中江くんの日記(2005年2月)
counter
(2005 Sep. 8-)

2005.02.02 思わず購入...
品質が悪いのは百も承知なんだけど...
1枚20円!という特価につられ、送料無料になる6,000円分、
計300枚の購入ボタンを押してしまいました。

...SWの金色DVD-R(4倍速)

まだメディアのストックは大量にあるんだけどなぁ(^^;
02/12 土 23:13:14

2005.02.03 豆を食い損ねた
今週はデバッグ環境を借りてのテストです。

節分なので、おやつとして炒り大豆をコンビニで購入してたのですが、
テストが忙しくて食べる機会がありませんでした。
うーん...
02/12 土 23:15:48

2005.02.05 迷いまくりの歩き旅
今日は根府川道(熱海道といった方が一般的なのだろうか?道ばたの案内板は「鎌倉道」でしたが)
を湯河原から熱海まで歩きました。

農家の人に怒られた(?)り、道を間違って別荘群の方まで数キロ行ってみたり、
崖に出くわしたり、道が藪になってて倒れている木々に阻まれて大変だったり...
大変な歩き旅でした。
距離はたいしたものではなかったのに、疲れはすごかった...

帰る前に、熱海の駅前温泉で汗を流しました。
この冬なのに、服は汗でびっしょり。
気持ち悪かった...
換えが必要だったなぁ。

今日は急いで帰ってきたのには訳があります。
DVD-R300枚が届くので、それまでに帰らないと、ということ。
夜間配達がない運送屋だとめんどくさいですね。

さすがに1枚パッケージが300枚、はすごい量でした。
部屋の中に入れるのはいやなので、台所にしばらくおいておきます。
02/12 土 23:22:40

2005.02.06 梅でも見に行きますか...
なーんか寝坊したくなっちゃって、布団の中で9時過ぎまでゴロゴロ。
これじゃぁどっかに歩きに行くわけにはいきません。

なので、梅ヶ丘に梅を見に行きました。

着くと、ちょうど梅祭りの最中でにぎやかです。
梅自体はまだ3分咲き程度でしたが、でもまあ、お好み焼きとコロッケを買って、ビール&お酒でまったりとしてきました。

その後、新宿のヨドバシでテーブルタップを購入。
秋葉原でCDケースと、電源(700円ちょっとでした。客がいらなくなったといって返品したものだそうで)を購入して帰ってきました。
02/12 土 23:27:30

2005.02.09 TV見てたら70分...
ジムで腹筋やベンチプレスなどをしていた時は、そんなにTVは気にしてませんでした。
が、「ま、ついでだから見てやるか」と思い、TVの付いている機械に乗ったのが前半35分頃...

...結局、試合終了まで見てしまうことになりました。
うーん、これだけで、消費カロリー表示が800kcal越えたぞ(笑)

この、悪魔のようなTVは、サッカーW杯アジア最終予選 日本vs北朝鮮 でした。
02/13 日 20:59:17

2005.02.10 ジムに行くつもりだったのに...
本屋で立ち読みしてたら遅くなっちゃったのでパス。
だめですねぇ(^^;
02/13 日 21:00:39

2005.02.11 日光御成道を歩くつもりが...
きちんと朝起きて、川口から幸手まで歩くつもりでした。
ものすごくそのつもりでした。

... 布団の中でごろごろしているのが心地よく、二度寝三度寝...を繰り返し...
陽は高くなっていました(^^;
窓の外が雲に覆われていたのが悪いんだ!!

てなわけで、歩くのを取りやめてもよかったのですが、
だらだらするのも性に合わないので、結局出かけました。
昼頃には川口に到着。
いやぁー、こっちはいい天気だ!!ちきしょー(;_;)

今日はほとんど街中の区間です。
取り立ててめぼしいものもないであろうので、ただ歩くだけ。
途中、吉野家で長蛇の列を見ました。
そう、今日は一年ぶりの一日限定牛丼復活の日だったのです。
でもねぇ、たかが牛丼にあれだけ並ぶかねぇ?
よほど娯楽がないのか??寂しいねぇ、日本人って(笑)

東北道の浦和料金所付近かな?
そのあたりに埼玉スタジアムってあったんですね。(二日前のvs北朝鮮戦が行われたところ)
「へぇー」と思いながら、道路越しに見えるあの独特の屋根を眺めながら歩きました。

16時半頃に岩槻到着。
ここで今日最初の食事となるマックナゲット2パック購入しました(^^;

この後、東武野田線に乗り、春日部で中央林間域に乗り換え、
ほとんどの時間をうたた寝で過ごして19時過ぎに中央林間着。
本屋で温泉がらみの本を二冊購入して帰宅しました。
02/13 日 21:11:56

2005.02.12 日光方面は遠いなぁ
今日は残っていた日光例幣使街道・壬生道を今市まで歩きます。35kmほどあるのかな?
18時のTVが見たかったので、15時03分発の特急に乗りたく、急ぎ足の予定。

朝5時24分の電車で出かけます。
電車が出てすぐおなかが痛くなり、表参道駅で一旦途中下車。
当初、北千住で快速に20分待ちで乗り換える予定だったので、バッファーがあったのが幸いでした。
新栃木で各停に乗り換え。寒空の中20分待ち...うーん。

今日のスタートは家中駅です。
9時スタート。
でもまだまだ寒い。
天気予報じゃ、この時点でも0度〜数度だったので、覚悟はしてましたが。

今日は平均時速を6km/hあたりにしなければならないので、急ぎ足&たまには駆け足で進みます。
街道沿いには大して見たいものもないですし...
さすがに外気温が低くても、体はすぐに温まります。
温まる、より暑い!!
途中でそば屋には行って昼食を取ったけど、上着を脱いだらトレーナーが汗でびっしょりでした...
着替えを持ってこなかったことを後悔...

で、こんな調子で時計と地図をにらめっこしながら、杉並木の街道を車におびえながら急ぎ足。
(途中から歩道がなくなるのです。結構怖い)
その甲斐あって、今市には14時45分頃到着!!
やったー、と思ったのはここまで。
駅では「この時間の特急は満席です。次の快速をご利用ください」ですって(;_;)
悲しいことに、臨時快速は2分前に出て行った直後だったし。
...TVはあきらめました。

なので、浅草でいつもの回転寿司に寄って(ここにはいつも楽しみにしているシメサバがある)お腹を満たしてから、
なーんかおもしろいものでもないかなぁーと、毎度毎度の秋葉原。
こないだ買ったSWのDVD-R(300枚)がどうも焼き品質にムラがあるので、
ここは焼きに定評があるNECドライブでも買おうかと思い立ち、
九十九のタイムバーゲンでND-3520Aのブラックを7,200円弱で購入して帰宅しました。

帰宅後、早速てきとーな5インチUSBケースにつっこみ使ってみたら、
やっぱLG GSA-4082とは数段焼き品質が違いますね。
これからは、
 国産メディアはGSA-4082
 台湾メディアはND-3520A
と使い分けていきます。
PlextorのPX-712はファイルサーバに付けているので、これは同時焼きや計測用に、たまーに使うくらい(^^;
02/13 日 21:28:32

2005.02.13 町田ヨドバシにEOS 20Dを受け取りに...
先月12日だかに、
「マイクロドライブや1インチHDD(ST)を入れるとメディアそのものを壊す」
というトラブルを起こした20Dを修理に出しました。
長い間帰ってこなかったこのカメラ、昨日やっと留守電に「修理から戻ってきた」とのメッセージ。

結果は...「メディアの故障はメディアメーカに相談してください」だと。むっ。

他の「スイッチふれるとシステムダウン」は回答なし。こっちは直ったのだろうか??
電源スイッチの堅さに関しては、注文通りに堅めに調整してくれたとのこと。
またストロボの不具合(物理的にポップアップしなくなってエラー)は修正。
一緒に出したEF70-200mmF2.8Lのピンずれも調整。
(こいつは結果的には前より大幅によくはなったけど、でもまだジャスピンではない。これ以上は無理か?)


ヨドバシ、パーツ売り場で古いマザーボードのたたき売り?が行われていたのでしばしそこにトラップされました。
うーん、安いなぁ。特にAMDチップ用のは5,000円以下でゴロゴロ。
Opteron(Socket 940)用のが2,980円で激安だったのには惹かれたんだけど、
サーバー用のこいつを買っても...と熟考の上パスしました(^^;
いくらマザーが安くても、CPUが高いから。

同じように、Xeon用のマザーも2,000円であった(笑)

結局、「いつか使う時がくるかも。Sempronも今後はSocket 754だし」、
ということで、ABITのKV8-MAX3を3,980円を買いました。
一年半前に出た当時は24,000円くらいしたのにね。
予備用中古マザーを買ったと思えば。


よけいな買い物で荷物がかさばる身となったけど、当初の予定通りに大倉山へ移動します。
梅はどうかなぁ〜。
...まだ三分咲き、ってな感じでした。
焼き鳥やみそ田楽で酒とビール。

続いて横浜スタジアムへ。
今日の最大の目的である、ベイスターズ友の会、の今年度分会員申し込みです。
手続き自体は五分少々で終了。
そうそう、今年から「巨人戦内野」と「パリーグ交流試合」で計3試合分観戦券が増えています。
(値段も1,000円アップして8,000円だけど)
試合日程表を見ると...今年はついに平日の試合が多数となってました。
果たして消化しきれるのか??

中華街は春節(旧正月です)なので大にぎわい。
(ま、休みはいつもにぎわってる気がするけどね)
とりあえず通り抜けてみました。
あと、観光客っぽく、フカヒレのスープ、フカヒレのコロッケ、なんかも食べました(笑)

その後はおきまりの、山下公園−赤レンガ倉庫へ移動し、最後は100円バスで横浜へ。
毎度毎度のルートで帰宅しました。
02/13 日 21:50:56