サイバラの日記:1999年5月分その3


Counter :

1999年5月31日

 今朝の体重は72.4kgでした。やばいぞやばいぞ(^^;) 今日は月末なので、 体重の変化グラフ を更新。 全体として減少傾向ってのは変わってなくてとりあえず一安心だけど。
 今日の電Po!は昆布(こんぶ)駅を走破。なんか噛むと味が出てきそうな駅名 ですね(^^;)
 今日のDDRはLITTLEシャッフルアナパラMAX三昧に挑戦。 でもANOTHERで失敗(泣)つまり2曲目で閉店。 どうも、BASICで溜まる疲れが多すぎてANOTHERに対応できないらしい(汗)
 今日は文字電話の初請求書が来ました。4月25日〜5月15日の通話料が400円。 まぁこんなもんかな?でも文字電話って使えば使うほど変な電話です。 一番変なのは117(時報),177(天気予報)ができるのに、110,119ができない事(^^;) あと、こちらから普通の電話に電話する事が出来ちゃう事。 その代わりこちらからはトーン音しか伝える事が出来ません。 (これを逆に利用して留守番電話の操作が出来ちゃったりとかもするんですが)
 他にも、 液晶に折角バックライトがついてるのに、ボタンを使う必要がある場面が多い ので真っ暗な環境ではほとんど使えない、 マナーモードをONにしても通話する時の音量は消えてくれない、 音量の調節がダイヤル後でしか出来ない、 パソコンとの接続が出来ないのでアドレス帳の登録削除バックアップが容易では無い、 自動時刻合わせ機能が無い、 などなど、改良して欲しい点を挙げたら きりがないです(^^;) このあたりは文字電話対応の端末が次に(もし)出るとしたら 是非改良して欲しいところですね。

1999年5月30日

 今朝の体重は72.4kgでした。ちょっとやばくなってきたかな(汗) とりあえず食べすぎないように注意報発令状態でしばらく様子見かな。
 今日の電Po!はニセコ駅を走破。カタカナの駅名なのに電Po!ではひらがなで 表示されてなんか変な感じ。
 今日のDDRはNORMALでLITTLE無しで踏んできました。 曲はBOYS,オーケストラグルーブ、ジェニファー。 BOYSは8分踏みが無くて、いつものLITTLE入りと結局同じになってしまいました。 で、これはフルコンボになりオーケストラグルーブ出現したのでこれを選んで みました。……ってこれいきなり最初から8分ずれてるのね(^^;) 私はなんとなく覚えてたのでなんとかついていけたけど、知らない人だったら いきなりミスるんじゃないかなぁ。 まぁ、テンポの遅い曲なのでこれは結構いけて、最後はジェニファー。 これはLITTLE入りでは何度かクリアした事はあるんですが、 LITTLE無しでは初めての挑戦。 でもまぁ8分の部分は途切れ途切れに来るだけですから比較的良くできた方かな。 最終的な得点は2千万点台でした。
 昨晩、右腕を体の下に挟んだまま寝てしまったせいか、今日起きてからずっと 右腕がしびれまくり。昼間動かしまくってなんとか治まってきたものの、 寝る時のポーズは良く考えなきゃまずいなぁと思ってみたり(汗) 普通はあおむけ寝ですが、私は良くうつ伏せ寝もしますね。 昨晩は横寝になってしまったらしい。 とりあえず横寝にはならないように気をつけよう………

1999年5月29日

 今朝の体重は72.2kgでした。一昨日と同じ値だから、誤差の範囲内ですね。
 今日の電Po!は倶知安(くっちゃん)駅、比羅夫(ひらふ)駅を走破。 残り10km以上あったからたどりつけるかどうか不安だったけど、 今日は渋谷で歩きまくったおかげで次の比羅夫駅をも走破してしまいました。
 今日のDDRは渋谷に出たものの、LinkVer.は人が一杯でプレイできず、 普通の2ndをやってきました。で、BASICのLITTLEシャッフルでバタ、スタンプ、 パラMAX。 今日は自信は無かったんだけどバタとスタンプはフルコンボクリアしてパラMAX。 昨日予告した通りBASICパラMAXをLITTLEシャッフルでプレイ。 なんとかクリアはできたものの、 GOODが3個、MISSが2個出て、結局5千万点台で終わりました。 でもまぁ、クリアできるという事が分かっただけでも収穫でした。 という事で、次にパラMAX三昧をやる時はシャッフル入れるぞぉ(汗)
 先にちらっと書いたけど、今日は渋谷に行ってきました。 というのは、破れた重りを新品に買い直すために、渋谷のハンズに行ったんですね。 今までつけてたのは片足1kg、合計2kgの重りでしたが、 今日行ってみて、片足2kg、合計4kgのものもある事が分かり、 そっちに乗り換え。 でも足に付けるのならともかく、手に持つとすんごく重たいのね(汗)
 とりあえず家で足に付けてみて少し歩いた感じでは、前より少し重たいかな 程度で結構動ける事が判明。まぁ、体重自体はもう20kgも減ってるんだから、 今更2kg増えた所で足は何も感じなくて当然だわな。 でもまだ前に出血してしまったあせもが完治してないので、 少なくとも今月一杯(31日まで)は重りをつけない生活を送って様子を見る事にします。 あと重りをつけてDDRってのも、しばらく自重しようかな。 でないとDDRの踏み方忘れそうだし(汗)
 あ、あと、渋谷でいつも踏む場所とは別の場所なのですが、 なんとクラブVer.とリンクVer.が同居している2ndDDRを発見しました。 この2つのバージョン、完全に別々かと思ったら一緒に出来るんですね。 だとすれば、今クラブVer.しか無いゲーセンにも将来リンクVer.を追加する 事が可能なんでしょうか。少し期待してみたりします(^^;)

1999年5月28日

 今朝の体重は71.8kgでした。やっぱり昨日の体重増加は誤差でしたね。 足に付ける重りを外してるので、今は減量では無く現体重維持に専念してるので、 そういう意味で予定通りという事になるかな。
 今日の電Po!は小沢(こざわ)駅までたどりつけるかどうか心配だったけど、 なんとか走破。 でもやっと着いたと思ったら次の倶知安(くっちゃん)駅までも10kmあるのね。 駅間隔の広い所に来てしまった模様(^^;)
 今日のDDRはアナザーでLITTLEシャッフル。パラMAX、バタ、スタンプ。 ALL MUSICモードなのでこの曲順(汗) まぁ、パラMAX三昧にいつかはシャッフルを入れて挑戦してみたいと思ってるので、 一番難易度の低い1曲目にパラMAXを持ってきたという訳。 結果はトータルでGOOD23個、MISS14個と散々でしたけどね。フルコンボの曲も無し。 でも足譜を読む目はだいぶ先までできるようになってきたかな。 後は足がすんなり動けば……… 今度は調子が良ければ、いよいよ BASICパラMAXのLITTLEシャッフルに挑戦してみようと思います。

1999年5月27日

 今朝の体重は72.2kgでした。 少し増えてしまったけど、まぁ誤差の範囲内という所でしょうね。
 今日の電Po!は然別(しかりべつ)駅、銀山(ぎんざん)駅を走破。 次の小沢(こざわ)駅まで残り9km以上もある……明日たどりつけるかなぁ。
 今日のDDRはとにかく暴れまくりたかったのでパラMAX3連発 (BASIC,ANOTHER,MANIAC)してきました。全部LITTLE入りで(汗) まぁ、一通りクリアはできました。BASICに至ってはフルコンボ。 でもANOTHER,MANIACでは疲れがでてきたためかGOOD頻発(汗) 最終的には全部でGOOD3個、MISS2個が出てしまいました。 まぁ、重り無しでここまで出来るようになったのは結構良い感じかも。

1999年5月26日

 今朝の体重は71.8kgでした。本当に変化が無いですね(^^;)
 今日の電Po!は余市(よいち)駅、仁木(にき)駅を走破。
 今日のDDRは、学校の近くにDDR2nd(しかもLinkVer.)を新しく発見したので、 そこでBASICリトルシャッフルを踏んできました。曲はバタ、ブリ2、パラ。 やはり重り無しでしっかり踏めないせいか、GOODが頻発。 パラはなんとか調子良くいったんですが、曲の終りの方でいきなり 画面が固まるというハプニングに遭遇(泣)固まったのは一瞬だけですが、 こっちのタイミングがずれるのには充分……… という訳で結局どの曲もフルコンボ達成できず。 こういうのって振動によるCDの音飛びが原因なんですよねぇ。 やっぱ静かに踏むようにしなくては(泣)
 LinkVer.が増えているという事は、それだけDDRを楽しむバリエーションが 広がって嬉しいので、私としては大歓迎ですね。 PS本体を買う動機にもなるし(汗)
 そうそう、私の家の近くにあるLinkVer.は2台ともEASYが3曲設定という、 初心者にとってもやさしい設定になってます。 個人的にはNORMAL,HARDの6曲設定ってのを一度だけで良いから 見てみたいんですけどね。 たぶん1回やったら後は3曲設定で100円DDRの方が良いと思うかもしれないけど。
 前に神戸では1stで6曲設定てのがあったらしいですが、私が帰省した時に 行ってみたらすでに2ndばかりになってたので…… それでも5曲設定というかなり豪華な所でしたけど。 2ndだと最大何曲まで設定できるんでしょうかね。8曲?それはそれで凄いかも。

1999年5月25日

 今朝の体重は71.8kgでした。本当に変化無しという所ですね。 ここ最近2ヶ月ほどはこういう事はあまり無かったのですが、 減量開始直後あたりは10日間くらい体重にはほとんど変化がなく、 ある日突然1kgくらい一気にがたんと減るという状態でした。 今回もその予兆であってくれれば嬉しいけど。
 今日の電Po!は塩谷(しおや)駅、蘭島(らんしま)駅を走破。
 今日のDDRはアナバタのシャッフル無しを久しぶりにやってみたくなって、 アナザーをLITTLEのみでプレイ。バタ、ブリ2、パラMAXと踏みました。 バタはMISS1個、ブリ2はGreat1個出てしまいましたが、どちらも曲の最後の方 だったのでなんとか3千万点突破、パラMAXまでこぎつけました。 で、パラMAXはなんとフルコンボクリア。夢の1億点に到達しました! アナザーだからネーム入力は無いかな?と思っていたら意外とあまり入って なくて、2位に登録できました。
 重り無しの生活になってる事は昨日の日記にも書きましたが、やっぱり 足に重りがついてないとDDRが踏みにくいのを実感。 今日のMISSとGreatも、足の踏み方が弱かったせいでした。 なので、自然と力を入れて踏む事になり、足の踏む音はうるさいわ、 足首は痛めるわで全然良い事ありませんでした。 早いとこ体重を掛ける静かなステップになるように修正しとかないと(汗)
 さらに悪い事は続くもので、重りを付けていた部分のあせもの一部が悪化して なんと出血してる事が判明(汗)すぐにバンドエイドしておきました。 そのため、この機会に重り自体もしばらくお休み(少なくとも今月一杯) する事にしました。 こうなると減量の方もあまり期待できなくなるため、 今月中に71kgまで減らすという事もあきらめ、現体重の72kgを維持するのに 専念する事にしました。

1999年5月24日

 今朝の体重は71.8kgでした。ま、とりあえず現体重維持という所ですね。 良くみたら6日連続でほぼ変化無しという事で。 こういうのはかなり久しぶりな気がします。
 今日の電Po!は南小樽(みなみおたる)駅、小樽(おたる)駅を走破。 函館本線の終着駅、函館はまだまだ遠い………
 今日のDDRは少々疲れた状態だったので、BASICで普通にLITTLEのみでプレイ。 曲はビッチ、ブリ2、パラ。 GOODの数がそれぞれ4,1,1個の合計6個で、どの曲もフルコンボできませんでした。 最終得点は5千万点台で、一応4位にランクイン。ネーム入力してきました。
 ところで足に付けてた重りですが、 昨日とうとう重りの袋に穴が開いて中身が漏れ出してしまい、 使い物にならなくなってしまいました。 ので、今日から重り無しの生活がまた始まってしまいました。 少なくとも今度の土曜日までは買いに行けそうもないなぁ……… これが減量の成果にひびきそうで実は少し怖かったりもします。 実は1ヶ月ほど前に重りをつけた部分のあせもがひどくなり、 2週間ほど重りを外してた時期があったんですが、 その時はモロに体重の減少が止まってしまったのでして。

1999年5月23日

 今朝の体重は71.8kgでした。まぁ変化無しという所でしょうか。
 今日の電Po!は張碓(はりうす)駅、朝里(あさり)駅、小樽築港(おたるちっこう)駅 を走破。
 今日のDDRは友人と一緒に踏みまくってきました。 主にマニアックでプレイしましたが、こっちはほとんどLITTLEを入れてる状態。 得点は失念してしまいましたが、GOODがかなり多く出たのであまり高得点では 無いのはたしかです。
 で、前々から思っていた、「ステップバトルでLITTLEは有効なのかどうか」 という疑問を解決すべく、今日実際に試してみました。結論から言ってしまうと、 「完全にLITTLEは無効」でした。こちら側が8分入力することも可能でしたし、 相手が8分入力するとそのままこっちに来てしまいました。

1999年5月22日

 今朝の体重は72.0kgでした。 体重的には変化ないけど、 ちょっと昨日の夜食べ過ぎてるので今日は控えめにしておこう……
 今日の電Po!は発寒(はっさむ)駅、稲積公園(いなづみこうえん)駅、 手稲(ていね)駅、稲穂(いなほ)駅、星置(ほしおき)駅、ほしみ駅、 銭函(ぜにばこ)駅を走破。なんか面白い名前の駅名が続きますね。 あと、電Po!の画面の右手に日本海が見えてきました。結構面白いです。
 今日のDDRは、LITTLEでパラ栗(clean mix)三昧してみました。 例によってLinkVer.のALLモードで、BASIC,アナ,マニと踏んでみたのですが、 やっぱりLITTLE入りだとマニが一番簡単になっちゃうっぽいです。 踏んでいくうちに曲のテンポに慣れる分を考えても、 最初のBASICはGOODやMISSがたくさんあった(80個以上はあったと思う)のに対して、 最後のマニではGOODが1個のみでMISS無しという状態なので。 BASICとアナはどうかなぁ……1回連続してやってみた限りではほぼ同じくらいの 難しさ、強いて言えば同時踏みの連続が多い分アナの方が難しいかな? と思います。ちなみに最終得点は5千万点台でした。 うち4千万点近くは最後のマニによるものです。
 現時点でパラ栗の足譜を点検する(というかDDRVで見る(汗)) 事が出来ないので何とも言えませんが、 ざっとやってみた感じ元から矢印の方向があちこちに散らばっているので、 シャッフル入れてもあまり状況は変わらないんじゃないかなと思います。 次回のパラ栗三昧は全部LITTLEシャッフル入りで挑戦してみるつもりです(^^;)

1999年5月21日

 今朝の体重は72.0kgでした。昨日よりは増えてしまいましたけど、 この程度なら十分誤差の範囲内。なにせ体重計の精度が200gなので、 0.2kgのずれはしょっちゅう起きてます。 スポーツクラブにある体重計は50g単位で表示されるという凄い代物 なんだけどね。
 今日の電Po!は琴似(ことに)駅、発寒中央(はっさむちゅうおう)駅を走破。 今日は学校にかかりきりになり、 スポーツクラブに行けなかったのでかなり少な目。
 今日のDDRは時間が無かったので無し。なにせ学校を出たのが午前0時…… 4月1日の風俗営業法改正で、ゲーセンは25時まで開くようにはなったけど、 さすがにそこまでして寄る気力起きなかった………

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」