小田原の情景’07




2007年撮影、小田原と横浜の景色です。




小田原競輪場近くの桜。毎年この季節には小田原城址公園や小田原高校うえの慰霊塔付近は桜の見物客で賑わいます。


小田原JR東海道線脇の桜。


小田原城址公園広場。傍らには酒盛り客が大勢いました。


小田原お堀端通りの桜。正面は○○邸跡のマンションです。小田原もマンションが増えて 名前が覚えきれなくなりました。

小田原お堀端通りの学び橋。手前に昔は城内小学校がありました。 当事の体育館が小田原歴史見聞館になっています。

小田原城と桜。この日は八分咲きでとても盛況でした。


4月新緑の横浜山下公園です。昔20年ほど前は貨物の引込み線が公園の道路沿いにありましたが 今は撤去されています。


おなじく横浜山下公園。

山下公園沿いの並木道。

横浜ニューグランドホテル。アメリカのホテルはこのように道路にホテルのエントランス (雨よけ)が伸びていますね。ニューグランドは昔からこうなっています。



ニューグランドホテル内の1Fレストラン。窓側席だと公園通りが一望できます。

ニューグランドホテルの内部、旧館の階段。戦後は進駐軍に占領されていたのですね。 マッカーサーの定宿でもありました。


ニューグランドホテル内の中庭。こちらは旧館側ですね。

ニューグランドホテル内の中庭。こちらは新館側です。

ここは横浜公園。昔は平和球場で今は横浜球場があります。 かまぼこ型のフライヤージムとかいう体育館が傍らにありました。



日本大通りの横浜地方裁判所。通りの名前は昔から日本大通りです。


中華街の関帝廟。手前が関帝廟通りです。今はこの通りも賑やかですね。



・久しぶりに中華街へ行きました。混んでいますね。
・関帝廟通りには、ウコンの安い店と肉まんの美味しいお店があります。


小田原ガイドへもどる。