で地震が起きている間隔が 以前に比べて心持ち広がってきているような気がするのは気のせいでしょうか。 大きいものを1発どかんと言うよりは、小さいものが多数、という方が良い のは言うまでもないことですが………

1999年9月12日

 今朝の体重は69.8kgでした。久々に70kgを切る体重で嬉しい(^^;)
 今日の電Po!は豊橋(とよはし)駅、西小坂井(にしこざかい)駅を走破。 豊橋駅も乗り換えが比較的多い駅ですね。 都合の良い列車にあたれば浜松発米原行の列車に乗れるため、 豊橋駅で乗り換えなくても済むのですが、 そうで無い場合は豊橋駅で米原行の快速に乗り換えることになります。 まぁ、いずれにしても、 行き先表示幕に「米原」の文字を見ると関西が近いなぁって思ってしまうのは やっぱり関西人なんでしょうかね(^^;)

1999年9月11日

 今朝の体重は70.0kgでした。今日からスポーツクラブ通いも復活できたし (だけど前みたいに毎日通えるかどうかまではまだ不明)、 これからどんどん下がってくれると嬉しいですね。
 今日の電Po!は弁天島(べんてんじま)駅、新居町(あらいまち)駅、 鷲津(わしづ)駅、新所原(しんじょはら)駅、二川(ふたがわ)駅を走破。 静岡県を無事脱出、二川駅から愛知県に突入です。 横に横切ったせいか、静岡県はかなり長く感じました。
 昨日、足につけるおもり(片足2kgの方)の袋が破れて、中身(鉛の粒)が外に 流出しているのが発覚、今日渋谷に出て新しいものを購入しちゃいました。 5月29日に買ったものですからまだ半年も経ってないです。 やっぱり安物を下手に選ぶとすぐに使えなくなるみたい。 でも渋谷のハンズでは片足2kgのおもりはその1種類しか売ってなかったから、 もうどうしようもないなぁ。 今日買ったものがまた破れたら、今度は自分で丈夫な袋を作って中の粒だけ 再利用してみようかな。
 渋谷に出たついでに、Windows98SE(セカンドエディション)日本語版を購入。 早速インストールしてみるものの、すんなりインストールできない………(^^;) さすがはM$。と妙な所で感心してみる。 ってまぁ、私の場合かなり変な状況(少なくともM$は想定してないと思う(^^;)) でのインストールだから………。 購入したのはUpgrade版ですが、 とにかく安定して動作して欲しいので、 HDDには全く何も入ってない状態からのクリーンインストールに挑戦しちゃってるので。 (一応、念のため断っておきます。 私は別にWindows95フルパッケージ版をかなり昔に購入していますので、 こういう状況であってもライセンス的には全く問題ありません。)

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」