中江くんの日記(2007年11月)
counter
(2008 Jun.13-)

2007.11.02 LABI品川大井町店オープン
ヤマダ電機の巨大店舗LABIの品川大井町店が本日オープン。
なんか安いもんでもないかなぁ、と帰りに寄ってみました。

SDHC 4GB class4が5,980円(ビクター製)がまぁ安いとは思ったけど、
特に緊急性もないのでこれはパス。どうせ来年になればSDHCの大容量タイプの値崩れは進むしね。
(東芝・サムスンのフラッシュメモリ大容量化が進む)

パソコン関係を覗いてみると...
USBメモリ2GBが1,980円。これは4GBを以前に2,980円で買ったことがあるのでパス。
RAID5 LAN接続1TBが39,800円也。でも自宅には2TBがあるからパス。
2.5インチ外付けHDD 200GBが14,800円。これは安かったのでゲット。
あとは。。。
特に気になるものがなかったので撤収となりました。

帰りの電車の中で広告を見ていて、体脂肪計が安かったのを発見。し、しまったぁ...
11/06 火 18:12:24

2007.11.04 文化の日は秋葉原へ
起きたら11時ちょっと前でした。
8時に一旦目が覚めたのに、その後、「なんだ曇りか」と何度も寝なおしたのが失敗。
ごみ出しして、洗濯して...もうお昼。

ツタヤの半額クーポンがあったので、とりあえずDVDを借りに南林間まで往復。
あらら、ものすごくすっきりとした青空になってるではありませんか!
昼まで寝ててもったいない...

しゃぁないので、上野でも散歩しようかと、とりあえずkissだけ持って電車に乗ります。

でも...秋葉原で降りてしまいました。
メモリのスポット市場がさらに下がった先週。DDR2 512Mbitモジュールがついに1ドルまで下がってる市況を日経でみてました。
「メモリを買っておこうか」
と思っていたのを実行に移そうとしたのです。
何店舗か覗いていると...ドスパラでトランセンドのDDR2-800 1GBが3,080円というのを発見!
ちなみにこれ、GWに6千円台で買ったんですよねぇ。
ノーブランドは2,580円とかあたりで出てますが、ここまで安ければ素直にメーカー品にしといたほうが安心できるので、
2枚購入することにしました。
つづいて、T-ZONEでサンディスクのMicroSD 2GBを2,500円で、ツクモでプリンストンのMicroSD 2GBを2,399円で購入。
また、恒例ともいえるDVD-Rの購入もしました。
11/06 火 18:12:50

2007.11.04 甲斐大和からバスで竜門峡へ。竜門峡入り口〜天目山温泉〜竜門峡入り口を歩きました。
昨夜の天気予報で、「明日は朝から晴天」とのこと。
紅葉を楽しみに山梨は甲斐大和の近くの竜門峡へ行くことに。

8時半前に甲斐大和着。
しばらくすると竜門峡入り口行きの臨時バス(旧大和村村営バス)がやってきたので、それに乗ります。
ちなみにバス賃は100円也。
乗客は一桁。小型バスなのでちょうどよいってとこですね。

竜門峡入り口付近にはお店はなし。
中央林間でおにぎりとお酒を買ってきておいて正解でした。

橋を渡って早速渓谷を歩いていきます。
ちらほら他の観光客もいます。
混んでいるわけでもなく、また誰もいないわけでもなく、まずまずいい感じ。
紅葉はところどころで楽しめるって感じ。
「わーっ」ってまでの感動はないけど、そこそこ楽しめます。
いつぞやの台風の影響だそうで、2箇所道が寸断(対岸に渡る橋が破壊された)で通行止め。
休憩所から県道に抜けるルートへ迂回となってました。
1時間半程度で散策できるって感じです。

県道へ至る途中、眺めのよい場所に腰を下ろし、持ってきた酒を楽しみました。

今日も空はきれい。すっきりと青く、雲は白く、そんな空を見ているだけで楽しくなってきちゃいます。

県道に合流し、しばらく進むと天目山温泉に到着。市外の人間は800円也。
ここはph10.4のアルカリ泉。ぬるぬるしていてきもちいい!
加温の湯と、源泉そのままの湯(源泉温度は30度台半ばと温いです)、また露天風呂もあります。
小1時間湯に楽しんだ後は、串焼きの魚(ヤマメ?イワナ?忘れた...400円也)をつまみにビールを飲みました。

引き続き県道を降りていきます。
景色と空気の気持ちのよさでハイな私。
手をたたきながら歩きました。

しかし残念なことがこの後2つありました。はぁ。

【その1】蕎麦屋で注文した品をいつまでたっても出してこなかった
伝票上にはしっかりと「せいろ大」とありました。
注文品を全部出したら、伝票が渡されることになってます。
が、酒だけ出して、そのあとその注文はずっとほっとかれてました。
後から来た客にはさくっとせいろを持ってきます。
完全に厨房は私の注文の存在を忘れています。
しまいには、品物を出していないくせに、伝票だけ持ってくる!
客を完全になめてます。

【その2】バスが止まらないでそのまま行ってしまった
バスがやってきたので、念のため私は運転手に手を上げました。
運転手もそれに気が付き手を上げました。
が、バスは止まらずに通過。
1日数本しか走らせない路線のくせに何を考えてるのでしょうか?
勝手に「乗車しませんよ」の合図と判断したのでしょうけど、通常こういうケースでは止まって確認するのが当たり前。
所詮はお役所仕事ってことでしょうか?
10分弱後に臨時便が走るシーズンだったから、事なきを得ましたが、通常期だとこの後1時間以上かけて駅まで歩く羽目になってました。
後で乗ったバスの運転手に、こういうことがあったから苦情を伝えておいてね、と伝えましたが、ちゃんと情報共有が果たされたかどうか...
おかげで、電車1本ずれてしまいました...


帰りは町田経由。
ヨドバシカメラに立ち寄ったら、外付けの500GB HDDが15,800円(ポイント20%)と激安!!
ポイントを考えるとベアドライブ買うのと1,000円も変わらないので即買いしました。
その後、ブックオフで立ち読み、和民で飲み食いしてから帰宅しました。
11/06 火 18:13:35

2007.11.05 大井町のブックオフ経由で帰宅
最近のパターンで、北品川からバス(終バスは20時過ぎなので、その前に帰るってことです)に乗っての大井町。
株主優待パスの期限は今月いっぱいなので、しばらくはこのパターン。

今日はブックオフに立ち寄って、立ち読み&若干の購入をして帰りました。
11/20 火 21:12:30

2007.11.06 LABI品川大井町店で体脂肪計を買いました
今日も帰りはバスです。
今日はまだ開店セールが続いているLABI品川大井町店に寄りました。
初日のHDDやUSBメモリはまだまだ売れ残ってました(笑)
#中身のドライブだけ考えても、2.5インチ200GBで14,800円なら安いと思うけど。

今日の目的は体脂肪計です。
安いやつを買うつもりだったけど、いろいろなのを見ているとやっぱり高機能なものに目が移ってしまう...
結局タニタの「InnerScan50V BC-620 (スカイブルー)」を買ってしまいました。13,800円也。
金曜日にためたポイントを使ったので、1万円弱での購入。
さて、本格的にダイエットを始めましょうか。
11/20 火 21:12:50

2007.11.10 DVD返しに行った後、鶴間のブックオフで買い物して、南林間で呑んで帰りました
昼まで部屋でグダグダしていたので、DVDを返しに家を出たのは14時ごろ。
この頃には晴れてきてました...
これなら早く出かけていればよかった。

鶴間でさくっとブックオフによるつもりでしたが、立ち読みしちゃったらもう夕方。
暗くなってしまいました。って2時間はたってないのに。秋は早いな。
しょうがないので、南林間で軽く呑んでから帰りました。<この日最初の食事
11/20 火 21:13:12

2007.11.11 天気もそれほどよくはないので、尾山台〜九品仏〜自由が丘と歩き、自由が丘で飲んで帰りました
また昼まで部屋で時間をロス...
晴天でないといつもこのパターンに陥っている気がするなぁ。

もったいないので外出します。
降りたことのない駅で降りてみよう!
ってなわけで、今日は尾山台で下車。
なんかいい感じににぎわいもある商店街&住宅地ですね。
この辺だと世田谷でもそれなりにこなれた値段の賃貸があるようです。
住むのにいいかも。

住宅街をとことこ歩いていくと九品仏へと到着。
浄真寺にははじめてきました。
立派なお寺です。
小一時間滞在。
紅葉のころにまたきたいな。

ここから自由が丘はすぐ近くです。
自由が丘でブラブラ。
東京スター銀行の下にある、雑貨屋みたいな本屋みたいなお店で時間をつぶしました。
ジンギスカンキャラメル、ここにもあった(笑)

その後、軽く呑んでから帰りました。
11/20 火 21:13:39

2007.11.13 旧東海道を青物横丁まで
ジムが休みの日なので、多少の運動もかねて今日は青物横丁まで歩きました。
カメラも持参。
なんか夜の東海道、結構いい雰囲気なので、いつか撮りながら帰りたかったんです。
とはいっても帰り道。じっくり撮る気はさらさらなく、歩きながらのパシャパシャ撮影でした。

青物横丁で軽く呑んで帰りました。
11/20 火 21:14:03

2007.11.16 神田駅で人身事故
23:19に神田駅構内の京浜東北線内にて人身事故があったそうです。
職場を出たのが23時10分過ぎくらいで、品川駅には20分過ぎに着きました。
ちょうど電車が止まったところ...
京浜東北線が動かないと、大井町には出られません。
仕方がないので、再開した山手線へ。
こちらも再開直後なので超満員。渋谷まで苦しかった...
田園都市線は1本後に渋谷始発の普通があったので、それに乗って座って帰れました。
ラッキー!

帰宅は1時をまわってました。
明日は晴れるらしいので、5時におきて6時の電車で奥多摩に向かい、そこからバスで山梨県の丹波山村に行くつもり。
3時間睡眠で無事起きられるか??
11/20 火 21:15:30

2007.11.16 今日の食事と体重
朝の体重 78.4kg

 カレーそば、チルドコーヒー

 パスタ大盛り(クリームソース)

 おぼろ豆腐、湯葉、ソーセージ、淡麗グリーンラベル(500)、チューハイ(500)

計 2,159kcal
12/07 金 21:17:04

2007.11.17 山梨県丹波村をハイキング。青梅街道沿いにおいらん淵まで往復しました(14km)。
朝早く家を出てまずは奥多摩駅へ。
バスの発車時刻の1時間前に着いて正解でした。すでに列。私の後ろにはその後長い列ができました。
(最終的には臨時の増設出たけど、先着順で座らせてました)

多くの客は奥多摩湖の各バス停で下車、最終的に終点の丹波まで乗ったのは一桁でした。
その客も私以外は登山組。
私一人が国道沿いを歩きます。
車のあまり走らない国道。
たまにバイクのグループが横を駆け抜けていきます。
さすがは山の中。

太陽がちょくちょく雲に隠れるので写真撮影はそんなに気合がはいりません。
てくてくてくてく。
ま、目で紅葉を楽しむ、と割り切ればいっか。

それにしても人がいません。
結局歩いて丹波渓谷の紅葉を見にきてたのは私だけでした。
ちょっと不思議。

塩山市に入って、橋を渡ったところがおいらん淵でした。
一度きてみたかったところ。
かなしい歴史が伝えられているところだったので。
ここ、今トンネル工事の最中でした。
完成したら、おいらん淵を通らなくなっちゃうんですね。
廃道にならなきゃいいけど...

折り返し、もと来た道を3kmほど戻ったところでお昼ご飯と一服(お酒をのむ)しました。
残りは5kmほどでバス停だから、もう呑んでも大丈夫!!

丹波村に戻ったあとは、バスを1本見送ることにして、丹波山温泉・めこいの湯、につかりました。
バスできている客で大盛況。
結構広い温泉だったので、それでものんびりできました。
あがった後はビールとお酒。


今日の食事

 おにぎり

 おにぎり2個、焼き鳥の缶詰、スモークチーズ、菊水

 ヤマメ塩焼き、冷奴、刺身こんにゃく、エビス(500)、酒(1合)、一番絞り(350)

計 1,790kcal
12/07 金 21:18:05

2007.11.18 高尾イチョウ歩き(6km)
今日の食事

 野菜天ぷらそば

 豚汁、酒(4合)、発泡酒(350)、焼き鳥12本、ヤマメ塩焼き

 発泡酒(350)、銀杏

計 2,800kcal
12/07 金 21:18:05

2007.11.19 今日の食事
朝の体重 77.2kg
今日の食事

 かけそば

 鉄火丼、チルドコーヒー

 発泡酒(350)、ビール(350)、酒(1合)、チューハイ(500)、ツナサラダ、イカ焼き、銀杏

計 2,038kcal
12/07 金 21:18:05

2007.11.20 今日の食事
朝の体重 78.15kg
今日の食事

 かけそば

 讃岐うどん(大盛り)

 発泡酒(350x2)、酒(1合)、野菜炒め

計 1,629kcal
12/07 金 21:18:05

2007.11.21 今日の食事
朝の体重 77.60kg
今日の食事

 親子丼

 讃岐うどん(大盛り)

 淡麗グリーンラベル(500)、サラダ、浅漬け

計 1,328kcal
12/07 金 21:18:05

2007.11.22 今日の食事
朝の体重 76.60kg
今日の食事

 かけそば

 和幸ごはん(とんかつ)、チルドコーヒー

 発泡酒(500)、納豆

計 1,602kcal
12/07 金 21:18:05

2007.11.23 今日の食事 & 西丹沢ハイキング
朝の体重 76.60kg
今日の食事

 サンドイッチ

 おにぎり(2個)、ビール(350x2)、酒(1合)

 発泡酒(500)、納豆(x3)

計 1,494kcal
12/07 金 21:18:05

2007.11.24 奥多摩ハイキング
今日の食事

 おにぎり(x2)

 酒(1合)、ビール(350x2)、おにぎり(x2)、ヤマメ塩焼き

 酒(2合)、チューハイ(500)、マグロ刺身(2パック)

計 1,804kcal
12/07 金 21:18:05

2007.11.25 箱根・湯坂路を歩きました
朝の体重 76.30kg
今日の食事

 とろろそば

 おにぎり(x2)、酒(1合)、赤ワイン(180)、ビール(350)、つまみ

 淡麗グリーンラベル(500)、酒(2合)、牛煮込み、納豆長いもかき揚げ、だし巻き卵、馬刺し

計 2,575kcal
12/07 金 21:18:05

2007.11.26 人間ドッグの日
朝の体重 77.60kg
今日の食事

 おにぎり(x2)、発泡酒(500)、チーズ

 淡麗グリーンラベル(500)、酒(2合)、はたはた塩焼き、炙りしめさば、だし巻き卵、ぼんちり串(2本)、豆乳鍋、焼酎

計 2,425kcal
12/07 金 21:18:05

2007.11.27 今日の食事
朝の体重 77.00kg
今日の食事

 かけそば

 かき玉うどん(大)

 淡麗グリーンラベル(350)、酒(1合)、チューハイ(350)、刺身、押し寿司(6貫)

計 2,059kcal
12/07 金 21:18:05

2007.11.28 今日の食事
朝の体重 77.60kg
今日の食事

 カレーパン

 淡麗グリーンラベル(500)、酒(1合)、ビール(350)、おぼろ豆腐

計 953kcal
12/07 金 21:18:05

2007.11.29 今日の食事
朝の体重 76.05kg
今日の食事

 讃岐うどん(大)

 発泡酒(350)、ビール(350)、コーンサラダ

計 1,054kcal
12/07 金 21:18:05

2007.11.30 今日の食事
朝の体重 75.25kg
今日の食事

 かけそば

 カツ煮定食

 酒(1合)、ビール(350)、納豆、豆腐(小x2)

計 1,631kcal
12/07 金 21:18:05