’99小田原の情景


写真をクリックすると大きくなります。


小田原駅から5分、駅前東通りの外れ。ローマのサンタ・マリア・イン・コスメディン 教会にある「真実の口」がお目見えしました。口の中に手を入れると 真実の声が聞こえます。いたずら防止の為に夜はシャッターが下ります。

嘘つきな人は手を噛まれるという真実の口に手をいれて、自分の身の潔白を証明してみせましょう? 映画「ローマの休日」で主演のジョーが手を噛み切られた?シーンは有名ですが貴方は?


小田原お城通り。報徳二宮神社に参拝の人で賑わいます。大人の人が着物を 着るのは、お正月、成人式、結婚式ぐらいですね。

小田原にオープンしたバーミヤン。箱根登山バス駐車場の脇です。 安い(?)か美味しい(?)で有名だそうです。

新年の小田原駅前。元日なので流石に車は少なめです。普段もこの位すくないと 良いのですが。

小田原近くの方なら一度は行った御殿場ファミリーランドのアイススケート。 駒ヶ岳や強羅のスケートリンクは閉鎖されてしまい、ここだけが昔のままです。

天気がよくて良かったです。ファミリーランドはフリーパス券が復活しました。 子供は割引で2500円でした。

ファミリーランドの橋の手前から夕暮れの富士山。1日、親は寒い中立ちん坊の 待ちん坊で大変でした。


2月の下旬、小田原曽我の梅林へ行きました。’99年は平年より開花が遅かった ようです。これは白梅です。

梅林の中の通りはご覧のように車で一杯です。2月の開花の頃は毎年 大勢の人で賑わいます。

これはなかなか見事な白梅。

農家の人のお店で、梅干し、梅苗木、木工製品など売っています。

白梅を近撮してみました。梅の木は3000本あるそうです。梅の木の種類も 数種類あるのだそうです。

これは八分咲きくらいでしょうか?

梅林の外れ、JRの車庫側の近くです。少し閑散としています。

ここはメインの別所梅林?皆さん木の下で一杯やっていました。

この先はメイン通りで食堂、仮設ステージ、トイレ、売店などがあります。

梅林の地図。JR御殿場線下曽我駅からの徒歩が便利です。車はよほど早い時間で ないと駐車出来ません。車で園内一周なら昼までも可能です。

見渡す限りの梅畑。山の麓の近くまで連なっています。

紅梅。この種類は少なく梅園でも少ししかみかけません。

メイン通りの露天商。梅干し、梅の苗木、お酒、切手なども販売しています。

曽我の梅林の説明書き。写真をクリックすると文字がやや読めます。

食堂の椅子も梅の木の下あるので観梅しながら食べる事が出来ます。でもすごい 人出でした。


’99小田原ちょうちん祭りです。夜は御輿や山車がでます。昼間は城址公園でお祭りです。

特設会場のステージではエアロビ?モダンダンスが披露されていました。

会場ではお店が並んでいます。とても暑かったのですが人でも多く盛況でした。

今年はNHKの夢スタジオが来て、市内の小学生の子が出演していました。 貴彦君もでましたが、放映されるかな?


・小田原の周辺もここ何年かで大きく変わりました。
・市内は少しずつお店も変わって来ています。
・老舗や昔ながらのお店も頑張って欲しいですね。
・梅は、辻村植物公園、小田原城址公園、曽我の梅林が有名です。

もとへもどる。