行って来ましたシンガポール


シンガポール旅行(DivX-avi動画:結合してあります)
monorail watersee centralpark
セントーサ島モノレールから(1.1MB)セントーサ水族館(5.5MB)セントーサ島内の公園(1.6MB)
street malionpark
シンガポール街並み(5.0MB)マーライオン公園(2.1MB)

写真をクリックすると大きくなります。

行った場所:マーライオン公園→マンダイ蘭園→シンガポール動物園→ ハウパービラ→ジョホールバル→バタム島→セントサ島→マウントフェーバー


マーライオン公園は繁華街を出た所にあります。南国の面影がありますね。
マンダイ蘭園です。シンガポール動物園の近くです。ただ蘭が沢山植えてあるだけで 興味が無い人には面白くないかもしれません。
シンガポール動物園。広くて見応えがあります。大蛇を首に巻いて写真をとって くれたり、チンパンジーと写真を取れます。
同じくシンガポール動物園。ショーもいろいろやっています。
シンガポールの高台、マウントフェーバー。ここは遠方にシンガポールの中心街が見えるので 観光名所となっています。アイスクリーム店やお土産店があります。
また花も咲き誇りきれいです。奥のロープウエーはセントーサ島へ渡るもの。 天気はこのように大体快晴です。
ここはマーライオンのある公園。寝ているのは重ちゃん。2回のシンガポール行きで、 2回とも寝てました。奥のライオンが水を吐き出しています。
この橋を渡るとマーライオンの先端まで行けそうでしたが、橋が立ち入り禁止でした。
マーライオン公園の記念碑。記念碑もライオンが守っていました。
公園の脇は自動車道路を隔てて、高層ビルが立ち並んでいます。
ここはボタニックガーデン(植物園)。植木が刈り込んで動物の形をしていました。 最近日本でもこのような植木が見られるようになりました。
その刈り込みの前で。撮影は現地添乗員のガイドさん。このツアーは 私ども家族だけなので、おかかえガイドさんでした。
中国式公園のハウパービラ。巨大な遊園地ですね。奥は映画館です。 ここまで中心街のホテルからタクシーで行きました。確か日本円で1300円ほど。
写真のような展示物が沢山あります。西遊記や三国志などをモチーフにしたもの。 この公園はタイガーバーム(医薬クリーム)が後援してました。
ここは軒がありますが、展示場だったようです。このときは掲示なしでした。
大きな布袋さんのまえで、布袋さんのように大笑い。
なぜか日本のお相撲さんの石像までありました。
これも小さな石像の極彩色品。
ハウパービラの門。日本の寺院とやや違います。
公園の中のあちらこちらに石造があります。歩道が朱色に塗ってあるのも中国式ですね。
これは西遊記のようですね。
こんなミニ洞窟があったので写真を1枚。
ここを遊覧船で回ります。船が竜の口から入ります。
ここからはセントーサ島です。シンガポールの南端にある島で、島ごと観光地になっています。 島へ渡るには、ロープウエーか船で行きます。これは中国式寺院です。
各国ゾーンの続きでここはインドネシアを模したもの。
ここは日本の鳥居ですね。日本ゾーン。
日本の家ですが、まるで日光江戸村です。つるべまでありました。
これはタイですね。像の向こうに見えるお店はみやげ物店です。
これもタイでしょうか。
これはアラブです。アラジンがでてきそうです。
ここはマレーシア。右のかさのご婦人は偶然写ってしまいました。
マレーシアのゴム園。
ここはインドネシア。このような水上の町がどこかにありましたね。
水上の家はお土産やさんです。セントーサ島には戦争記念館、昆虫館、食堂、花園、ホテル、 海水浴場、大きな水族館(動く歩道で見て回る)、モノレール、島内バスなどがあり、島で 1日すごせます。
・セントサ島−−1日楽しめます。私達はツアーで行きました。
     海に入りましたが船が海峡にゴミを落とすので海は汚いです。
     着替えとシャワー室は、50C位で約30円です。

・マウントフェーバー−−シンガポールの街が見渡せる丘です。
     半日市内観光では必ず連れて行かれます。いつもバスで一杯です。

・ハウパービラ−タクシーで行きました。中国式テーマパークです。
     遊園地のような感じです。まあまあ、ですね。

・バタム島−−ホテルは岬にあり、ゲートで隔離されていました。
     ホテル内に一応何でもありました。

・ジョホールバル−−マレーシアで物価も一段と安くなります。
     ツアーで行く時は高い所に連れて行かれるようです。
     サラリーは、2〜3万円/月だそうです。

・買い物−オーチャード通りの外れにプラザシンガプーラがあります。
     地下にヤオハンがあり買い物に便利ですが日本語は通じません。
     伊勢丹、大丸、そごうがありますが、日本語は通じません。
     それとやや高いです。地下にはファーストフードがあります。

・DFS−免税店はルメリディアンホテルにあります。

・タクシー−安いので移動に便利です。市内だと500〜1500円。
     時間帯により繁華街に入るのに税金をとられます。

・地下鉄−回数券が便利です。添乗員のかたに聞くと良いでしょう。

・中華料理−少し辛目でしょうか。やむ茶は結構いけます。

・タイ料理−辛いですね。口から火が出ます。子供は無理ですね。

・ベトナム料理−やや辛目?子供でも大丈夫です。

・マクドナルド−世界共通の味です。

・物 価−缶ビールが街中で約100円。タクシーも約500円。
     電気製品は高いですがその他は安いです。

・両替 −ホテルはどこもそうですが率が悪いです。街中の両替やで大丈夫。
     そういえば、ヤオハンプラザの中にもありました。

・治 安−極めて安全ですが、一応用心した方が良いでしょう。

・シンガポール航空−サービスは平均点以上ですね。いろいろ乗りましたが、
     好感のもてる航空会社の一つです。

各国編の目次にもどる。