中江くんの日記(2007年06月)
counter
(2008 Jun.13-)

2007.06.26 今日から3日間、ポリテクで教育を受けてきます
今週は「開発効率を重視するWeb-DBシステム構築(サーブレット編)」を受講します。
プログラマーとしては、UNIX C/C++と、HTML/JavaScript、しかできない私。
(保守対応でVCのソースを見ることもありますけど)
リーダーとしては、チーム内にJAVAメンバーも必要となる仕事をやる必要上、
仕組みは理解しておかないと、と思って受講しました。

午前中はHTTPやHTMLなどのお話。
この辺はCでCGI、という環境での作業をしている私には不要なところだったので暇でした...

午後からやっとサーブレットへ。
JAVAを知っているという前提で講義が進んでいきますが、
教育レベルでのJAVAなら、Cを知っていればどうにかなるものですね。
特に困ったこともなく、初日の授業を終えました。
...そういや10年ほど前にJAVAの教育を2日だけ受けたことを思い出しました。
まだJDK1.0の時代で、教育ではたしかNT3.5マシンで、コマンドプロンプト画面でコンパイル・実行なんかしていたような。
07/26 木 21:35:13

2007.06.29 WILLCOM|Advanced/W-ZERO3[es]を予約してきました
今日は7/19に発売となる、WILLCOMの「Advanced/W-ZERO3[es]」予約開始日です。
自社に戻りがてら予約してきました。(今までは「W-ZERO3(WS003SH)」を使ってました)
私、通話をほとんどしない人なので音声定額契約していません。
つなぎ放題を「A&B割」「年間割」「長期割」で4,000円弱で使ってます。
このプランだと、機種変更では39,800円也。
結構高いんですね...
なお、受け取りは発売日である7/19にしてきました。

PHS、11年ほど使ってきてます。
この間におこなった機種変は何回になるんだろう?
カシオ、アイワ、東芝、パナ、京セラ、シャープ...いろいろなメーカーのを使ってきたなぁ。
もう撤退したメーカーもいろいろありますね。
07/26 木 21:36:11