中江くんの日記(2007年07月)
counter
(2008 Jun.13-)

2007.07.01 vs.阪神10回戦は5-1で負け...
5月に土日のチケットをわざわざ買ってまでだったのに、結局連敗ですか...
はぁ。

さて、PowerShot TX-1。
動画を撮ると、画面に目立つくらいのしみが出ます。
きっとCCDの前面に埃が張り付いちゃってるのでしょう。
しばらくは野球観戦がないので、このタイミングで修理に出しました。
07/26 木 21:36:11

2007.07.03 教育は続く
今週は「開発効率を重視するWeb-DBシステム構築(Struts編)」を受講します。
先週のとは違い、まわりはみなJAVA経験者のようです。
でも、バリバリのプログラマ、って感じはしないなぁ〜
どういう位置づけの人たちなんだろう???

今回の講師は、大量のパワーポイント資料を一気に読んで行き、後半にいきなり実習という進め方です。
まぁ、時間内に行なわなければならない量が多いというのもあるので、
こういった進め方はしかたがないのかもしれませんが、あまりよろしいものとも思えません。
07/26 木 21:37:11

2007.07.05 夕方の片瀬西浜
教育は17時ごろには終了。
天気もよく、また日の長い今時期でしたので、せっかくだからと片瀬西浜まででかけてみました。
海の家はやっているところもあればまだ準備中のところもあり。
ま、平日ですしね。

海を臨みながら、小説を読み、ビールを呑み、とまったりと19時ごろまで浜にいました。

明日からはまた職場に復帰です。忙しそう...
07/26 木 21:37:33

2007.07.14 台風接近中
ベイ戦三昧の3連休の予定がいきなりぶっ飛びました。
雨が強く降っていたので、この日は家の中。
ゴミ出しで一瞬外にでただけでした。
食事は、賞味期限が2年以上過ぎたカップ焼きそばとか、冷凍のそば飯とかで済ませました。
大丈夫かな???
07/26 木 21:37:59

2007.07.15 早い時点で野球は中止発表
台風の影響で中止です。
昼頃から家の周りではちらりと青空も見える天気に回復しました。
ツタヤにレンタルDVDを返し、町田のヨドバシに修理に出していたEOS 20Dを受け取りに行くと...
町田では雨!
しまった、傘を持ってこなかった...

20Dはシャッターユニット交換。あと、腐食していた上部カバーとスイッチの類も交換されていました。
1万6千円ちょっと也。
上部カバー交換代はコミコミ料金ですんでいたようです。
取次店経由だと、料金詳細はでない(空欄)からわかりにくいのが困りますね。
ま、以前に新宿のサービスセンターへ10Dのシャッターユニット交換を出したときに、
一緒に上部カバー・下部カバーも交換されてて、料金詳細知っていますけど。
あんときも、「見積もり料金を超えてしまってますけど、見積もり料金で結構です」と、
オーバー分は▼でカットしてくれてました。

町田のヨドバシ、横浜のヨドバシより安いことが多いのですが、今日はTVで安いものが多数ありました。
近隣競合店対応価格だかで、25万円近くのが20万円以下になり、さらにポイント20%、
で、今日はサマーセール期間中で3%アップの、18日は液晶テレビ5%アップ、ってなってたから...
めちゃ惹かれました。
でも部屋が散らかっている状態だし、これから仕事が忙しく、連日0時過ぎ帰宅となり、TVを見る暇がないのがわかりきってるので
あきらめました。
なお、今日はPS3同時購入だと1万円引き、ってのもやってました。

ヨドバシを出た後、町田にオープンした九十九電気に立ち寄ってDVD-Rを50枚購入、
またBOOK OFFで文庫を数冊購入したあと、
立ち飲み屋で軽く2杯飲んで帰宅しました。
07/26 木 21:38:20

2007.07.16 vs.広島12回戦は2-8で快勝しました
暇なんで、久しぶりに鶴間からバスで横浜へでました。
ビックカメラで修理に出していたPowerShot TX-1を受け取り、
ヨドバシを覗き、自社に立ち寄ってメールサーバーにたまっているSPAMメールを削除し、
ポルタの金券屋で東急の株主優待券を40枚買って、セルテのダイソーでカッパと傘を買いこみようやくハマスタへ。
自由席は立ち見っぽかったので、素直に差額購入で内野B席での観戦となりました。
台風が過ぎたのに、雨がぱらぱら。
いまいちな観戦日です。

試合の方は、仁志の先頭ホームランやら、序盤での大量点で、さっくり態勢が決定しました。
が、途中4回表に寺原がつかまり...イニング消化に時間がかかったせいで、雨が強くなってしまい中断へ。
危なく試合中止となるところでした。
約30分の中断後、無事再開。
再開直後にも4点を加え、終わってみれば今季チーム最多の18安打での勝利となりました。
中断のせいもあり、帰宅は0時ちょっと前でした。疲れたなぁ...
07/26 木 21:38:50

2007.07.19 朝、 WILLCOM|Advanced/W-ZERO3[es]を受け取ってきました
受取日を今日にしていましたが、仕事が終わるのは22時前後の日々が続くので、帰宅途中にお店によるのは無理。
なので、午前中に受け取ってから出社するという形をとりました。
午前中のおかげか、通常の機種変更の時間で終了。
一緒に、プライバシーフィルターと、ネックストラップタイプのイヤホン SONY MDR-NX2 も買いました。

職場について、早速充電しようと思ったら...電源ジャックが専用なんですね、これって。
うーん、今までの外部電源とか使えないのかぁ。悲しい。
とりあえず、アダプタから素直に充電しました。
(その後、ActiveSyncで接続していればUSB給電で充電も可能ということを知りました。外部バッテリーが使えないことには変わりませんが、まだ多少はよしとするか)

帰りの電車で、動画を再生してみました。
思ったほど画面の小ささを感じず、WS003SHからの乗換えの私でも気になりません。(動画を見る分なら、かもしれませんが)
イヤホン音量が相当大きいのはうれしい!!WS003SHはほんと小さくって、時にはセリフも聞き取りにくかったから。
これで、MP3プレーヤー代わりにもなります。
iPodの出番は減りそうです。
07/31 火 20:08:17

2007.07.21 起きると昼なんですよねぇ
平日の0時帰宅連続で、どうも休みの日は寝てばかり。
もったいないとは思うけど、朝起きるのは無理です...
で、起きたらPCいじったり。
TVをつけたらプロ野球のオールスターがおこなわれていました。
デーゲームなんですね!!
マー君、ボコボコに打たれていたみたいで。

レンタルDVD返し/借りて、つきみ野のBOOK OFFに行って、としたらもう夜でした。
07/31 火 20:25:13

2007.07.22 今日も昼
週末の休みももうおしまい。
ネットで期間限定で無料放送やってるアニメなんかを見てだらだらとすごしてしまいました。
07/31 火 20:25:38

2007.07.25 衝動買いしてしまいました。
IO-DATAのメルマガで、激安な中古の19インチ液晶ディスプレイとVista用ビデオキャプチャー(前から買おうと思っていたやつ)発見。
思わず衝動買いしてしまいました。



GV-MC/TZユーズド・アウトレット \5,022

LCD-AD194VWユーズド・アウトレット \12,438


これで、TV横の17インチCRTを置き換え、開いたスペースに外付けHDDたちを置くことで、ビデオキャプチャ用PC周りをより使い勝手よくできそう!
(17インチCRTは他に移動して使うつもり)
07/31 火 20:26:00

2007.07.26 エンコーダーPCの内蔵HDD温度がやばい状況
こないだS.M.A.R.T.でHDD状態監視するソフトを入れ、HDDの温度変化を見るようにしたのですが、
Cドライブ(WesternDigital WD5000AAKS 500GB)が起動直後でも46℃、
使っていると56℃とか、めちゃくちゃ高温になっていました。
こないだ買ったばかりのドライブは(Samsung HD501LJ 500GB)起動直後で36℃、使っていると40度台半ば。
これはやばい!!
週末に、HDDクーラー(HDDファン)を買ってくることに決めました。
08/03 金 09:15:47

2007.07.27 商品到着ですが...
「今日は宅配便が届くので、早く帰ろうかな」と言っていたけど、結局いつもどおりの深夜帰宅になってしまいました...
自動再配達システムに、深夜に登録。
日が変わっても夜中の間だと受け付けられるのかな?
とりあえず、午前中の再配達を依頼しました。
何時にやってくるだろう??
08/03 金 09:16:16

2007.07.28 とりあえず夏らしさでも...
宅配便は9時過ぎにやってきました。
早っ。
眠ってるところをたたき起こされ、パンツ1丁で配達員と対峙する羽目になりました。
む。


夏。まだ梅雨明けしていないです。
8月は夏休み無し、3つの週末は野球観戦予定。
と、旅に行く暇がありません。
今週末、選挙がなければ小旅行にでも行きたかったのですが...

とりあえず夏を少しでも感じるために、今日おこなわれている座間の栗原地区「ひまわり祭」に行くことにしました。
過去、座間のひまわりを見に行くのは自転車で、でしたが、数年前にチェーンが切れてからほったらかし。
今回はバスで行くことにしました。
1時間に1本のバス路線。
DVDレンタルを返していたらすでに2分前。
急いで南林間駅の階段を駆け上がり駆け下り、ギリギリ間に合いました。

「ひまわり祭り」は小さなイベントです。(ひまわり畑もひまわりもかわいいものですけど)
時間も10時から14時まで。
それでも、飲み物と食べ物が現地調達できるのは便利です。
焼き鳥5本250円、焼きそば150円、缶ビール2本500円、カキ氷100円、と飲み食いしました。

ひまわりを見ていて、名寄の智恵文ひまわり畑や北竜町のひまわり畑に行きたくなりました。
前者は2003年8月17日に、
後者は学生時代から何度も立ち寄っています。
懐かしいなぁ...


1時間ほど滞在後、バスで相武台前へ移動、そこから小田急で新宿へ、総武・中央線で久しぶりの秋葉原へ。
最近買おうと思っていたものの多くは、この2週間ほどで町田の九十九にて購入しちゃっているので、「なんかめぼしいものでもあれば...」くらいの気持ちできました。
(DVDドライブ: DVR-111L 4,980円 、500GB HDD: HD501LJ
9,980円、1GBのmicroSD(Transcend) 2枚: 980円 x 2 で購入済み)

とりあえずヨドバシへ。
...町田のマルチメディア館の方が安い感じですね。

いつもの巡回ルートへ。
うーん、どこもmicroSDは値上がりしてるなぁ。
DVD-Rの路上販売(あきばんぐ・あきばおー)も今日はなし。
結局今日は以下のお買い物。
T-ZONEで、HDDクーラー2個、スロットを利用するファンを1つ購入。
ZOAで2GBのmicroSD(Transcend)を2,980円で、4GBのUSBメモリ(UMAX ApusElite)を2千円台半ば?後半?で購入。(後者は激安ですね)
あと、アンテナ分配器とアンテナケーブル1本、バッテリーチェッカー(198円)、三菱のDVD-RAM10枚x2(900円弱x2)、マクセルのDVD-RW78円x10枚なんかを購入しました。

夕方になりました。
今日は隅田川の花火大会。
このまま見に行ってもよい時間帯だったけど、どーも花火見たい気分もなくって、そのまま帰りました。

家に着いたら20時半過ぎ。
花火大会のTV中継もまもなく終わるところでした。
それを見ながら、リビングのパソコンをばらします。(HDDクーラーをつけるため)
5台あったHDDのうち、2台を取っ払います。
1台はATA66カード経由でのパラレルで、そのまま残します。
再起動。
ん?BIOS画面ではしっかり表示されているのに、Vistaからパラレルのが見当たらなくなってる??
刺しなおしたり、カードの位置を変えたり、いろいろしてもだめ。(BIOSでは見えてるのに)
デバイスマネージャーに出てこなくなっちゃってる。
しかたがないからそれも取っ払って、結局シリアルの500GBを2台だけという構成まで落としました。
MCEのデータ保存場所をパラレルの250GBにしたかったんですけど、しゃーないか。

HDDにクーラーを装着したら、一気に温度が下がりました。
1台は32〜35℃、もう1台は27℃〜32℃。
10度以上下がっています。
これだと、日中エアコン無しで室温が35℃くらいのときでも、45℃未満で済みそうです。
一安心。
08/03 金 10:13:40