中江くんの日記(2004年12月)
counter
(2004 Dec. 16-)

2004.12.02 来年用カレンダーを作りました
といっても、「写真日記」のトップページの話です。
今までは通常のHTMLで書いていましたが、来年からはカレンダー部分をjavascriptにしちゃって楽しようと思い、
しこしことコーディングしたのでした。
最近は移動する祝日が4日あるし、春分/秋分は毎年変わる(計算式が面倒...)ので、その辺はアバウトな暫定版です。
(春分/秋分は数十年分用意すれば自分で使う分には問題ないから、計算させないでテーブルで持たそうかなぁ?
ダサいけど。)
これで年明けからは、日を追加するたびに1行関数を呼べばすむだけになるので、楽になりそうです)
12/14 火 21:50:24

2004.12.03 明日はどうなる?
天気予報は夕方から雨。
悩みどころ。
もし運動に出かけなかったら、体がなまっちゃうということもあって、今日はちゃんとジムに寄ってきました。
いつもの機器たち2セットと、エアロバイクを35分(インターバルモードで負荷は最大設定)やってきました。
12/14 火 21:50:48

2004.12.04 歩いている間は持ちそうなので、津久井街道 橋本−相模湖 を歩いてきました
雨は夕方かららしいので、道がらあまり面白そうじゃなく曇り空でも問題のない、
「津久井街道」の残り区間「橋本−相模湖」を歩いてきました。

10時ごろに橋本をスタート。
津久井街道のこの区間は、信州方面に車で向かう際によく通る道です。
車では夜通ることがほとんどだったので、あまり記憶には残ってません(^^;
今日は日中。きょろきょろしながら歩きます。
やっぱり一応幹線。
津久井湖近くまでは面白くありません。

途中、鎌倉街道の表示を発見。(温泉坂付近)
この辺からも鎌倉への道があったんですね。
機会があれば歩いてみたいな。

湖まで来ると、景色が楽しめるようになります。
曇り空なので、紅葉は綺麗じゃないけど、でもやっぱり湖と里山はいいですね。

相模湖付近まで来ると、交通量が少なく感じました。
あれ?こんな感じだっけ?夜と大差ないような...
もっとひっきりなしに車が走ってるもんだと思っていたので、ちょっと驚き。
でもまぁそこそこの量は走っていますけどね。

相模湖ピクニックランドの入り口はだーれも客が来ていなくって、係員がひまそうでした。

相模湖駅には13時15分頃到着。
予想より相当早かったなぁ...

帰りに町田のヨドバシをぶらつき、大画面TVコーナーでHDの美しさに改めてやられました。
...でもまだ買えないや。
プロジェクターの方も覗いて、これもいいなぁー、なんても思ったり。
どっちにしろ、私の部屋のあの惨状じゃ設置は不可能に近いんだけど(^^;

帰宅後、TUTAYAは今週末旧作レンタル半額なので借りに出かけました。
借りたかったものは...貸し出し中(;_;)
しゃーないので、他何本か借りてきました。

2時間ものと30分ものを帰宅後すぐ見ましたが、見終えてもまだ22時前。
今日は出歩いた割には早い帰宅だったんだなぁ。
たくさんのことを楽しめた錯覚にとらわれました。

近場を20km程度の歩きだったからそういう結果になった、ってだけなんだけどね(笑)
12/14 火 21:51:28

2004.12.05 大雨の大風のあとは夏が戻ってました
「爆弾低気圧」
やつの仕業だったようです。
先日、フィリピンで猛威を振るった台風にエネルギーをもらい、東シナ海で昨日急速に発達した低気圧は、
台風並みの勢力とスピードで列島を縦断。

早朝「雨の音がうるさいな」と思いながらも寝てましたが、次にまぶしい日差しに起こされたのは9時ごろ。
台風一過の晴天って感じです。
Webをチェックすると、各地で電車が止まっている模様。
...風も台風みたい。

ものすごく天気がよいので本来なら歩きに出かけるんだけど、
鎌倉は先週期待はずれだったしなぁ、どーしようかなぁー、
と悩み、結局、今日が最終日のヨドバシのデジタル一眼のフェスティバルに出かけてきました(笑)
ただこれに出かけるのも、この天気がもったいないので、
「山手線散歩 渋谷−駒込」
を組み合わせます。

予報では東京も夏日になるかも?
ということ。着る者には悩まされましたが、一応フリースは持っていくことに。
(結局必要なかったけど)

原宿は路地に入り込みました。
ああゆう入り組んだ道は好きなんです。
結構楽しく、適当に歩きます。
竹下通りはあいも変わらずな賑わいでした。
さくっと駅前に抜けます。
イチョウはこの風で大量の葉を散らせていました。
葉を踏みしめながら歩いていきます。
裏参道はきっとこの数日が見ごろだったのでしょう。
ここでゆっくりしてもいいのですが、駒込まで歩かなくちゃいけないし、新宿で時間が取られるので先にすすみます。

ヨドバシのフェアーは店舗のほうではなく、エルタワーの30階で行なわれます。
(ニコンが28Fに入っているビルですね)
内容は...なんか小規模。
キヤノンのセミナーに1時間ほど参加してきました。
入門者向けだったから、参加しなくてもよかったかも(^^;
その後、キヤノンの人に10Dでのエラー多発の件を質問。
・ファーム2.01になって、エラーが多発するようになったというトラブルは聞いていない
・電池交換しても変わらない、ならQRに出して調べてもらうしかない
という話になりました。
やっぱりそうなっちゃうか...

30Fからの眺めはとても綺麗でした。
早朝までの雨で埃は落ち、空にはこの時期としては珍しい?積雲。
きっと夕焼けも綺麗なんだろうな。

時間ロスが多かったので先を急ぎます。
線路脇に道が続いていなかったりするので、あっち曲がったりこっち曲がったりしながら進んでいきます。
歌舞伎町を抜け、韓国料理街を抜け、ラブホ街を抜け、学習院の横を通って川村学園横を抜け住宅街を過ぎ...
池袋を過ぎるとあとはもうわずか。
ラガーの500mlを呑みながら、日の沈んだごろに駒込に到着しました。

改札を通った後に、「しまった、六義園に行けばよかった」と思ったりもしましたが、
これまた当初の予定通りに秋葉原へ向かいます。

今日は、
安いジャンクの(SDR-SDRAMが使える)マザーでもあれば買おうかな、
3.5インチHDD用USBケース(BigDrive対応)をいくつか買おう、
が目的です。

うろうろしてたら、TWO-TOPで現品限りのキューブタイプベアボーンキットが19,800円で売られているのを発見!!
「XC Cube EZ65」です。
1000Base-T対応の安いベアボーンが欲しかった私は、これに釘付け(笑)
どーしよー、他のパーツはいくらくらいかな?
なんて、他店舗巡ってCPU/HDD/メモリの値段を調べまくり。
結局
・DOSパラでPC3200 512MBを6,780円、WB2500BBを12,800円
・TWO_TOPでベアボーンを19,800円、D335を11,380円
(端数額はいいかげんな記憶です...)
で購入しました。

このベアボーンには、現在キャプチャ用のPCからPentium4 2.6CとPC3200 512MB(Samsung)x2を移植します。
キャプチャ用PC、ハードウェアエンコードなので、CPUもメモリも無駄状態だったので(^^;

てなわけで、帰宅後すぐに作業に取り掛かりました。
...これがトラブル続発。ひどいのなんのって。
時間軸に沿って続けます。

1. キャプチャマシンのメモリを、購入してきたバルク品に交換
          問題なし(^^)
2. Pentium4 2.6C取り外し
          クーラ外しに苦労するもとりあえず無事終了
3. D335動作確認
          クーラを手で押し付けながら電源投入しBIOS認識確認
4. D335取り付け
          クーラを抑えるレバー1本折る(;_;)
          なんか起動しない。電源コード抜き差しで1回は起動するが、すぐだめになる。何度か繰り返し。
5. もう一度手でクーラを押し付けながら起動テスト
          BIOS認識→クーラの接触不良で温度上昇/CPUストップと判断
6. 再度慎重にD335取り付け
          今度は問題なし
7. ブートエラー
          HDDからブートせず。何度かやってもだめ(;_;)
8. 起動HDDをUSBケースに入れてノートパソコンに繋いでみる。
          音が変。フォルダの展開に異常に時間がかかる。コピーできないファイルが出てくる→HDDが壊れつつあると判断(;_;)
9. メインPCで取り外し予定だった120GB HDD x2のうちの1つを移植することに決定
          繋げて、OSインストール開始。(加えて今までのXPから2000に変更)
10. ベアボーンキットの組み立て&サブマシンからDVDスーパーマルチ移植
          サブマシンを停止、DVDスーパーマルチを取り外す。(空いたベイにはDVD-ROMを突っ込む)
          ベアボーンを組み立てる。
11.キャプチャマシンのセットアップ
          マザーボード付属のドライバを入れる。(USBがらみで!が消えないのがあるがとりあえず無視)
          1000Base-Tのドライバを入れる。
          ATA-133カードのドライバを入れる。
          キャプチャカードのドライバを入れる。
          Windows Up Dateを片っ端にかけていく。(再起動を繰り返すことたくさん)
12.ベアボーンのOSインストール(2000)
          途中でHDDが120GBと認識...XPのSP1以降でないと、デフォルトでは認識しないことをこの時点で思い出した(;_;)
13.ベアボーンのOSインストール(XP)
          XPのインストール。開始した状態で就寝。
          アクティベーションは後日MSに電話で行なわなくっちゃなぁ...
今日1日で4台のケースを開けるはめになりました(;_;)
疲れた...
12/14 火 21:52:06

2004.12.06 風邪
遅くまで何かした翌日に風邪になるというのは、すでにパターン化したものなのかも...
朝から若干の寒気と、のどの違和感を感じました。
とりあえず、今日はジムに行くのはヤメ。

12/14 火 21:53:00

2004.12.07 がらがら
若干調子がよくなっていたので、今日はジムに行きました。
珍しくガラガラ。
客が10数人なんて、めったにあるもんじゃないです。
本来なら休みの日だけど、10月の工事振替の営業日。
でも、先月とかの振替日はそれなりに客が入っていたんだけどなぁ。

12/14 火 21:53:00

2004.12.08 やっぱり風邪か
なんかダルさがあります。
久しぶりに風邪薬を取り出しました。
期限切れ1年だけど、大丈夫だよね?
12/14 火 21:53:31

2004.12.09 顔色が悪いらしい...
指摘を受けました。
うーむ。

旧メインパソコン、いまだまともに起動できず。
年賀状のデータやGPSデータ、国土地理院申請書類などはこっちに入ったままなので、
サルベージをしなくては。
ネットワーク経由で行なうつもりだったけど、こりゃHDD抜き出してやるしかないかなぁ?
12/14 火 21:53:52

2004.12.10 部会
年に2度、賞与支給式の後に部会というか呑み会があります。
今年はにんにく料理屋で行なわれました。
呑み放題でしたが、ビールはスーパードライでした(;_;)
でも、他はチュウハイやカクテルだけなので、仕方がなくビールばっかり呑んでました。

今日は日曜に作ったマシンをデュアルディスプレイにするためにビデオカードを買いました。
ビデオカードを買うのは久しぶりです。
ゲームをしない私は3Dには興味がないので、RADEON 9550 128MBの安いカードを購入。
ヨドバシで7,800円ちょっとでした。
先日までの旧メインマシンにMatrox G400 DH 32MBの組み合わせでは、
セカンダリモニタ上ではビデオの表示ができなかったんだけど、
(でも当初は表示できてた記憶が...いろいろUpDateしてるうちにだめになった気が)
今回のはもちろん大丈夫。
これで、プライマリの19インチモニタ側で作業しつつ、17インチの液晶側でビデオを流すことができます。

あと、CPU交換したキャプチャマシンのCPUファン音のうるささに耐え切れず、
静音タイプの安めのCPUクーラを購入しました。
付け替えたら、CPUクーラの音はほとんどなくなり満足(^^)
にしても、なんであんなにリテールのファンはうるさかったのだろう??
Celeron D335ってそんなものなのかな?
12/14 火 21:54:16

2004.12.11 天気がいいけど...
体調に自信がないので、昼まで自宅。
昨日借りたDVDを返しに、南林間のツタヤヘ往復。
でももったいないから、と昼過ぎに渋谷へ出ます。
山の手線一周散歩の続きということで。

恵比寿ガーデンプレイスには5年以上ぶり。
当然?のようにビアミュージアムへ。
1杯くらい呑んでいこう、ってなわけです。
...3杯呑んでしまったけど(^^;
(ギネスがとどめでした)

ちょうど写真新世紀展が東京都写真美術館で行なわれていたので、こちらにも立ち寄ります。
気になった作品は...数人分くらいかな。

今日1日で最低でも品川、できればゴールの秋葉原まで行きたかったけど、
恵比寿での寄り道で時間を食っちゃったのと、五反田でラーメン食っておなかが満たされてしまったので、
五反田で切り上げることに。
ここからだと、東急各線乗り継ぎだけで帰れるというのも理由の一つ。
結局あまり歩かなかったってことになりました。

中央林間には1時間ほどで到着、17:30頃に家に着きました。


旧メインパソコンからのサルベージ、とりあえずHDDを取り出して、USB外付けケース接続によって行ないました。
アクセスは正常だったので、HDDは問題がないようです。
大事なデータが救出できてまずは一安心。

元に戻して再立ち上げ。
うーん、何回かはログオンできたりするけど、しばらくするとハングアップ。
どうにもなりません。
BIOS画面すら見られないときもある(BIOSの起動へ至らないってこと)、やっぱりマザーの問題かしら?
マザーの電池を交換しても状況は変わらず。
...このマシンは諦めたほうがいいかな?
Celeron 1.4GHzとPC133 256MB x4がもったいないんだけどなぁ。
でもSocket370のマザーって、あまり見かけなくなったし激安で転がっているわけでもないから...
パーツ、ヤフオクで売っぱらった方が賢いかしら??
12/14 火 21:54:47

2004.12.12 布団の中で雨音を聞いたので...
雨音と寒さで、「今日はゴロゴロでいっかなー」と11時ごろまで寝てました。
起き出した頃には雨が止んでましたが、パソコンの前でいろいろやっているとまた雨が。
Webで天気をチェックすると、雨は神奈川県の一部だけみたい。
東京に出れば曇りらしい。

とりあえず止みそうになったタイミングで、ツタヤにDVDを返しに行きました。

13時頃。
このまま何もしないで週末を終えるのも、月曜からの生活にドンヨリ感を与えるので、
昨日の続きである五反田から秋葉原まで歩くことに決めました。

五反田には14時30分頃到着。
肌寒い中、歩き始めます。
なるべく山の手線から離れないようにてくてくてく。

品川付近からは、旧東海道や七福神めぐりで歩いた懐かしい景色も。
品川で讃岐うどんを食べました。遅い朝食(笑)

新橋あたりで暗くなりました。
チャンスセンターがあったので、せっかくだからと年末ジャンボを10枚購入。

有楽町ではビックカメラの中を通り抜け。
トイレタイムです(笑)
そうそう、PSPは当然のことですが売り切れね。
店頭でデモはやってました。
コンパニオンの方もなんにんも。

東京フォーラムを抜け(通ったのは初めて。いままで来る用事がなかった...)、東京駅の前を通り、さらに進みます。
山の手線沿いだったので、日本橋を数100m先に見ながら進みました。

神田の商店街は静か。
こんなんでしたっけ?日曜の夕方って寂しいもんだなぁ...

秋葉原へは17時ごろ到着。
急ににぎやかな一帯に飛びこんだって感じでした。
結構ドラスティック。

ボーナス商戦で大賑わいの秋葉原。
目についたのは、MP3プレーヤーの安売りです。
ソフマップ8号館で、Muvo2 FMが任意のヘッドフォンを購入すれば19,800円、とかMuvo2 4Gは16,800円とかには惹かれるものがありました。
どこぞの店の店頭では、128MBのUSB直接接続タイプのが3,980円であったし。

あきばおーのいくつかの店舗を回って開封品DVD-RAM(x3) 198円を7枚ゲット、他にはMaxellのDVD-R50枚スピンドルを4千円ちょっとで購入。
ドスパラではまたもUSB 3.5インチケースを1個購入。(2,480円)
あきばんぐで、BenQのDVD-R(x8)を50枚1,850円。
などを買いました。
12/14 火 21:55:13

2004.12.13 久しぶりのジム
先週は風邪ひきモードだったので、火曜日にしか行ってませんでした。
風邪は完治していないけど、体がなまっているので行ってきました。
12/16 木 21:56:06

2004.12.14 株主優待券消化
ワタミの優待券期限、今月末までということなので、久しぶりに立ち寄ってみました。
お酒、冷酒と熱燗、あとはつまみ3品。
1時間ちょっと滞在しました。
街道本を読みながらの時間つぶし。
12/16 木 21:57:55

2004.12.15 熱があるみたい
寒気がします。
よくある女性の「冷え性」ってこんな感じなのかな?
って思うくらい、手が冷たい...
うーん。

食欲はそれなりにあります。
咳はほとんどなし。

のどのいがいがと、若干の微熱、それがここ2週間近く続いています。
やーねー。

ジムに行くつもりでしたが、「こりゃあかん」ということでまっすぐ帰ることに。
薬局で「新コルゲンコーワ かぜカプセル」を買ってきました。


あ、そうそう、今日は会社帰りに海老名で途中下車して、JR海老名駅で指定券の変更をしてきました。
25日0時のムーンライトながらの券を23日に変更したのでした。
当初2日かけていけるところまでいこうと思っていた中山道歩き、
切り替えで4日間になったので、余裕で京都まで行っておつりが来ることでしょう。
ま、草津まで歩いてしまえば、「ゴール」なんだけどね。
その日の気分で、草津で終わりとするかもしれません。
その場合は、帰りに姫街道を歩いてくるかも。
12/16 木 22:03:17