箱根町恩賜箱根公園


写真をクリックすると大きくなります。


箱根町恩賜箱根公園の地図です。明治時代天皇のお屋敷だったんですね。
恩賜箱根公園入口。この前が有料の広い駐車場です。休日には混みますが
公園入口から湖畔展望洋館にいたる通り。昔からの通路なのでしょうか。 この裏手が旧離宮跡です。この手前にも礎石跡があります。
昔をイメージして立て替えられた展望洋館。関東大震災で随分被害があったようですが。
展望洋館を別角度からみました。
洋館の中は展示室になっています。階段脇に公衆電話が有りました。ちゃんと かけられるそうです。
数年前は木造の休憩所があって無料でお茶が飲めました。その替りがコンクリート のこのお休み所です。夏の陽射し避けには良いのですが、寝転がるには下が硬すぎ て。
恩賜公園内にある展望台。あまり広くないのですが風情がありますね。
洋館の前から芦の湖を望む。
同じく洋館の前から駒ヶ岳方面。

箱根にもどる。