サイバラの日記:1999年7月分その3


Counter :

1999年7月31日

 今朝の体重は70.8kgでした。 とりあえず微増傾向にはストップが掛かりました。
 今日は月末なのでいつものように 体重の変化グラフ を更新。 全体のグラフで見ると今月の体重変化もかなり目立ちますね。 体重が1ヶ月くらいの間隔で大きく増えて大きく減るという、 今までに無かった新しい体重変化パターンになっているようです。 まぁ、全体として減少傾向が変わっていなければ良いんですけど。
 今日の電Po!は安積永盛(あさかながもり)駅を走破。 なかなか難しい名前の駅名ですね。 でも電Po!では全部ひらがなで表示されるのであまり難しくなかったりします。

1999年7月30日

 今朝の体重は71.2kgでした。微増傾向は相変わらず。
 今日の電Po!は本宮(もとみや)駅、五百川(ごひゃくがわ)駅、 日和田(ひわだ)駅、郡山(こおりやま)駅を走破。
 今日は靴がぶかぶかで合わなくなってきたので新しい靴を購入してきました。 今までは3E(幅広)が入っていれば25.5、そうでなければ26.0だったんだけど、 どうやら一段階小さくなって3E入りで25.0が丁度良い感じ。 3E無しのものは今日は試してないから分からないけど。 減量が進んで足の脂肪が減って、サイズも一回り小さくなったのかな。

1999年7月29日

 今朝の体重は71.0kgでした。やばくなってきました(汗) でも最近便秘気味なので、たぶんその分の増加だとは思います。 ヨーグルトを積極的に食べて対処するしか無いかな。
 今日の電Po!は安達(あだち)駅、二本松(にほんまつ)駅、杉田(すぎた)駅を走破。

1999年7月28日

 今朝の体重は70.8kgでした。少し増えちゃいました。 けどまぁ71kgを超えてないだけ良いかな。
 今日の電Po!は金谷川(かなやがわ)駅、松川(まつかわ)駅を走破。
 今朝、いきなりビデオデッキ(のうちの1台)の故障が発覚。 録画、再生は出来るのですがカセットが取り出せなくなってしまいました(^^;) つまりカセット交換が出来ないという事で、録画保存が出来なくなってしまった訳で。 少なくとも今取り出せなくなっているカセットはすでに全部録画した 録画保存用なので新しいのと交換しない限り、事実上完全に使えない状態に(^^;) 分解してどこかに油差せば直りそうなんだけど、 素人が手を出せるレベルじゃなさそうだし。
 まぁもう購入してからすでに5年くらい経過してるものだし、 寿命というのもあるのかなぁ。とりあえず修理に出す予定。 でもこういうのってガンガン録画してる身としてはかなり致命的。 とりあえず水曜日、木曜日は録画する番組は少ないので、 残り2台のビデオデッキでなんとかなりそうだけど、 金曜日に録画する番組は多い(しかも同時放送の別番組まである) のでそれまでになんとかしないとやばい。
 という事で、今日早速新しいデッキを購入してしまいました(汗) アキバまで行く余裕は全く無いので、 少し割高になっちゃったけど近くの適当な店で済ませてしまいました。 でも特に画質にこだわってる訳でもなく、普通のHiFiなので2万円ちょい。 少し無理をした出費になってしまったので、 8月に購入予定だったプレステが少し遠のいてしまいそう(^^;)

1999年7月27日

 今朝の体重は70.4kgでした。 このままの調子で70kgを切ってくれると嬉しいけど。 実は夕食前のスポーツクラブでの体重計測ではすでに70kgを切って69.8kgとか だったりするんだけど、朝の体重ではなかなか70kg切らないですね。
 今日の電Po!は福島(ふくしま)駅、南福島(みなみふくしま)駅を走破。 という訳で、 福島駅が実際に在来線で行った事のある駅としては初めての駅になります。 (新幹線では先日書いた通り仙台には行った事があります) とはいっても高校の修学旅行の時に寝台特急「あけぼの」で青森から上野に乗った、 という代物です。 つまり、福島を通過する頃は寝てる時だった訳であまり意味が無いかも。 昼間に乗った駅となると大宮駅まで南下しちゃいます(^^;)
 ところで、寝台特急「あけぼの」のルートは 昔は奥羽本線と東北本線だったと思ったんだけど、 今は羽越本線、上越本線を通るルートに変わってるのね。 山形新幹線ができた影響なのかな? でも新しいルートでも上越新幹線が走ってるような(^^;)

1999年7月26日

 今朝の体重は70.4kgでした。いい感じで減少してくれている(^^;) 一方で、学校でのストレスが非常に溜まる仕事がこれから山場を迎える段階なので、 その影響がどの程度体重にひびくかですね……… うまくいけば7月中に終わらせる事が出来そうなんだけど。 嫌な事はさっさと済ませたいしね。
 今日の電Po!は藤田(ふじた)駅、桑折(こおり)駅、伊達(だて)駅、 東福島(ひがしふくしま)駅を走破。早くも福島駅が見えてきました。
 今日、何やら怪しげなメールが来ました。 って普通に英語や日本語で書かれたネズミ講まがいのメールだった場合、 これは今までにも一杯来るのでサクっと無視するのですが、 今回のは一見すると普通の漢字だらけのメールでした。 中国語かなぁと思ったんですが、漢字をいくら組み合わせても意味が読みとれない。 かろうじて読めるアルファベット部分などから推定すると、 どうやら韓国のハングル文字らしいという事まではつきとめたのですが、 ハングル文字で表示できたとしてもどのみち読めない文章なので 何のメールなのかは結局最後まで分からずじまい(^^;) 本当、どういう内容なのか気になるけどね……

1999年7月25日

 今朝の体重は70.6kgでした。 今月末までとりあえずこのまま71kgを超えないレベルで 安定してくれると嬉しいんだけど。
 今日の電Po!は越河(こすごう)駅、貝田(かいだ)駅を走破。 という事で無事福島県に突入です。
 今日は久しぶりにツタヤに行って、文庫本を5冊買ってきました。 もともと文庫本は読みまくるクチなんですが、 最近は時間がなかなか取れなくて本は買っても読まないで溜め込んでしまう傾向が(汗) でもって、買ったのを忘れて2重に買ってしまう事もしばしば(^^;) 今日買った本はたぶんダブってないと思うけど……… 公式には8月発売のものばかりだし。

1999年7月24日

 今朝の体重は70.6kgでした。なかなかいい感じに安定してきているようです。
 今日の電Po!は白石(しろいし)駅を走破。 駅間隔がいきなり広がってきました(^^;)
 今日は土用の丑の日という事で、あちこちで鰻を売りまくってましたね。 かくいう私も買ってきてしまいました(汗)。 まぁそうでなくてもこの暑さでバテ気味で、 スポーツクラブに行っても体力が続かない事が多くなってるので、 とにかくスタミナの付くものを食べておきたい所だったんですけどね。 関東地方もようやく梅雨明け宣言が出て、 本格的な夏になり暑くなってきました。

1999年7月23日

 今朝の体重は70.8kgでした。やはり予想通り、若干増加しました。 でも後はこの体重が維持出来れば良しという所でしょうか。
 今日の電Po!は船岡(ふなおか)駅、大河原(おおがわら)駅、 北白川(きたしらかわ)駅、東白石(ひがししろいし)駅を走破。 一気に宮城県脱出まであと3駅。
 普段良く使っているポータブルカセットテーププレイヤーが、 最近どうも調子が悪く、音があまり良く出ない。 って原因は分かっているんですけどね。 イヤホン端子が半田付けだけされてる状態なので、 外側から差しているプラグからの振動の繰り返しで 半田がはがれやすくなり、接触不良を起こしているんですね。 で、今まで半田を付け直してだましだまし使っていたんだけど、 どうもそれも限界にきたみたい。 明日あたり、本格的に直してみようかな。

1999年7月22日

 今朝の体重は70.6kgでした。 7月中に70kgを切るのは無理っぽいなぁとあきらめかけていたら いきなり1kgも減るし(^^;) ただまぁ今までずっと、大幅体重減少の後は必ず少し増えているので、 明日はそれなりに構えておかないといけないかも。
 今日の電Po!は岩沼(いわぬま)駅、槻木(つきのき)駅を走破。 早くも宮城県脱出まであと7駅という所にきました。
 国旗・国歌法案が今論議になってますが、 どちらも過半数が容認している以上、 数の論理で現行のまま決まりそうですね。 個人的には、国旗はまぁそのままで良いとして、 国歌は「君が代」よりは「さくら」の方が良いんじゃないかなぁと 思っています。 ってまぁ、どこかで聞いて「なるほどなぁ」と思っただけなんですけどね。 でもたしかに「さくら」の方がどちらかというと歌いやすいだろうし、 表彰台とかで演奏されても全然見劣り(聞き劣り?)しないと思うし、 どうでしょうか。
 そういえば話は変わりますが、 この前の20日は祝日だったのに大学の正門には日の丸の旗は立ってなかったですね。 今までは祝日と学校の創立記念日には必ず立っていました。 これって今論議になってる影響なのかなぁ。

1999年7月21日

 今朝の体重は71.6kgでした。少し減少しました(^^;) でもこのままのペースだと7月も70kgを切るのは難しくなりそう。 8月か9月になるのかな………
 今日の電Po!は仙台(せんだい)駅、長町(ながまち)駅、 南仙台(みなみせんだい)駅、名取(なとり)駅、館腰(たてこし)駅を走破。 という訳で無事仙台を通過(^^;)
 最近Winマシンが勝手にリブートしてしまう症状が多発しちゃっています。 原因はたぶん電源のファンが停止して、内部の温度が上昇し、 マザーボード上にある温度計がそれを検出して安全のために停止するためだと 思うんだけど。 電源のファンの交換ってまだやった事が無いんだけど、どれくらい難しいんだろ。 まぁ、電源ごと交換した方が手っ取り早いのはたしかなんだけど、 金銭的に高くつきそう………

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」