サイバラの日記:1999年5月分その2


Counter :

1999年5月20日

 今朝の体重は71.8kgでした。とりあえず増加傾向は確実に収まった模様(^^;)
 今日の電Po!は厚別(あつべつ)駅、白石(しろいし)駅、苗穂(なえぼ)駅、 札幌(さっぽろ)駅、桑園(そうえん)駅を走破。 なんかやたらと駅間隔が狭いなと思ったら札幌だったのね(汗) 電Po!で「さっぽろ」の文字を見ないまま過ぎてしまった………
 今日のDDRは、シャッフルBASICパラMAXに備えて、 BASICのダブダブとヒーローをLITTLEシャッフルでやってみました。 ダブダブの連続同時踏みはシャッフル入るとやっぱりしんどい。 パラMAXのテンポでこれ来られるとかなりきついと思った。 もっと足譜を先読みできるようにしないと無理かも。 今の所2ステップ先程度まではなんとか先読みできるようになってるんだけど、 この分だと4ステップくらい先まで読めないようにならないと無理かもしれない。 一方ヒーローのシャッフルはむしろ簡単になった感じ。 こちらは上下同時踏みと左右同時踏みになるので譜面が見やすくなるせいかな?
 で、ダブダブもヒーローもフルコンボしたんだけど、 得点が2千万点にしかならず、パラMAXが出ませんでした。 これってどうあがいでもパラMAXを出せない組み合わせって事なのかなぁ。 これでもGreatは80%超えてるんだけどね。 悔しいのでパラもLITTLEシャッフルでプレイ(爆) パラMAXのテンポに慣れたせいか、パラでもテンポを遅く感じてしまう……… で。結果はなんと、パラまでもフルコンボクリア。 最終得点は9千万点突破してました。当然今までの最高記録。 でもこの様子だとBASICのLITTLEでも、パラMAXまでフルコンボすれば1億点 も不可能じゃなさそうな感じ。楽しみがまた増えました(^^;)

1999年5月19日

 今朝の体重は72.0kgでした。とりあえず微増傾向は治まった模様。 今月中に70kgを切りたかったけどどうやら無理っぽい。 理論上からもうまく減って70.8kgがやっとという所だし。
 今日の電Po!は高砂(たかさご)駅、野幌(のっぽろ)駅、大麻(おおあさ)駅、 森林公園(しんりんこうえん)駅を走破、次の厚別(あつべつ)駅まで残り3m(汗)
 今日のDDRはスポーツクラブが休みのためその分LinkVer.で思いっきり やってきました。
 まず1回目はアナザーHARDで、バタフライ、ブリ2、パラで全部LITTLEシャッフル。 パラMAXがでなかった事から分かるようにボロボロでした。 最終得点は3千万点台。 でもみんなALL MUSICでやるせいかネーム登録できちゃったり(汗)
 2回目は、いつかやろうと思ってたパラMAX三昧(BASIC,ANOTHER,MANIAC)。 全部LITTLE入り。 とにかくへとへとになりながらもなんとかクリア。得点は2千万点台でした。 通してやってみてもやっぱりBASICが一番難しいという感触(汗)
 3回目は、EASYが3曲という設定に惹かれて、ダブルでEASYをやってみました。 曲はエルリトモ、ダラー、スモーク。一応LITTLE入り。 この前スタンプのダブルをやって散々だったので、 比較的簡単な曲ばっかり選んでみました。 ま、EASYだからいくらミスっても大丈夫なんだけど、 どうせなら普通にやってもクリアできるかどうか見極めたいってのもあったし。 結果は一応クリア出来たというレベルかな?(総合判定C) 下を見ないで踏んでも割と正確に踏めるようにはなってきたけど、 それでもまだまだMISSが多い。これに慣れてくればハマりそうなんだけどな…… 得点も全部で4百万点と低調でした。

1999年5月18日

 今朝の体重は72.6kgでした。うう。微妙に増えていくなぁ。
 今日の電Po!は幌向(ほろむい)駅、豊幌(とよほろ)駅を走破。
 今日のDDRは久しぶりにLITTLE無しを軽くやりたくなって アナザーノーマルをやってみました。 LITTLE無しでファイヤー、LITTLE入れてダラー、ノーマルトリップ。 アナザーのMY FIREは1.5時代にクリアできた最高難度の曲なんですよね。 今でも足譜は結構覚えてて楽しく踊ってクリアできました。 後はざっと見て最高難度のものをとりあえず選んでみました。 LITTLE入りで結構強気(汗) 今回は結構GOODが出てしまって、得点は1千万点台に終わってしまいました。
 今日は学校で年1回行なわれる健康診断に行ってきました。 測定の結果、身長167.1cm,体重74.1kg。 身長がなぜか去年までの163cmから4cmも増加。なんでだろう。 計測誤差であることを祈る(汗)。 体重は服も含めた重さなのでまぁこんなものでしょう。 あと昼飯後だったのでもともと少し重ためだったのもあります。
 視力は去年まで左0.1と右0.2だったのが左0.2と右0.3と少し回復。 月に1回ほどだけどメガネを外して1日を過ごす事が多くなったおかげかな。 血圧は137と80でちょっと高めだけどまぁ正常値。 去年までは最低が93くらいで再検査(最低90以上だとなる) になる事が多かったからなぁ。
 あと尿検査とX線撮影。尿検査の方は特に異常なし、 X線の方は後日報告だろうけど今まで全く何もなかったので大丈夫でしょう。

1999年5月17日

 今朝の体重は72.4kg。微妙な所だなぁ………
 今日の電Po!は、岩見沢(いわみざわ)駅、上幌向(かみほろむい)駅走破。 これでやっと修理前と同じ状態に。修理に出たのが5/5だから、修理前から 比較して12日遅れ。
 今日のDDRは、アナパラMAXをやってみたくてアナザーでバタSHUFFLE、ブリ2、 パラMAX。全部LITTLE入り。 バタの真ん中当たりで同時踏みに失敗して1MISS、あとパラMAXで1GOODを踏んでし まった以外は全部フルコンボ状態(^^;)。スコアは5千万点台でした。
 アナパラMAXの難易度は………うーむ、マニパラMAXと同じくらいかなぁ。 やっぱりLITTLE入りだとBASICパラMAXが一番難しいっぽい。ダブダブとヒーロー にある同時踏みの連続がパラのテンポであるので………覚えてしまえば簡単 だけど、シャッフル入れると見切るのが大変になってきます。
 あとクラブVer.の待ち時間スキップですが、今日試したところ四角ボタン連打で 10->8->0となりました。ちょっと連打しすぎたのかな(汗) まぁとにかく最初から連打してればOKという事ですね。 くれぐれも勢い余ってNORMAL選択までいっちゃわないように注意してね(^^;)

1999年5月16日

 今朝の体重は72.2kg。 今までも大幅に減少した後は必ず少し増加してるので、こんなものかな。 後は増えないように気をつければ良しと。
 今日の電Po!は光珠内(こうしゅない)駅、峰延(みねのぶ)駅走破。 電Po!では「こうしゅうない」と表示されたけど、ミスかな?
 今日のDDRは、BASICハードで普通にプレイ。 バタフライLITTLEシャッフル、スタンプLITTLEシャッフルを2曲ともフルコンボ クリア、パラMAXはLITTLEのみでなんとかクリア。スコアは5千万点でした。
 で、マニアックでパラMAXを練習している人が居たので、 一緒にLITTLEでお付き合い。 ただ、私の方もLITTLE無しでどれくらいいけるか試してみたかったので パラMAX以外は相手に頼る形でLITTLE無しでプレイ。 なにせ相手は2回やって2回ともフルコンボクリアするくらいの腕(足?)だし。 という訳で、マニヒーロー、マニミラクルをLITTLE無し、 マニパラMAXをLITTLE入りでプレイ。 スコア的には全部で1500万点と振るわなかったものの、意外とトータルでMISSがゼロ。 マニアックのヒーローとミラクルに関しては他人がやってるのをかなり見たせいで、 16分を含めた足譜のタイミングはほとんど覚えてるんだよね。 あとは足がなんとか動けばGOODやBoo!は出る事はあっても、 方向をミスる事はなかったという模様。 各曲後の判定もC判定で、1人でプレイしてもクリアできる事は判明した (一般的にD判定以上だとクリア可能)けど、やっぱ怖いなぁ(汗) あと、LITTLE入りの状態で比較する限り、BASICパラMAXの方がマニパラMAXより 難しい事も判明。まぁ、8分の入り具合が桁違いだからなぁ。 アナザーはどの程度難しいのか気になるけど、 それはまぁ後々の楽しみに取っておく事にしよう。 近いうちに、LinkVer.で パラMAX三昧(パラMAXをBASIC,アナ,マニと連続でやる)をやるつもりでもいるし(汗)
 あ、11日の日記にちらっと書いたクラブVer.のリンク待ちのスキップですが、 カウントダウンの数字が赤くなる4まではどうあがいてもスキップできない模様。 その後なら四角ボタンで一気に0、 もしくは三角ボタンで数字を1つ減らす事ができるようです。
 と書いたら、カウントダウン数字が4以上でも四角ボタン連打で出来るという話が。 連打してると10-9-7-0とカウントダウンして3秒くらいになるそうです。 BM2DXの方に歩いていければそっちのボタン連打で1秒にもなるそうです。 今度試してみようっと(^^;)

1999年5月15日

 今朝の体重は71.8kg。 最初のうちは10日くらい変化が無くて、ある日突然1日で1kgくらいがたんと減る 事が多かったんだけど、最近は少しずつ減る傾向が強いみたい。 この特性を見切れたらあまり心配しなくて済むんだけど………なかなか難しいや。
 今日の電Po!は美唄(びばい)駅まで走破。
 今日は、少々体調くずしてて疲れてたので、DDRはやりませんでした。 気温も低かったし、軽い風邪でもひいちゃったのかな。

1999年5月14日

 今朝の体重は72.0kg。順調順調(^^;)
 今日の電Po!は豊沼(とよぬま)駅、奈井江(ないえ)駅、茶志内(ちゃしない)駅と 3駅走破。でもこのあたりは駅間隔がつまってるだけなので、実質の距離は普段 とそう変わらないはず。
 今日のDDRは、ハイスコア狙いでBASICハード。ビッチをフルコンボ一歩手前 (ブリ2を出すために最後をわざとGOODにする)、ブリ2、パラMAX。 全部LITTLE入り。ところが、パラMAXで閉店しちゃいました(汗) クリアできる自信はあったんだけど、やっぱ疲れてたのかなぁ。 スコアは4千万点とランクインできる点数だったけど、 途中閉店のためネーム入れは無し(泣)

1999年5月13日

 今朝の体重は72.4kg。このまま順調に減少してくれると嬉しいけど………
 今日の電Po!は滝川(たきかわ)駅、砂川(砂川)駅と2駅分走破。
 今日のDDRは、久しぶりにやってみたくなってマニアックをやってみました。 LITTLE入れた状態だと、ほとんどの曲でマニよりアナの方が難易度が高くなる (というか最大コンボ数が多い)のが判明したので、ずっとアナばっかりやってました。 という訳で、マニバタ、マニミラクル、マニパラMAXとプレイ。 バタとミラクルはフルコンボで、バタが終わった段階で2900万点だったので 余裕でMAXプレイできました。 最終的には5千万点台で、かろうじて5位にランクイン、ネーム入力してきました。 でもアナならともかく、マニだからすぐ消えるだろうなぁ。 ちなみに一昨日のアナザーのスコアはまだ残ってました。3位に落ちてましたけど。
 さて。今日は、みんなでハンドルを漢字にしてみようという試みがあって、 私の場合「再薔薇」となって英語にすると「リピートローズ」やねという事で 大ハマリ。という訳で、私の別名は「リピートローズ」となりましたとさ。 漢字にするハズが結局カタカナになってしまったけどまぁいいかな(^^;)

1999年5月12日

 今朝の体重は72.8kg。昨日の増加分が帳消しになってとりあえずホッ。
 今日の電Po!は次の江部乙(えべおつ)駅到着。 北海道の駅名って読みにくいものが多いのね。 電Po!にはひらがなで表示されるのであまり関係ないけど。
 今日のDDRは、LinkVer.を発見したので、パラ3連発をやってきました。 2番目に私の家から近いゲーセンなんで、昨日のクラブVer.のゲーセンよりは 少し遠いんだけどね。 で、踏んだのは、LITTLE入りで、アナパラ栗、アナパラMAX、マニパラ栗。 でもマニパラ栗の途中で閉店(泣)さすがにパラ3連発はきっつい。 スコアは2曲終了の段階で3千万点かな。閉店後はスコア見れないので不明。

1999年5月11日

 今朝の体重は73.8kg(泣)。昨日(10日)の夜学校に泊まって作業してたので、 その時に飲み食いしたのがたたって、1kg以上の増加。 カロリーの少ないお茶とおにぎりにしたんだけどな……… やっぱり寝る直前に食べるのは良くないみたい。 深夜の学校は、近くに食べるものが無いせいで、すごくお腹が空くんだよね。
 電Po!の方は快調。今日は深川(ふかがわ)駅までかなぁと思ってたら さらに次の妹背牛(もせうし)駅にも到達。
 今日のDDRは8分踏みが楽しめそうな感触があったので、 BASICハードをLITTLE無で挑戦してみました。 ビジネス、ダブダブ、ヒーローを選択。 でもヒーローはもともと8分ステップ無かったのね(^^;) で、慣れて目が追い付いてるせいか、 はたまた体重が軽くなって踏み易くなったせいかは分からないが、 8分踏みでもそこそこ楽しんで踏めるようになってるのに気付く(^^;)。 スコアは1千万点台と低調でしたけど、なぜかネーム入れ画面が(汗) あれ?おっかしいなぁ………と思っていたら、 なんとこれ、私の周囲では悪い噂しか聞かない BMとの同期通信版(クラブキットVer.)になっていたのね。 まぁ、1週間ほど前に隣にBM2DXが置かれてからそうなりそうだなぁとは うすうす思ってたんだけど。 で、今日変わったばかりらしくハイスコアが初期化されてて57300点以上取れていたら 誰でもネーム入力できる状態になってました。
 それじゃぁ、今のうちにアナザーでネーム入れしておこうと思い (私は今まで7千万点台が最高なのですが、 アナザーだと1億点超が当たり前なので全然ネーム入力できないのだ) 休んでいると、BMとの同時ダンスプレイを偶然見る事ができました。 まず見た最初の印象。テンポが遅すぎる………ミツオよりも遅いんじゃないかなぁ。 噂には聞いてたけどたしかにこれじゃ全然踊れないです。 ただ最後の3曲目のtiger R3だったかな?これはそこそこ早いテンポでそれなりに 踊れてました。 あと、ゲージシステムはBM方式なのね。 DDRとBM両方ともゲージが無くなってもその曲の最後まで踊れてました。
 で、私はアナザープレイ。バタフライLITTLEミラー、スタンプLITTLEシャッフル をフルコンボして、パラMAXLITTLEはちょっと失敗。 5千万点台でネーム入力してきました。でもどうせすぐ消えるだろうなぁ(泣)
 あそうそう。最後に少しだけ。クラブVer.でDDRだけでプレイ開始すると BM待ちで待たされますが、前のボタン(三角か四角のどちらかは不明)で、 カウントダウンを速める事が出来るようです。 他の人がボタン乱打してたらカウントダウンが速くなってたので………(^^;) 明日か明後日あたりにでも、どれで速くなるのか確認してみようと思います。 これを知っていれば多少はイライラしなくて済みそう。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」