『Photo Mailing List』とは

カウンター (1996 Oct. 19〜)


このMailing Listは

「学生、生徒、およびそれらOBを中心とした、写真に関する話題」
を目的としたものです。
皆さんが活動されている情報や宣伝、また写真に関する雑多なことを 語り合っていきましょう。

そのため、

は行わないようにして下さい。

質問等は管理者

nakae@ca2.so-net.ne.jp or photo-mail-request@yk.rim.or.jp
までメールをください。

なお、このMailing ListのJUNK版としてphoto-junk Mailing Listがあります。写真以外の話(メンバー同士の連絡や宴会ネタなど)はそちらの方に参加して行なって下さい。


入会の仕方

photo-mail@yk.rim.or.jp
までに、本文中に
subscribe
とだけ書いたメールを送って下さい。subjectは何も書かなくて結構です。 また署名はつけないで下さい。


退会の仕方

入会時に使用したアドレスがFrom:行にあるようにメーラの設定を確認の後、
photo-mail@yk.rim.or.jp
までに、本文中に
# unsubscribe
とだけ書いたメールを送って下さい。subjectは何も書かなくて結構です。 また署名はつけないで下さい。
先頭の#は必須ですので、忘れないようにしてください。

メーリングリストに参加する時にはメーラー(メールソフト)を正しく設定しましょう

ここでは、
メーリングリストに参加する場合に確認/注意してほしい
ことをあげました。 参考にして下さい。

メーリングリストへの投稿の方法

photo-mail@yk.rim.or.jp
宛てにメールを送りますと、コマンドメール(本文一行目が # で始まる 一連のコマンド群。詳しくは次章参照)以外は参加者全員にメールが送られます。


mailing List コマンド

サポートしているコマンドは、『コマンド一覧』 になります。

また、

photo-mail@yk.rim.or.jp
までに、本文中に
# help
# end
と書かれたメールを送っていただくと取得できます。
このメーリングリストは、メールの投稿アドレスとコマンドの投稿アドレスが共通となっております。メーリングリストプログラムは、
の場合、コマンドが送られてきた、と判断します。
よって、HTML形式みたいな、本文中に各種付加情報をつけてくる形式ではコマンドとは認識しません。特にNetscape社のメーラーやMicrosoft社のメーラーを使用されている方は*十分に注意*して下さい。(これ以外でもHTML形式を選択できるメーラーに関しても同様です)
これら利用の方は、自分のメーラーで確認する限りは、この「付加情報」が見えませんので気がつきません。御注意下さい。
Microsoft社の「Outlook Express」に関しては、設定の仕方を
http://www.big.or.jp/~photo/mailer/outlook/
にあげてありますので、参考にして下さい。
御本人が、「コマンドを送ったつもり」なのにメーリングリストが配送した場合は、差出人がなにかしらメーラーの使い方を間違っているか、コマンドを間違っているということです。


メールの書き方に関して。

Internetの世界では、過剰な引用は忌み嫌われます。
ある人のメールに返事を書く時に、引用の方があなたの言葉よりも多かったりするのはよくありません。特に「1行フォロー」は嫌われます。個人同士のやり取りでしたら問題は少ないですが、メーリングリストは「広場」です。参加者100数十人に情報価値の薄いメールが流れることになるのです。
また、ビジネス上ではまま見られます、
「末尾に元メールを全文引用」

という形式も、メーリングリストの世界では不要です。
過去のメールは、コマンドで取得できますので、こういったことは行なわないように注意して下さい。
データや情報の引用は上記の限りではありません。この場合は、出典を明記することを心がけて下さい。写真をなされている方、御自身が創作活動を行なっている著作者ですので、著作権の重要性は改めて書くまでもないと思います。適切な引用を心がけて下さい

メーリングリストを流れるメールは、様々な方が読まれているということも忘れないで下さい。特に個人情報の取り扱いは慎重にお願いします。
署名に住所や電話番号などを入れる行為は、大変危険です。
なんらかの必要性があって、誰かに教えなければならない時は、当人に直接当人に直接連絡を行なって下さい。

写真に関する以外の話、このメーリングリストに関する話題以外はほどほどにお願いします。
メーリングリストに参加している人は、それぞれここに求めることは異なっております。
一点、
「写真に関する」

という共通項で集まっております。
脱線が続くと、
それに興味がない方にとっては「ゴミメール」を読まされる状態が続いてしまう

ということを忘れないで下さい。




『写真広場』のページへ
『中江 智紀』(Photo Mailing List管理人)のページへ

e-mail:nakae@ca2.so-net.ne.jp
1998年11月05日(木) 12時00分00秒 JST 更新
2003年07月09日(水) 12時00分00秒 JST 更新 (圧縮形式過去ログ提供廃止)