中江くんの日記(2007年01月)
counter
(2007 Mar.27-)

2007.01.01 初日の出と習志野七福神と佐倉七福神と成田山新勝寺
天気予報、初日の出が期待できそうな状況になってたので久しぶりの初日の出を、と目覚ましをセットして寝たのは2 時頃。
胃もたれで熟睡できないまま5時に起床。
(仕事ある日より30分早いだけか)
駅についても電車に乗ってても胃もたれの感じで気持ち悪いままでした。

6時10分、中央林間から各駅停車に乗りました。(結局この1本前の急行でもこの電車に乗り継ぎとなる)
片瀬江ノ島には50分頃到着。
日の出は7時なので急いで浜へ向かいます。
到着して5分ほどで初日の出。グッドタイミング(^^)
相変わらずたくさんの人でした。

なお、藤沢に戻る途中のわずか数駅で、2回も席を譲り、感謝された私。

津田沼には9時過ぎに到着。
早速「習志野七福神」をまわります。
いろんなところで道を間違え(裏道を通ろうとしては迷う)、2割強よけいに歩きました(^^;
すなおにパンフレットの道を歩けばよかった...

続いて「佐倉七福神」へ。
ここは成田街道歩きで見かけて、ぜひ正月に来ようと思ってたところ。
コースは短いので2時間程度でまわれました。
最初、一瞬雨が降ってきましたが、後半はまた晴れて無事参拝終了。

最後は成田山。
やっぱり正月にも来なくっちゃねぇ、という理由です。
成田駅でやっとこの日最初の食事(そば)をしてから参拝です。
鰻は今回もやめておきました。
成田山はさすがに人がいっぱいでした。
近道コースで往復したので、2時間弱の滞在で済みました。
帰りは楽するためにまたグリーン車で藤沢まで。
グリーン車は楽でいいですねぇ。

藤沢でビッグカメラに立ち寄ったら、また前に買い占めた(3つ)激安インクが店頭に並んでいて、今回も買い占め(2個)しちゃいました。
ラッキー!
藤沢店でしか見かけたことがないこの激安品。
また今度きたときも覗いてみましょう!!

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070101/
01/08 月 02:22:19

2007.01.02 横浜磯子七福神と川崎大師
今日は「横浜磯子七福神」へ。
湘南台を経由して地下鉄で吉野町へでて歩き始めます。
街中の割にはここの七福神巡りをする人はあまりいなくって、どこでもゆっくりお参りすることができました。

3時間ほどでまわった後は川崎へ。
まだこの時間に川崎大師へ行くと大混雑だろうから、ビッグカメラに寄りました。
特に何か買うつもりもなかったんだけど、正月って何が安いのかな?と思って。
やっぱり正月って激安商品あるんですね。
ノーマルハイビジョンだけど、SONYの46インチ液晶テレビ(V2000)が20万弱でした。
でも、10台中1台しか売れてませんでした(^^;
みんなフルスペックハイビジョンしか興味がないのかな?

そういやPS3が60GBも20GBも在庫ありだったけど、そんなに買ってる人は見かけませんでした。
PSP同様PS3も期待倒れで終わりって雰囲気かしらん??
ま、単にきれいなだけじゃねぇ。

川崎大師、今年もやっぱり「凶」でした...
うーん、私はここでは「凶」以外引くことがないのかしら??

そのあとはいつものように立ち飲みしまくりでした。
この日も初めての食事は川崎大師での「モツ煮」「焼き鳥」「おでん」とお酒(^^;
よく夕方まで何も食べないでもつもんだと感心!

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070102/
01/08 月 02:33:37

2007.01.03 三郷七福神(彦成めぐり)と秋葉原
まずは秋葉原でDVI-D−HDMIケーブルを購入。
それから、初めてのTXに乗って三郷へ移動しました。

三郷中央駅の周りって何もないんですね...
秋葉原から8駅(?)なのに、この「これからの新興住宅地」ぶりって...すてきです(笑)

三郷七福神(彦成めぐり)はなんか昔の街道沿いって感じの道沿いにあって、
自分的には大好きなルートでした。
街道歩きしている感じがよさげ。
(東海道の鈴鹿を超えた後、草津手前までのような)
最後のところでは甘酒と樹齢600年の厄除け銀杏をいただきました(^^)
あ、そういや甘酒のむのって初めて。
(子供の頃なめたことはあるけど、「食わず嫌い」の類で今までずっと避けていた飲み物の一つ)

帰りはまた秋葉原へ。
本当は神田明神に寄るつもりだったんだけど、体力もたずお買い物だけしました。
不安定なメインマシン、その理由が電源ではないかと予測しての480W電源購入。
九十九でバルク扱いのやつを3,980円で購入。
あと、どこぞで新春価格で3千円台半ばの400W電源を2,007円セールやってたのも購入。
こっちは440BXマザー+Celeron850MHzの不安定マシン電源交換に当てましょう。


帰宅後、早速メインマシンの電源交換を行いましたが、不安定なままでした(;_;)
ログオン後のスタートアップ起動中に固まる、とか、ウイルススキャン中に固まる、とか、メモ帳開いているときに固まる、とか...
(それでいて、スーパーπは3000万桁計算できたりするからなぁ)
memtest86でも問題なし、スーパーπも通る、電源変えてもダメ。
てなことで、いよいよマザーボードのへたりであるだろうとなってきたので、
今度はマザーを変える予定です。

...これなら、最初から新しいキューブケースに買い換えてもよかったなぁ(;_;)
#前のキューブがいかれてから、もうかれこれ半年くらい経つか...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070103/
01/08 月 02:51:07

2007.01.04 仕事始め
今日はまだ仕事始めの会社が半分くらいなのか、
駅のホームに並んでいる人は少なめ。
なので、久しぶりに急行に乗って出勤してみました。
いつもこのくらいの乗客数だと、通勤が楽でいいのになぁ。

夕方は自社に戻ります。
年初なので賀詞交換会があるので、それに出席するためです。
何年ぶりに出たのかな?
まだ帰省中の人(特に若い人)が多く、100人程度?でした。
あまった缶ビールを何本かgetして、19時過ぎには帰りました。
01/19 金 10:46:06

2007.01.05 今日から混みました
電車が混むのは週明けからかと思いきや、今日から混みました。
明日から3連休なのに、なぜに中途半端な仕事始めなんでしょうか?
01/19 金 10:46:32

2007.01.06 冷たい雨
寒い!雨がやまない!
てなわけで昼間で熟睡(笑)
本当は、今日は肝機能検査のために病院にいって、その後は秋葉原にマザーボードを買いに行って...
と思ってたんだけどな。
テレビ見ながらゴロゴロしてたら午後になってしまいました。
で、ワインを飲み始めたら...夕方に。
無性にこってりとしたラーメンが食べたくなって、出かけようかと2時間ほど葛藤してましたが、
アルコールが入ってダレてしまったので、結局は家をでませんでした。
01/19 金 10:46:54

2007.01.07 横浜七福神巡り
正月の七福神めぐりは今日までのところが多く、「横浜七福神」もそう。
てなわけで、出かけてみました。
田園都市線であざみ野まで出て、横浜市営地下鉄に乗り換えて新羽へ。
ここからトコトコ歩きます。
昨日とはうって変わっての晴天な一日。
気分もよし!

いい加減な地図で歩き出した&近道しようと地図のみを参考にルートを逸脱した、
ということで何度も迷って余計な距離を歩いてしまいました。
しかも坂道なんかでそれやること多し...
運動にはなるけど疲れますね。

妙蓮寺から綱島までの移動は東横線を使いましたが、他は全部歩きで移動。
結構な距離となりました。


七福神の後は秋葉原へマザーボード調達へ。
激安品はなく、事前にチェックしていたASRock P4i65GVを結局購入となりました。
そういや、久しぶりにIntelチップセットのマザーを購入したことになります。
440BX時代以来か(笑)

夜はマザーボード交換作業です。
クリーンインストールは、いろいろアプリの再インストール作業がめんどくさいので今回はパス。
チップセットがATIからIntelと大きく変更にもかかわらず、そのままそっくりマザーだけ入れ替えました。
もちろんXPなので、事前にHDDアクセス周りのレジストリ修正だけはしています。
(2000までとは違って、これをやらないとXPではHDDごとの引越しはできない)
で、交換後リブート。
...
やっぱり再アクティベーションを要求されました。
3日以内に行なうこと、だそうで、めんどくさいのでその場でMicrosoftに電話。
電話で何十桁もの数字を打ち込むのはめんどくさいですね。
ネット経由でできればいいのにな。
で、自動音声ダイヤルでは対応できない番号とのことで、最終的にオペレータへ転送。
口答で理由説明(「マザーが壊れたから交換した。チップセットを含め大幅に変更」)と
DSP版の購入時パーツの使用継続の確認をした後、
何十桁の番号を電話で確認しながら入力、アクティベーション完了となりました。
電話では、
「カードスロットに最終的に使うものを全部刺してからでないと、もう一度再アクティベーションが必要になるかも」
といわれましたが、その後は特に何もなくもとの環境を復活できました。

早速高負荷をかけて使ってみると、超安定しています!!
やっぱりあの不安定さはマザーボードがへたっていたせいだったんですね。
こんなことならもっと前にマザーボード交換しておくんだったなぁ。
前のマザーではmemtest86でエラーがでていたメモリも、今度は問題なし。
こちらも1GB DualChanelへと戻すことができました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070107/
01/19 金 11:15:00

2007.01.08 横浜瀬谷八福神巡り
初動が遅れ昼近く...
しかたがないので、近場の「横浜瀬谷八福神」をまわることにしました。
瀬谷から歩くのもなんだしな、と、今回は自宅から逆ルートで歩くことにしました。

案外近いもんです。
3km弱で入り口へ。
日経新聞の横浜別館と瀬谷温泉ざぶんを抜けるともうすぐ最初の寺です。
ここまでは4kmほどでした。
やっぱり近いなぁ。

参拝の皆さん、多くは相鉄が出しているスタンプ帳片手にまわっています。
寺には特にパンフレットなど置かれていないみたい。
私は逆方向からだったので、今回は参拝だけということになります。

ルート地図を持たず、通常のハイキング地図と、以前まわったときの記憶だけを頼りに歩きます。
案の定、1箇所だけはたどり着けませんでした(^^;

途中でBOOK OFF(HARD OFFも一緒)に立ち寄ったため、廻り終えるころには16時半頃となってました。

瀬谷からはそのまま徒歩で大和に抜け、焼き鳥屋で飲み食いしてから帰宅しました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070108/
01/19 金 11:25:46

2007.01.13 病院で血液検査してもらった後は、二宮の菜の花を見ました
人間ドッグで「肝機能障害 1ヶ月以内に専門医の診察を受けてください」とでました。
まぁ、単にB型肝炎のウイルス数値が前年度より増えてたからなんだとは思うけど、
他にも数値がいくつか基準値を超えてきていたので、念のため近所の病院へ。
起きた時間が結構遅かったので、受付は11時でした。
混んでます...
昨日買った漫画がかばんの中に入っていたので、それを読みながら1時間ちょっと待ち。
で、ドッグの結果を医者に見せたのですが、肝機能の数値(いくつか基準越えあり)は特に気にされませんでした。
そんなもんなのかな?あの程度のオーバー値は。
こっちからB型肝炎の話を振って、で抗体値の測定は入っていないことから、
「じゃぁ、抗体値を調べる?」
と言われました。
どーも肝機能自体たいしたことないらしく、気楽な感じです。
なんでも、肝炎が悪化して問題になる状況なら、コレステロール値は逆に下がるんですって。
「このくらいのコレステロールなら、元気な証拠」
らしいでした。
その後、採血待ちでさらに30分程度。
処置室は混雑してまして、あたふたしながらさくっと血を抜かれました。
他の病院だと、もっと静かに、そして雰囲気盛り上げて採血なのになぁ。
ま、いっか。

13時近くになってたので、遠出はできません。
てなわけで、見ごろというニュースが流れていた二宮の菜の花を見に行くことにしました。
酒がないとつまらないので、藤沢のビッグカメラに立ち寄っていくつか購入。
二宮のオリジン弁当でつまみも買って準備OK!
坂をさくさく歩いて山頂へ。
以前より客の数が多くなってる感じです。
菜の花の量は以前と変わらず。
これが面積的にも最大なのかな?
もうちょっとほしいんだけどなぁ。
約8ヶ月ぶりに嗅ぐ菜の花の匂い。
いいもんです。
これから5月まであちこちで菜の花に出会えるんだと思うと、うれしくなってきます。

2時間ほど滞在し、オレンジ色に空が変わり始めたころ、二宮を後にし家路へとつきました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070113/
01/23 火 17:15:34

2007.01.14 水戸街道徒歩旅 水戸街道 2日目 我孫子〜牛久 (約24km)
家を出たのがちょい遅めだったので、スタートがお昼となってしまいました。
あまり距離が歩けないなぁ。
相変わらず、あまり飲まずの食わずので歩き旅です。
途中にまともそうなラーメン屋でもあれば立ち寄りたかったのですけどね...
なかなかタイミングよく出会うこともなし。

あ、帰りの電車の中ではいつものように数本ビールをのみました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070114/
03/07 水 18:20:12

2007.01.19 09:00-18:00 来週から通勤先が変わります
いま行っているところが品川にお引越しします。
今日は引越し準備の後、一足早く場所の確認の意味も含めて移転先のビルまで歩いてみました。
まだパーティション設置作業中、当然机も設置されていない状態のフロアでした。
窓の外は運河が見えます。
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070119/
03/07 水 18:21:19

2007.01.20 病院へ行く途中に、初雪が舞い始めたのでした
先週の血液検査の結果をもらいに病院へ。
その途中、雪が舞い始めました。
今年の初雪です。
でもしばらくすると雨に変わってしまいました。

寒いので出かけるのはやめ、サイゼリヤでワインを飲みながら本を読んですごしました。
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070120/
03/07 水 18:22:08

2007.01.21 暇だったので長谷〜鎌倉を散歩してきました。江ノ電の駅ではライトアップが行われていました。
昼間でゴロゴロ。
週末をこんなんで潰してしまうのももったいないので、鎌倉方面へと出かけました。
長谷から鎌倉までをだらだらと歩きました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070121/
03/07 水 18:22:43

2007.01.24 09:00-19:20 大井町駅から歩いて品川の仕事場まで出勤してみました。40分ほど歩きました。
大井町から品川までは京浜東北線で1駅。京急だと青物横丁から数駅となる約3kmほどの区間です。
実際に歩くとどうなるか?
てなわけで、今朝はこの区間を歩いて出勤してみました。

途中からは旧東海道を歩くコースです。
古い感じの商店街を北品川まで歩くのですが、やっぱりなんか気分がいい!!
好きになりそうな通勤路でした。
が...やっぱり多少は汗ばむので、毎日歩いて通うというのは無理ですね(^^;

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070124/
03/07 水 18:23:25

2007.01.27 昼まで寝ていたので、近所のお散歩だけした日になりました。
平日の疲れか、どうも週末は予定がないと昼頃まで寝てしまいます。
もったいないとは思うんだけど、布団のぬくもりに勝てません。
今日もまたやっちゃいました。
...こんなに天気がよいのに...

近所のお散歩だけして、また日のあるうちから呑んでしまいました(^^;
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070127/
03/07 水 18:24:00

2007.01.28 秋葉原経由で湯島天神−上野と散策しました
秋葉原は30日0時に祭りと化す予定ですが、その前日です。
明日の準備がすすんでいるようで、なんかいつもより活気がよい感じ。

湯島天神は梅が咲き始めていました。

梅を眺めた後、不忍池をちょっと歩いただけで、安い飲み屋に入って呑んだくれ、でさくっと帰ってきました。

なんかこの週末ももったいない時間のすごし方をしてしまったという感じ...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2007/20070128/
03/07 水 18:24:29

2007.01.31 09:00-18:00 朝、勝どきに寄りました
月末なので、メンバーの勤務表を受け取りに勝どきに寄ってからの出勤となりました。
なんかきれいな巨大オフィスビルでした。
03/07 水 18:24:57