箱根芦ノ湖一周ハイキング その2


写真をクリックすると大きくなります。




こちらは箱根東海道の杉並木です。


意外と狭いので大名行列や馬飛脚に出会ったら避けるのに大変です。往復の大名行列があったら すれ違いは難しいですね。


こちらは元箱根から富士山を望む。ここは空き地でしたが昔ピーコックというレストランがありました。


元箱根遊覧船の船着場。紫陽花が植わっていました。


こちらは箱根神社の湖畔の鳥居。この道を背中方向に歩いていくと箱根神社があります。


元箱根から小田急山のホテルに至る湖畔の遊歩道。石畳なのですがやや歩きにくいです。


プリンスホテルを過ぎて箱根湖尻へ至る道です。湖畔に真っ直ぐな杉並木の小道があります。


箱根湖尻へ到着です。西武系の遊覧船乗り場です。


やっと桃源台に到着です。海賊船が見えます。


2007年新装なった海賊船の切符売り場です。バス停からの乗降もエスカレーターが整備されました。 エスカレーターの中途にレストランがあります。


桃源台からロープウエーに乗って一路大涌谷へ。


先に見えるのは姥子の停車場。


姥子の停車場の手前で芦ノ湖を望む。


2007年導入された新型ロープウエー。 通風口が小さく風があまり入らないので中はやや暑いです。 パノラマ展望重視なので眺めは良いのですが、日よけがないので暑いですね。


途中ですれ違った新型車。


ロープウエーがだんだん大涌谷に近づいてきました。


こちらは姥子の温泉です。上から見たら賑わっていました。


ロープウエーから芦ノ湖を見る。姥子温泉も傍らに見えます。


こちらは箱根大涌谷です。時間もありませんでしたが噴煙地まで行ってみました。噴煙地では 温泉卵を500円で売っています。


大涌谷ロープウエー発着所です。昔は桃源台から早雲山まで1本でしたが、今は大涌谷で乗り換えです。 時間帯を別にして運行できるようになっています。


大涌谷噴煙地の黒卵茶屋。6個500円なのでつり銭がなく便利な価格です。 1つ食べると寿命が7年延びるとか・・・。


大涌谷噴煙地から大涌谷ロープウエー乗り場を望む。


大涌谷噴煙池。ここに卵を入れると硫黄で黒卵となります。


噴煙池全景。硫化水素がでてるから柵の中に入らないようにとの警告がありました。


大涌谷噴煙地の上を通るロープウエー。昔は強風でロープウエーが止まったものです。 今は早雲山-大涌谷線しか止まりませんね。


ロープウエーから大涌谷を撮影。箱根温泉供給会社が温泉をくみ上げているのですね。


大涌谷の中途に温泉の汲み上げ機らしきものが見えます。


ロープウエーから仙石原方面を臨む。中央右が台が岳です。


いよいよ早雲山が見えてきました。


早雲山から強羅へのケーブルカー。帰宅時間とも重なり大混雑でした。

芦ノ湖周遊その1にもどる。
箱根にもどる。