横浜ベイスターズ・湘南シーレックス観戦記録 (2005年)

観戦成績は...(10/14シーズン終了時点)



オープン戦観戦記録 (2005年)

番号 月日 カード 経過
1

(12400人くらい?)
内野自由(友の会)
天気は「晴れ->曇り->雨->雪->晴れ」の中行なわれた、今年最初のホーム試合です。
今年もまた、日ハムに負けました...
新庄のオープン戦第1号ホームランが見れたのは良かったけど。
佐々木が去年の3者連続ホームラン以来の登板。
2

(2689人)
内野特別
今日明日は代休です。で、浜スタに。
吉見はいつものとおりに被弾しまくっていました。今年もダメなのか?
川村はまぁまぁいい感じ。
多村は今年も打ちますね。そこそこ本数はいきそうかも。
(ぬいぐるみの投げ入れに何度(7回くらい?)も失敗していた多村でした...)
3

(8084人)
内野特別
浦賀道を上大岡から金沢文庫まで歩いてから浜スタへ。
今日は春の陽気、上着も脱いで、ビールを呑みながらの観戦です。
楽天は連携プレーが下手。ミスが続出してました。
ダブルスチールのサインにセカンドランナーが走らなかったり、スクイズするもホームアウトになってみたり。
1塁への送球もそれることあり、なんだか先行きが不安です。
村田と多村に綺麗なホームランが出ました。
多村はほんと、良く打ちますね〜
4

(11602人)
内野自由(友の会)
浦賀道を金沢文庫から京急田浦まで歩いて(途中で藪漕ぎあり)から浜スタへ。
今日は春の陽気、上着も脱いで、ビールを呑みながらの観戦です。
前回と違い、今日は若干ベイペース。
三浦は良いですね。無安打ピッチングでした。
6回は佐々木が登場。新庄とのメジャー帰り対決が実現しましたが、初球で終了。もったいないな。
7回からは斎藤隆。が、四球で苦しむ...打たれて苦しむ...
3イニング、そんな感じでした。何とか無失点には抑えたけど心配です。
5

(10692人)
内野自由(友の会)
曇り空だったので、午前中は横浜でお買い物。(250GBのHDD購入)
浜スタにはいつもより若干早め、12時ごろには到着しました。
今日は三塁側に座ります。
練習中は、最前列付近に観客が大挙して集まっていました。お目当てはサインかな?
試合のほうは、さくっと1点先制された後、3回にはウッズの第1号が飛び出しました。
ウッズは今年も打ちそうな雰囲気。あーあー敵になっちゃったのね〜(;_;)
ずっと抑え込まれていたベイも、7回に相川の2ランなどで3点。
しかし、ゲームはそのまま終了。
ペナントの開幕カードですが、果たしてそこでベイは勝てるのかな?
6

(10328人)
内野特別
朝から浦賀道を京急田浦から大津まで歩きました。暑くてTシャツ姿で(笑)。
その後浜スタへ。
今日だけ14時スタートなのは、広島の移動を考えてのことだそうです。(前日は倉敷だから)

入り口で木曜の阪神戦チケットまでもぎられ、その後職員に対応してもらう為10数分時間ロスしましたが、
それでもバックネット裏3列目に座ることができました。(本当はもっと前で見たかった...)
試合のほうは、ウィットに27打席ぶりのヒットがようやく出ました。(しかもかろうじてヒット、というやつ)
これで気を良くしたのか、やっとほっとしたのか、次の打席では待望の来日発ホームラン!!
いやぁー、ほーんと、よかったよかった。

最終回、一打サヨナラの場面を迎えましたが、
フルカウンとの末、きわどいボールを見逃し三振で試合終了。
7

(7500人くらい)
内野特別
今日は年休です。天気がよかったのですが、家を出るのが遅くなり、結局野球観戦のみで過ごしました。
TVで高校野球の初戦を見てたから(^^;
浜スタには30分ほど前に到着です。平日の割にはそこそこの入り。
結構いい席に座れました。(写真をとるには通路を行き交う人が邪魔だったけど)
なお、今日はFM浜スタが初の全国放送(スカパー野球中継の副音声)だそうで。
「焼き鳥(皮)はたれがよいか、塩がよいか」な話題が引っ張りまくられてましたが、
初めてFM浜スタを聞いた人はどう思ったのでしょうか(笑)

試合のほうは結構速いテンポで進みます。
三浦、二塁打打ちました。調子いいねぇ(違)
多村は今日もホームランを打ちました。飛ばないボールも関係ないようですね。後は怪我だけしないように...
内川の2ランで今日は勝ちました。

そうそう、佐伯はシーズンに入るとお囃子をやめるそうです(FM浜スタネタ)。
応援を考えてのこと、ですって。


ペナントレース観戦記録 (2005年)

番号 月日 カード 経過
1

(17326人)
スーパーシート
ホーム開幕戦。それにしても客が少ない...
いきなり清原にホームランを打たれ、2回には阿部にも打たれ、そして高橋尚には1,2回以降抑えられ...
が8回、種田が同点のツーラン!!
いきなり今季初の延長戦へ突入。
ローズの暴言退場や両チーム何度となく繰り返される審判への抗議、と見所いっぱい(笑)
12回、ミセリ登板で沸くライトスタンド(笑)
期待通りに、最後は多村のセンターオーバーフェンス直撃のサヨナラタイムリーでベイの勝利!!

なおこの試合、初回に琢郎の1000得点達成が記録されています。
2

(9441人)
外野自由(友の会)
相変わらず脅威の粘りを見せる今年のベイ。
7回裏にとうとう藤井をとらえ、粘りに粘って琢郎が詰まりながらもタイムリーで逆転!!
9回は佐々木がひやひや(ヒット2本)ながらもどうにか抑え勝利!!(通算250セーブ達成)
3

(13962人)
外野自由(友の会)

開幕から3試合、味方の援護がなく勝ちがない三浦。ここまで防御率は1.8らしい。
(初戦は9回裏にサヨナラ満塁、2戦目は佐々木が救援失敗、3戦目は9回まで投げて0−0)
そんな三浦にようやく初勝利がやってきました。
初回いきなり失点し、今日はいつもと違い大丈夫か?と思ったけど、その後はそれなりのピッチング。
打線は今日も沈んでましたが、それでも今年のベイらしく、中番以降に逆転ホームラン!
これでまた貯金1になりました。
4

(23947人)
内野A指定(友の会差額購入)
晴天下、たくさん人の入った浜スタです。当日券売り場は長蛇の列。(阪神戦しか人の入らない浜スタ...)
いきなり失点、ポロポロ失点、点差を詰めてもその分すぐに取られるというやられまくりの試合展開。
赤星には打たれる走られるといいようにやられます。(そういや2塁ベース上で種田とダブルノックアウトのシーンが後半にありました)
多村を引っ込めた後に金城が怪我?(足でもつったか)で交代したり、ちぐはぐな選手交代も続きました。
負け試合の流れってこんなもんですかね。
5

(16969人)
外野自由(友の会)
交流戦2日目、昨日とはうってかわって晴天の浜スタですので客の入りはそこそこよいです。
外野は満席立ち見状態。
試合のほうは、初回に2点づつ取り合った後は無得点のまま回を重ねていきます。
ベイに至っては貧打で攻撃時間が短い短い...
8回表、連打と外野手前にぽとりと落ちるヒットで2塁ランナーが一気に生還(種田の1歩目が遅かったのを見て、
「取れない」と判断して走ったそうな。代走・大塚の好判断)で勝ち越され、結局それが決勝点...
6

(22528人)
スーパーシート
セにいないタイプ、下手投げの渡辺俊。予想通りぜんぜん打てません。
結局7安打完封されてしまいました。(四球は先頭打者に対する1つのみ)
それ以上に、ベイ投手陣が火だるまとされました。
加藤:7失点、吉川:9失点、岸本:2失点。
ロッテにとってはお祭りの1日となってしまいました...
なお、ロッテに移っている元横浜の井上純にもホームランが出ました...今季2安打目がこのホームランです...
7

(10407人)
内野自由(友の会)

今日もいきなり先制点を取られた後の逆転。
打てないながらも1点差のまま回は進むが、6回にまずいプレーの後の失点。
ピッチャー西口にタイムリーを打たれ逆転...
試合はそのまま、結局最終回は豊田に三者三振をされ終了。
今日もまた、三浦には打線の援護がありませんでした...
8

(15859人)
内野A指定(友の会差額購入)

昨年、先発を直訴するも受け入れられず二軍暮らしを余儀なくされ、挙句ベイにトレードされた土肥。
「絶対に勝ちたい」古巣西武を相手に、初回にいきなり2失点。
しかしその後は立ち直って0に抑えていきます。
ベイは3回に5連打で河原を一気に攻略。やはり河原、西武に移ってもこんなもんです(笑)
点差のある中、最終回はクルーン登場。
本日の最高速は159km/h。またまた(3度目の)日本最高速を出しました。...その球をカブレラにヒットされたわけですが(^^;
なお、うれしい土肥のウイニングボールは、なにを勘違いしたのか小池がスタンドに投げ入れてしまいました...

今日のお立ち台は金城&多村でした。
9

(15285人)
スーパーシート

那須野、新人らしく不安定な投球。(四球で満塁にしてみたり...)
ま、4回に大量得点で逆転してもらえたので勝ち投手の権利が得られる5回は投げきることができました。
吉見は相変わらず四球連発。かろうじて無失点。
村西は大炎上!!四死球3つ&1被安打でアウトを一つも取れずに降板...大量点差だった試合に暗雲が。
かわった木塚も四球与えるし...この回4失点で4点差まで追い上げられます。
9回も2失点、あわや逆転負けか?と心配させられるゲームでした。
(途中の回、うっちーの一生懸命に1塁滑り込みセーフが結果として生きたなぁ)

小雨の中のお立ち台は那須野&村田です。エラーを懺悔する村田でした。
10

(12253人)
内野自由(友の会)

浜スタには19:30頃到着。回は5回裏でした。
「内野席満員につき3日間共通招待券の使用はできません〜」なアナウンスの中、中に入ってみれば空席はいくつもありました。
今日も負けています。まぁ先に取られるのはいつものことで、ひどく落ち込むわけではありませんが...
ランナーは出るも、あと一つが出ないため、1点差まで詰め寄るのがやっと、を繰り返します。
結局そのまま試合終了。うーん、また負けました。
ま、今日はセはどこも勝てなかった(阪神だけが引き分け、後はみな負けました)ので、順位の変動は無しなので、ひどい傷にはなりませんでしたが。

それにしても、肌寒かった(Tシャツにジャケットだけで、風の舞うこの時期の浜スタだとあたりまえ)...
11

(23379人)
内野自由(ファンクラブ招待券)

11時頃に海浜幕張到着。何年かぶりに、ロッテのファンクラブに入会して招待券をもらいます。
いつものように2階席にて観戦です。
ベイは吉見。イヤぁ〜な予感で観戦(^^;
しかし...あらあら今日はぜんぜん打たれません。こんな吉見を見るのは珍しい!!
初回にさくっとホームラン献上、とか、中番にまとめてホームラン、とかという姿に慣れすぎてたもので(^^;
(1年目の「延長までもぐいぐい投げる」はすっかり忘れてしまってます)
8回裏にホームランで同点になったときは、「あぁやっぱり」とも思いましたが、9回表に突き放し、
裏はクルーンが打たれ失点するも逃げ切り勝利!!
(途中で審判から投球ホームの注意を受けたせいかな?崩れたのって)

12

(27079人)
内野自由(ファンクラブ招待券)

長い長い1回裏でした...那須野、この回打者9人でノックアウト。
3四球に3安打(満塁ホームラン含む)なのに4失点ですんだのは奇跡?
代った加藤も、2回3回にソロ1本ずつ献上。
ここまでの流れだと、交流戦3試合目の18失点の悪夢再び、といった感じ。相手ピッチャーはあの時と同じ渡辺俊だし...
しかし、このあとは急に打たれなくなった加藤。不思議なもんです。4回以降は投手戦へ。
6-3で試合は続きます。やっといい感じの試合展開です。
が、結局試合はそのままで終了...3回までで決した試合ということに。
被安打、那須野が3、加藤が4、の計7.うーん、なんという試合だ(-_-;

試合途中、ホッシートマーくんによるビーチフラッグ勝負(?)がありました。
マーくん、転んだ際に頭が外れてしまいました(笑)

13

(17066人)
内野自由(招待券)

西武ドームははじめてきました。多摩モノレールとバスで1時間40分くらいの道のりでした。
千葉マリンよりは近いかも。
結構気に入った球場でした。通路が広々、食い物を買うのも楽。内野自由も広いし、外野にも自由に入れる。
季節的に、風も心地よかったし(笑)

先発は5/21と同じ顔合わせ。巨人からトレードされた河原と、西武からトレードされた土肥の組み合わせ。
先発志願したら一度も1軍で投げさせてもらえないままベイにトレードされた、ということを恨み?に持っている土肥、今日も古巣を抑えこんでいきます。
9回1アウトまで取ったあと、カブレラに痛恨の被弾。惜しくも完封完投はなりませんでした。
(先頭打者、赤田の3塁内野ゴロが安打になったのが痛かったなぁ...) クルーンが2人で切って取り、試合終了。
お立ち台では、土肥が相変わらずトレードの恨みを皮肉を交えて語っていました(笑)

試合後のTシャツバズーカ-をゲットしました。
帰りは夕立っぽいすごい雨でした。雷ゴロゴロ。
14

(10629人)
内野自由(友の会)

相模原で菖蒲と紫陽花を見てから浜スタへ移動。
ぎりぎり試合開始に間に合いましたが、おかげで田代vsブライアントのホームラン競争を見逃してしまいました。
もったいない。
試合のほうは、いきなり大量失点から始まりました。ォィォィ。
その後、多村の2本のホームランなどで1点差まで詰め寄る、なんども得点圏にランナーを進める、もあと一本がでません。
9回はアンラッキーな安打で加点され、結局負け...
後半は雨が降ったりやんだりという天候の中、負け試合は堪えました...

天候がすっきりしないので、夜の追浜でのシーレックス戦観戦はやめ、帰宅しました。
帰り道、虹が綺麗でした...
(でも追浜では雨が降ったそうです。行かなくて正解でした<追浜も負け試合だったし)
15

(14503人)
内野自由(友の会)

金曜日に梅雨入りしましたが、今日は晴れ。しかも暑い!!真夏の様相です。
元町公園を散策してから試合開始1時間前に浜スタ入り。
すでに1塁側内野自由席で並んでの席の確保は不可能だったので、3塁側自由席に座りました。それでも上段です。
公式戦をこの位置で見るのは、去年の花火大会の広島戦以来です。
(このときはネット裏に席があったんだけど、花火時間帯だけ三塁最上段にて観戦しました)
試合のほうは昨日と逆にベイが先制。優位に試合を進めていきます。
ヒットで塁に出ては盗塁を試みる琢郎、2回4回と連続失敗(笑)結局成功は初回だけ?
と、なかなか追加点が取れないでいると、やはり吉見です。ホームランで失点。相変わらずだなぁー。
その裏に一挙5点を取って点差を広げるも、またまたホームランで2点差に詰め寄られます。
まぁ、琢郎の失策が傷を大きく広げたんですけど。
2点差で9回、クルーン登場。
がいきなりストレートのファーボール。うーむ。
続いて3塁への高いバウンドで内野安打。ピンチです。
きっちり送られた後はショートゴロで1点差に詰め寄られます。
やばい状況まで追い込まれましたが、最後は見逃しの三振にしとめてどうにか勝ちました。
なお、今日のクルーンの最高速は158kmでした。

今日のお立ち台は、タイムリー2本の金城でした。

この後は追浜へ移動して、イースタン戦観戦へ。
16

(5949人)
内野自由(友の会)

17

(25212人)
外野自由(友の会)

18

(26480人)
内野自由(友の会)


この後は、夜の浜スタでのイースタン戦観戦へ。
19

(8918人)
外野自由(友の会)

20

(43540人)
外野指定D(招待券)

久しぶりの東京ドーム観戦。
それも事前にチケットを持っておらず、球場では立ち見券しか残っていない状態で、あきらめて秋葉原によって帰るつもりで歩いていたら、
御茶ノ水の金券屋で招待券(指定D引き換え)が600円で1枚あったのを発見。
秋葉原で買い物後、試合開始1時間ほど前に球場に戻ってきて、まだ指定D券に引き換えるでき、無事座っての観戦に。

試合のほうは、初回に四死球を絡めての満塁機に(最近満塁ではなぜか凡打が続く)内川が予想通りに3塁ゴロで無得点。
ここで大量点を確保しとけばマレンなんかボロボロに崩せたものを...
立ち直ったマレンはこの後好投を続け、以降はチャンスらしいものには出会えませんでした。
守る方が、打たれながらもどうにか無失点で回が進んでいきますが、
清原に粘られた末のタイムリーでとうとう失点。
また、8回には四死球で塁を埋めてしまった後のタイムリー(運が悪い当たり)でさらに失点...
結局負けたのでした。
21

(17221人)
外野自由(友の会)

盆休みらしいこの時期、さすがに外野スタンドは人でいっぱい。
1時間前に入ってやっと座れました。
18時半頃から雷雲が覆い、雷鳴がとどろきとうとう一気に夕立へ。
ものすごい雨、試合は19時10分まで中断。
村田のホームラン(今日のチーム初安打)は、レフト最上段の上を抜けたと思う。(推定飛距離145mと発表)
久しぶりにこの目で見た巨大ホームラン。
去年はたくさん場外ホームランを見たんだけどな(笑)
その後も余りチャンスがやってこないベイでしたが、6回に佐伯が執念で1塁に駆け込み内野安打でタイムリーにしてくれたおかげで、点差は2点に。
2点あれば...と思いきや、オールスター明け後、調子の悪い川村がさくっと1失点(;_;)
クルーンには失点癖があるからやばいなぁ、と思っていたら、案の定、9回2アウト2-3から1塁線へのタイムリー(;_;)
この回の先頭打者のピッチャーゴロ、タッチしに行ってかわされた(ランナー、あんなに逃げていいのか?エラーが付いたけど...)のと、
続くピッター返しを腕に当てたのが痛かった...
終了直前(あと1球コールが何回かあったくらい)に逆転されてショックありありのライトスタンド。
が、今年は粘りのベイ。
多村の今日初ヒットと種田の四球で1,2塁、で村田が逆転サヨナラになる2塁打を放ちました。
種田の本塁クロスプレーがセーフになると、その後のグランドは大興奮!
村田はもみくちゃにされてました(笑)
22

(18473人)
外野自由

久しぶりの神宮。新宿の金券屋で招待券を1,000円で購入してからやってきました。
試合開始1時間ほど前についちゃったので、前から3列目あたりでベイの練習風景を眺めます。
選手達、ちょくちょくネット際まできてくれてサインしてます。
クルーンは何度もやってきます。三浦もちょくちょく来ます。
内川は小さな女の子と何かやり取りしてます。(ボールをあげようと四苦八苦かな?その後も「取れた〜?」「取れた!!」って言い合ってたから)
試合のほうは門倉がそれなりのピッチングを続けますが、ベイは初回の金城の2ランのみといういつものパターンを続けています。
いやな予感は的中、川村が8回に同点にされ、9回は結局サヨナラを打たれてしまいました。
2日ヤクルトに連続サヨナラ負けのベイ...
23

(14126人)
外野自由

今日は900円で買った招待券でやってきました。
昨日と同様、1時間ほど前にスタンドへ。今日は私もいろんな選手にサインをもらいました。
試合のほうは...三浦はそんなには打たれなかったのに...負けました。
相変わらず勝ちには縁が薄い三浦です。
24

(9527人)
内野自由(友の会)

不安定な隆。得点圏にランナーを背負う展開が続きます。
3回、打ち込まれて3失点。このままボロボロいくかと思ったけど、その後は落ち着いた展開に。
隆、送りバントで2-3から足元へのボールを避けようと倒れこむのがスイングの判定をされ、激怒。牛島監督の猛抗議で一時試合中断。
1点差のまま9回。吉川がいつものようにランナーを出してはホームラン、を2回やってジ・エンド...
25

(9989人)
内野自由(友の会)

西武と巨人にしか勝てない土肥。やっぱり今日もつかまりました。
6回にゴンザレスに今日2本目の2塁打。こんどはタイムリー。
ピッチャーに打たれてはいけません。
その後も連続タイムリーで、この回5失点で大勢は決まってしまいました...
26

(10,015人)
外野自由

吉見、ランナーを背負って一発打たれるいつものパターンを、いつものように2回に早速見せてくれました。
このままずるずる打ち込まれるはずが、続いてピッチャー返しを手に当ててしまい、急遽降板。
これが流れを変えてくれました(笑)
加藤がふんばったあと、木塚に変わり、7回に連打と内川の逆転3ランです。
8回、川村がオールスター明け後のいつもの調子で、先頭打者に2塁打打たれてその後さっくりと1失点。
やばい雰囲気いっぱいの中、9回のクルーン登場です。
今日はクルーン、しっかりと投げきって抑えました。
藤井を打ち込んだことで、防御率のトップは入れ替わり。とうとう三浦になりました!!
27

(14,050人)
外野友の会

初回に四球たくさんで先制したあと、2回には隆アウトのあと琢郎から相川まで8連続安打で7点ゲット!
が、今日はピリッとしない隆は失点をどんどん重ねていきます(-_-;
6回には2本のホームランなどで5点追加。結局これがきいて、終わってみれば15-9での勝利となりました。
さすがはvs広島戦。乱打戦ですねぇ。

さて、9回2アウトから、今期で引退の野村が登場。敵味方関係なく球場全体から声援が送られました。
バースデーソングに、球場全体でのスクワット応援。こんなのははじめてみる光景。
安打後、野村はベイファン側にも挨拶してくれました(^^)
28

(18,345人)
外野自由

8回までは0行進の投手戦でした。
9回、まず佐伯が先制ホームラン!!その後ランナーを置いて村田のツーラン、続いて相川と内川のソロ!!
今期2度目となる1イニング4本塁打(セリーグ新記録)で一気に試合を決めました。
これで3位ヤクルトとはゲーム差なしまで詰め寄りました。

29

(12,652人)
外野自由

昨日は台風の影響で中止。今日も危ぶまれましたが、夕方からは青空が出て来ました。
吉見vs藤井は前回と同じ顔合わせ。今日はどうなる?
と思いきや、藤井が乱調です。3回に一挙に4点ゲットしこの回で藤井は降板。
防御率争いでも三浦に強烈なサポートとなりました。
その後、今日はふんばる吉見です。
結局4-1で今日も勝利!!2ヶ月ぶりのAクラス復帰となりました。
30

(7,679人)
外野友の会

仕事後に厚木から移動したため、球場入りは20時直前。7回裏からの観戦となりました。
この時点では2点差だったのですが、その後、三浦が打たれるシーンを見る羽目に。
結局この日は5失点で、防御率を下げてしまいました...
なお、北川が今季初打席の初ヒットを記録しています。(内野安打)
31

(8,437人)
外野友の会

今日も仕事後に厚木から移動したため、球場入りは20時直前。6回裏からの観戦となりました。
観戦開始直後からベイの攻勢が始まりました。最後には門倉が満塁の走者一掃二塁打と、この回一挙5点!!
タイミングよく見ることができてよかった〜
門倉は9奪三振で、奪三振争いトップの三浦にあと5つまで迫ってきました。
32

(40765人)
内野指定D
33

(37587人)
内野指定D
34

(24578人)
内野(ブルーサマーフェスタ割引)
佐々木の引退セレモニー
35

(8515人)
36

(12710人)
外野自由
37

(18036人)
外野自由

湘南シーレックス観戦記録 (2005年)

番号 月日 カード 経過
1

(800人台)
内野(ベイ友の会)
浜スタのゲームが終わってから移動、18時ちょい過ぎに球場入りしました。(コンビニで買い物してたので遅れた)
浜スタゲームの半券があれば無料なのですが、浜スタを友の会で観戦してたのでその対象外。通常の招待券で入りました。
試合のほうは一種の投手戦?結局シーレは3安打で勝利しました。
ウィットの今季1号も飛び出しました。...下ではまだ打ってなかったのね。
2

(1200人台)
内野(ベイ友の会)
第4回かながわan キャンパスゲーム
3

(1700人台)
内野(ベイ戦観戦者無料)
ベイスターズ シーレックス 親子ゲーム
4

(731人?)
内野(前売り 1,500円)
今年はGWでなくこの時期の海老名開催でした。

アジアシリーズ2005 観戦記録

番号 月日 カード 経過
1

(26564人)
指定席B
2

(6340人)
自由
決勝

(37078人)
指定席B