海外旅行おもしろ体験集(38)



台湾のお土産

奥さんからファッション時計が欲しいといわれて、 台北市内のお土産店で買った。2万円くらいしたかな。

もっともっと安い時計もあったが、大変奮発。

ところが日本へ帰って来たら奥さんが「動かない。」って言うんだね。

電池を交換してみたらと言う事で、小田原のデパートへ持って行った。

そしたら「奥さん、これゼンマイ式ですよ。」と言われたそうだ。

買って来た当人も吃驚。今時ゼンマイ式の時計なんてあるんだ。

パリ三越のスオッチでも1000円くらいだったから、それのほうがはるかに良かったかな。



韓国ソウル空港で買った海苔のお土産

韓国は海苔が安い。ソウルの金甫空港で10帖1000円。

市価ならこれの半額かな。

1帖10枚入っているから、1枚10円。

これが日本ではいたって評判が悪い。美味しくないと言う。

日本の海苔とは味が少し違う。色身もやや茶色がかっている。 色と言い味と言い微妙なのだが、確かに日本の海苔ではない。

でもうるさい事いわなければ、まあまあいける。

買って来た責任とってお父さんがせっせっと食べたが。まあまあだね。

あと韓国は皮製品(皮ジャンとか)が安い。日本で4〜5万円する皮ジャンが 1〜2万円くらいで買える。でも空港は高いから街中で買うと良い。



シンガポールのお昼

市内の総統府近くにある今は無きヤオハンプラーザでのお話し。

ここの地階にスーパーがある。その脇に軽食屋さんの軒が並んでいる。

ついたてで仕切っただけだがいろいろなお店でお弁当、惣菜を売っている。

ご飯を頼むと、いろいろ好みのおかずを盛り付けてくれる。 そして最後に辛い汁をたっぷりかけてくれる。

汁だけはいらないと言おうとしたうちの奥さん、とっさに言葉がです、

店員さんがかけようとした時「あ〜あ〜あ。」

これ、日本語に訳すと「私、汁だけはいらないから、ご飯にかけないで。」

たっぷり辛い汁のかかったご飯は、もちろんお父さんのご飯となった。

ぐすん。

でもこれが、100円ほど。安い!



シンガポールのイセタン

シンガポールには日本名のデパートがいくつかあるので日本語が通じると 錯覚する。本当は全然通じないからね。

イセタンも地下に食堂街がある。こちらは仕切りの中に椅子が置いて有り、 その場で食べる事ができる。

日本のハンバーガー屋さんと同じで、カウンターでメニューを見て注文すれば良い。

イセタンの階上は日本のデパートと同じ。

うちの奥さん商品片手に、「ビッグ」、「スモール」、「チープ」とか言って結構買い物していた。

お父さんは子供が商品を汚したり壊したりしないよう見張り。

ここの玩具売場で買ったセルロイド製の大きなウルトラマンは200円ほど。

観光のついでにウインドショッピングしてると物価が安いので、 つい買い込んでしまう。要注意。




たびの面白話し39へ。 


たびの目次へもどる。  目次へもどる。