海外旅行おもしろ体験集(48)



ロンドンの地下鉄

ロンドンの地下鉄で乗り間違えて、あらぬ方向へいってしまつた。

日本だと地下鉄は1本路線で地下で分岐する事はないが、ロンドンの地下鉄は 分岐する。行き先に注意して列車に乗らないとダメ。

気がついてホームに降り、乗り換えようとするが上りと下りのホームが 繋がってない。1度外へ出なくてはいけない。

切符買いなおさないといけないかなと思ったが、間違えたので戻りたい、 と駅員に言うと黙って通してくれた。



東京駅横須賀線のホームで

海外へ出かける時東京駅地下の横須賀線のホームで成田エキスプレス を待っていた時のお話し。

突如外人に話し掛けられ、切符を見せられた。この切符の列車はここのホームに 来る電車に乗れば良いのか?とのお尋ね。

切符を確認して、その通り。と答えた。切符が2号車だったので、もう少し 向こうで待った方がいいですよ、と助言。

ホームを注意深く見ると、成田エキスプレス○号車乗車口と書いてはあるが日本語。 駅員のアナウンスも日本語。周りには英語の掲示も無く、その外人が 確認したくなる気持ちが分かった。



5セント

USの5セントといえばニッケル貨。

アメリカで買い物すると、お釣りで貰う事もある。

アメリカでも日本と同様消費税が有り、これがなかなか分かり難い。

しかも州ごとで税率が異なる。とても覚えられない。

つい面倒になると掌に小銭を出してとってもらう。

小売りの叔母さん、小銭がのった手の上の5セント硬貨を指差して、

「2個。」よこせと言う。

2枚渡すと、1枚と言う。

ニッケル貨が、ネコ、ニコと聞こえた為に間違えたひとこま。

電話の交換手から「ニコ入れて」と言われて、ニッケル貨を二枚入れた人も居るから 気を付けて。



韓国の物価

’96年の韓国の物価。(円は当時のレート)

コーヒーは空港の国内線 900ウオン(120円)
        国際線1300ウオン(190円)
     ホテルだと 3000ウオン(430円)

ドリンク一般     1000ウオン(130円)
ハンバーガー     1900ウオン(270円)
缶ビール(市内で)  1300ウオン(190円)
ビール (ホテルで) 9000ウオン(1300円)

タバコ        1000ウオン(130円)
ガソリン(1リッター) 700ウオン(90〜100円)

街中での食事     1000ウオン(150円)
ホテルでの朝食    5000ウオン(700円)
     夕食   15000ウオン(2000円以上)

タクシー初乗り    1000ウオン(150円)
高速道路30Km   1000ウオン(150円)
飛行機400Km  30000ウオン(4000円)
バス 300Km  12000ウオン(1700円)

VTR      200000ウオン(3万円)
4WD乗用車   2000 万ウオン(300万円〜)
国民車サナタ   1300 万ウオン(200万円)
交通違反      60000ウオン(9000円)
ホテル1泊     70000ウオン(6〜10000円)




たびの面白話し49へ。 


たびの目次へもどる。  目次へもどる。