小田原2003


H15年3月30日小田原駅東西自由通路(アークロード)が開通しました。
また今年栄町の県合同庁舎や警察署が、小田原市役所の隣接した荻窪に移転しました。
鴨宮のクレッセ、ダイナシティ、ロビンソンデパート、バージンシネマなどの郊外店は大型駐車場 を備え、ショッピングの形態も大きく変わりつつあります。


3月の小田原駅東口、以前の駅舎の奥に蒲鉾型の屋根が見えます。東口ロータリーは変わっていません。 駅の左手に中央通路に上がる仮設階段が見られます。旧駅舎はこのあと取り壊されました。

小田原駅伊豆箱根鉄道大雄山線の入り口はモダンな建物になりました。 東西通路の東口中央階段は12月に完成しました。
この写真の左手地下は小田原地下街になっています。

小田原駅旧東西JR地下通路、以前はとても賑わっていました。 これも残してくれると東西の行き来がとても便利です。

小田原駅東西通路への大雄山線側のエスカレーター。中途に大雄山線の入り口があります。 エスカレーターはやや狭いですが12月に東口正面階段に大きいエスカレーターが出来ました。

小田原駅大雄山線の改札口。改札口数も増えて通りやすくなりました。 自動切符売り場も4つ(?)に増えました。

ドーム型の明るいJR小田原駅改札口。こちらも改札口数が増えました。斜め向いに小田急線の改札口 があります。

JR小田原駅ホームから中央通路にあがるエスカレーター。上下2本設置されました。

JR小田原駅構内。左右に東海道上下線のエスカレーター、正面が改札口。 トイレは右手でコインロッカーの裏手になります。左手は新幹線連絡通路です。

JR小田原駅からの運賃表、拡大すると運賃が確認できます。

小田急線・箱根登山線改札口。以前あったJRへの直通乗り換え改札口は無くなり 自由通路を歩くぶん時間がかかる様になりました。

小田急線・箱根登山線構内。構内は天井が高くとても明るくなりました。 掲示板の表示も大きく見やすいです。

小田急線の運賃表。拡大すると運賃が確認できます。

小田急線の新宿乗り換えJR運賃表。拡大すると運賃が確認できます。 小田急線を利用する方が安い場合があります。

小田原駅東西通路の西口側にあるお蕎麦やさん。箱根はそばが名物でしたか?

小田原駅東西通路のある売店。小田急OXや土産物店があります。

小田原駅東西通路の図面です。

駅に設置されている小田原西湘地区の地図。

駅に設置されている小田原市の地図。

小田原駅西口階段とエスカレーター。高架通路が高い位置にあるため階段を上がるのはなかなか大変です。

小田原駅新幹線口。JRの旧改札口の奥に新幹線口があります。 JRからの連絡通路はこの先の左手にあります。

小田原駅西口(新幹線口)。こちらからの外観も以前と変わり映えしません。 東口が狭いので西口には送迎車が多くあり、ロータリーの車道をもうすこし広くしてくれると助かります。 バスが客おろしで停車をすると後ろの車は全て停車となります。

小田原駅ホーム。手前から新幹線、小田急、JRの順です。

小田原駅ホームをもうすこし上から眺めるた写真。新幹線、小田急、JRの順にホームが並んでいます。

小田原駅から平塚、江ノ島方面。将来小田原駅東口に駅ビルと35階建ての高層ビルが建つと言う 話があります。

小田原駅から小田原城方面。桜が見えます。

小田原駅から明神が岳(箱根外輪山)。



12月20日に小田原駅東口階段が完成。迂回路が閉鎖されました。

小田原駅の東口エスカレーター。

小田原駅の東口エスカレーター。中段の踊り場から。

小田原駅のJR入り口。巨大な小田原提灯。これ以外にステンドグラスや鶴太郎画伯のお魚の壁画などが あります。

もとへ戻る