サイバラの日記:1999年7月分その1


Counter :

1999年7月10日

 今朝の体重は71.6kgでした。うわ、少し気を抜くとすぐに増えちゃうね。 最近は食べ過ぎた時の体重計の反応がシビアなので、分かりやすい半面 少々振り回されて疲れる面もありますね。
 今日の電Po!は陸中折居(りくちゅうおりい)駅、前沢(まえさわ)駅を走破。 宮城県まであと8駅。そろそろ岩手県ともお別れですね。

1999年7月9日

 今朝の体重は71.2kgでした。一応減少傾向が見えてきたかな?
 今日の電Po!は水沢(みずさわ)駅を走破。このあたりは駅間隔が広いのね。
 今朝、東急にしてはかなり珍しく、 渋谷駅でポイント故障で、復旧はすでに済んでたものの、 東横線のダイヤがかなり混乱していました。 っても、目蒲線を使う私には無関係でしたけどね。
 東急って、いつぞやの20cmの大雪の日でも全く平気で動いてたので、 かなり堅実な事をやってるなぁという印象なんですけどね。 唯一、中目黒の地下鉄の入口が雪で埋まってしまったのか、 中目黒〜恵比寿間が不通になってたのが印象に残ってます。
 当時、田園調布駅や二子玉川園駅は工事中で(って今も工事中だけど)、 鉄の枠組の上に直接枕木とレールという形で、 上を走る電車がめちゃくちゃ恐いくらいだったんだけどね。 そんな状況でさらに雪が大量に積もっても運行休止しなかったのは立派だ と思います。 後から聞いた話だと、時間待ちの運転手など、とにかく駅員総出で 雪かきなどの対応をしてたとか。本当にご苦労様でした(^^;)

1999年7月8日

 今朝の体重は71.4kgでした。昨日元に戻っちゃったまま変化無しですね。 なかなか70kg台が見えてこないです。
 今日の電Po!は北上(きたかみ)駅、六原(ろくはら)駅、金ヶ崎(かねがさき)駅 を走破。
 今日、目の方がだいぶ落ち着いてきたので、 久しぶりにゲーセンに行ってみたら、ドラムマニアが入っていました。 前からやってみたかったものだったので、早速プレイしてみました………
 うーむ。DDR以外はほとんどやってなかったので、 下から上へのDDR形式に慣れてて 上から下へのビーマニ形式に慣れなかったってのと、 あと叩く場所が5ヶ所もあって混乱したというせいがあって、 あまりうまく叩けなかったです。 それでも一番簡単な曲ばっかり選んだので2曲まではなんとかクリアしましたが、 3曲目の途中でゲームオーバー。
 という事で、初プレイの印象は「とにかく難しい」ですね(^^;) ってまぁ、やりこめばだんだん出来るようになるんだろうけど、 今の所DDRと両立できるだけの資金的余裕が無いしなぁ。 一応、左2つと足だけのモードか、LITTLEモードとかがもしあれば またやろうと思うんだけど、今のままではちょっと手が出ないです。 それに良く考えたら、 プレイ以前に上から下へのビーマニ形式に慣れる方が先な気がしてきた(^^;)

1999年7月7日

 今朝の体重は71.4kgでした。 昨日せっかく減ったのにまた元に戻っちゃったなぁ………
 今日の電Po!は花巻(はなまき)駅、村崎野(むらさきの)駅を走破。
 今日は知人から1GのSCSI-HDDを2個譲って貰ったので、早速繋いでみる。 ジャンパ設定などの細かい資料が無かったので少々不安ではあったけど、 製品自体は、2台ともSeagate製のNECへのOEMっぽかったので、 SeagateのHDDジャンパ設定から適当に推定して設定したら うまく動作してくれました。
 で、早速満杯に近くなってしまったFreeBSDマシンの/usrと/homeに それぞれHDDを1台ずつ全部割り当てて、一気にファイルコピー。 とりあえず念のため昔のHDDも残しておいて、 しばらく様子をみてみることにしよう(^^;) しっかし、思えば1GバイトのHDDなんて久しぶり。 前に720MのHDDがクラッシュして飛んで以来、 大容量HDDにはあまり手が出なくなり、540M以下ばかりで揃えてしまっていたので。 実際、今回取り付けたFreeBSDマシンはもともと540M+100M+540Mという構成でした。 これに1G+1G加わったんだから、一気にほぼ容量が3倍。 まぁ、最終的には前に付いてた100M+540Mの方は外して他の用途に使う予定 だから2.5倍という所かな。こうして大容量化の道を歩むのか………

1999年7月6日

 今朝の体重は70.8kgでした。いきなり1kg減少。とりあえず祝70kg台達成(^^;) あとはこの体重をなんとか維持して、今月中に70kgを突破したいものです。
 今日の電Po!は石鳥谷(いしどりや)駅、花巻空港(はなまきくうこう)駅を走破。
 今日は文字電話の請求書が来ました。 前回の最初の請求の事を日記に書いたのがついこの前のように思うんだけど、 もう1ヶ月経ったのね。 って良く考えたら日記を始めたのが5月6日だから、 こちらはもう2ヶ月になるんですね。時の流れは速いものです。
 前回の請求は文字電話を購入した直後だったため事務手数料があり、 それなりに高かったけど、今回はそれが無いのでかなり安め。 逆にポケベルの方が高くついてるぐらいだし(^^;) 東京テレメには頑張って欲しいけどね………。

1999年7月5日

 今朝の体重は71.8kgでした。昨日は家の中ばっかりの作業で、 あまり家の外に出なかったから運動にならなかったみたい。 一応スポーツクラブには行ってきたんだけどね。
 今日の電Po!は矢幅(やはば)駅、古館(ふるだて)駅、紫波中央(しわちゅうおう)駅、 日詰(ひづめ)駅を走破。かなり快調(^^;)
 今日、久しぶりに都立大学駅で降りたら、「都立大学駅の名称変更について」 という掲示がありました。さすがに都立大学が移転した後でも駅名はそのまま じゃ混乱するかなぁ。でも、結局付近の住民のアンケートでも駅名変更に3分の2 以上の賛成が得られなかったとのことで、結局駅名変更無しでいくらしい。 賛成票は過半数は超えてたんだけどな。 でも個人的には隣の学芸大学駅と混同しやすいという意味も含めて 駅名変えて欲しかったな。

1999年7月4日

 今朝の体重は71.6kgでした。誤差の範囲内ではあるけど、 一応減ってきているのは嬉しいところ。
 今日の電Po!は盛岡(もりおか)駅、仙北町(せんぼくちょう)駅、 矢幅(やはば)駅を走破。
 今日は晴れてとにかく暑い一日でした。 とりあえず溜まった洗濯物を全部干せたのはうれしいところ(^^;) でも夜になって雨が降ってきてあわてて取り込むあたり、やっぱ梅雨ですねぇ。 明日の天気予報は曇りらしいので、結局室内で最後まで干すしか無いかなぁ。

1999年7月3日

 今朝の体重は71.8kgでした。とりあえず変化無しという所ですか。 前回のようにまた増える事の無いように気をつけないと。 かなり体重を減らすには厳しい所にきているようなので、 現体重維持、ついでに減ってくれればラッキー、 という感覚でやっていかないと精神的に厳しそうです。
 今日の電Po!は厨川(くりやがわ)駅を走破。いよいよ次が盛岡駅。 盛岡からは新幹線〜という訳にはいかないけど(^^;)、どんどん飛ばしたいですね。
 土曜日に学校に行くのはあまり気がすすまないけど、 昨日休んでしまった以上仕方のないところ。 でも、ちょっと良い事もあったりする訳で。 今日、うちの大学で毎年恒例のロボコンの予選が行なわれるという 学校の正門の看板を発見しました。 最近はちょっとマンネリ化しすぎて、個人的にはかなり醒めてたりするのですが、 それでも機会があるとついつい見てしまいます(^^;) 今年のテーマは「だんく三兄弟」ということで、 バスケットボールをシュートさせるか何かかな。 バスケのボールはかなり重たいので、 ロボットに持たせる&投げさせるのにはそれなりの工夫が必要だとは思うのですが、 どんな感じになるのかな。 会場の方は見にいかなかったので、本当にどんなのだったかは不明です。 NHKの放送で見てみたいところだけど、 最近NHKでのロボコンの放送がめちゃくちゃ不定期だからなぁ…… 運良く見れるかどうかちと心配。 最近はNHKはもっぱら高専のロボコンの方を大きく扱っているようだし。

1999年7月2日

 今朝の体重は71.8kgでした。今までの最軽量記録と並びました。 今度こそはさらに71.8kgを超えて減少して欲しいところ。
 今日は、朝起きてからずっと目がチカチカして、 コンピュータの画面を長時間見てると目が痛くなりまともに見れない状態。 ここしばらく学校でもプログラムばっかしてたから、 知らず知らずのうちにコンピュータ画面を凝視しまくってたみたい。 大事を取って今日は学校を休み、ぐっすり目を閉じて寝る形で休養を取りました。 学校行ってもディスプレイ画面がまともに見れないんじゃ勉強になんないからね。 目が覚めてみたら時刻はすでに午後8時。 目の方はまだ少しチカチカしてるけど、なんとか落ち着いてきたので、 運動がてらに少し散歩して、それから今こうして書いている訳なんですが。 今日学校を休んでしまった分は、明日行ってなんとか挽回するしか無いかなぁ。 土日は本当はゆっくり過ごしたいけどこの様子じゃまだまだ出来なさそう(^^;)
 今日の電Po!は渋民(しぶたみ)駅、滝沢(たきざわ)駅を走破。 駅間隔が狭いからこんな散歩程度でもなんとかなってる模様。
 今日のステステはお休み。というか、目がチカチカしている以上、 DDRも含めてしばらくお休みした方が良さそう。

1999年7月1日

 今朝の体重は72.4kgでした。今月こそは70kgを目指したい……… 2ヶ月ほど前からずっと足踏み状態なんだよね。
 今日の電Po!は沼宮内(ぬまくない)駅、岩手川口(いわてかわぐち)駅、 好摩(こうま)駅を走破。盛岡駅まであと4駅。
 今日のステステはHARDに挑戦。でも難しすぎて2曲でゲームオーバー。 ステステにもLITTLEモードが欲しいなぁ(汗) この感じだと、しばらくは普通にNORMALばっかりになるかな。 そうそう、HARDに私の知っている曲をやっと発見。 YMCAという曲で、ステステで使われている原曲ではなく、ヒデキが歌う方ですが 昔小学校の頃よく聞いてました。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」