海外旅行おもしろ体験集(46)



海外旅行必携グッズ

身の回りの小物では、スリッパ(ホテル用)、髭剃り(ホテル備えつきはない)、 洗濯物を干す紐(紐はいろいろ便利)、ビニール袋、薬(頭痛解熱剤なら万能)、 胃薬(環境変化用、水あたり用)、帽子など。

やや大物では、ハンドバッグ(必需品だけ入れるのに便利)、カメラ、カサなど。

皺の入らない背広というのがあってこれはなかなか便利。

海外へは背広を何着も持って行けないし、長時間同じ姿勢で座っていたりすると、 皺が入ってよれよれになる。皺の入らない背広はこんな状況下でもシャキッとしてる。



海外旅行の同伴者

夫婦連れが50%くらいかしら。一番多い。年齢も広く分布。リピータが 意外と多く、いろいろな事を知っている方が多い。

お友達どうしは20%くらい。若い人かお年寄りが多い。30〜40代は 少ないのだがグループになるとこの年代。グループにかたまると迷惑行為 も省みないのでやや嫌われる。女性二人組みは多いが、男性二人組みは少ない。

兄弟姉妹は10%ほど。遠慮が無いので喧嘩もこのグループ。

親子は10%くらい。親子で家族旅行、母娘が普通。父娘、母息子、父息子グループは それなりの年だと全くない。家庭の延長でだいたい静か。父娘、母息子のグループは 不倫ペアーと間違えられる恐れが有り要注意。

あとは一人。一人は旅行代金が高くなるが、ペアーが見つからないとか、相手のかたが 急用でドタキャン(ドタンバでキャンセル)した場合。ツアーだと、気の会う相手を ゆっくり見つけてだいたいそこのグループへ吸収される。



湯沸かしポット

海外旅行であると便利なのが湯沸かしポット。シンガポールのホテルには ティーバッグと共にホテル室内にサービスされている場合が多い。

欧州米国のホテルにはポットのサービスはだいたい無い。フロントに頼めば御湯は もらえるが。

水とか御湯を飲まないし、コーヒーやティーはカフェがあるからなのか?

日本にはテーバッグ(緑茶、紅茶、コーヒー)やインスタント物があるので 湯沸かし器はとても便利。

海外旅行の携帯用ポットは1万円前後。 ヒーター部分を水の中にいれる簡易湯沸かしタイプが5千円前後。

ツアーの場合は持っているグループがあるので借りるのも手だが、余計な心遣いを しなくてはいけないので、どうせなら買った方がなにかと便利。



ツアーのフリータイム

格安ツアーはフリータイムが多い。

組まれているのはオプショナルツアー。御手軽だがやや高め。

地下鉄、バス、タクシーで行けるなら自分で行動した方が格安。

ただし列車に乗る、バスも長距離となるとツアーを利用した方がよい。

帰りの手配、列車時間の確認などなど意外と大変。

レンターカーが借りられれば自由行動もお得。

オプショナルツアーは半日から5、6時間のツアーで8000円から1万円前後。

会社により値段やコースが違うので事前にしっかり確認するとよい。




たびの面白話し47へ。 


たびの目次へもどる。  目次へもどる。