海外旅行おもしろ体験集(18)



ドイツのビアガーデン

ミュンヘンで行ったビアガーデンのお話し。

ドイツのビアガーデンって屋上の提灯の下で生ビールを飲むのとは違う。

ミュンヘンのビアガーデンは本当のガーデン(公園)。これがまた広い。

白のプラスチックのテーブルと椅子だが千席以上ある。夏の5時は結構明るく席も 30%ほど埋まっている。

席についたら隣のテーブルから「中国人?」なんて 聞かれた。欧州人には東洋人(中国、日本、韓国)の区別なんてつかないよね。

売り場は公園の隅に在るからビールとつまみを買いセルフで自分の席まで運び飲む。

ビールは日本の大ジョッキの大きさ。

つまみがチキンかポテト。

チキンを注文したら鶏がまるごと一羽きた。これ見ただけでだけで腹一杯。

一杯飲みながらお喋り。う〜ん、長閑、長閑。人生エンジョイって感じ。



ドイツでの美味しいお店

ミュンヘンで行った美味しいお店のお話し。

ミュンヘン市内のボーゲンハウザーというお店。(イスマニンガー通り85) ついでに電話は985586だった。

予約したほうが確実。

このお店入ると中を通り抜けて表通りの見える中庭へ。テーブルが15ほどだから それほど広くない。

まずフランス産のアルマニャック(ブランデー)。 これがなかなか美味しい。帰りにフランクフルト空港で2本買った。

スープに、ポテト、ステーキ(柔らかい)、パン。う〜ん、良かった。

チーズはウエイターが持って来たトレーから選ぶ。日本の某ホテルのデザートの ケーキみたいだ。

丸いチーズを頼むと手際良くカットしてくれる。

ワインを飲みながらチーズを食す。チーズは周辺が硬いのでナイフで硬い所を 削ぎ落し食べる。硬い所はチーズフォンデューに使える?

う〜ん、ここのシェフはフランスへ修行に行ってたのかもしれない。

最後はシガー(葉巻)のサービス。一本頂いてプカ、プカ。

まるでチャーチルか吉田茂のような気分であった。



ドイツのフランクフルト空港

フランクフルト空港の免税店でのお話し。

フランクフルト空港は大きい。免税店も沢山あり売場面積も大きい。

ここのあるお店で子供用のTシャツを品定め。

すると日本人の中年の おじさんがレジのドイツ人のおばさんにクレーム。免税店は世界各国英語は通じる のだが、このおばさん言葉が通じないよう。

でもその日本人レシートをくれと 言うような事をいっている。

そのうち、いらいらしだしたこのおじさん店員の ドイツ婦人の服の胸倉を掴もうとする。

いけないな〜。そこへドイツ語の分かる 女性があらわれて(添乗員かしら?)通訳。事無きを得た。

5分程経ったら、そのお店に別の若い男性の日本人が来て(なんで日本人が こんなに多いかと言うと、成田行きのJAL便がでる2時間前だから。) ドイツ語でガンガン文句を言っている。

要するにここでお土産を買ったのだが、 ロビーで開けたら中身が違っている。

結局その男性は交換してもらった。

そこでこのおばさんの顔を見ながら感じた事は、この人日本人観光客を相手に インチキしてトラブルの種をまいているな〜って事。

まあ、こういう店員も いるから、なるべく中身の確認は早めに。

これくださいと言うと、包んだものを 準備してあるお店が結構在るからね。



ドイツのノイシュバンシュタイン城

ノイシュバンシュタイン城は小高い丘の上に立っている。

下からバスか馬車であがる。馬車が沢山あるので道にはお馬さんの糞が一杯。

これにハエがたかっている。でもちゃんと糞処理係りのおばさんが掃除している。

裏手のつり橋からお城が一望出来る。これが絶景で、絵葉書のよう。

お城の中に入って見学。切符を買って鉄格子のゲートを抜けるとお城の中。

お城の四隅は塔になっていて中は螺旋階段。玉座、寝室、書斎といろいろ見学出来た。

食堂、音楽演奏室、厨房、さいごは御土産店。装飾、シャンデリアはたいした物。

お城の中からドイツのこの地方の平原と湖が見渡せてとても雄大。




たびの面白話し19へ。 


たびの目次へもどる。  目次へもどる。