中江くんの日記(2005年4月)
counter
(2005 Sep. 8-)

2005.04.02 赤坂付近〜アークヒルズをまわってきました
いまだに桜は咲き出していない東京です。
それでもアークヒルズの開花状況が「咲き始め」とのことだったので、行ってみました。
うーん、まだまだ少ない花だなぁ。


今日は寒かったので風邪をひいてしまったようです。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050402/
04/16 土 11:58:14

2005.04.03 江ノ島で海を眺め、猫と戯れてきました
今日はよい天気。
天気予報は外れてしまったということです。
風邪気味なので、家でゆっくりするつもりだったのに、晴れられるとねぇ(^^;

午後になってから出かけることに。
でもこの時間では遠くにはいけません。
なのでいつものように江の島へ。

今日は久しぶりにヨットハーバーから島の裏側へと歩いて見ました。
磯で海をボーっとながめてきました。


いつものように猫と戯れた後、ちょっとした旅行気分を味わおうと「江の島アイランドスパ(Enospa)」に寄りました。
最近できた温泉です。
料金は高めです。
基本的にはカップルや女性客向けって感じかなぁ?
外で日が沈むのを眺めながら湯に浸かっているのはとても気持ちがよいものでした。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050403/
04/16 土 11:58:44

2005.04.05 ホーム開幕戦 横浜vs巨人1回戦 延長12回 4-3でサヨナラ勝ち!!
ホーム開幕戦。それにしても客が少ない...
いきなり清原にホームランを打たれ、2回には阿部にも打たれ、そして高橋尚には1,2回以降抑えられ...
が8回、種田が同点のツーラン!!
いきなり今季初の延長戦へ突入。
ローズの暴言退場や両チーム何度となく繰り返される審判への抗議、と見所いっぱい(笑)
12回、ミセリ登板で沸くライトスタンド(笑)
期待通りに、最後は多村のセンターオーバーフェンス直撃のサヨナラタイムリーでベイの勝利!!

なおこの試合、初回に琢郎の1000得点達成が記録されています。
(後日、記念Tシャツを買いました)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050405/
06/13 月 23:13:44

2005.04.08 いよいよ満開へ
桜、まもなく見頃になります。
が、ちょうど満開の週末は名古屋出張(;_;)
桜好きにとっては悲しいことです。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050408/
06/13 月 23:16:03

2005.04.09 満開の桜を後に、これから出張です(;_;)
今日は名古屋へ出張です。
桜は満開、そして晴天...
あーあ。

新幹線の車窓でもたくさんの桜が見えました。

名古屋もちょうどいい案配のようでした。
作業場所の隣は桜の名所でもあり、「早く終われば夜桜でしたのに」との言葉も...

作業後、夜遅くまで呑んだので、夜桜を見ることはありませんでした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050409/
06/13 月 23:19:31

2005.04.10 満開の桜 菊名−中目黒〜(目黒川沿い)〜目黒不動尊−谷中〜上野公園
名古屋を朝発ちました。
酒が残っていてちょっとだるい...

新横浜には11時半頃到着。
これから桜見物の旅へと出かけます。
出張帰りなので鞄が重い...

満開から桜吹雪へのこの日、強風で花びらが舞いまくってます。
すごい光景です。

あまり歩き回るパワーがなかったので、いつもの目黒川沿いを中心に移動します。
目黒川を埋める花びら。きれいでした。

その後、谷中に移動して上野公園を通り抜けて帰ってきました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050410/
06/13 月 23:24:14

2005.04.15 桜の季節は過ぎようとしています & 横浜vsヤクルト 2回戦 3-2で勝利!! 佐々木250セーブ達成
ソメイヨシノは終わりを迎えようとしています。
今は八重桜の季節へと移行中。

今日は夜に浜スタに行きました。

佐々木の250セーブ達成の瞬間に立ち会えました。
(後日、記念Tシャツを買いました)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050414/
06/13 月 23:26:57

2005.04.16 散り際の桜を求め、厚木の飯山から七沢まで歩いてきました
yahooの桜情報を見て、まだ多少は残っている飯山観音へと向かうことにしました。
本厚木からバスで向かいます。
途中、子どもの御輿を見ました。地元の神社のお祭りだったようです。

飯山は、たぶん近くを通ったことは何度かあるとは思うんだけど、じっくりと来たのは初めて。
結構良さそうな場所ですね。
温泉もよさげ。
手で触っただけですが、あの感触は浸かると満足感大きいかも。
いずれ入りに来ましょう。

飯山は散りゆく桜といった感じでした。
客も十数人の静かでいい感じ。
地面は花びらで埋まっているし、舞ゆく花びらもいい感じ。
エビスを呑みながら子猫と戯れまったりとしてました。

その後、ハイキングコースを通って七沢に抜けます。
たまに山腹の山桜を眺めながら、そんな感じで歩いていきました。
鹿よけのゲートをくぐり抜けると七沢です。
ここの温泉も入ってみたいんだけど、今日はパスしてバスに乗って帰りました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050416/
06/13 月 23:35:53

2005.04.17 信州・高遠(高遠城址公園)に満開の桜を訪ねました
いろいろ考えて、やっぱり高遠の桜を見に行かないとなぁ、と思ったのは週の半ば。
天気予報と高速バスの予約状況をにらめっこして、直前でバス予約。
その後、1日ずらす、と。(開花状況と天候を見て変更)

始発で新宿に出て、高速バスで伊那に向かいます。
直接高遠に行くJRの高速バス路線もあるのですが(こっちの方が往復だと割安)、
満席で無理。
伊那から路線バスで高遠入りするルートを取ります。
高速出口ですでに渋滞、そして高速バスも渋滞回避を狙ってのインター降りてからの選んだルートで迷子(^^;
途中Uターンありでした。
おかげで路線バスに乗り継げなくなるタイミング...
が、路線バスも若干遅れてきたため、運良く乗れました。
この路線バス、本数が少ない(こんなに少ないとは想像してませんでした)ので、はらはらどきどきもの。

高遠までの道は途中から大渋滞。
予定より結構遅れての到着でした。

桜の方は、どんぴしゃ!!
すごい状態です。まさしく咲き乱れ、というものでした。
来てよかった〜
一カ所にこれほど長くいる桜見物ははじめてですが、それでも時間が余るという感じはしません。
やっぱり宿泊を考えればよかったかなぁ、と後悔。
(当初、電車で来て泊まることも考えてた)

帰りも路線バスは渋滞の影響をもろに受けていました。
1本前のに乗ろうとバスターミナル入りしましたが、
バスは到着から遅れています。
いつ着くかわからない状態らしい。
こっちは帰りの高速バスがあるからハラハラ。
15分遅れでやってきました。
この後も何時に到着するか読めないらしい。
伊那市内にはいるところで混むそうで、
場合によってはそこから歩くことも考えました。
が、とりあえず高速バスの時間前に無事到着。
電車時刻には間に合わなかったようで、乗客の半数近くはショックを受けていたようでしたが(^^;

このあと高速バスも談合坂付近から渋滞にはまり、1時間ほど遅れて新宿到着。
このときも終電の関係でハラハラしましたが、都内には行って流れがスムーズになり、その日のうちに無事に帰宅できました。

日帰りってハードだと実感しました(^^;
今度は泊まりか、もしくは近所発着の観光バスで行くことにします...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050417/
06/20 月 00:49:42

2005.04.22 横浜vs阪神 4回戦 3-1で勝利!! 三浦、完投でようやく今季初勝利!!
開幕から3試合、味方の援護がなく勝ちがない三浦。ここまで防御率は1.8らしい。
(初戦は9回裏にサヨナラ満塁、2戦目は佐々木が救援失敗、3戦目は9回まで投げて0−0)
そんな三浦にようやく初勝利がやってきました。
初回いきなり失点し、今日はいつもと違い大丈夫か?と思ったけど、その後はそれなりのピッチング。
打線は今日も沈んでましたが、それでも今年のベイらしく、中番以降に逆転ホームラン!
これでまた貯金1になりました。
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050422/
06/20 月 00:49:42

2005.04.23 奥多摩へ桜を見に行ってきました
近辺で桜の残っているところも少なくなってきました。
てなわけで、今日は奥多摩へ。
本数が多いということなのでそれなりに期待してました。
...が。
うーん、自分的には期待はずれかな。
結構散っていたというのと、曇り空だったということもあるんだけど、
山に点在している桜って感じで、いまいち自分にはくるものがありませんでした。

そうそう、湖畔のバス停(奥のほうの)が始発のバスもあるんですね。
というか始発の場所ってダムそばではなくこっちのほうだったのかな?

奥多摩に戻った後は、日帰り温泉に入ってきました。
客が多くて入場制限が行なわれていました。
お湯はまぁ普通...
入浴後は食事とビール、あとTシャツを購入しました。
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050423/
06/20 月 00:49:42

2005.04.24 横浜vs阪神 6回戦 3-8で負けました...
晴天下、たくさん人の入った浜スタです。当日券売り場は長蛇の列。(阪神戦しか人の入らない浜スタ...)
いきなり失点、ポロポロ失点、点差を詰めてもその分すぐに取られるというやられまくりの試合展開。
赤星には打たれる走られるといいようにやられます。(そういや2塁ベース上で種田とダブルノックアウトのシーンが後半にありました)
多村を引っ込めた後に金城が怪我?(足でもつったか)で交代したり、ちぐはぐな選手交代も続きました。
負け試合の流れってこんなもんですかね。
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050424/
06/20 月 00:49:42

2005.04.29 2005GW東北桜巡り 1日目 自宅〜鹿沼〜湯野上〜大内宿〜会津若松〜道の駅「田沢」
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050429/
06/20 月 00:49:42

2005.04.30 2005GW東北桜巡り 2日目 道の駅「田沢」〜上杉神社〜烏帽子山公園〜久保の桜〜置賜さくら回廊〜寒河江公園〜道の駅「おがち」
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050430/
06/20 月 00:49:42