サイバラ版dfコマンドもどき


Counter :

unix-lile>MS-DOS>ディスク残り容量表示(df)

--------------------------------------------------------------------------
タイトル : ディスク残り容量表示(df) Ver.1.00
ファイル名: sdf100.lzh
 種類  : unix-lileコマンドツール
動作機種 : ms-dos汎用
前提ソフト: MS-DOS
圧縮方式 : LHA
転載の可否: 可(連絡くれると嬉しいデシ☆)
--------------------------------------------------------------------------


はじめに


 このソフトは、いわゆるunix-likeコマンドです。このコマンドも含めて、ほと
んどのコマンドはかなり移植されています。しかし、このdfだけなぜか、実現方法
がばらばらで、本来のunixのdfに近いものが1つもありませんでした。
(例えば、"df a: b:"とか、"df ."、"df e:\usr\bin"とかが出来るdfは皆無でした)

#世の中には存在する筈なのですが、少なくとも私がPACK5000の中身を見た限りで
#は存在しませんでした。

 また、プログラムのソースを公開する事によって、お互いのプログラム技術を磨
こうという目的もあります。


特徴


 cfgファイルの使用により、デフォルトオプションの指定が可能(^^;)cfgファイ
ル書き換えだけでもかなりのカスタマイズが可能。
 表示するパラメータを自由に入れ替える事が可能。デフォルトでは、Sun-OSの表
示にかなり近い形で表示するようにしています。

 MS-DOS汎用だと思います。動作確認は98上でしかおこなっていませんが。

サイバラが作った物のページへ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」