貴ちゃん@小田原市のホームページ 生活・健康編



花粉症

(おとうさん:血液検査で杉花粉に++。その外ブタ草+−。ハウスダストは−)
いろいろありますが、甜茶(てんちゃ)を試してみたら如何ですか。 10パック300円くらいでスーパーに売っています。即効性があるとの事ですが、 完全には直りませんがかなり症状が緩和されます。鼻炎用カプセルを飲むと症状が 完全に抑えられますが、甜茶でも薬を必要としないくらいまで改善されました。 このほかに、すぎな茶、どくだみ茶(これもスーパーで売っています) 、にんにく、りんご酢などが良いとされていますが いずれも個人の体質にあった物を選ぶと良いでしょう。
△?甜茶、どくだみ茶、アセロラドリンク、青汁(効かないみたいです)
◎ 鼻炎カプセル、点鼻薬(マレイン酸クロルフェニラミン、塩酸リドカイン)・・効きますが癖になる?
○ 点鼻薬(プロピオン酸フルチカゾン)・・効きますが
○ ゼスラン(抗ヒスタミン剤)    ・・眠くなるとか?
△?イオン式空気清浄機        ・・効果無しとのお役所の判定もあるようですが
◎ 空気清浄機            ・・寝室は運転しっぱなしです。夜の鼻詰りが無くなります。
◎ 使い捨てマスク(ジャバラ式トレミクロンマスク)
      50枚 500円前後・・
          

飛び火

(子供9才:プールで感染、プール、入浴は避けましょう。)
おできが、身体中にできます。皮膚科に行って軟膏と飲み薬をもらいます。 だいたい、1週間くらいで良くなります。

水疱瘡

(子供9才:) これはワクチンで予防したので重彦だけ感染。ただし症状は軽く、皮膚科に 少しだけお世話になりました。貴彦は抵抗力もあったせいか罹りませんでした。

USBメモリー

歴史で言えば、FDD(1.44MB)zipディスク(100MB)でした。 現在USBメモリーが64GBで約千円です。Solid State Drive(ソリッド・ステート・ドライブ)は、 1TBで最安値7000円前後ですね。

頭がい骨折事件

・子供が4才位の時お母さんが抱き上げようとして勢いあまって肩を通り越し、 背面を通過して頭からスーパーのコンクリートの床に落ちました。あまりの 痛さで(?)泣きやまないので夜間20時ぐらいでしたが近くのS病院へ救急で 行きました。当直の若いお医者さんは直ちに頭骸のレントゲン写真をとって、 ひびが入っているとの見立てです。即入院になりました。翌朝まで異常も無く 看護婦さんからのお言葉で退院させて頂きました。幼児の頭骸は頂点が開いて いて割れているように見えるのだそうです。でもS病院の当直の先生有り難う。

初めての一人海外旅行

一人で海外に行く手順。1、パスポートを取得します。神奈川県は厚木でも申請 できます。2、航空券を手配する。3、出発当日飛行場の航空会社のカウンターで 搭乗手続をして、搭乗券を貰います。この時荷物を預けます。手荷物は座席頭上の 収納場所に入ればあまりうるさく言われません。 4、出国審査があります。カードは 事前に旅行会社で貰えますので記入しておくとよいでしょう。5、手荷物検査があり ます。6、搭乗は30分位前から始まります。外国ではこの搭乗ゲートがよく 変わります。英国のヒースロー空港や、スペインのマドリッドでは、出発ロビー を延々と歩かされた事があります。7、外国の空港では子供連れの人を先に旅客機 に入れてくれます。日本ではこれはありません。8、リコンファームは、現地で出発 の72時間以上前に行います。
以上のうちツアーで行くと、2、3(荷物預けは旅行会社によります)、8がありま せん。
リコンファームは早めにしましょう。JALは海外へ行くとローカルですから、 空港窓口は開いていない場合があります。また金曜日は16時で業務終了、土日は お休みの場合がありますので注意しましょう。JALのスペインはこれらの 時間帯に電話が通じませんでした。

家の鍵紛失事件

家族の一人が朝出かけようとしたら、部屋のどこを探しても家の鍵が見つか りません。一体どこへ行ったのでしょうか。実はドアに差しっぱなしだったのです。 昨夜帰宅時家の扉を開けた後抜くのを忘れて、内側から施錠してすっかり安心 してしまったのです。いくら室内を探しても無いわけでした。通りがかった人に 泥棒さんがいなかった事が幸いでした。

自動車の鍵紛失事件

家族の一人が朝車で出かけようとしたら、部屋のどこを探しても鍵が見つか りません。一体どこへ行ったのでしょうか。前問と答えは同じです。実は車のドア に差しっぱなしだったのです。昨夜車を降りて施錠し抜くのを忘れしてすっかり安心 してしまったのです。いくら室内を探しても無いわけでした。通りがかった人に 車を持ってかれなくてよかった。上記事件と同一人物ですが氏名は公表出来ません。 また家族の一人にこの件の犯人は誰と問い合わせる事は御控え下さい。

新車購入事件

6年立ったので新車を購入しようと家族の一人が言い出しました。雨の日に 駅まで迎えにいけるし(今だって行けるのに)とかいろいろ言われて、購入しました。 東京出張の帰り雨が降ったので家へ電話し駅まで迎えを頼んだら、雨だから駅まで いくのが大変なの、タクシーで帰ってきて。(む〜かっ〜)

本文はフィクションであり事実ではありませんので誤解の無いように御願い します。

趣味の目次にもどる。