中江くんの日記(2007年10月)
counter
(2008 Jun.13-)

2007.10.6 HDD到着
恒例、IO-DATAのわっしょい祭り、でHDL-GZ1.0TUが3万円を切っていたので衝動買い、となった商品が到着です。
いつものように9時ごろに来ると思ったら...11時過ぎにやってきました。
うーん、遊びに出かける気力がなえた〜
なんで夜やるつもりだったセットアップを昼のうちに済ませてしまいました。
傾けると「カラカラ」音がします。
どっかのねじが外れているみたい。
ちょっと不安だったけど、まいっか、ということでそのまま設置しました(^^;
あと、1ヶ月以上も前にわっしょい祭りで買っていた無線ルーターの設置もしました。
今まで使っていた有線ルーターと、サブネットが異なっていたため、
単に置き換えただけではクライアントがほぼ全滅。
NAS、HDDレコーダー、ネットワークチューナー、等、それぞれネットワークの再設定をおこなう羽目になってしまいました。

さて、天気がよいのにこのまま部屋の中にいるのはお馬鹿すぎます。
午後になってようやく出かけることにしました。
「どこに行こうか???」
東急バスで田舎っぽいところへは...
とりあえず、市ヶ尾で下車、バス停で考えることに。
こどもの国方面へ行くバスを探したのですが見当たりません。
結局、桐蔭学園行きのバスに乗車し、桐蔭学園入り口で下車。
そこから、川沿いを歩くことにしました。
ちょうど稲刈り時期の田んぼたち。
あと市民農園みたいなのが結構あります。
なんとなく田舎っぽくてよさげ。
この辺って寺家の近くだったんですね。
子供時分の散歩を思い出しながら歩きました。
結局、柿生駅までてくてく歩き。

軽く飲んでいこうかと思って、柿生からは小田急で町田へ出ます。
ツクモ、ドスパラ、ブックオフを覗き、ヨドバシをうろうろした後、
適当な飲み屋を探しましたが、なんかきりが悪く、結局そのまま帰宅しました。
11/06 火 18:07:29

2007.10.07 安かったので買っちゃいました
昨日、町田のヨドバシでEOS Kiss Digital Xが62,000円(15%)と安いのを見かけ、
気になって気になって。
もともと、「歩き旅用」とか、「EF-S 10-22mmつけっぱなし」用とかで、
中古でいいからKissシリーズを購入しようと思っていました。
でも中古屋でみても即買いするほどは安くなく...見送っていました。

新品がこの値段だと、買ってもいいかなぁ?

そんな気にさせてしまう値段。

ハマスタに行く途中、ビックカメラ横浜駅前店をのぞいてみてまた考えよう、
と思いました。


さて、1日をナイター観戦だけで終わらせるのはもったいない。
かといって、それほど時間もないし...
てなわけで、久しぶりに等々力渓谷を歩きました。

渓谷内のどっかで食べようと思い、駅前でお寿司を買ったのですが、
等々力不動までよさそうな場所はなし。
寺の中は飲食禁止なので、結局多摩川河川敷まででて食べることにしました。
途中で缶ビールも買い込み、広々とした河川敷でボーっとすること30分弱。


夕方になり、ビックカメラ横浜駅前店に到着です。
ちょうどジャイアンツ優勝セールやっていて、なんとKiss Digitalが20%ポイント還元!!
これは安い。
また、40Dの値段を聞いてみると、こっちは4,800円?引いた値段を提示してくれました。(15%ポイントで)
うーん、悩みました。
どちらにせよいずれは買う予定だったもの。
値段的にもポイント考慮すると現時点での最安値以下ないしは同程度。
40Dは冬のボーナス商戦でもっと下がることは目に見えてるけど、そこまで待つと秋の紅葉シーズンには使えないし...
とかグルグル考えて、両方の購入を決定。
Kiss Digital X レンズキットを66,800円(20%ポイント)、40Dボディーを143,200?(15%ポイント)で購入しました。
#後々考えたら、Kissを単体で、40DをISレンズなレンズキットにすればよかった...
#この時点では、あとでEF-S 17-55mm F2.8 ISを買うこと前提だったので、40Dレンズキットが頭になかったです(^^;

大きな荷物をもってハマスタに到着です。
いつも人の入らない中日戦、さらにはナイター。
ガラガラであるのを想定していたのですが...あららたくさんの人!
今日はチケットを持っていなかったので、素直に内野指定Bを購入して観戦することにしました。
ガラガラだったら外野自由のつもりだったんだけどね。
試合のほうは、中日が自滅しまくり。エラーでベイに点をくれます。
試合前にあれだけベイを見下していた(「どうせ勝負しないんだろう?」みたいな)ウッズは
打てない・守れない、で恥かいたような感じ(笑)
11/06 火 18:08:03

2007.10.08 ラス前
9/30に予定されていたダブルヘッダー。
雨で中止になったやつ。
その振り替え試合(その1)です。
そういう背景があって、通常券を購入の場合は、今日と明日の2試合が観戦できる仕組みです。
昨日の試合の入りから、「今日も混むんだろうな」と思い、差額購入で指定席券をゲットしようと思っていました。
...が、差額購入は開始されてません。
そう、「ガラガラ」な客の入りだったのです。
何ででしょう???てか、何で昨日は中日戦のくせに2万人以上も入ったのか?というほうが不思議だったわけですけど。
(一番客の入らないカードが中日戦)
しょうがないので、無料開放の外野自由席で観戦することにしました。
試合のほうは、ヤクルトが自滅(笑)
昨日といい今日といい、自滅に救われベイはとうとう5割復帰となったのでした。

それにしても、恐ろしくきれいな夕焼け空の中の試合でした。
11/06 火 18:08:31

2007.10.09 今年も最終戦の日がやってきました
今シーズンも今日でおしまい。
やっぱりさみしいねぇ。

18時、仕事を終えて、急いでハマスタへ。

19時ごろに到着、すでにライト側自由席は満員です。
レフト側も、外野はこの時間なのに長打の列。
無料開放なので、すでに入場制限がかかっているんですね。
待っていてももう入れないだろうに...なんで金払って内野観戦しないんでしょうね?
今シーズン最後の試合を、結局入れなければ見逃すわけなのに...

1塁側ゲート外も長蛇の列。
こっちは三浦グローブプレゼント抽選の列です。
試合も見ないで並んでいる人たち(^^;;;

友の会の券で内野自由に入ります。
1塁側は満員なので、3塁側で観戦です。
こっちは結構余裕あり。

試合は安打数でベイが勝っていましたが、ワンチャンスをものにされて負け。
結局今年も5割に達せず終わりました...
ま、古田の最後の「代打オレ」を見れたからいっか。
11/06 火 18:08:57

2007.10.10 GEOのDVDレンタル半額
毎月10日は半額デー、というのは今月までだそうで...悲しい。
(今月は13-19まで旧作半額というイベントがありますけど)

最近はツタヤからの半額の案内も減ってるし、寂しいです。
権利団体へ払う料金が上がるため、収益率が下がるのでそういうキャンペーンが減るというのは、
以前の日経新聞記事で知ってましたけど...
やっぱGEOの株もとうかなぁ??あの株主優待50%引きというのはでかい!
(20万円だったときにちょっとの差で買い逃したのが痛い<今は23万くらいだから様子見)
11/06 火 18:09:22

2007.10.13 寺家と王禅寺を散歩しました。
野球も終わったわけで、紅葉シーズンまでは予定のない週末が続きます。
せっかく東急の「電車バス無料パス」があるので、バスで近所めぐりということにします。

今日はまた寺家へ。
稲刈りが始まっていました。
なんか安らぐ景色です。

ぐるっと散策して、それほど長居もせずまたバスで戻ります。
たまプラーザに移動して、次は王禅寺方面に行くバスを探します。
どれに乗ればよいかよくわからず、1本逃したのは失敗でした。
より距離を歩かねばならないバスに乗る羽目に(^^;

王禅寺。どこから入るのが一般的なんでしょうね?
今回も前回と同じようにテニスコートを抜け、
荒れ果て蜘蛛の巣だらけの道(でもこっちが正しいと思う。山門につながっている訳だし)を通りました。
景色的にはいいんだけど、あの大量のでかい蜘蛛達はやっぱり嫌です。

ちゃっちゃとお参りして、駐車場のほうにまわると...
なんだ、公園の裏につながっているのね(^^;
そっちから入るほうがぜんぜん楽なわけで...
前回も公園から一旦外に出て日立の研究所脇の道を延々歩いたわけなんだけど、それって大回りしてたんですね。

公園は子供連れの家族たちがいっぱい。
広い芝生の上、思い思いに遊んでいます。
お弁当やアルコールを持ってきて、ボーっとする。なーんてやってみたいような場所でした。

公園内をあちこちさまよい、結局またもとの場所まで戻ってきて、今度は公園沿いの道を住宅地へ向けて歩きます。
里山のハイキング、って感じな道。
散歩にはいいなぁ。

住宅地に抜けるとバスの営業所はすぐそこ。
そこからバスに乗って帰りました。
11/06 火 18:09:51

2007.10.14 暇だったので、秋葉原にDVD-Rを買いに行きました
手持ちのワイドプリンタブルな国産マクセルが減ってきたので、それを仕入れに秋葉原へ。
標準サイズのプリンタブルなマクセル、ノンプリンタブルなHGシリーズならまだまだ大量にあるんだけど。

秋葉原。
国産マクセルは激減しましたね...
結局、かわりにTDKを150枚購入。
あと、いろいろと購入(台湾三菱とか)。

それにしても秋葉原は今日もにぎやか。
ほーんと観光地になってますね。
11/06 火 18:10:13

2007.10.20 成城学園で酒を買った後、砧公園でぼーっと空を見てました
父の誕生日用の酒を買いにいつものように成城学園へ。
小田急でいけばいいんだけど、今日は二子玉川からバスを使ってみました。
結構バス出てるんですね。
ちょっと待ったらすぐ次のバスが来る、って感じ。

いつもの酒屋でいろいろと物色。
年に数回なんだけど、でももうそろそろ覚えられているみたい。
今回は、自分用にも7本買って配達してもらいました。

用事も済んだということで、次は砧公園へと向かいます。
またバスに乗って、ね。
バスだと公園の近くまでいけます。(裏側)

16時ごろに公園へ。
夕暮れまでは1時間ほど。
売店でつくねを購入。ここのつくね、結構好きなんです。
(代々木公園のも同じ感じかな?)
つくねをつまみに、酒屋で購入してきた酒を飲みました。
ぼーっと空を眺めながら。
きれいな空でした。

日が暮れてから家路へ。
11/06 火 18:10:38

2007.10.21 コスモスを見に、立川の昭和記念公園へ行ってきました。
Webを見ると、コスモスの丘がちょうど見ごろらしい。
ってなわけで昭和記念公園へ行くことに。
いつもは長津田−八王子というルートで行くのですが、溝の口経由だとJRの料金が安いんですね。
なので、今回は溝の口経由で行きました。

コスモスはいたるところに咲いていました。
きれい...
いろんな場所で止まっていたので、コスモスの丘にたどり着いたのは夕方近く。
すごいなぁ。ほんと「丘」をコスモスが覆ってるんだ。
丘の上まで移動して、コスモスを眺めながら呑みました。

ゆっくりしてたので、閉門のアナウンスを聞いてからの移動となりました。
立川口までは結構な距離がありました(^^;
11/06 火 18:10:59

2007.10.26 今朝、台風が発生したそうです。
なんでも朝に台風が発生したとのこと。
それが明日には日本に近づくらしい。
「ワープ台風」なんて名づけられてました。
単に前線による雨のはずだったのが、台風が絡むとなると...明日は動けないですね。
11/06 火 18:11:22

2007.10.27 台風
朝から雨です。
洗濯したり、多少片づけしたりしていたらもう昼。
買い物くらい出かけるつもりだったけど、だんだん風雨が強まってきているのを見て、外出するのはやめました。
家を出たのはごみ出しだけ。
閉所が嫌いな私には珍しい、引きこもりの一日でした。

食べたものはシーチキン1つ、乾物なつまみちょこっと。
あとはビールと酒だけ。
11/06 火 18:11:40

2007.10.28 台風一過の澄み切った空の下、大菩薩嶺を歩いてきました
朝から晴れるということがわかっていたので、4時起き、5時の電車で塩山に向かいました。
8時に大菩薩登山口に到着。3年ぶりかな?ここにくるのは。(前回は青梅街道徒歩旅で通った)

今日は、痛めている右ひざ裏の状態でどのくらい歩けられるか、というのを確かめるという目的もあります。
なのに、1眼レフカメラ2台、レンズ6本と荷物いっぱい。
失敗でした。
足を痛めているというのもあるんだけど、長距離歩きを2年ほどしていなかったための体力低下が、
この1年で一気に進んでいたようで、体がぜんぜん動きません。
数歩進んでは止まりたがる。
標高差1,100m以上のこのコース、完全に弱体化してしまった私の体には想像以上に堪えました。
老人にすら道を譲るという情けなさ。
荒れた道、岩を避けて1歩足を持ち上げるというのにも苦しみます。
予想外。ここまでひどいとは...

紅葉は見ごろ。道の木々も、向かいに見える山々の木々も美しく色づいています。
台風一過のため空気も澄んで、富士山もくっきり。(午前中。午後には空気がかすんできた)
景色は最高でした。

結局山頂にはお昼に到着。
標準時間の数割増しといったとこでしょうか。
去年までなら半分くらいのタイムで登ってこれていたはず...ショックでした。
鍛えなくては。
体重が15%増えている(2年で70kg->80kgへ)のも負荷がでかいんだとは思います。
それだけ余計な荷物背負っているということだから。

山頂に至るまでの間に口にしたものは、おにぎり1個とミネラルウォーター、あとは発泡酒1缶です。
血糖値相当低くなっていそう(^^;
食べないで登れば、脂肪消費が進むかな、と考えてだったのですが、
力が入りにくくてあまりよろしくなかったです。

降りるほうは結構スムーズでした。
さくさくと歩けます。
どうも標高差を稼ぐ(登り)、という動作がだめになってるだけみたい。
そういや、平地だと今も10km、20kmはたまに歩いてるもんなぁ。

なお、途中のロッジで馬刺しを食べました。(900円)
これがむちゃくちゃうまかった!
今まで食べた馬刺しの中で最高の味でした。

登山口には15時半ごろに戻ってこれました。
汗でびしょぬれのシャツのトレーナーを着替え、バスがくるまでの1時間ほどの間、
ドライブインでビールを飲みながら時間をつぶしました。
ちょっとふもとまで降りて温泉に入る案もあったのですが、そのちょっとの移動が辛いのと、
温泉に入ると次のバスを飛ばしそうなのでやめました。
いつかはここの温泉にも入りたいんだけどな。
また次回に期待。
11/06 火 18:12:04