海外旅行おもしろ体験集(45)



成田到着は20時40分

韓国のソウル出発が18時40分。

やれやれお疲れさまで帰国の途に。成田到着は予定通り20時40分。

到着してからが大変。シートがエコノミーなので到着しても機内からなかなか出れず。

機内から出るとロビーを駆け足。検疫、通関(幸い到着便が少なくて10分ほどで 通過)。荷物は全て手荷物でターンテーブルは受取品が無くそのまま通過。

税関も申告品がなく通過。JR成田空港第二へ21時15分着。

空港が空いていて 荷物が無ければ30分で出れる。

21時17分のエアポート成田に乗車。これの1本後の成田エキスプレスは 東京着が22時36分。

エアポート成田で東京駅着が22時34分。

新幹線の最終が22時46分。

ご存じのように東京駅は総武線横須賀線のホームと新幹線のホームは正反対に有り チョー離れている。

エアポート成田が東京駅に到着すると地下4階から駆け足。エスカレーターも駆け足。

中央通路も駆け足。

それで新幹線のホームには22時42分着。

「あ〜あ、帰国してからが一番疲れた。」

疲れて新幹線の車内でちょっとお休み。気がつくと小田原駅のホーム。

鳴り響くベルは出発の合図。かけ降りてセーフ。

危うく三島まで行ってしまう所だった。もう三島からの新幹線登り便は無いから、 在来線で戻らないといけない。でもその日のうちには三島駅から東京方面行きが もう無いとか?

小田原で無事新幹線から降りれて良かった。



コレアン エアー

成田−金甫空港が往復で32000円。

JAL、ANAとも羽田−鹿児島が往復で6万円弱だからえらい安い。 しかもコレアンエアーでは食事付き。

金甫空港からカンジュ(光州)へ飛行。これが28000ウオン。約4000円。 距離にして羽田−山形空港くらいかしら。機材や燃料は国際価格なので、この差は 人件費なのかしら?



糸杉

ヨーロッパへ行くと教会や墓地に必ず植えられているのがこの糸杉。

糸ほどではないがひょろっとしてまるで鉛筆削り機で先端を細くしたよう。

西洋では死んだ人の魂がこの糸杉をつたって天国に行けるようにとの事。



シンガポールからの帰国

シンガポールから帰国する時、偶然同じ会社の同じ工場の山下家(一応仮名) と飛行機が一緒。

お互いに「へえっ〜」とビックリ。

こちら総勢6名。山下家はご家族4名。

実はこの飛行機、 シンガポールを出発する時、現地成田の天候は雨と言った例の飛行機。

雨は雨でも台風で、成田着陸の時今まで乗った飛行機の中で一番揺れた。

落ちたら、F社社員家族10名遭難となるところであった。

我が家は成田付近の駐車場へ車を預けていたので車で小田原へ帰ったが、 電車の人は大変だったようだ。




たびの面白話し46へ。 


たびの目次へもどる。  目次へもどる。