海外旅行おもしろ体験集(39)



セビリヤのカテドラル

セビリヤのカテドラルにはコロンブスの墓がある。

コロンブスの墓は4人の従者に担がれた銅像。

この銅像の足を触ると再びセビリヤに来れると言う話し。

「そんな馬鹿な。」と言いつつコロンブスの墓を背景に写真撮影を終わったおり、 足をしっかり撫でて来た。

でも足を見たら異様にピカピカだった。

たぶん皆、期待してるんだ。



マレーシアの王宮

王宮は世界のあちらこちらにあるが、ジョホールバルの王宮のお話し。

昔王様が住んでいたそうだが今は空き家。見学コースとなっている。

マレーシアは州毎に王様が7〜8人いて国王になるのは輪番性とか。

このジョホールバルの王宮。入り口の監視や警備がやたら厳しい。 王宮内部は撮影禁止、手荷物は入り口で預ける。食堂(これが広い)、居間、 礼拝堂など見学出来た。

また王家の財宝、金銀装飾品、剣、首飾りなどの展示もしてあった。

財宝の展示室には警備兵がいて、意外と警備が厳重なんだね。

世界何処へ行っても、美術館、王宮などは破損や汚損防止の為、荷物検査は厳しい。 場合により手荷物は館内に持ち込めない。また警備が想像するより厳重。



カナダのバンフで食べたステーキ

カナダのバンフの駅前のレストランで食事した。

ここでステーキ食べたんだけど、これが大きくてね。食べ切れなかった。

ステーキはA5版の大きさ、厚みが15mm。

またポテトやらが大盛り。 それでビールも飲んで酔っ払った。

ここへレンタカーで行ったもんで、 帰りは酔っ払い運転。皆さん気を付けてね。

ここで食事しているとき、日本の団体ツアーのご一行が食事に来て、焼酎頼むんだね。

そりゃ、焼酎なんぞはあるわけないから、まあ当然断られた。

まあ、天真爛漫というか田舎丸出しと言うか、困ったもんだ。

まあ考えてみればアメリカ人もアメリカにあるこれこれないか?、と日本で 尋ねる事あるから似たようなものかな。



ホテルのドアのノック

サンフランシスコのホテルでの事。

夜中の11時ごろドアを誰かが叩くんだね。

勿論出なかったが、酔っぱらい? そうかも。

皆さんも不用意にドアを開けて文句を言おうなどと思わないでね。

ほっとくに限る。5分も放っておけば静かになる。

マレーシアのペナンのホテルでもドアをノックする人がいたね。

「だれ?」って聞いたら、どこかへ行っちゃった。

家族連れで別室の人とか、友達同士で別室の人とかが、間違えて他人の部屋を ノックする場合があるんだね。

ルームメイドが来るのは昼間。夜中にホテルの人が来る事はない。

またフロントからの連絡事項は電話で行われる。




たびの面白話し40へ。 


たびの目次へもどる。  目次へもどる。