’98小田原の情景


写真をクリックすると大きくなります。


夏の小田原ちょうちん祭り。城内のお掘りに浮かぶ灯篭は時代を反映しピカチュウ でした。

自治会ごとのお神輿は例年威勢がよく老いも若きもとても元気です。

ソイヤ、ソイヤという掛け声で、練り歩きます。

北条というのはどちらの自治会でしょうか?

ちょうちん祭りなので小学校のみんなが手作り提灯を作ります。


小田原駅前からの中央通り。干物のお店はいつも賑わっています。

これはお城の形をしたお寿司やさん。改装中でした。小田原は城下町なので お城を摸した建物にすると何か恩典があるのだそうです。

小田原駅前の中央通り。光輝堂、松下靴店、だるま、市民会館などがあります。

小田原駅前からの錦通り。休日は歩行者天国になります。 日興証券、横浜銀行、長崎屋、第一勧銀などがあります。この通りには パチンコやも増えました。

小田原では有名は魚国。ダイヤ街商店街と錦通りの交わる所にあります。 いつも威勢が良くて活気があります。

ダイヤ街商店街。この通りにEPO、ビブレ、長崎屋、十字屋などがあります。

お堀端通り。正面が志沢です。向かいの久保田スポーツも店終いしました。 この通りには、ナック、トサンストアー、料亭音羽などがあります。

夏の夜の花火です。小田原では、酒匂川運動公園と御幸が浜の2ヶ所で 毎年花火大会が行われます。

小田原近辺では、南足柄、松田町、平塚でも花火大会があります。


・小田原もここ10年で大きく変わりました。
・ナックからお城通りへの道路開通。小田原大橋から市内寺町への道路整備。
・EPOの開店、栄町市営駐車場の改築。
・JR小田原駅が自動改札になりました。
・小田原駅東西通路、駅前道路混雑緩和などまだまだこれからも変わりますね。

もとへもどる。