中江くんの日記(2005年3月)
counter
(2005 Sep. 8-)

2005.03.04 今日から名古屋
月曜まで名古屋出張です。
そんな日に関東は雪。うーん...
久しぶりの新幹線、ダイヤは大丈夫かな?と心配だったのですが、昼過ぎには平常ダイヤに戻っていました。

今日の作業は21時から01時近くまででした...
04/16 土 11:52:16

2005.03.05 メイン作業日
朝から作業です。
ドキドキ。

なお、今日はとても暖かい1日でした。
昼ご飯の時しかそれを感じることはありませんでしたが(^^;;
04/16 土 11:52:49

2005.03.06 メイン作業日その2
まぁ、一応今日もメインな作業日なわけで。
作業はサクサク進みました。夕方までは...
最後の最後にどんでん返しが.......
04/16 土 11:53:20

2005.03.07 まっすぐ帰る予定が社に立ち寄ることに
お昼休みに、PHSに上司からメールが届きました。
社の入管システムが変更になるので、社員証の書き換えが必要とのこと。
...新横浜から横浜経由の帰宅になってしまいました。
04/16 土 11:53:41

2005.03.13 オープン戦 横浜 4 - 12 日本ハム で負けました。新庄のホームランや佐々木の登板など
天気は「晴れ->曇り->雨->雪->晴れ」の中行なわれた、今年最初のホーム試合です。
日があたっている間は「暖かいなぁ」って感じていたのですが、陰ると一転して冬でした。
寒かったぁ...

試合のほうも寒かったぁ(;_;)
今年もまた、日ハムに負けました。
新庄のオープン戦第1号ホームランが見れたのは良かったけど。
佐々木が去年の3者連続ホームラン以来の登板でした。
今年はどうでしょうかね?

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050313/
04/16 土 11:54:04

2005.03.15 古道徒歩旅 金沢道1日目 (天王町)−保土ヶ谷−上大岡 (6km) 横浜−オリックス 1回戦 10-5で負け(;_;)
今日明日は3/5-6の代休です。オープン戦観戦に合わせて取りました。

試合前には金沢道を歩いてきました。
さすがに「ただ野球観戦だけ」という休みの過ごし方はもったいないと思うので。
でもそんなに時間も取りたくないので、今日は上大岡まで1時間半ほどだけの徒歩旅です。
電車代をケチるという意味もあって、天王町から歩き出しました。
ここから保土ケ谷までは東海道を歩くことになります。
久しぶりこの区間を歩くことになりますが、まぁなんか面白いものがあるわけでもないので淡々と。
保土ケ谷の駅をちょっとすぎたくらいの位置で東海道と分かれます。
道標4基のところで左折、大きな道路を渡ってから急坂を一気に登っていきます。
期末テストの期間なのでしょうか?この時間に高校生達は帰宅です。
下ってくる高校生と登っていくむさくるしい私の対比...
さすがに坂を登ると汗かくので、上着を脱ぎ捨てかばんの中へ。
首都高狩場線を渡ると大岡川へと下っていきます。
大岡川沿いは前に(出勤前に)桜見物で歩いているところ。
見覚えのある景色を眺めます。
弘明寺も何度も来てるところですが、金沢道の旧道側は初めて歩きます。
上大岡について今日はおしまい。
会社によってオープン戦チケット(内野特別)4試合分をもらってから、いざ浜スタへ!!

試合開始です。
ベイが先制です。でも...
吉見はいつものとおりに被弾しまくっていました。
今年もダメなのか?
川村はまぁまぁいい感じ。
多村は今年も打ちますね。そこそこ本数はいきそうかも。
(ぬいぐるみの投げ入れに何度(7回くらい?)も失敗していた多村でした...)
結局吉見の大量失点を取り返すことはできず、今日も負けました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050315/
04/16 土 11:54:32

2005.03.16 古道徒歩旅 金沢道2日目 上大岡−金沢文庫 (10km) 横浜−楽天 2回戦 4-2で勝利!!
浦賀道(今日はまだ金沢道の区間だけど)を歩いてから浜スタへ、というオープン戦特別企画2日目(笑)
まずは上大岡から金沢文庫まで歩きます。
今日も天気がよく、花粉もいっぱい飛び交っているようで、埃が喉に絡むような感じがしました。
別に涙が出るとか鼻水が止まらないとかいうわけではないけど。
(花粉症ではないです)
坂を上り下りすることの多いこの区間。
予想外でした(^^;<下調べ不足

予想外といえば、あんなハイキングコースだとは予想外でした(よい意味で)
楽しい道です。横浜中心部から30分も離れてないのに、こんなに郊外にきた感じになるとは。
今度は新緑の季節と紅葉の季節に歩いてみたいなぁ。
金沢文庫から天園まで歩くのも良いだろうなぁ〜


金沢文庫から浜スタへ移動しました。
今日は春の陽気、上着も脱いで、ビールを呑みながらの観戦です。
楽天は連携プレーが下手。ミスが続出してました。
ダブルスチールのサインにセカンドランナーが走らなかったり、スクイズするもホームアウトになってみたり。
1塁への送球もそれることあり、なんだか先行きが不安です。
村田と多村に綺麗なホームランが出ました。
多村はほんと、良く打ちますね〜

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050316/
04/16 土 11:55:07

2005.03.19 古道徒歩旅 金沢道3日目/浦賀道1日目 金沢文庫−田浦 (9km) 横浜−日ハム 2回戦 2-0で勝利!!
金沢道/浦賀道を金沢文庫から京急田浦まで歩きます。
金沢文庫から金沢八景までは何度も歩いたことのある区間です。
最近だと正月(1/9)の 「横浜金沢七福神めぐり」ですね。
金沢文庫からは六浦道 を1kmほど歩き左へと分かれます。
道をまっすぐ進んでいき線路を越えしばらく進むと...道を間違えました(^^;
丘を登り、住宅地を突っ切る形となっての国道合流。
余計な労力を使ってしまいました。

ここからは基本的には国道に沿って進みます。
トンネルの手前で左側の階段を上ります。
階段を上ってすぐ右側の小道を行くのが浦賀道ですが、今は登ったところに民家の庭。なので通り抜けはできません。
左の小道を進むことになります。
これまたしばらくすると右に森の中へと入っていく小道を見つけたのでそちらに入ります。
...道は途中でなくなっていました。
雑木林の斜面を無理やり登り(藪漕ぎ)、何とか尾根道に合流しました。
あとは道なりに進みます。
右下には国道が見えます。ちょっと足を滑らしたら...大怪我じゃすまないかもしれません。
結構怖い尾根道でした。

京急田浦まできたところで、これから小一時間では安針塚にはいけないとの判断で歩くのをやめました。
浜スタへ。

今日もビールを呑みながらの観戦です。
前回と違い、今日は若干ベイペース。
三浦は良いですね。無安打ピッチングでした。
6回は佐々木が登場。新庄とのメジャー帰り対決が実現しましたが、初球で終了。もったいないな。
7回からは斎藤隆。が、四球で苦しむ...打たれて苦しむ...
3イニング、そんな感じでした。何とか無失点には抑えたけど心配です。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050319/
04/16 土 11:55:40

2005.03.20 オープン戦 横浜−中日 1回戦 5-3で負けました(;_;)
曇り空だったので、午前中は横浜でお買い物。(250GBのHDD購入)
浜スタにはいつもより若干早め、12時ごろには到着しました。
今日は三塁側に座ります。
練習中は、最前列付近に観客が大挙して集まっていました。お目当てはサインかな?
試合のほうは、さくっと1点先制された後、3回にはウッズの第1号が飛び出しました。
ウッズは今年も打ちそうな雰囲気。あーあー敵になっちゃったのね〜(;_;)
ずっと抑え込まれていたベイも、7回に相川の2ランなどで3点。
しかし、ゲームはそのまま終了。
ペナントの開幕カードですが、果たしてそこでベイは勝てるのかな?

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050320/

04/16 土 11:56:09

2005.03.21 古道徒歩旅 浦賀道2日目 京急田浦−大津 (18km) & オープン戦 横浜−広島 2回戦 2-2引き分け
朝から浦賀道を京急田浦から大津まで歩きました。暑くてTシャツ姿で(笑)。
その後浜スタへ。
今日だけ14時スタートなのは、広島の移動を考えてのことだそうです。(前日は倉敷だから)

入り口で木曜の阪神戦チケットまでもぎられ、その後職員に対応してもらう為10数分時間ロスしましたが、
それでもバックネット裏3列目に座ることができました。(本当はもっと前で見たかった...)
試合のほうは、ウィットに27打席ぶりのヒットがようやく出ました。(しかもかろうじてヒット、というやつ)
これで気を良くしたのか、やっとほっとしたのか、次の打席では待望の来日発ホームラン!!
いやぁー、ほーんと、よかったよかった。

最終回、一打サヨナラの場面を迎えましたが、
フルカウンとの末、きわどいボールを見逃し三振で試合終了。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050321/

04/16 土 11:56:38

2005.03.24 オープン戦 横浜-阪神 2回戦 4-2で勝利!!
今日は年休です。天気がよかったのですが、家を出るのが遅くなり、結局野球観戦のみで過ごしました。
TVで高校野球の初戦を見てたから(^^;
浜スタには30分ほど前に到着です。平日の割にはそこそこの入り。
結構いい席に座れました。(写真をとるには通路を行き交う人が邪魔だったけど)
なお、今日はFM浜スタが初の全国放送(スカパー野球中継の副音声)だそうで。
「焼き鳥(皮)はたれがよいか、塩がよいか」な話題が引っ張りまくられてましたが、
初めてFM浜スタを聞いた人はどう思ったのでしょうか(笑)

試合のほうは結構速いテンポで進みます。
三浦、二塁打打ちました。調子いいねぇ(違)
多村は今日もホームランを打ちました。飛ばないボールも関係ないようですね。後は怪我だけしないように...
内川の2ランで今日は勝ちました。

そうそう、佐伯はシーズンに入るとお囃子をやめるそうです(FM浜スタネタ)。
応援を考えてのこと、ですって。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050324/
04/16 土 11:57:03

2005.03.26 吉野梅郷
今年の桜は例年より遅い為、いまだ開花していません。
なので、今日は梅を見に行くことにしました。

行き先は、いつもの「吉野梅郷」です。

ちょうどよい感じに開花してました。
前回 のリベンジが果たせました(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050326/

04/16 土 11:57:29

2005.03.27 本来の開花予定日・東京
結局開花は宣言されていません。
新宿御苑が咲きはじめらしいので、缶ビール1本持って行って来ました。
桜は数本以外まだまだでしたが、木蓮がちょうど見ごろで綺麗でした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2005/20050327/
04/16 土 11:57:51