海外旅行おもしろ体験集(55)



イタリア トレビの泉

4階建ての石造りの建物に囲まれた意外と狭い場所で、観光客が多くトレビの泉の前は大変混雑していました。 それだけ世界的に有名な観光名所なのですね。ローマの休日がここまで有名にしたのでしょうか?

後ろ向きにコインを投げ込んできました。
20年前に投げた奥さんが、またローマに再び来れたからもう一度来るために再度投げこんでいました。

しかし今回奥さんがローマに来れたのは20年前のコイン投げのせいではなく、お父さんによるものです。

コロッセオ

コロッセオは中に入らず、10分間外から見学しただけでした。

なかなかコロッセオは立派でしたね。 短時間なのと地理が不案内でコンスタンチンヌス帝の凱旋門など周りの建築物を 見ることができませんでした。あとから地図を見て近くにいろいろ見所があったことに 気がつきました。でもまさか入場しないで10分外壁だけを見ているなんて 夢にも思いませんでしたから。
やや不親切なツアーガイドさんでした。


世界遺産めぐり

イタリア滞在6日の間に、ガゼルタ王宮、アルベロベッロ、マテーラ 、ポンペイと世界遺産を見て、カプリ島、ナポリ、バチカン、トレビの泉、スペイン広場 、コロッセオなど見て周りました。ナポリの町を散策したかったのですが 危険だとの事でガイドさんからお許しが出ませんでした。

日本と同じように歴史があるので見るところは沢山ありますが、古いものを しっかり保存していることはなかなか偉いことです。


ナポリ市内見学

このためナポリの市内見学はバスからでした。ナポリ−カプリ島のフェリー代は、12EU。 ナポリの町でバスを降りたのはナポリ港からこのフェリーに乗るときぐらいです。

数年前にツアー客の預かったパスポートを日本の添乗員が、このナポリの街中で全部取られて 以降街中をツアー客連れで出歩くのをやめにしたのだそうです。まあナポリの町に広域暴力団の組織犯罪があるとの話もありましたが。
「ナポリを見ずして死ぬなかれ」See Naples and Die.とも言いますが、まあバスの中から一度は見ましたから、 いつでも死ねるようになりました。。



たびの面白話し56へ。 


たびの目次へもどる。  目次へもどる。