サイバラの日記:1999年9月分その1


Counter :

1999年9月10日

 今朝の体重は70.4kgでした。まずは増加傾向が止まってほっとしているところ。
 今日の電Po!は天竜川(てんりゅうがわ)駅、浜松(はままつ)駅、 高塚(たかつか)駅、舞阪(まいさか)駅を走破。
 浜松駅は東京〜大阪間の丁度中間点にあたると思います。 時間的に全行程のほぼ半分になるので。 ここで乗り換える事が多いせいもあるんですが、 この駅に着くといつも「ああ、半分になったなぁ」 という実感がなぜか凄くします。
 実際に距離的にはどうなのかなと思って調べてみたら、 東京〜浜松間は257.1km、浜松〜大阪間は299.3kmでした。 (いずれも時刻表に載っている営業距離) 大阪の方がやや遠いですが、 名古屋近くの快速と米原〜大阪間の新快速を考えればこんなものかもしれません。 東京方面は東京〜熱海間しか快速がありませんし。

1999年9月9日

 今朝の体重は71.0kgでした。微妙に増えてきてるなぁ………(^^;)
 今日の電Po!は袋井(ふくろい)駅、磐田(いわた)駅、 豊田町(とよだちょう)駅を走破。静岡県脱出まであと8駅。
 今日は1999年9月9日と9が5個並ぶ珍しい日です。 って特に何かあるという訳でもないんですけどね…… かなり昔に、1987年6月5日4時32分生まれ(1から9まで順番にきれいに並ぶ) の赤ちゃんの話とかいうのを聞いた事があるんだけど (ってもう12年も前の話ですなぁ…)、 1999年9月9日9時9分というのもありそうだなぁ。……… と思ったら赤ちゃんの話では無いですが金閣寺で何かあったみたいですね(^^;)
 しばらく最高気温が30度を下回る日々が続いて、 やっと涼しくなったと思っていたんですが、今日は凄く暑い日でした。 結局最高気温は33.5度だったみたいで、今夜は寝苦しい夜になりそうです(泣)

1999年9月8日

 今朝の体重は70.6kgでした。昨日から変化なし。
 今日の電Po!は菊川(きくがわ)駅、掛川(かけがわ)駅を走破。
 今日、学校の食堂に行ったらやたらと混雑してました。 しょうがないので、しばらく時間をつぶして、時間をずらしてからまた行くことに。 で、何だったんだろうと思って調べてみたら、 実は今日から前期試験期間で、学部生がほぼ全員来ていた模様です。 学部生の時はこれにかなり悩まされたんだけど、 今となっては遠い昔の話になっちゃうような(^^;)

1999年9月7日

 今朝の体重は70.6kgでした。 微妙に増えてきちゃってるようで、少しやばいかも(^^;)
 今日の電Po!は藤枝(ふじえだ)駅、六合(ろくごう)駅、島田(しまだ)駅、 金谷(かなや)駅を走破。
 今週中にはなんとか学校での大多忙状態を済ませて、 来週からスポーツクラブ通いを復活させたいところ。

1999年9月6日

 今朝の体重は70.2kgでした。70.0kgをなかなか切らないですね。
 今日の電Po!は焼津(やいづ)駅、西焼津(にしやいづ)駅を走破。

1999年9月5日

 今朝の体重は70.4kgでした。
 今日の電Po!は静岡(しずおか)駅、安倍川(あべかわ)駅、 用宗(もちむね)駅を走破。 静岡駅でも列車を乗り換えた記憶がかすかながらあるんだけど、 どんな感じだったか全然思い出せません。 というか滅多に乗り換えない駅ですね。
 セガサターンでちまちまとやっていた「サクラ大戦」というゲームが、 今日やっと終わりました。 このゲームを始めたのは4月後半なので、実に4ヶ月以上掛かった訳で。 月日の流れるのは早いものです。 全体の感想としては、そこそこ面白かったです。 このゲーム、発売当時大ヒットして、 今現在中古でもそれなりに値段がするんですが、 それだけの価値はあったと思います。 連続して出ている「サクラ大戦2」というゲームもたぶんどこかで 買ってきてプレイすることになると思いますが、 値段があまり安くないだけに気軽に買ってみよう というレベルにはまだならないです。
 一方で、扇風機が今日いきなり壊れました。 って羽根が回らなくなったとかじゃなくて、羽根を支える首の部分がポキッ と豪快に折れちゃったというものです。 風を送るという本来の性能はまだ維持できているんですが、 その羽根の部分がモーターへの線だけで ぶら下がっている格好はちょっと危険かも。モーター部分は結構重たいし。 現在使っているものは粗大ゴミからの拾い物で、さらに6年ほど使ってた代物 なのでして、いいかげんそろそろ限界なのかなぁと見切りをつけることにして、 新品を購入しちゃいました。 近くの電気屋に行ってみたら、丁度夏物処分セールという事で、5千円位と、 思ってたよりかなり安く購入できました。 消費電力は全然変わってなかったので、 電気代が安くなるという事は無さそうですが重さが全然違いますね。 前のは両手で持ってやっとという感じですが今度のは片手でも軽々と持てます。 でも1年中24時間固定場所で回している現状ではあまり意味がないかも(^^;)

1999年9月4日

 今朝の体重は71.0kgでした。やはりというか何というか、 大きく増加してきました。ここがふんばりどころですね。 最近学校の方でやたらと時間を食われて、 スポーツクラブに行けない状態が続いているので、 こっちをなんとかしたいのが本音なんだけどね。
 今日の電Po!は興津(おきつ)駅、清水(しみず)駅、草薙(くさなぎ)駅、 東静岡(ひがししずおか)駅を走破。
 今日から東急大井町線の二子玉川園駅の降車ホームが2番線固定に なり、長津田への非常に乗り換えが非常に便利になりました。 (今までは、時間帯によっては乗り換えに階段の昇り降りが必要な事が 多かった)まぁ、便利になることは良いことです。

1999年9月3日

 今朝の体重は70.2kgでした。 9月に入ってから70kgで(0.2kgの動きは誤差の範囲だと解釈して)全く変化ないですね。
 今日の電Po!は富士川(ふじかわ)駅、新蒲原(しんかんばら)駅、蒲原(かんばら)駅、 由比(ゆい)駅を走破。

1999年9月2日

 今朝の体重は70.2kgでした。
 今日の電Po!は吉原(よしわら)駅、富士(ふじ)駅を走破。 富士山が一番大きく見える場所ですね(^^;) でも在来線からだと家の影に隠れたりしてなかなか見えなかった記憶があります。
 左足のかかと部分が少し痛かったので、 今日は足につけるおもりを外して過ごしました。 やっぱおもりをつけてないと体が無性に軽いぃ(汗) って、すでに減量を始めてから20kg近く減量してるんだから それだけ軽いはずなんだけど、少しずつ減っちゃってるってのでは、 全然足に掛かる重さの差が感じられないんだよね。

1999年9月1日

 今朝の体重は70.0kgでした。いきなり大幅に減少。 どうも月初めに思いっきり減少する傾向が多い気がするのは気のせいかなぁ。 たまたま1ヶ月毎の周期の底が月初めにきているだけかもしれない。 という事は逆にこれから増える可能性が大きいのかな?
 今日の電Po!は片浜(かたはま)駅、原(はら)駅、 東田子の浦(ひがしたごのうら)駅を走破。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」