中江くんの日記(2007年04月)
counter
(2007 Sep.10-)

2007.04.01 午前中は千鳥ヶ淵〜靖国神社、大宮公園の桜。午後はハマスタvs巨人10-1負け、夜は鎌倉で桜
今日も午後はハマスタなので、朝のうちに桜めぐりをします。
早朝に出発するつもりが、睡魔に負けてしまいました。
結局家を出たのは平日と変わらず。
天気がよいのにもったいないなぁ。

まず最初は千鳥ヶ淵〜靖国神社のいつものコースです。
半蔵門から英国大使館の前を抜け、今回は北の丸がわを進みます。
上から桜を見下ろすのもまたいい感じ。
でも、もこもことした桜を感じたいなら、やっぱり下の方がよいのかな?
満開の桜の間に見えるイタリア文化会館はそれほど違和感なく感じれました。
私の感覚が変なのかなぁ?

武道館を抜け、靖国神社へ入っていきます。
屋台は朝の準備中です。一部もう食べれる店もあったけど。
昨夜の酒のにおいがまだまだあたり一面に残っているといった感じでした。
桜はちょうど見ごろです。
なので...まだ午前中なのに、ここで焼き鳥とビールに手を出してしまいました(^^;;

白百合の横を抜け、法政大学の横からお堀沿いに一駅分あるきます。
この辺の桜はもう既に若干散り始め?

次に目指すはちょっと離れて大宮公園です。
自分の中ではそんなに遠くというイメージではなかったんだけど...遠かった。
これじゃぁほとんど滞在時間が取れません。
現地では焼き鳥と缶ビールに手を出しただけで、急いで駅に戻るというような感じになってしまいました。

大宮からハマスタは遠かった...
湘南新宿ラインで寝てきたけど、気温の高さとアルコールもあって寝汗(^^;
お尻も疲れました。

試合の方は...
工藤がボコボコ打たれてノックアウト。
その後もポロポロ加点され、終わってみれば10-1(;_;)
くたびれただけの観戦となってしまいました。

試合後は鎌倉へ移動します。
桜の時期の段葛をまともに見たのはもしかすると今回が初めてかもしれません。
ゆっくりと鶴岡八幡宮まで往復しました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070401/
04/25 水 16:24:39

2007.04.02 朝は上野公園と御殿山の桜を、夜は隅田川の桜を見物しました
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070402/

毎年恒例?の出社前桜見物週間です(笑)

今朝は上野公園へ行ってみました。
さすがは上野公園です。
数組ですがこんな早朝から宴会をしている・これから宴会を始める集団がありました。
その傍らでは、場所取りをする人、清掃をしている公園係員?、巡回のパトカー、などなど。
昨夜の宴会の残飯で異臭の漂っている場所もありました。

ひと回りして品川へ移動します。
Yahooの桜開花情報に名前を連ねていることもあり、御殿山に寄ってみました。
...こんなものなの?
あまり見るべきところがないような感じを受けました。


夜は隅田川を目指します。
思ったほどは混雑しておらず、夜桜を楽しむにはよさそうでした。
時間があまりないため、今回はぐるっとひと回りするだけ。
もっと時間に余裕があればなぁ...
地元が出している屋台は20時終了と21時終了?のがあるようで、最後にやっと焼き鳥とお酒にありつけました。
最後の店が閉まっていたら...ものすごいショックでしたのでよかったよかった。

その後、押上まで出て帰りました。
04/25 水 16:34:41

2007/04/04 出勤前に洗足池と池上本門寺の桜をまわりました
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070404/

昨日は天気が悪かったのでパスしました。
今日は曇り空。
ちょっと残念だけど、でも出勤前の桜見物は実行します。

手っ取り早く、通勤経路付近の「洗足池」と、池上線沿線の「池上本門寺」をまわってきました。

桜はもうピークは過ぎてますね。

池上からはバスで北品川まで移動しました。
04/25 水 16:58:15

2007.04.05 今朝は瀬谷の海軍道路で桜を楽しみました。あと、品川・高浜運河と横浜・幸ヶ谷公園の桜。
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070405/

今朝は近場の桜を廻ります。
2つ先の南町田で下車し、まずは鶴間公園を目指します。
遠くに見える丹沢の山々は白く雪をかぶっています。
そう、今朝はすごく冷えたのです。
空気も澄んでいてとてもくっきりしています。

さすがにこの時間の公園にはほとんど人がいません。
桜の花を独り占め!

公園を抜け、3kmほど歩くと海軍道路の入り口に到着です。
案外近いな、といった感じ。
わざわざ瀬谷駅から行く必要はないですね、これだと。

海軍道路の桜はちょうど見ごろでした。
散り始めるとこ、ですね。
遠くには富士山も見えます。
瀬谷方面に向かって左側の並木は、歩道側が剪定されていてちょっと物足りないというかもったいなく感じました。
いつの間に剪定したのかなぁ?

そんなにゆっくり歩いていたつもりはないんだけど、瀬谷駅には8時ごろ到着。
品川の作業場所にはギリギリ始業前に到着、となりました。

夕方は自社に戻る用事があります。
途中、幸ヶ谷公園に寄りましたが、一週間たってもまだまだ見頃でした。
ゆっくり見る時間がなくて残念!!
04/25 水 17:08:49

2007/04/06 近所の桜はまだまだ見頃。高浜運河付近はそろそろおしまい。
お昼休み、今日はコンビニのおにぎりを買って、高浜運河沿いを歩きました。
この辺の桜はもうすぐおしまいですね。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070406/
04/25 水 17:11:32

2007/04/07 徹夜明けそのままで大和・千本桜と幸手・権現堂の桜を見に行きました。
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070407/

前夜、2年前まで一緒に仕事をしていた方々と久しぶりに呑みました。
で、3軒廻って5時過ぎにお別れ。
天気もよく、このまま帰って寝てしまい、午前をふいにするのはもったいなく思い、このまま桜を見に行くことにしました。

まずはそのまま千本桜を見に行きます。
まだ朝は早いです。
さすがに宴会客はいません。
朝の散歩やジョギングの人たちくらいです。
徹夜明けの身体は重く、目もしょぼしょぼ。
力なく桜の下を歩きました(笑)


一旦家に戻り、お風呂で目を覚まします。
...何度も湯船で寝入ってしまいそうになりました(^^;
ほんと、布団にもぐったら「ことん」っと寝てしまいそうな状態です。
でもがまんがまん。


幸手・権現堂を目指します。
が、幸手方面行きの電車はしばらくなし。
うーん、直通のだとぐっすり寝ていけるのに...
しかたがないので素直に押上行きの電車に乗り込みました。
電車の中ではなかなか熟睡ができず、半分くらいの時間しか寝れません。

押上では10分少々電車待ちします。
ここでさらに目が覚めてしまいました。
次の電車に乗り込んでも、すぐに眠りにつけるわけもなく、幸手到着時も睡眠不足のままでした。

幸手・権現堂の桜を見るのは数年ぶりです。
でも2年前に日光街道歩きで冬場にここをとおってはいます。
さすがに冬のときとは違い人で溢れていますね。

天候もそれなりによく、桜も菜の花もちょうど見頃。
菜の花の香りに包まれ、満足満足です。

若干夜中のアルコールが残ったままの身体だけど、こんな場所にいるとやっぱり手を出してしまいます。
焼き鳥と缶ビール、当たり前のように購入してしまいました(^^;

せっかく天気がいいんだから昼寝でもすればいいのでしょうが、それで夕方までいると帰りの予定が狂うので、3時間ほどの滞在で切り上げました。
でも...やっぱもったいなかったかなぁ?
04/25 水 17:27:26

2007/04/08 八王子・滝山公園と羽村の堰で桜とお酒を楽しみました
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070408/

ちょっとスタートが遅すぎたか?
滝山公園へはお昼に到着。
前回来たのと同じルートで公園へ入ります。
桜はもう半分ほど散っていました。
桜祭りは先週だったようで、今日は出店もありません。
コンビニで買いこんできたビールやつまみを楽しみながら、風に舞う花びらを眺めていました。

ハイキングコースを歩き、八高線の小宮駅へ出て、羽村へと移動します。
羽村の堰はまだまだ見頃。
たくさんの屋台も出ていて(値段もそんなに高くない)宴会にはぴったりです。
今日はお祭りだったようで、神社にはのぼりがでていました。
あと山車も見かけました。

今日は暗くなる頃まで呑んだくれてから帰りました。
04/25 水 17:34:32

2007.04.10 GEOの半額キャンペーンって1泊2日になったのね...
毎月10日はDVDレンタルが半額なんだけど、4/10から通常レンタル期間に関係なく1泊2日に限定されてしまいました...
うーん、大量レンタルして見るのが無理になってしまった(;_;)
04/25 水 17:48:58

2007.04.12 近所の桜ももう終わりへ。夜はvsヤクルトを観戦。4-2で負けました(;_;)
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070412/

今週から始まった、毎週木曜日の厚木定例ミーティング。
今日は夕方までかかったので、これから品川に戻っても定時を越えてしまいます。
なので直帰でよいことになりました。

なのでハマスタへ行くことに。

さすがにまだ4月。ナイターだと寒い!!
試合前には、那須野への多額の契約金問題に対する球団社長の謝罪がおこなわれました。
(音声動画あり)

ファンからは暖かい拍手です。
そりゃぁ、こんな寒い季節でもここにくるようなコアなファンたちならそうでしょうね(^^;

試合の方は悲しいことに負けてしまいました。
残念。
04/25 水 17:55:06

2007.04.14 満開の高遠へ行きました!晴れてよかったぁ〜
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070414/

2年ぶりに高遠へ桜をみにいくことにしたのは、桜三昧月間を続けたいため。前回は直前に行こうと思ったために、高遠行きのバス予約ができず伊那で乗り換えという行き方になったけど、今回は予約開始直後にWeb経由で申し込みました。まぁ、状況に応じていつでもキャンセルできるようにと、決済自体は13日までしてなかったけど。 天気予報では前日までは雨。どうなることやらと心配だったけど、結局雨は深夜だけですみ早朝には上がってました。 バスが出発するころにはすっきりとした青空。中央道から見回す風景は、新緑とまだまだ健在な桜たちですばらしいものでした。富士山もきれいに見えたしね。 中央道の事故渋滞と、伊那から高遠までの渋滞で到着は約1時間遅れ。現地滞在時間は1時間減って3時間ということになります。 要領の悪い店員の屋台でローメン購入に手間取りさらにロス。うーん。 城跡公園の桜はちょうど満開。空も真っ青。すばらしい組み合わせです。おかげでお客もいっぱいで2年前に来たときより多い気がしました。あの時も満開だったから、実際には同じようなものだったかもしれませんが。 焼き鳥に馬刺しと、前回と同様のつまみを買い込み、満開の桜の下で一人宴会(笑)風に舞う花びら、きれいでした。 そうこうしていると時間もあっという間にすぎていきます。バスの時間も近づいてき、追われるように高遠駅へと戻ります。相当遅れてやってくるかと思っていましたが、10分遅れ程度でバスはやってきました。伊那へは30分遅れ位で入り、高速は渋滞もなく順調です。途中の双葉SAで食べた焼きそばにあたったのか、おなかの調子が急に悪くなって、新宿への到着が待ち遠しく思う2時間。 21時ごろ到着予定とのアナウンスでしたが、20時35分には新宿駅前を通過し、バスターミナル手前の渋滞で10分ほどロスがあったけど20時50分ごろに到着しました。 現地滞在3時間、バスに9時間という旅だったけど、呑みながらぼーっとできるのはレンタカーでは無理だからいっかな? GWの東北桜めぐりはレンタカーの旅なので、移動中は禁酒です。夜桜(寝床確保後)と弘前で宿泊のときだけ呑みます〜
04/25 水 17:56:21

2007.04.15 高尾山の新緑と桜をみてきました
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070415/

前夜、Yahooの桜開花状況をチェックすると、まだ多摩森林科学園は咲きはじめとのこと。
これだと来週に先伸ばした方がよいのでパス。
ほかをチェックすると河口湖は満開のよう。
高速バスの空き状況をチェックすると、若干なら空席あり。
うちからだと高速日野から乗るとして…当日席の確保はできるのかしら?
そんなことを考えながら寝ました。

で、朝。
先週の睡眠不足が解消されていない身体は、まだまだと睡眠を要求してきます。
何度も何度もめざましを止めます。
「昨日、バスの中では窓の外に見えてた高尾山に行こうと思ってたんだよなぁ」
てなことを思い出し、ゆっくり寝てから高尾山に行くことに切り替えました。

通常の週末の過ごし方と同様、10時近くになってから出発。
昼前に高尾山へ到着しました。
新緑をより楽しむために、ケーブルカーではなくリフトの方で登ります。
歩き出すとすぐに暑くなるからと、半袖でしたがさすがに肌寒い!
でも上着を取り出すのも面倒なのでそのまま(笑)

降りて少し歩くとみはらしのよい場所に出ます。
ここで朝食と昼食を兼ねて買ってきたおにぎりを食べました。
眼下の新緑の山々を見ながら、すがすがしい空気を感じながら、最高!
早速缶ビールも取り出しました。

ちょっと歩くと、高尾山に来るとほぼ毎回立ち寄っている茶屋に出ます。
ベランダが空いていたので、飲食することに。
生酒とふきのとうの煮つけ、山うどの油いためで30分ほどまったりしました。
歩き始めてまだ1kmほどなのにいきなりの酔っぱらいモードです(笑)
それにしても芽ぶいてまもない木々のあの美しさというのは、言葉には言い表しにくい
ですね。
胸の奥からワクワクした感じになれます。
たまりません。

歩き再開。
2合程度の酒が入っている割には快調です。
寺では日米そろばん・計算なんちゃらという催し物が開かれています。
午前中はなんかお稚児の行事もあったみたい。
たくさんのボーイスカウト・ガールスカウトともすれ違いました。

山頂近くまできたところで、消防車(山用の小型のやつとバイク2台)やパトカー(ミニ
パトではないけどこれまた小型のやつ)が追い抜いていきます。
ヘリも上空旋回中。
どっかで火事か?
と思ったら、急病人が出ていたようでした。

山頂につくと、たくさんのギャラリーのなか、ヘリによる搬送を試みているところでし
た。
発煙灯で位置特定、地上数10m位置まで降り、救急隊員降下。
ヘリはそのまま待機。
救急隊員が患者を抱え、再度ヘリへ引き上げられていきました。
一連の対応終了後、ギャラリーからは大きな拍手!
お仕事とはいえ、見事なものでした。


高尾山の桜はここから城山へと至る道のそこかしらにあります。
時折立ち止まってはサクラを見、時には腰を下ろしてワインを飲み(笑)
高尾山から城山までは基本的に下り坂が多いので、気楽に歩いていきます。
(昨年秋に陣馬山から歩いたときは辛かった気がする)

そんな感じで気がついたら城山に到着していました。
ここでもっと呑もうかとも思ったんだけど、ちょうどバスの時間がよさげだったので、小休止をとった後すぐ動き出しました。

小仏峠まではあっという間。
そこからは数年前に甲州街道歩きで通った道を逆走する形になります。
この区間は都道になり、至る所に都道を示す杭があります。
昔々は交通の要所、ってことです。

バス停までは結構時間がかかりました。
あれ?こんなに離れていたっけ??
って感じ。
古道・街道歩きの時の時間感覚と、ハイキングの時とじゃ、距離基準が数倍違うからそんな感じ方をしたのかな??

バスは小仏バス停では座席に空きがあったけど、隣のバス停でいっぱいになりました。
始発停留所で乗るのがベストのようでした。
04/25 水 22:20:11

2007.04.20 楽天でDVD購入
ふらり楽天をのぞいていたら、発売開始から1ヶ月以内の新作だと割引率がすごく高い!!
てなことで、どっか割引率が高いところで買おうと思っていた、
 「LOVE LIKE POP add.10th Anniversary」
を注文しました。
まだ発送日が決まっていない(注文発送)なので、GW旅行中に重なったらどーしよーかなーとちょっと心配。
04/25 水 22:28:31

2007.04.20 やっぱり昨日見に行けばよかった...今日はvs広島 7-1で大敗です(;_;)
昨日、「神宮に行こうかなぁ?」と職場でグダグダ言ってました。
で、あまりに寒かったので行くのをやめたんだけど、初回から大量得点で結局14-1での大勝!
むぅ。

で、今日は知人からメールが届き、ハマスタへ観戦に行くことになったんだけど...
観戦開始の次の回(4回)、パコーン、パコーンと2つ食らって3失点、
5,6,7,9回にも1点ずつ取られ大敗となりました...
寒くて酒飲みながらぶーたれてました(−_−;
04/25 水 22:34:42

2007.04.21 今日は職場で「メンタルヘルスセミナー」です
主任・技師以上は全員受けることになっているセミナーです。
一度に全員受けるのは人数的に無理なので、4つの日に分かれていて、
今週は私を含め20数名の番。

・社会や職場で今起こっていること
・ストレスのメカニズムと実例
・心の状態、価値観の違い
・(部下からのメンタル面の) 話の聴き方/質問の仕方
・うつ
・対応の方法

などのセミナーで、大変ためになりました。

グループセッションで、「カウンセリングって大変だなぁ」、と実感も(^^;
04/25 水 22:42:23

2007.04.22 LANDISK Home HDL4-G2.0注文しました!PowerShot TX1 買いました!
まず朝。
I-O DATAのサイトで「LANDISK Home」(家庭向けRAID5ネットワークHDD)をアンケート販売していることに気がつきました。
1TBのを買うつもりだった私は早速これに飛びつきました。
が、すでに販売台数10台に達しています。残念。
2TBの方は、とのぞいてみると...こっちはまだ受付中。
10万5千円と、5万円ほど高くなるのでしばし考えます。
「RAID5で使うつもりだから、1TBモデルだと750GBしかないしな」
「500GBのベアドライブを4つ買うことを考えると、そんなに悪くもないかなぁ」
「今までも数ヶ月に1台のペースでHDD購入に1万円ちょっと出してたんだから、1年分の前払いと考えれば...」
と、自己正当化して購入ボタンを押したのでした(^^;
発送は4月末か5月上旬。(まだ販売開始前なのだ)
これまたGWで不在期間と重なるのがちと不安。


つづいてPowerShot TX1購入。
こっちは4/19販売開始のものです。
GW,いつも旅の時には動画も撮るんだけど、今使っているG3は音も写りも悪いので買い換えたいと思っていたところに、こいつです。
いろいろ欠点(ピントがふらつく、使いにくい)は聞いているし、ショールームでも体感してます。
でも、私の使い方だとそれを補ってあまりある!!
どうせ1ヶ月もすれば今よりポイントも考えると1万円弱安くなるんだろうけど、
私はGWに使いたいわけで。
そういうわけで買うことは決めていました。
でもできるならポイントが多い方がいい...

昨日、横浜ではどこも10%ポイント還元でした。
ネットではビックカメラは11%。
でもネットだと平日夜の受け取りはちと難しい私。
土曜朝には出発だからこれだとなぁ。

で、今日は新宿を巡りました。

...どこも同じでした。

店員を捕まえ、ネットと同じにならないか交渉したところ、しばらくしてから11%にしてくれることになりました。

ビックカメラにこだわったのは、今回は5年延長保証をつけたかったから。
持ち歩くものだからね。


その後秋葉原に出て4GBのSDHC CLASS4 東芝製 を4,980円で購入。
ついでにここ2週間ほどSDカードが値上がり傾向だったので、
miniSD 2GB CFC製 1,980円で並んでいた店があったので1枚購入。
(他店では2,980円程度だった)

これで手持ちのメモリカードは
miniSD 1GB x 1, 2GB x 9
SD 2GB x 5
SDHC 4GB x 1
CF 2GB x 2
Microdrive 1GB x 1, 2GB x 1, 6GB x 1(今日、中古で5,280円でget)
と40GBを超えるので、GW旅行中は持ちそうです。

一応、ノートパソコンと外付けの250GB HDDも持参するつもりなので、
1,2回はHDDへmoveしなきゃならないだろうけど、これだけあれば安心できそう。
後はカメラの故障と盗難だけが心配、ですね。
デジタル一眼レフはD30/10D/20D、デジカメはG3とTX1を持って行くので、
たぶん全滅はあり得ないだろうから大丈夫だとは思っているけど。

#20年近く昔に、一夏実家に帰省している期間、銀塩一眼レフ4台中2台故障になった経験がある(-_-;
#その記憶が、いくら準備しても不安を消し去ってくれない...

04/25 水 23:19:11