小田原情景’97 パート2


写真をクリックすると大きくなります。


県立小田原高校の正面。小田原駅裏の城山にあり駅から徒歩10分です。
小田原城山テニスコート。県立小田原高校に隣接しています。クレーコートが数面 あり、駅裏の城山中学の脇の坂を上がります。予約は市役所です。
小田原城山陸上競技場。テニス競技場の西側にあります。
小田原城山戦没者慰霊塔。城山公園の一角にあり、この辺りは桜の名所です。 慰霊塔の周りも桜の名所です。
県立小田原城内高校の前の通り。左手が城内高校、右手が小田原城付近の観光 用駐車場です。
小田原市立図書館。小田原城址公園の中にあります。手前のお堀には大きな 蓮があります。
小田原お堀端通りの桜並木。小田原城址公園は桜の木が沢山あり、開花の季節には 連日お花見がよる遅くまで催されます。最近はフレックスの会社も多くあり、昼間 から賑わいます。
小田原お堀端通りの桜並木の桜。少し葉桜ですが。
小田原お堀端通りの桜並木の桜の木。
小田原お堀端通りの桜並木。
小田原城内二の丸前の常盤木門に至る桜並木。城址公園内はこの通り桜が 一杯です。
小田原老舗の鰻や柏又(かしまた)。その昔菊池寛も訪れたようです。2階で宴会 も出来ます。
小田原宮小路にある松原神社。
小田原市民会館。小田原市内の国道1号線は江戸時代の東海道をそのまま使っている ため城下町に特有の鍵の手になっています。直進出来た国道1号線は市民会館 のところで左手に90度曲がります。
小田原唐人町。その昔難破した中国人が居住を許された所からこの地名が発生 したようです。
酒匂川サイクルロードからみた富士山。蛍田から大口まで酒匂川沿いに約10 Kmあります。
酒匂川サイクルロードからみた富士山。
酒匂川にかかる南足柄市と松田町を結ぶ足柄大橋。モチーフは金太郎です。

飯泉山勝福寺
小田原駅から北へ3Kmの所にあります。奈良時代の創設で坂東 33観音のうち5番札所として有名です。曽我兄弟や雷電為右衛門の伝説もある 有名なお寺です。
五百羅漢
小田原駅から大雄山線に乗り五百羅漢駅下車です。玉宝寺の通称で 本堂に五百の羅漢像があります。
尊徳記念館
小田急線栢山駅と富水駅の間にあります。栢山駅から南へ徒歩10 分です。ビデオやジオラマがあります。月曜年末年始休館。0465−32−2 381
長興山
箱根登山鉄道入生田駅下車し山側に徒歩15分です。樹齢320年の しだれ桜は有名で一見の価値があります。
いこいの森
小田原厚木道路荻窪インターから山側へ車で5分の所にあります。 キャンプ場、ウオークラリーなどがあります。月曜休園でバーベキューなどは 予約制です。0465−24−3785
フラワーガーデン
大雄山線飯田岡駅下車、山側(南)に1.5Kmです。大き な温室の中には300種類の熱帯植物があります。月曜年末年始休園。 0465−34−2814
松永記念館
箱根登山鉄道箱根板橋駅から北西へ400mです。電力の鬼と 言われた松永安左エ衛門の庭園です。入場無料で開園時間は9:00〜16:00 です。

小田原いろいろにもどる。