中江くんの日記(2004年11月)
counter
(2004 Dec. 16-)

2004.11.01 短パンを忘れました。
ジムについてバックを開けてみると...
短パンが入っていません!!
そーいや、昨夜洗濯した後がなんか完全に乾いていない気がして、しまいこむのをやめてたんだっけ...
しかたがないので、風呂にだけ入って帰りました。
12/14 火 21:33:42

2004.11.02 本屋で
東急ストアに新たにできた本屋で多摩の街道の本を発見しました。
90年代後半に出版された本です。
よくこんなのを持ってきたものだと関心。
タイミング逃すともう出合えないような気がしたので、上下巻とも購入しました。
あわせて3,150円也。
12/14 火 21:34:09

2004.11.03 秋葉原〜駒込まで
秋葉原では激安品のDVD-Rを購入。
Ritek(最近は品質悪くなったとのうわさ)の50枚と、BenQの50枚をそれぞれ2,000円弱で。
あと、探していた単4ニッケル水素が4本まとめて急速充電できる安い充電器に出会えたのでこれも購入、2,000円弱。(単3単4それぞれ2本付属)
買い物の後は「山手線沿い一周の徒歩旅」ってなわけで北に向かって歩きました。
どっかで飯を食おうと思いつつも、いつものごとくそのまま進み、結局疲れて歩くのを止めた駒込でラーメンを食べるまで、缶ビール1本で過ごしました(笑)
そうそう、上野公園では若干紅葉が始まっていました。

今日は久しぶりにジムはプールのほうに寄りました。
歩きつかれた後に機会は辛い(^^;
でも、あまり泳げない私は、水の中のウォーキングで終わりました。
ビート板を使うとあまり前に進まない自分を発見してしまったので。
(今まで腕の力を主で前進していたのか...)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20041103/
12/14 火 21:35:03

2004.11.04 久しぶりに機械を使います
ジムです。
今日はガラガラ。なんでかな?
機械で汗を流しました。

12/14 火 21:35:41

2004.11.05 今日も寄りました
いつものように、駅の立ち食いでかけそばを食べてからジムへ。
今日も空いてました。
バイクを40分でカロリー消費です。

帰りに東急ストアでお刺身を買って帰りました。
12/14 火 21:35:41

2004.11.06 古道徒歩旅 青梅街道 田無−青梅 (30km)
今日は田無から歩きます。
紅葉シーズン前に、街中歩きは済ませちゃおう!という理由です。
山のほうは紅葉の時に歩きたいしね。

田無付近は甲州街道の都内区間と同じような感じで、幹線道路から外れたバス通りのよくある景色が続いていきます。
これはこれで自分的には結構好きな風景ではあるんだけど。
にしても、西武線沿線ってなんか垢抜けしない田舎っぽい雰囲気がいっぱいなのは何ででしょう?


新青梅街道と再会(合流)したあとは幹線という感じになり、あまり魅力がない道になります。
もう夕方、いつものパターンで食事を取っていなかったので、ここで回転寿司に立ち寄りました。
1皿105円の店で6皿食べました。
この辺は1皿105円の店がいくつもありました。(激戦区?)

BOOK OFFがあったのでちょっと立ち寄りもいつものパターン、
残り距離が10kmを切ったのでビールを買って呑みながら歩くのもいつものパターン(笑)

東青梅からは旧青梅街道を進み、20分ほどで青梅駅に到着しました。
レトロな街並みには日が沈んだ後の時間帯が似合いますね。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20041106/
12/14 火 21:36:36

2004.11.07 古道徒歩旅 日原街道 (24km)
今日も青梅線に乗ります(笑)
早朝に家を出て、南武線経由で立川に出、奥多摩行きの電車に乗り込みました。
ホリデー快速らしい、長い編成のこの電車でも、車内は満員。
年配ハイカーがいっぱいです。
でも、その多くは途中で下車していき、奥多摩まで残ったのは数割って感じでした。
駅を出ると、「臨時の東日原行きがでまーす」との声。
ラッキー、予定より30分は早く行けるってこと。
タイミングがよく、椅子にも座れました(^^)
そういや何年か前に日原行きバスに乗ったときも臨時だったなぁ。

このバスもたくさんの客を乗せましたが、半数は途中で下車。
私の行ったことのない滝のあるコースへ皆さん消えていくのね。
日原街道は、日原まで車の通れる道ができたのは戦後のことで、今でも車がすれ違うのに苦労する区間があります。
そういう場所には(この時期は)交通整理が出ています。対面通行させるんですね。
バスの現在位置を知らせる為に、車掌(?)も乗っています。携帯電話でやり取りしてました。

土日のバスは鍾乳洞まで行かずに、集落のある東日原が終点です。
ここから数十分歩くと鍾乳洞。
対岸の紅葉を見ながらてくてく歩いていきます。

前回は鍾乳洞見物&林道の手前までで引き返しましたが、今回は紅葉を楽しむ為に林道を進んでいきます。
ちょうど見ごろの紅葉たち。
川沿いに続く道は、所によっては東北の渓流の雰囲気も感じさせてくれます。
わくわくしながら歩きました。

今回は日原街道を歩くのが目的だった為、ある程度歩いたところで引き返します。
滝の手前、駐車場がある(川原はバーベキュー広場)あたりが日原街道の終点です。
ここから奥多摩駅に向けて再スタートです。
東日原バス停までは歩いてきた道です。
途中で岩魚の塩焼きと缶ビールで休憩、いつものパターンです(笑)
バス停からは、歩くのは初めてです。
バスで登ってきた道を歩いて下ることになります。
川沿いに続く道、場所によっては秋田の抱返渓谷を思い出す、そんな雰囲気もありました。

2時間ほどで青梅街道との合流点である日原街道始点に到着。

駅近くの店で地ビールを買って駅へ。
その後、沢井で途中下車して、澤ノ井で酒を呑み/買い(笑)
青梅方面に来たときのいつものパターンでした(^^;

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20041107/
12/14 火 21:37:41

2004.11.08 エアロバイクをこいでいたら...
スタッフに「汗すごくかきますよね」と言われました...
数分で汗をかき出すもんだから(^^;
日中、お茶を1L以上も飲んでいるからかな。
12/14 火 21:38:06

2004.11.09 50枚で800円のDVD-R
SWの等倍速スピンドルです。
品質が悪いはずのメディアです、が安かったので試しにと4巻注文してしまいました(^^;
衝動買いみたいなもんです。
さてさて、何枚くらい焼けないのが出てくるかなぁ?

(後日談:立て続けに10枚ほど焼きに失敗...)
12/14 火 21:38:59

2004.11.11 本屋で立ち読み
...マンガを立ち読みしてたら21:00(^^;
今日もジムに寄らずに帰宅しました。
12/14 火 21:39:57

2004.11.10 本屋で復刻版の古道本発見!
昨日に引き続き、今日もジムに行くつもりでしたが、本屋に寄ったのが間違いでした。
甲州・日光・奥州街道の本の復刻版を見つけてしまいました。
見つけたときに買っておかないと、あとで後悔しそうなので、6,000円でしたが購入してしまいました。
今日はこれで満足しちゃったので、ジムに寄らずにそのまま帰宅しました(^^;
12/14 火 21:39:34

2004.11.12 明日は晴れるので...
明日は晴れ、明後日は天気が悪い。
今週末は紅葉の見ごろ。

ということで、明日は青梅街道の小菅−奥多摩駅までの区間を歩くことに決めました。
そこそこ早い時間の家を出なければならないので、今日もジムに寄らずに帰ることに。
12/14 火 21:40:21

2004.11.13 古道徒歩旅 青梅街道 小菅−奥多摩湖 (19km)
早めの電車で奥多摩へきました。
が、小菅行きのバスは10:30ですのでバス乗り場で45分ほど待ちます。
奥多摩湖へ行く人がたくさんいて、
臨時の奥多摩湖行き−定期の奥多摩湖行き−臨時の奥多摩湖行き
という順でバスが出ていきます。
臨時便は人が溜まると出すといった感じです。

小菅行きのバスもいっぱいになりました。
浮き橋のところと小菅の湯に行く村営バスに乗り継ぐところで降りる人がほとんどでした。
小菅村中心までは私以外は1人。終点までは私のみでした(^^;
前回は終点まで他に2人いたんだけどねぇ。

ちょうど紅葉の最中です。
柿の実もちょうどよい案配。
イチョウは...ほとんど落ちてましたが。
(この日のasahi.comで、立川の昭和記念公園のイチョウがちょうどよい案配に映ってました)

歩くのには気持ちがよいのに、歩いている人は私だけ。
車が時折通りますが、でも少ない。
ここまで来る人ってほとんどいないのね...

小菅村内を歩いている間は、晴天でした。
でも奥多摩湖畔までくると雲が空を覆ってきました。
一気に気温も下がった感じ。
(この日、東京では木枯らしが吹いたそうです)

ダムのところまでの道は、日が陰ってしまったせいもありあまり面白くなく歩きました...


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20041113/
12/14 火 21:41:16

2004.11.14 久しぶりのオークシティー
天気が悪い予定の今日は、出歩くのはやめて、と決め込んでいました。
が、曇り空のままで踏みとどまりました。
こんなことなら出かければよかった...

夕方に荷物(DVD-R 50枚入り800円 x 4)が届くことになっているので、
それまでには帰宅しなければならない、ということで、服も買わなきゃというのもあってオークシティーへ出かけました。

相変わらず人の多いオークシティー。
いつも思うんだけど、イトーヨーカドー側よりイオン側のほうが客が多いような気が...
イオンのほうが安いものが多いからかな?
12/14 火 21:41:49

2004.11.18 「Inter BEE 2004」に行ってきました
今日は国内最大の放送機器展である「Inter BEE 2004」見学のため幕張メッセに行きました。
幕張に行くのは久しぶり。
マリンスタジアムに観戦で行ったのが最後です。
昔はいろんな展示会を見に行ってたんだけどなぁ。

初めて見る放送機器展。
見るものみなものめずらしく、楽しく見物してきました。

幕張からの帰りは、YCAT行きのバスに乗りました。
1,500円也。
JRを使うよりはお高くなりますが、ずっと座ったままで行けるので楽です。
若干遅れたらしいですが、1時間半ほどでYCATに到着しました。
お台場あたりからの首都高湾岸線ってスムーズですね〜

その後、社に寄って年末調整関係の書類を経理に出してから帰宅しました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20041118/
12/14 火 21:42:34

2004.11.20 古道徒歩旅 青梅街道 奥多摩−青梅 (26km)
今日は青梅街道のJR青梅線沿い区間を歩きます。
(奥多摩湖-奥多摩駅の間の「むかし道」は去年歩いているのでパス)

多くのハイカーはバスに乗り込んでいきますが、私は逆方向の青梅へ向けて歩き旅。
交通量はさほどなく、徒歩はほとんどいない青梅街道をとことこ歩いていきます。
晴天で澄んだ青空、紅葉もちょうどよい感じで気分よく歩いていきます。
ただ、歩道がない場所が結構あって、トラックやバスが来るとビビリます。
カメラのレンズが引っかかるような気がして...

いつものパターンで食事のタイミングが取れず(食べる場所もなかったけど)、
空腹のまま歩きます。
途中、空腹にもかかわらずビールを呑みました(^^;

ダム&魚道見学したり、ネコとじゃれあったり、と今日は多少余裕があるので適当に歩きます。
おそば屋ではもりそば大を食べました。1,000円程度。まともなそばだからこの値段です。

御岳あたりまで来ると交通量も人も増えます。
ここから軍畑までは川沿いの散策コースを歩きました。
御岳−沢井間は何年か前の紅葉時期にも歩いたことのあるコース。
(たしかこのときは奥多摩湖で紅葉見物した帰りに立ち寄った気が...)
いつものパターンで、澤ノ井に立ち寄ってお酒を楽しみます。
前回同様、豚串にしぼりたての生酒でまったり(笑)

沢井から先は、梅見物の際にも歩いたコースです。
そして青梅近くは、青梅七福神めぐりで歩いたコース。
前に歩いた時のことを思い出しながら、てくてくと歩きました。

青梅ではフェスティバルが行なわれていました。
着物だといろいろサービスがあったようです。
あちこちに店が出ていて、楽しそうな雰囲気いっぱいでした!


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20041120/
12/14 火 21:43:31

2004.11.21 紅葉の大山寺と、下社から日向薬師までのコースを歩きました。(約10km)
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20041121/
12/14 火 21:44:23

2004.11.22 今日はジムに
週末、いつものパターンで、「行く準備はしてたけど結局パス」だったので、今日こそはと寄りました。
ひととおり機械を使ったあとは、エアロバイクへ。
TVを見ながらこいでいたので、結局1時間バイク漕ぎをしてしまいました。
いいカロリー消費にはなったかな?
12/14 火 21:44:51

2004.11.23 都区内に紅葉を見に行きましたが...
前日、「明日は高尾山に行こうか、区内に出ようか...」と悩んでました。
結局は都区内散策に。
まぁ、のんびり寝ていたかったという理由が大きいんだけど。

例年はこのあたりで神宮外苑の銀杏並木は見ごろ。
なのでいつものとおりに行ってみたのですが...
まだ黄色が薄い!
うーん、残念。
これじゃぁどこもたいしたことないんだろうなぁ。

ぶらぶらしていれば、神社や寺、小さな公園なんかで紅葉を見られるだろうと、
適当に歩き出しましたが、なかなかそういう風景に出くわしません。
ちゃんと下準備すればよかったと後悔。

北に向かって歩いてみようと、市ヶ谷に入りしばらく進むと、
「お札と切手の博物館」
に出会いました。
ちょうど今月から1000円札、5000円札、1万円札が新札に切り替わり、
その新札がテーマの展示が行なわれているそうなので立ち寄ります。
この手の博物館って、ほとんど客がいないイメージを持っていたのですが、
20-30人程度いました。(年配の人が多かったけど)
ちょっと意外!
各国の偽札防止技術が入っているお札や以前のお札の展示なんかが興味深かったです。

北に向かってどんどん歩くつもりが、なんかめんどくさくなって、機動隊のあるところで左折。
新宿方面に向かいました。

新宿御苑に立ち寄って、缶ビールを呑んだり、プラタナスの並木を眺めたり、とまったりしたあと、
西口のカメラ屋をいくつか回ったあと家路へつきました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20041123/
12/14 火 21:45:52

2004.11.24 今日はジムが混んでました
仕事帰りに、町田のドスパラまで足を延ばして、250GBのHDD(WD2500BB)を買いました。
その後、ジムに立ち寄りです。
休みの翌日って混むのかな?
なんか最近混んでることが多いので、その類なのかな?
混んでると、長時間いる気がしないので、小1時間で切り上げてしまいました。

帰宅後は、HDDの増設作業です。
まずはUSB2.0のケースに突っ込んでみました。
...認識しません。まぁBigDrive対応とは書いていなかったやつなのであたりまえかな。
もう一つのケースも試してみました。HDDは認識します。(名前も正しく表示)
しかし、128GBと判断します。やっぱ壁に引っかかるのね。
仕方がないので、ケースを開けて、既存の120GBのと交換しました。
12/14 火 21:46:22

2004.11.26 久しぶりにちょっと遅くなりました
月曜日の確認テストのための仕込み準備に時間がかかりました。
なので、ジムに行くつもりだったけどパス。
まっすぐ帰宅しました。
12/14 火 21:46:46

2004.11.27 陣場街道を歩いてきました。約31km
今週末も天気はよいです。
今日は陣場街道を歩いてみることにしました。
陣場街道は、西八王子駅近くの追分(甲州街道と三叉路になってます)から和田峠を越えて、神奈川県の藤野で甲州街道につながる道です。
(上野原で甲州街道につながる道もそうかも...
和田にあった朽ち果てた案内図には、裏甲州街道として上野原に向かう道筋が載ってました。
まぁ、どっちも間道がそういわれたりもしていたのでしょうから、気にしなくてもよいかも?)

スタートして10kmほど歩くと、「ここも八王子なの?」と思ってしまう風景に変わっていきます。
水の流れが美しい渓流、民家の庭木には冬囲い、狭い道幅、少ない交通量。
驚きと感動がありました。

勾配がきつくなってくるあたりは、木々に囲まれた林道といった感じです。
バスは陣場高原下が終点。(1時間に1本程度)
ここから峠までは歩いて1時間弱。
大きな木々に囲まれた道、日差しがあたらないので肌寒いです。

峠には茶屋?があり、ここでカップヌードルと缶ビールを購入。
15分ほど休憩しました。
ほとんどの人は車できています。(駐車料金は600円)
ハイカーはたくさん。
ここから陣場山までは30分ほど?
小仏を抜けて高尾までのハイキングコースでもあります。
5,6時間かかるようですので、歩くときはこれをメインにしないと...
いつか歩いてみたいなぁ。

峠で東京都と神奈川県の境になります。
和田への道は八王子側より交通量が少ないです。
たまーに車が通り過ぎていきます。
ハイカーは見かけませんでした。

和田まで降りるとバス停があります。
津久井神奈中バスが、日に10本弱?きているようです。
途中、「回してるな!」と感じる大きなエンジン音でかっ飛ばしていったバスがいました。
客が乗っていなかったので、運転手が爆走を楽しんでいたのでしょう(笑)
#折り返してきたときは、客を乗せていたのでおとなしかった。

途中、野菜の無人販売所でゆずを購入。50円です。
ゆず湯にして楽しむつもり。

トンネルを抜け(ついでに東名高速もくぐることになります)ると、役場前になり、
そのすぐ先で甲州街道(R20)に合流します。
陣場街道の終点ですね。
ここから駅まではすぐで、1年前に甲州街道歩きをした時と同様、
駅前のベイスターズマートで買い物をしてから電車にのって家路へとむかいます。


帰りに、町田のヨドバシに立ち寄りしました。
昨日から、ポイントカードのステップアップキャンペーンが始まっていて、
同一日の同一店舗での購入総額が、5万円だと+3%、10万円だと+5%、20万円だと+7%、50万円だと+10%と、高額商品購入のチャンス!!
この機会に、EF-S 10-22mmF3.5-4.5を買いましょう!ってなわけです。
レンズとフードとフィルターだけじゃ10万円に達しないので、外付けの250GB HDDも購入しました。
土日特価で21,800円と、通常より3,000円安くなってたというのも理由です。
バルク品+USBケース、と考えると、値段差はないようなものですし。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20041127/
12/14 火 21:47:39

2004.11.28 鎌倉の紅葉はよくないような...
買ったレンズを早速試しに鎌倉へ向かいます。
多少は期待していったのですが、紅葉、なんかよろしくない!!
うーん、海沿いの街だから台風の影響が大きいのかなぁ?

EF-S 10-22mmの方は満足感ありました。
なんてったって、逆光に強い!
こんなに強いとは思っていませんでした。
フレア/ゴーストに悩まされていた、SIGMA 15-30mmとは雲泥の差です。

焦点距離に関しては、自分は広角側でも14mmあたりがいいとこだなぁ、と改めて思いました。
35mm版換算で22,3mmですね。
フィルムカメラでは20-35mmの20mm側で「広いなぁ」と感じながら使っていたわけだから、
当然の感覚ではあるけどね。
引きがほしいときは広角側を使うだろうけど、「10mmばっかり使う!」なんてことは自分にはないだろうな、と思いました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20041128/
12/14 火 21:49:03

2004.11.29 来年のおみくじ結果を報告しましょう
ジムでスタッフの方が「おみくじネタ」をふってきました。
で、来年の正月のおみくじ結果を報告しあうということになりました。
...また大凶引いちゃいそうな予感が...
12/14 火 21:49:28

2004.11.30 豆腐だらけの夜
・ごま豆腐
・味つき豆腐
・ひとくちがんも
・厚揚げ
・刺身ゆば
今夜はこれらをぱくつきながら、お酒を呑みました。

自分でも不思議に思うけど、なんでこんなに豆腐(関係)が好きなのかな?
好きで好きでたまらない、ってわけじゃないんだけど、店に寄るとついつい豆腐関係を買ってしまうんだよなぁ。
12/14 火 21:49:56