中江くんの日記(2007年02月)
counter
(2007 Mar.27-)

2007.02.01 09:00-19:20 夕方本社へ
みんなの勤務表を出すため、夕方本社に行きました。
03/07 水 18:25:19

2007.02.03 今日もグダグダしていたら昼を過ぎてしまったので、近所の散歩だけ。
相変わらずもったいない1日の過ごし方でした...
予定がないとこんなものです。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070203/
03/07 水 18:25:45

2007.02.04 街道徒歩旅 水戸街道 3日目 牛久〜石岡 (約30km)
今朝はちゃんと早起きして、水戸街道歩きに出かけました。
いよいよ水戸街道も後半戦です。
今日は石岡まで歩きました。

牛久にて松屋で牛丼食った以外は、いつものようにほとんど飲み食いもせずに歩きました。

結局最後まで時速6kmペース。
中山道歩き時代より体重が7kg(1割)増え、
またジムにも月に数回しかいかなくなっているにもかかわらずこのペースにはちょっと驚きました。
体重増による足首への負担も想像より少なくて安心しました。
思いっきり痛めるかも、と不安だったから...

帰りの電車の中ではいつものようにアルコールを摂取。
1日の運動量分のカロリーをアルコールで満たしてしまいました...
ダイエットできない自分が情けない。

秋葉原に寄って多少買い物をしてから家に帰りました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070204/
03/07 水 18:26:17

2007.02.06 08:00-18:50 早く出社してしまったので、裏の運河沿いを散策しました。
勤務先のビルの前は高浜運河
遊歩道が続いています。
あまりに早く品川に着いてしまった(7時40分)ので、時間つぶしに8時まで運河沿いを歩きました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070206/
03/07 水 18:26:40

2007.02.07 09:00-18:50 午前中は自社
自社の(若手の)論文発表会があるので、今朝は自社へと出社しました。

10時過ぎには自分の所属する部の分の発表が終わり品川へ。
昼前には着きました。

せっかく昼飯時間帯前、ということで、真昼は長だの列ができる「ラーメン二郎」に寄ってみました。
何もしらないで大盛り頼んでしまい...後悔しました。
がんばりにがんばって半分くらいしか食べられませんでした。(気持ち悪くなってそれ以上いくともどしそうになる)
今度機会があれば、そのときは小にします...
なお、麺の太さ/質/肉/スープ、どれもが自分の好みからは結構外れているラーメンでした。
好きな人は大好きらしいんですけど。
03/07 水 18:27:06

2007.02.10 近所の梅はもう満開です
3連休初日。
天気がいいです...
なのに家でグダグダしてしまいました...
もったいない...
これならどっかに旅行でも出かければよかったなぁ。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070210/
03/07 水 18:27:26

2007.02.11 曽我梅林へ行ってきました
早咲きの梅が見ごろになってきたとのことで、曽我梅林へ出かけました。
今回はいつもの別所会場ではなく、中河原会場〜原会場を廻りました。
富士山もきれいでした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070211/
03/07 水 18:27:46

2007.02.12 三渓園に梅を見に行ってきました
今日は三渓園へ!
横浜駅のバス乗り場には長だの列です。
いやはや。
1本後のバスに乗りました。
途中の桜木町駅前も長い列がありました。
当然乗り切れません。

三渓園の梅はまだ若干早い感じ。
ところで、内苑っていつから無料になったのでしょう?
梅祭り期間だけなのかな?

そうそう、ちょっと薄着で出かけてたせいか、風邪を引いたみたいな梅見となってしまいました。
しまったなぁ。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070212/
03/07 水 18:28:21

2007.02.13 09:00-20:30
なんか風邪引いたようで喉が痛いし頭が重いし鼻水が止まりません。
辛いなぁ。
03/07 水 18:28:40

2007.02.14 09:00-18:50
風邪はすぐには治りません。
だるい。
03/07 水 18:28:57

2007.02.15 09:00-21:00
症状、多少は改善傾向かな?
でも喉・鼻・熱、まだ風邪です。
03/07 水 18:29:15

2007.02.16 09:00-18:00 午後から厚木で打ち合わせ
やっとよくなってきたみたい。
今日は昼から打ち合わせのため厚木でした。
03/07 水 18:29:36

2007.02.17 数年ぶりに河津桜を見に行ってきました。(河津&下賀茂)
週末は荒れるという予報ですが、昼過ぎまでは太陽が出ているらしい。
てなわけで、その晴れを狙っての河津&下賀茂への桜見物へ出かけました。

JRの南伊豆フリー切符でいくため、5時台の電車で家を出ます。
藤沢での切符販売(自動券売機以外)は6時から(指定券自動券売機)だったので、10分ほど待ちが発生。
電車まで数分しかないのでちょっとどきどきもの。(他に券を買おうとしている人がいなくてよかった)
ま前回もそれで間に合ってますけど...

なぜこの電車に乗りたいか?というと早く(混みだす前に)河津に着きたいから。
この時期の河津はものすごい人になるんです。
なので9時前から見たいんです。まだそこまで人で溢れていない会場をゆっくり歩きたいので。

歩き始めは曇り空でしたが、そのうちに青空も出てきてよい案配に。
温泉にも浸かり、出店で飲み食いしているうちにお昼頃です。

次は下賀茂へと向かいます。
下田で下賀茂方面行きのバスを1本逃してしまい、20分遅れでしかも遠回りっぽいルートのバスに乗って移動しているうちに...
とうとう雨が降り出してきました。
雨の中、40分ほど桜を楽しんで、またバスに乗り込みました。
ま、とんぼ返りみたいなもんですね。

帰りの電車の中では、いつものように呑んだくれてました(^^;

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070217/
03/07 水 18:29:57

2007.02.18 昼から晴れたので、遠出できずに町田をブラブラしただけです
天気予報は午後から回復。
そのとおり、午前中は雨です。
なので、家の中でじっとしてました。

午後から晴れたので、
・AJAX関連の本を探す
・手帳(バインダー)のカレンダーを2007版に変えたい
・ブックカバーがほしい
という目的のため、町田へ出かけました。

目標外のBOOK OFFに立ち寄ってしまって、文庫本10数冊購入。
ま、いっか。

アンテナショップで山形のお酒を4本(300ml瓶)購入。
これもま、いっか。

探し物の本は、気に入った内容のものを発見できず今日は購入を見合わせ。
(代わりに別な本を購入)
あとの2つは達成できました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070218/
03/07 水 18:30:26

2007.02.19 出勤前に本を購入 (09:00-18:50)
出勤前にインターシティー内の本屋でそこそこ気に入った内容の本を発見し購入しました。
03/07 水 18:30:47

2007.02.22 最近の「写真日記」を作っていたら、20D撮影素子にゴミがついていることに気がつきました 08:45-18:50
最近は2年前までと違って、日記や写真日記の更新が大幅に遅れているのは、
仕事環境が変わってページ制作までパワーが廻らないためなのですが...
(メールも数ヶ月開かないことがザラにあるし。取り込んでもサブジェクトからすらほとんど目を通さないし...)
で、たまにまとめて作るのですが、そのときに撮影素子上のゴミの存在に気がつくんですよね。
なんてったってそのときまで画像ファイルを開かないからなんだけど(^^;
それまでの間の数千カットにわたってゴミがあることに、そのとき初めて気がつくわけで。
自業自得とはいえショックは結構あります。

今回も黒いしみが数か月分にわたって存在していました。

で、ブロアで吹き飛ばし、きれいになったかを確認するため、相当絞り込んだ状態で蛍光管を撮影したのがこれです。
とりあえずゴミは吹き飛ばされたようです。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070222/
03/07 水 18:31:13

2007.02.23 08:30-18:50 夜、本社で雑用をしました
自社のフロア拡張に伴い、一部書棚を廃棄するとのことで、「雑誌を処分しなさい」との通達が。
捨てたくない個人購入の雑誌があるため、それを取りに本社へ寄りました。
要らない雑誌の廃棄作業もしました。
10年前の雑誌たちです。
(CD-ROMが付録につくようになった頃のUNIX USER、とかを捨てました)
03/07 水 18:31:35

2007.02.24 街道徒歩旅 水戸街道 4日目 石岡〜水戸 (約30km+道を間違えさらに6km)
いよいよ水戸街道歩きも最終日です。
この区間は鉄路から離れるので、一気に歩ききります。
せっかく水戸まで行くのだから、偕楽園も見たいし...
ということで、ホテルも予約しました。

田園都市線を早朝の急行に乗れたので、乗り継ぎ乗り継ぎで石岡には8時半前に到着。
(そうそう、今回もダイヤ改正前のグリーン車無料乗車、の恩恵にあずかれました)
これだけ時間に余裕があれば、のんびりのんびり歩いても余裕で水戸に着けます。
なんですが...歩くスピードって変えられないもんです。
結局時速6kmペースのまま。
「こりゃ2時に着いちゃうよ」
でもそうは問屋がおろしません。
ラスト4kmあたりで道を間違えました。
3kmほど進んでから間違いに気がつきました。
もと来た道まで戻り、これで6kmほど余分に歩いてしまうという結果に。
それでも夕方にはホテル入り。
シャワー浴びて、ベッドの上でうつらうつらし、
夜になってから居酒屋を捜し歩いたのでした。
(納豆料理を何品か食べました)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070224/
03/07 水 18:31:54

2007.02.25 偕楽園
ぐっすりのんびりと朝を迎えました。
なんか寒いな、と思いながらもそのまま寝続けていました。
起きだし、TVをつけようとしましたがつきません。
電池切れかな?と思いました。
じゃぁシャワーを浴びよう、とシャワールームの電灯をつけようとしました。
点きません。
さすがにこれでは困ります。
フロントに電話しました。
...なんか間違えて主電源が落とされていたらしい。ォィォィ。
空調が入っていなかったのも、TVがつかなかったのも、みんなこのせいでした。

朝食はバイキング形式です。
セット価格だと500円。
内容は値段以上でした。
持参した本を読みながらのんびりと小1時間ほど時間を潰しました。

今日の目標は偕楽園の梅です。
湖沿いに偕楽園まで歩いていきました。
湖沿いには卵を抱えているコクチョウカップルがたくさんいました。
近くによるとオスが彼なりに警告をしてきます<あまりプレッシャーを感じませんけど
なんかほほえましい(^^)
もう生まれているのもいて、親子行進の家族もいました。

梅は7分咲きくらいかな?
ここは「見せる梅」。曽我梅林のような「実を取るための梅」とは違い、剪定とか植え方がきれいでした。
結構見ごたえありでした。

2時間ほど梅を見、水戸を後にしました。
(帰りも今度のダイヤ改正からグリーン車になる車両に乗れました)

いつものように秋葉原でお買い物をしてから帰宅です。
miniSD 2GB(1,980円)、DVD収納箱、DVD-R 90枚、DVD-RW 10枚、DVD+R 50枚を買いました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070225/
03/07 水 18:32:14

2007.02.28 09:00-18:50 朝は勝どきに勤務表を回収に行きました
月末なので、朝はメンバーの勤務表を回収に勝どきへ寄りました。
また、帰りには私有物の雑誌の回収&勤務表提出のために自社に寄りました。
03/07 水 18:32:44