中江くんの日記(2005年9月)
counter
(2007 Jan. 4-)

2005.09.01 3ヶ月ぶりに自社へ行きました
保険証の切り替えがあったため、久しぶりに自社に戻りました。
3ヶ月分の給与明細も受け取ってきました(笑)
09/08 木 23:44:09

2005.09.03 近隣散歩 新百合ヶ丘−王禅寺−あざみ野 (8.5km)
昼まで部屋でグダグダしてたので、遠出はしません。
近場を歩くことに。

一度、王禅寺まで歩いてみようと思っていたので、新百合ヶ丘からあざみ野まで歩くことにしました。

王禅寺はどこぞの地方のお寺を訪ねたという感じで、その田舎っぷりに感動しました。
本堂に向かう道が野山の中といった感じで、最高です。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050903/
09/08 木 23:47:35

2005.09.04 品川にEOS5D特別発表会を見に行ったあと、蒲田で辰巳天然温泉、中央林間の秋祭り
ちゃんと朝起きていれば、高尾から町田まで歩いていたのだが...

最近よくあるパターンで、昼近くに起き出したので、それはパス。
土日と新宿で行われている、EOS 5Dの特別発表会へ行くことにしました。

うちからだと品川は行きにくいんですよねぇ。

会場は結構人がきていました。
そんなに興味がない(単に特別バージョンのカタログが欲しかっただけ)ので、
ある程度さわったら会場を後にしました。


せっかく品川まで出てきたので、帰りは蒲田で銭湯にはいることに。
このあたり(〜横浜付近)は黒湯で温泉法の「温泉」になるんです。
とりあえず今回は辰巳天然温泉に入ってきました。
コンビニでタオルと旅行用シャンプーセットを調達してから向かいました。
コーヒーのような色の温泉。
しばしゆったりとした気分を味わいました。

その後、池上まで歩いて、東急線を乗り継いで帰ってきました。


そうそう、家の近くでは自治会のお祭りが行われていました。
その後、いきなりの豪雨になったけど、大丈夫だったのかしら??
(東京の方では100mmの豪雨で水浸しになったらしい)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050904/
09/08 木 23:56:43

2005.09.06 半額クーポンを忘れました(;_;)
今週金曜まで、TUTAYAはレンタル半額です。
ということで帰りに寄ったのですが...半額クーポンを印刷していくのを忘れていました。
しょうがないから、この店独自の「DVD 4本借りると1000円」で借りてきました。
あーあ。

その後、「わたみん家」でホッピーや焼酎を飲んでから帰りました。
(株主優待券を消費したかったので立ち寄りました)
09/08 木 23:59:46

2005.09.07 台風14号はあまり関係がない
今回の台風は、この辺にはそれほど影響はないようなので、
(昨日のリベンジもあって)帰りにTUTAYAでDVDレンタル。
そのあとはジムに寄ってから帰ってきました。

雨もなく帰ってこれたけど、夜中はどうなるのかな?

土嚢を積んでいるマンションあり、
ジムには18時以降の子ども教室は中止(大雨洪水警報の為)って張り紙。
でもねぇ、星も見えてる空なんですけど...
09/09 金 00:03:48

2005.09.09 TUTAYAに寄ったら
レジにすごい行列...
ありゃ20分待ちくらいになるでしょうか?
借りたいものもレンタル中だったので、
あえて他のものを探してあの列に並ぶのもなんなので、
さくっと引き返すことにしました。
09/11 日 23:41:46

2005.09.10 防音工事が9月以降にあるらしい...
という書類がポストに入っていました。
 壁から1.5mものを避けろ
だと?
どれだけ大変なことなのかわかってないようです。
2日前に張り紙するらしいけど、壁からものを引き離すだけで2週間はかかるぞ、うちは。
そして、引き離すと寝る場所がなくなる...(-_-;


昼間は浜スタに行ってました。
暑かった...
...試合は悲しかった(;_;)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050910/
09/11 日 23:44:22

2005.09.11 選挙と浜スタと
11時頃に投票所へ。
大混雑でした。
記載するボックスが全部埋まってるくらい。
さすが、今回は関心が高いですな。

衆議院選挙に関しては、さっくり記述終了だったのですが、
最高裁判所裁判官審査には悩みまくりました。
5分ほどかかってしまった(^^;


選挙の後は、本厚木のTUTAYAにDVD返しに行きました。
そこから相鉄−JRで浜スタへ。
試合開始直後の到着になってしまいました...

先発は藤井と吉見。こりゃ最初から敗色濃厚です...
予想通り、2回ノーアウトでランナー2人おいてのホームラン。
いつものパターといえばそうなんだけど、
いい加減、ランナー置いたらホームランを打たれる、というのから卒業して欲しい。
そのあと、ピッチャー強襲が指に当たったらしく交代。
流れが変わるかな(^^;

7回に藤井を連打とホームランで攻略。
この5得点で、藤井を防御率トップの座から引きずりおろすのに成功です。
これで三浦が防御率と奪三振の2冠に。
試合はその後、川村が1点差に迫られるという最近のパターンでしたが、
クルーンがさっくりと抑えて勝利!!
よかったぁ。

試合後は、天王町で下車し、松原商店街でマグロを購入してから帰宅。
帰宅後は選挙速報のザッピング。
PCも使っての各局渡り歩きでした。
結局岡田辞意会見(01:26-)も見て、さらにその後もノートパソコンでNHK中継を流しっぱなしのまま寝てました...
それにしてもすごい結果。
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050911/
09/12 月 22:30:42

2005.09.12 新聞売り切れ
いつものことなんだけど、何か大きな事件があった日には中央林間上りホーム売店では、 8時過ぎには日経新聞が売切れてしまいます...

選挙の後だったので、今日も当たり前のように売り切れ。
仕方がないので、相模大野駅で購入しました。

それにしてもすごい大勝でしたねぇ>自民党
うちの選挙区では甘利氏が当たり前の当選<磐石な地盤です
なんでも得票数は、今回の選挙の3番だったようです。(18万票台)
(1番の小泉首相が小選挙区での今までの記録更新の19万票だったらしい)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050912/
09/25 日 11:49:05

2005.09.13 CDリストとにらめっこ
今日は、週末の現地作業で使うCDRの作成に終始していました。
受け取ったCDの構成をみて、それをこちらのディレクトリ構成に合わせて再編集。
必要なものを追加したり、なかみが正しく動くか確認したり...
夕方までかかりました。
09/25 日 11:51:53

2005.09.15 明日の準備
明日から2泊3日の出張です。
荷造り荷造り。
09/25 日 11:53:09

2005.09.16 味噌煮込みうどん
今回が最後の名古屋出張です。
てなわけで、
 名古屋名物を食べよう、
ということでちょっと早めに名古屋入りをして、名古屋駅で「味噌煮込みうどん」を食べました。
コーチン入りので2310円だったかな?結構なお値段ですね。

その後、ホテル(東横イン)にチェックインしてから作業場所へ移動。
22時過ぎまで作業しました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050916/
09/25 日 11:56:44

2005.09.17 作業メインの日
7時45分にホテルを出ます。
今日は朝から作業です。

いつも何かしらのトラブル続出で遅くまでかかるのですが、
今回は特に問題なく進みました。
最後の最後でスムーズな展開、です(笑)

20時過ぎまでの作業で無事終了。

その後、今夜のお宿に移動です。
万博のせいで連泊できるホテルがなく、こんなふうになりました。
今日は栄です。
...栄ってにぎやかですね!
名古屋ってこんなににぎやかだったんだ、と驚きました。
まぁ、今までは上前津中心に宿泊していたから(^^;

チェックインの後、食事をするために街を歩きます。
うーむ、すすきのの客呼びみたいな...そんなところに入り込んでしまいました。
メインのとおりに戻ってくるまで一苦労。
結局、居酒屋で飲み食いしました。
巨大な手羽先が印象的でした。
09/25 日 12:03:02

2005.09.18 午前中作業をして。
午前中は引き続きテストです。

作業終了後、ひつまぶしのお店に行こうということになりまず電話をしてみると...
「本日休業」
うーん、稼ぎ時ではないのか??
で、熱田神宮の「蓬莱軒」へ向かうことにしました。
ついてみると...長蛇の列。3時間待ちだということであきらめました。

神宮で参拝した後、金山にいったん戻ります。
ここのデリカフェで食事をした後、テレビ塔へ行くことに。
ここ、750円かかるのね。
テレビ塔、下りは階段を使ってみました。
金網状態なので高所恐怖症の自分だけど特に怖さなし。
でも2名ほど怖がりまくっていました。

最後は矢場とんで弁当を買って帰りました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050918/
09/25 日 12:08:15

2005.09.19 秋葉で買い物のあと浜スタへ
いいかげん、キャプチャー用PCの不安定さにうんざりし、
HDDを交換しようと思い立って秋葉原へ。
あと、仕事仲間で最近PC買い換えてDVD-Rたくさん使っている人と、DVDレコーダ買った人がいるので、
安いDVD-Rメディアでも買ってこようかとも。

HDD、内蔵の250GBと、外付けの250GBを1個ずつ購入。
DVD-Rも大量購入。
その後、秋葉原に進出したヨドバシのオープンセールへ寄ってみると、ここにはさらに安いDVD-Rメディアが。
(マクセル4倍速 20枚パックが1,000円)
思わず大量購入しました。
重かったぁ...

さて浜スタへ。
関内駅のコインロッカーに荷物を突っ込んでからスタジアムへと移動します。
今日も結構人が入っていそう。
友の会入り口で「座れないから...」と言われたので、
差額購入で内野席並行と窓口に並んだのですが、あれ入場制限かかるまでだめなんですね。
「まだ入場制限まで5分ほどあるから」
といわれ、差額購入はできませんでした。
しょうがなくまた外野入り口へもどりました。
中に入ってみると、若干の空席があったので無事に着席。

試合のほうは大打撃戦。
2回に1-8番までの連続安打もあり大量得点です。
が、その後大量失点も...うーむ。
9回2アウトで野村登場。
今季で引退&今日は誕生日、ということで、球場全体から大声援です。
全体でスクワット応援なんて初めて見る光景でした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050919/
09/25 日 12:18:47

2005.09.20 今日からまったり
最後の出張も終え、今日からは撤収準備になります。
とはいっても、今日は週末作業のまとめがあります。
午前中はもろもろの清算など、午後は現地での試験結果のまとめなどをおこないました。
09/26 月 09:50:53

2005.09.21 金曜日のチケット購入
金曜日、海老名球場で「シーレックスvsインボイス」があります。
海老名球場はいったことがないので、この機会に行ってみようと。

当日券だとお高いので前売り券を買っておくことにし、
海老名のグリーンポケットに立ち寄りました。
(内野自由前売り1,500円)

大量に入場券がありましたが、あんなに売れると思って置いているのでしょうか??

その後、駅そばのスーパーに立ち寄りました。
なぜか、中国産マツタケの見切り品が150円(2本)で並んでるのを発見!
今日、職場でマツタケ談義が盛り上がったこともあり、  「これは食べなくては、」
と購入。
通常品の3本580円(これまた激安)も合わせて購入。
帰宅後はマツタケ三昧となりました。
部屋中マツタケのにおいでいっぱいでした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050921/
09/26 月 09:57:48

2005.09.22 二人っきりの職場
今日は3名が年休なので、職場は2人だけ。
静かなものでした。
#そうそう、帰る時間の1時間ほど前に見せてもらったソースが結構興味深いものだったので、
#来週また見せてもらわねば。
#自分のあまり知らないテクニックで書かれているHTMLだったのでした。


今日は撤収準備を1日中やってました。
自分の使用している持込PCのHDD内を整理も。

これからぼちぼち物も持ち帰らなくてはなりません。
全部合わせると結構な量になりそう...
09/26 月 10:04:10

2005.09.23 やっと神宮で勝ち試合を見ることが出来ました
8回までは0行進の投手戦でした。
「あかんなぁ、またサヨナラ負けか?」
一人、そんな雰囲気でいたけど...

9回、まず佐伯が先制ホームラン!!その後ランナーを置いて村田のツーラン、続いて相川と内川のソロ!!
今期2度目となる1イニング4本塁打(セリーグ新記録)で一気に試合を決めました。
これで3位ヤクルトとはゲーム差なしまで詰め寄りました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050923/
10/22 土 10:37:08

2005.09.24 台風...
うーん、台風のせいで雨です。
ほとんど一日中部屋の中にいました。
DATからPCへアナログ録音をずっとやっていたら夕方。
あまりになんなので、ジムにちょこっとだけ行ってきました。
10/22 土 10:41:28

2005.09.25 今日も勝利!
昨日は台風の影響で中止。
今日も危ぶまれましたが、夕方からは青空が出て来ました。
吉見vs藤井は前回と同じ顔合わせ。今日はどうなる?
と思いきや、藤井が乱調です。3回に一挙に4点ゲットしこの回で藤井は降板。
防御率争いでも三浦に強烈なサポートとなりました。
その後、今日はふんばる吉見です。
結局4-1で今日も勝利!!2ヶ月ぶりのAクラス復帰となりました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050925/
10/22 土 10:43:23

2005.09.26 代休です
今日は代休。ひさしぶりに歩くことにしました。
12時頃に高尾駅前を出発、町田街道を歩きます。
レンタカーでよく通ったこの道、歩くとまた違った感じですね。

秋になったので、汗はかくけど結構なペースで歩けます。
時速6km程度。
これでどんどん歩いていきます。

橋本付近からは、津久井街道で去年歩いた(2004/10/17)ことのある道になります。
桜美林大学の手前あたりまで一緒のルートです。

途中、回転寿司屋で昼食。
当然ビールも飲みながら(笑)
平日の昼酒っていいですね。

町田付近はいろいろな歩きで通っています。
ああ、もうすぐゴールだな、ってな感じ。


歩ききった後は、汗を流しにかしわ台のここち湯へ移動しました。
一度は寄ってみようと思っていたこの温泉。
駅から逆方向へ歩いていってしまい、見つけるのに一苦労しましたが、どうにか無事につけました。
平日の夕方だというのに結構客が入っています。
それでもいろんな湯に入ることが出来ました。
「うたた寝の湯」では夕刻の青空に流れる雲をぼーっとながめていたら、本当にうたた寝してしまいました(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050926/
10/22 土 10:56:37

2005.09.27 着いたら7回裏でした...
仕事後に厚木から移動したため、球場入りは20時直前。7回裏からの観戦となりました。
まぁ、友の会の残りチケット消化のためだから仕方がないか?

この時点では2点差だったのですが、その後、三浦が打たれるシーンを見る羽目に。
結局この日は5失点で、防御率を下げてしまいました...
なお、北川が今季初打席の初ヒットを記録しています。(内野安打)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050927/
10/22 土 11:03:19

2005.09.28 今日も浜スタへ
今日も仕事後に厚木から移動したため、球場入りは20時直前。
小田急が、本厚木−相模大野間で一時運休(厚木−海老名間の線路工事で、誤って架線切断をやってしまったらしい...)し、 復旧直後だったためダイヤは大混乱。
とりあえず4両編成の海老名行きに無理矢理乗り込みました(^^;

これが奏した事になり、6回裏からの観戦となりました。
観戦開始直後からベイの攻勢が始まりました。最後には門倉が満塁の走者一掃二塁打と、この回一挙5点!!
タイミングよく見ることができてよかった〜
門倉は9奪三振で、奪三振争いトップの三浦にあと5つまで迫ってきました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050928/
10/22 土 11:06:37

2005.09.29 ラス前
PCをまともに使えるのは今日までです。
明日は撤退のためにばらし&梱包があるから。

といっても特に何か作業があるわけでもなく、
ソフトのアンインストールや、個人情報等のバックアップなんかで1日過ごしました。

...今日は持って帰る私物が多いぞぉぉ
10/22 土 23:17:21

2005.09.30 いよいよ最終日
今日で2年にわたった本厚木での仕事ともおしまいです。

お昼頃からPCのHDDをローレベルフォーマットしました。
そういやローレベルフォーマットって初めてやるなぁ。
いつもはOSからのフォーマットしかやってないから。
今回は、完全にHDD情報を消し去るために、OSからのフォーマットではなく
ツールを使ってのローレベルフォーマットを行ったのでした。
1回目はディスク検査と不良セクタの代換処理で固まってしまいました(^^;
不安定なHDDであったからやっぱりねぇ。
2回目は成功。

続いてWindows2000のインストールというか、PC付属のリカバリーソフトで出荷状態にもどしました。
この状態で、HDDのデータがクリアされたことを雇い主に確認して頂き、
搬出オッケーをもらい、梱包作業へ。
どうにかこうにか段ボール箱にも収まり、着払いで発送へ。

なお、この一連の作業中に上司より電話が。
 「月曜日、朝から五反田に行って面談受けてね」
だって。
10月からはしばらく自社でゆっくり出来ると思ってたのになぁ...
8月取れなかった夏休みもそこで取れると思ってたのになぁ(;_;)


PC片づけちゃってやることなくなったので、定時まではまったりと時間を潰しました。
(五目並べなんかやったりね)

帰りに、メンバーみんな今日でお別れ、なので、ボウリングに行きました。
6,7年ぶりかなぁ?なのでボロボロでした。まさか100いかないなんてなぁ(;_;)
そのあと飲み屋を探しましたがどこもいっぱい、
町田に移動してパスタ食って(ワインも飲みました)お別れしました。

2年一緒だったわけだから、やっぱり寂しいですね。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050930/
10/22 土 23:27:56