サイバラの日記:1999年7月分その2


Counter :

1999年7月20日

 今朝の体重は71.8kgでした。値としては変化無し。
 今日の電Po!は陸前山王(りくぜんさんのう)駅、岩切(いわきり)駅、 東仙台(ひがしせんだい)駅を走破。 次の仙台駅は、実際に私が行った事がある駅なんですよね(^^;) それまでは全く行った事も通過した事も無い駅だった訳で。 でも、その仙台駅も、高校の修学旅行で東北新幹線で乗ってきたものなので、 下の東北本線ではまだ乗った事が無いんだよね。 という訳で、厳密に東北本線の上の駅となるともっと南まで下がらないと 実際に行った駅が無いという状態になります。 (でもそれもなぁ………まぁ、その駅に着いた時にまた書きます(汗))
 目が痛くなるので、プレイする回数は極端に減った (中には全くプレイしないで帰る事も)んですが、 やはり今までの癖で、なんとなくゲーセンに寄ってしまいます。 でまぁ、ドラムマニアが最近急増してますね。 DDRが入っていた私の家の近くの3つのゲーセン全てに入っていました。 しかも全部ギタマニ2ndとセッション可能な状態。 早くもドラマニの方の混雑が激しくなり、DDRの方はガラガラになってきました。 で、そのおかげというか、やっとというか、何というか、 DDR5曲設定という所が出現しました。 (正確にはEASY3曲、NORMAL4曲、HARD5曲でしたけど) さすがに5曲もやったら1回でもかなり疲れますね(^^;) 今年の春帰省した時に、神戸にすでに5曲DDRがあるのを発見して、 すごくうらやましかったけど、 関東でも同じ事ができるようになって私としては嬉しい。 でも神戸の方はさらに先を行っていたりして(汗)

1999年7月19日

 今朝の体重は71.8kgでした。若干増加しちゃったぁ(汗)
 今日の電Po!は塩釜駅を走破。
 今更ながら、最近になってゲーセンでのバストアムーブという ゲームにハマりかけてます。いわゆる音ゲーの二番煎じという感じで、 一般にはあまり評価は良くなかったりするのですが、 画面が比較的見易く目が痛くならず非常にプレイしやすいという印象です。 これを見た後、DDRとかドラマニとか見ると、いかに見にくい画面かが実感できます。 まぁ、画面の見にくさがすでに難易度の一部だと主張する人も居ますけどね。
 で、調べてみたら、これってPS版がすでに出てるのね。これを機にPS本体を 買っちゃおうかしらん………今までにやりたいソフトが2本以上あって初めて 本体を買うんですが(1本だけではなかなか(^^;))、 DDRに加えてこのバストアムーブも加わったので。 でも金銭的な都合で、買うとしても8月に入ってからになるなぁ。

1999年7月18日

 今朝の体重は71.4kgでした。いきなり1kgの減少。 外が死ぬほど暑くなってきたので、外でとにかく歩くより ほどよく冷房が効いているスポーツクラブの中での運動を中心にするように シフトしてみました。 まぁ、冷房が効いているとは言ってもかなり弱めなんだけどね。 30度を超える環境に比べたらはるかにマシですね。 でもいきなり明日19日はスポーツクラブは休み。どうしようかな。
 今日の電Po!は愛宕(あたご)駅、松島(まつしま)駅を走破。
 最近、体のあちこちに知らない間に傷がついてる事が多いのに気がついた……… 右手の甲とか、肘の外側の傷は、まぁ外を歩いている時とかに どこかでコスったせいなんだろうけど、 鼻の頭とか、左目の上の眉毛の根元からも血が出たのには 自分でもびっくりしてしまいました。一体何だったんだろう。 痛みとかは全く無いんだけど。 まぁ、血が出たとはいってもほんのわずかで、すぐに止まったけどね。

1999年7月17日

 今朝の体重は72.6kgでした。 とりあえず増加傾向はストップできた………のかな(汗) 自分の体重なのになかなか見切ることが出来ないでいます(^^;)
 今日の電Po!は松山町(まつやままち)駅、鹿島台(かしまだい)駅、 品井沼(しないぬま)駅を走破。
 今日は久しぶりに晴れた土曜日なので洗濯物を一気に処理しました。 ですが、洗濯はちゃんと出来るのですが、乾いている床がどんどん濡れていく……… 今までずっと雨の中で洗濯していたので、 床は最初から濡れていて気が付かなかったみたい。 おかしいなぁと思って洗濯機の下を見てみたら、 モロに水が洗濯機からどんどん漏れてました(汗)
 この洗濯機、実はすでに8年以上も使ってる代物だったりします(^^;) 修理は今までにただ1回、しかも扉が閉まってるのを検出する金具が外れただけ (なのでそれを元に戻したらそれで修理完了) という代物で、モーター駆動部に関しては非常に長持ちしているものです。 でももうそろそろ本当に限界なのかなぁと思いつつ、 1回目の洗濯が終わった後、洗濯機を倒して漏れている場所を探してみたら、 何てことはなく、単に排水口へ出るホースに穴が開いてるだけでした。 とりあえずビニールテープをぐるぐる巻きにして 無事水漏れはなくなり、また元気に使えるようになりました。 でも、あとどのくらい使えるのかなぁ。 私自身の方が遠からず東京を離れるのはほぼ確実なので、 最悪でもそれまでなんとか動いていて欲しいです。

1999年7月16日

 今朝の体重は72.6kgでした。 食べる量はそんなに増えてないはずなんだけど、どうして増えるんだろ。 運動不足かな。どのみちこんなに暑い状況だと外を歩く気力が続かないんだけど。 スポーツクラブでの運動を中心に考え直した方が良いのかも。
 今日の電Po!は瀬峰(せみね)駅、田尻(たじり)駅、小牛田(こごた)駅を走破。
 私がほぼ毎日利用している某スーパーで、 補聴器用の電池が6個で625円というのがあったので思わず購入。 私の場合必ず使うものだし、普通に購入しても6個セットで1000円以上 する代物なので。でも、よく見たらこの安売りされていたものって某T製なのね。 で、同じ店で代わりに定価で売り出されていたものは某P製。 つまり商品の取り寄せメーカーの切り替えに伴う処分売りっぽい。 安くなるのは買う方にとっては嬉しいけど、 最近インタネを騒がせてる例の事件の影響だったらちょっと嫌な感じですね。 個人的にはCD-ROMドライブとかしっかり作ってて安心できる会社だと思うんだけど。 ああいう事件でも会社のイメージダウンは免れないのかな。 って、よく考えたらスーパーの商品切り替えってそんな素早いレベルで対応できる 訳じゃ無いと思うので、単なる偶然でしょうねぇ。

1999年7月15日

 今朝の体重は72.2kgでした。微増傾向は変わらず。
 今日の電Po!は梅ヶ沢(うめがさわ)駅を走破。 このあたりは駅間隔が開いている訳ではなく、 単に歩く距離が短くなってるだけです。 こうも蒸し暑いと冷房の効いた部屋から出る気力も失せてしまう………

1999年7月14日

 今朝の体重は72.0kgでした。やべ、少し増えてきてる………
 今日の電Po!は新田(にった)駅を走破。
 昨日の夜大雨があり、警報もでていた模様ですが、 今日は午前中は晴れ間が出るほどの上天気でした。 でも午後はいきなり大雨降るし。とにかく湿度が高く、蒸し蒸しした一日でした。

1999年7月13日

 今朝の体重は71.8kgでした。最近この体重になる事が多いですね。 まぁ、一種の安定した状態ということなのかなぁ。
 今日の電Po!は花泉(はないずみ)駅、油島(ゆしま)駅、 石越(いしこし)駅を走破。という事で、無事宮城県突入(^^;) 石越駅から宮城県です。
 今朝、東急の新玉川線で信号機トラブルのためダイヤが混乱した模様。 前回の東横線のトラブルからあまり間が無いので、なんか立て続けに起きてる 気がしてしまいます。もしかして、長雨の影響かな? 水がどこかに入り込んで信号線がショートしたとかだったりして。 でも本当、ここにきて今までの空梅雨が嘘のように、大雨ばっかり降ってます。 週間天気予報を見てもずっと雨だし。 1人暮らしの身としては、洗濯物が全然乾かないのが一番きつい(^^;)

1999年7月12日

 今朝の体重は71.8kgでした。またこの体重で安定してしまうのね(^^;)
 今日の電Po!は一ノ関(いちのせき)駅、有壁(ありかべ)駅、 清水原(しみずはら)駅を走破。岩手県脱出まであと3駅。
 一昨日から日記のネタが無いけど、実は時間があまり無かったのよ(^^;) 昨日はアキバに行ってきまして、いろいろと電脳なブツを仕入れてきました。 その中の1つに、72pinSIMMメモリ32Mfpが2枚ってのがありまして。 PC-9821BSに増設しようと探し回ってたものなんですが、 これがなかなか安くない。 DIMMだと128Mで1万円を切るんですが、 こちらは32Mが2枚で64M分だけですが1万円以上する。 そんな中で8000円と1万円を切る値段がついていたのを発見したので 購入しちゃいました。
 で、早速取り付けてみたら、起動時のメモリチェックからしてすごい表示(^^;) かなり圧倒されてしまいました。カウンタがこれでもまだ止まらないという くらい上昇しまくって、結局640k+67584k。 67.6Mのはずだから、640k+68608kのはずなんだけど、 最後の1024kはどこにいっちゃったんだろ。 というか、それ以前にMS-DOSの拡張メモリドライバ(XMS,EMS)だと、 64Mまでしか管理できないくさい(^^;) という訳で、どのみちフルには使いきれない模様。
 まぁ、NEC公称だと35.6Mまでしか載らないらしいし、 少なくともこれより多いメモリが使えたという点で妥協しなきゃいけないかな。 I/Oのカタログデータには、 本体に最初からある3.6Mに32MのSIMMが2枚で67.6Mまで載るって書いてあったので、 たぶん動くだろうとは思っていたんですけどね。 どのみち、MS-DOSだとこんなにメモリ載せててもほとんど無意味ですね。 最終的にFreeBSD走らせたいので、そのために今からフル装備させてるだけだし(^^;)

(後日談)98固有の問題で、 15〜16Mまでの1Mバイトの領域をシステムが使うか使わないかで、 1024kの差が出る事が判明しました。 この部分を使わないように設定すれば、 640k+68608kまでちゃんとカウントアップしました。 でもまぁ、MS-DOSのメモリ管理が64Mまでというのは相変わらずなので、 実質的には全く変わらないですね。

1999年7月11日

 今朝の体重は71.8kgでした。昨日とほぼ変わらず。
 今日の電Po!は平泉(ひらいずみ)駅、山ノ目(やまのめ)駅を走破。 今日はアキバを歩き回ったので、 歩数自体は2万歩近くいってるはずなんだけどね。 駅間隔が長いのかな。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」