中江くんの日記(2004年09月)
counter
(2004 Dec. 16-)

2004.09.03 横浜-ヤクルト 21回戦 6-4でベイの勝利!!
佐伯に通算100号が出ました!!
ウッズのホームランは、打った瞬間はライナーでフェンス直撃といった感じでしたが、そのままスタンドに飛び込みました。何たるパワー!!
相川はミスで失点したのを取り返した形になるホームラン。それにしてもポロポロそらすのが目につきます...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040903/
09/13 月 21:38:22

2004.09.04 草津温泉に行ってきました
浅間山が噴火したけど、とりあえず吾妻線には影響なし。
てなわけで、当初の予定通り、青春18きっぷの最後の1枚を消化するため、草津温泉を目指しました。

6時過ぎの田園都市線で出発。
時刻表を見ていると、週末臨時快速の越後湯沢行きが新宿から出ているのを発見!
自由席もあるようなので、これに乗ってみようと新宿駅へと向かいました。
ホームに行くと...30分近く前なのに長い列ができています。
これは座れるかどうか?
電車は停止位置を数mずれて到着しました。
これで大混乱。
中年グループのあたりまえのように行なわれるマナーなしの場所取り合戦が行なわれ、結局座ることができません。
なので、赤羽で2分後にくる上野発の普通電車に乗り換えました。
こっちはさすがに空いています。
高崎までのんびりと(半分寝ぼけながら)すごします。

天気予報は雨、で家を出たときもぱらりときてましたが、高崎は青空です。
本当にこのあと崩れるのかしら??

吾妻線は短い3両編成です。
でも予定より1本速い電車でやってきたので、先頭で入線を待ちます。
先頭で座席確保。

中年女性グループが相席になりましたが、あたりまえのようにこれがうるさい!!
まいりました。
なんであーもまーあの世代のグループってうるさいんでしょうね。

進んでいくうちにだんだん曇り空に変わってきました。
何時まで天気が持つか...

長野原草津口でバスに乗り換えます。
JRバスに乗るのは久しぶり。
草津はいつもレンタカーできてたのでこういうルートは新鮮です。
バスは結構利用者が多く、補助席も使用してました。

草津に着き、湯畑を見学している頃はまだ青空でした。
昼ご飯を食べ、西の河原に着くころには曇り、大露天風呂に着く頃にはとうとう雨が降り出しました。

露天風呂は広い!!
先週入った蔵王温泉の露天風呂や須川高原の露天風呂の数倍はあります。
気持ちいい!!
ただ、囲いがあるので眺めはちょっとかな。
それでも見上げれば山がよく見えます。紅葉時期なんかよさそう。
で、雨。
そこそこ降ってるので顔から上が冷たい。
雨って風呂に落ちるとき面白い形を作るんですね。
表面張力の関係でか、一瞬球ができます。
しばらく見入ってました。

大露天風呂の後は大滝乃湯を目指します。
移動中は雨が止んでました。
途中で(土産用に湯ノ花と)ビール焼きしいたけに豚串を買い、食べながら歩きます。

途中、共同浴場でカラスの行水(笑)
その数分間で急に大雨に。
大滝乃湯の前の道は川状態になってました。

のんびりとしようと思ってましたがこの雨の降り具合、吾妻線の雨量規制が心配になったので、小1時間で大滝乃湯を後にしました。

湯畑そばで焼き鳥買って、バスターミナルへの途中で地ビール買って、で待合所で飲み食いです。
本当は呑み屋によってと思っていたんだけど、1本早い電車に予定変更なのでこれも仕方がありません。

長野原草津口駅、この天候のせいなのでしょうか、キオスク以外は閉店ないしは閉店準備でした。
うーん、ここでもつまみを買おうと思っていたのに...
キオスクで酒とオクラのお菓子を買いました。

電車、やっぱり予想通りというか雨量規制にあいました。
ここから先、速度規制で徐行運転です。
ゆっくり進んでいく電車。
最初のうちは飲み食いしてたけど、そのうち寝てしまいました(^^;
PHSの電波が届くようになってからは、しばしネットサーフ。
そんなこんなしているうちに、50分遅れで高崎に到着しました。

高崎では急いで立ち食いそばを食べ、で上野行き電車へ飛び乗ります。
ちょうどグリーン車連結だったので、グリーン車へ乗り込みます。
宇都宮線/高崎線は10月からの改正でグリーン車が登場しますが、それまでの間はグリーン車も普通車として開放中。
てなわけで当然そっちの車両に乗るわけで。
さすがに混雑してました。

さいたまアリーナでTOKIOかなんかのコンサートがあったらしく、年齢問わず女性客が大量に乗ってきて満員状態。
でこんな状況下でなぜか走行中に車内の電灯と空調が1,2分止まりました。
停電、というわけでないでしょうけど何があったのかな?
満員だったので、空調が止まるとすぐ暑くなってしまいました。


さてさて雨は東京でもすごかったようです。
赤羽から埼京線に乗り換えましたが、ダイヤが大幅に乱れてました。
しかもスゴイ人の数です。
ギュウギュウ詰めの埼京線、でこちらも徐行です。
結構辛い!
後で知りましたが、渋谷では道路が冠水し車が取り残されたりもしてたんですって。
すごい雨だったんだぁ...

新宿から小田急に乗り、とりあえずその日のうちに帰宅できました。
当初の予定通り、1本あとの吾妻線に乗っていたらと思うとぞっとします。
なにせ次は1時間半後でしたので。
きっとそれに乗ってたら終電に間に合わなかったことでしょう。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040904/
09/13 月 21:39:00

2004.09.05 横浜-ヤクルト 23回戦 5-3で勝利!!
今季やられっぱなしのヤクルトを3タテ。
執念で1塁に駆け込みぎりぎりでセーフだった金城、その判定に不服な顔を向けた鈴木。
その一瞬の空白をついて、佐伯がホームに突っ込み追加点。見事でした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040905/

23:58頃、地震を感じました。
けっこうグラリ。
TVをつけると近畿地方での地震でした。
関東まで届くって大きな地震ですね。
1日2回も大きな地震があるなんて。
30分ほど地震情報のチェックをしました。
09/13 月 21:39:35

2004.09.11 横浜-阪神 22回戦 5-2で負けました(;_;)
ストは今週はなし。
ということで、無事に観戦に行けました。

試合の方はといいますと...
赤星にいいようにやられた試合。
3安打に1四球、3盗塁。
塁に出せば必ず走られ...
はぁ(;_;)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040911/
09/14 火 00:13:42

2004.09.12 横浜-阪神 23回戦 今日も負け。10-3の大敗でした(;_;) 多村に球団日本人新記録となる37号がでました!
今日は、赤星*は*抑えました。(今年は相変わらず連続して活躍できない赤星だなぁ)
が、マレンが悪すぎました。2イニングで打者19人に49球を投げ、被安打10与四球2の9失点(自責点5)。
初回の10数分で今日のゲームはおしまい、という感じ。
ストが中止になってわくわくして観戦に行ったのに、こんな試合になるとは...

土居は4イニング打者16人を被安打3の無失点で切り抜けました。これはよかった。
また、多村に球団日本人新記録となる37号が出ました。


試合後はMM21を歩き、赤レンガ前からワンコインバスで横浜東口へ出、そして西口から鶴間行きのバス(300円)で帰りました。
すやすやと寝てるうちに鶴間へ。寝てると早いねぇ(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040912/
09/14 火 00:15:07

2004.09.17 6連休になりました
来週年休を取っていいということになりました。
で、21,22日に浜スタで試合があるので、その日の年休をお願いしました。
てなわけで、6連休ということになります。
09/21 火 01:46:50

2004.09.18 CANON EOS 20Dを衝動買いしてしまいました(^^;
今日は、CREATIVEのMuVo2FM 5GBを買いに新宿へ出向いたあと、山手線に沿って半周しようと考えていました。
で、まずはヨドバシカメラのマルチメディア館へ。
在庫があり、そして店頭プライスも手書きで26,800円に書き換えられていて、あとクリエイティブのお姉さんがいろいろ話に答えてくれたので、ここで即購入となりました。
なお、今週末は東口店の新装開店を記念して、新宿3店舗共同企画のポイント+3%アップです。
この商品は元々18%ポイント還元だったので、21%になります。結構安く購入できたってことですね。

大型画面のテレビやプロジェクターを眺めたあと1階へ。
レイアウトが変わったのかこの日のためなのかはわかりませんが、EOS 20Dは別の場所で売られてました。
在庫も豊富そう。デモ機もたくさんあったので、70-300mmDOと17-40mmF4Lがついているやつでいじってみました。
使い勝手は10Dと大差なし、秒5駒は連射モードで1枚ずつ指を離すのにぎりぎりってとこかしら?
今日のポイント増しを考えると、187,000円でも16万円台前半ということか。
ま、20Dは10-22mmのレンズが出たときに買おうと思ってたので、いったんその場を離れました。

せっかく西口に来たのだからとマップカメラへ。
...今日はめぼしいものがありませんでした。

駅に戻る途中、再度ヨドバシカメラに寄ったのが間違いでした。
「野球シーズンももうすぐ終わりだなぁ。」
「月火水と3連続で見に行くんだよなぁ。しかも月はデーゲームだなぁ」
「今シーズン中に20Dで撮影するのもいいなぁ」
という考えの流れで、いきなり衝動買いしてしまいました(^^;
ボーナス商戦で1万円程下がってから買う予定だったのにね。
ま、早く買えた3ヶ月分でその分の元を取りましょうか。

買ったからには試し撮りをしたい!
「どこで箱あけようかな」、と考え、「10Dのゴミ取りやってもらっている間にやればいいや」、と新宿QRへ向かいました。
窓口は空いていましたが、ゴミ取りは14j時までかかるとのこと。
2時間近くあります。
しょうがないから公園と都庁の周りをうろうろしました。あと本屋で立ち読み1時間程。

10Dを受け取って、もう14時過ぎたので歩くのはやめて吉祥寺のいせやへ行くことにしました。
途中、中野のフジヤカメラに立ち寄りましたがあまりめぼしいものもなく、電池とクリーニングペーパーだけ購入。

次に乗った電車が中央特快だったので三鷹まで連れて行かれて舞い戻り吉祥寺へ。
いせやは結構混んでました。カウンター席が埋まっていたのでテーブル席で8本&ビール1本。
そうそう、いせやの中にTEPCOのポスターがありました。「いせやは最高、ひかりは最光」
だったかな?FTTHの宣伝でニフティーのやつでした。
いろんな店にそれぞれのポスターがあるのかしら??

井の頭公園内で数十枚試し撮りをし、公園駅から家路へとつきました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040918/
09/21 火 01:48:12

2004.09.19 藤沢本町−鎌倉 徒歩旅 EOS 20D試し撮り
EOS 20Dの試写を兼ね、藤沢本町から鎌倉まで歩きます。
前にちょっと歩いた道が鎌倉道だったので、そこをそのまま進んでみよう!ってわけです。
下調べをしていないので、その先が古道かどうかはよくわかりません(笑)

それにしても、今日も暑い!
まぁ、7月頃の34度とかに比べればまだ落ちてはいるんだけど、でも30度前後ってやっぱ汗がとまらなくて嫌ですね。
この日、まだ缶コーヒーしか口にしていなかったというのも問題だったかも?
歩きながら缶ビールに手を出したら、簡単にアルコールがまわりました(笑)

いつものパターンで、佐助稲荷−銭洗弁財天−化粧坂。
で、その後は海蔵寺。
その後は鶴岡八幡宮。
そうそう、久しぶりの鶴岡八幡宮、工事は終わっていたんですね。綺麗になってました。

秀吉で焼き鳥を買い、セブンイレブンでエビスを買い、滝之湯で汗を流して高崎屋のスタンドで酒を呑み、江ノ電で片瀬に出て、ローソンでジーマを買い、んで小田急で帰ってきました。

今日の鎌倉、結構人が出ていました。にぎやかぁ〜

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040919/
09/21 火 01:49:21

2004.09.20 横浜-広島 22回戦 12-5で勝利!! 3回まで異常に長い試合でした
土日、プロ野球史上初のストが行われました。
この時期に野球がない週末...
その反動もあってか、各地客の入りはすごかったらしいです。
が、浜スタは最下位争い(^^;
当然客は少ないです。
埋まっているのは、外野席と内野自由。いつものパターンですね。

試合の方は、いきなり5点先制です!!
が、加藤は予想通りすぐさま失点。
代打新井には初球(だったかな?)を3ラン。
あっという間に1点差。でもって3回にはまた失点して同点へ...
今日も負けゲームか?
と思ったら、その裏、代打の尚典のタイムリー他もろもろ打者11人の猛攻で6点追加!!
まだ3回なのに1時間半...すごい乱打戦ですな。

その後は思い直したかのように、淡泊な展開に。
後半に1点加点したくらいで、最後は若田部が抑えて試合終了。
ベイの連敗は5でストップ、カープの連敗は6となったようです。

試合後はテスト撮影も兼ね中華街をぶらついてから帰宅しました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040920/
09/21 火 01:50:26

2004.09.21 古道徒歩旅 六本松通り大山道 (比奈窪)〜井ノ口〜六本松〜小田原 (20km) & 横浜-巨人 25回戦 11-4でベイ勝利!!
今日と明日は年休でお休みです。
とりあえず歩きに出かけます。
大山道の残っている分、「六本松通り」を今日は歩きます。
小田急で秦野駅へ移動、乗り換え時間数分で駅前のバス乗り場から比奈窪行きのバスに飛び乗ります。
1時間に1本ちょい、なので急ぎました(笑)

終点の比奈窪で下車。ここまで乗ってきた客は私一人でした。
役場の近くですが、そんなにバスでくる人はいないのかな?
この時点では天気がよかったです。

地図を見ないで歩き出したため、最初反対方向へと1km弱歩いてしまいました(^^;
失敗失敗。(川の流れの向きで気がつきました)

田んぼの脇の道をてくてく歩きます。
収穫時期の田んぼ、枯れきったひまわり、そんなのを眺めながら進んでいきます。
そのうち機材置き場というか駐車場というかにぶつかり、県道のほうへと合流。

しばらく歩いていると、だんだん雲行きが怪しくなり、ついには雨が一気に降り出しました。
ちょうど、前に羽根尾通りを歩いた時に交差した交差点付近です。
木の下で雨が落ち着くまで10数分の雨宿りをしました。

雨もほとんど止んだので、先に進みます。
交差点を右折し、広域農道を歩いていきます。
今降った雨で湿った稲穂から、お米のいい香りが漂っています。
匂いを楽しみながら、坂道を登っていきます。

そこそこ車の通りがあり、しかもトラックが行き来するこの道。
轢かれないように気をつけながら進むはめに。
濡れたアスファルト、車が巻き上げる水しぶきでカメラに泥の白点がついてしまいました(;_;)

注意していないと見落としそうな、六本松への右折ポイント。
もしやと思って地図を取り出し確認したのは正解でした。
森へ入っていくような感じの道をしばらく進むと六本松へ。
看板や碑などがありました。
いくつもの道が交わる場所で、きっと古道は尾根づたいに歩いてくるんでしょうね。

ここからは畑の中を通っている農道を曽我に向かって下っていきます。
みかん畑の中といった感じ。
むこうには相模湾が綺麗に望めます。
そういや以前、梅見物にきた際にこの付近を歩いたような記憶が。

下っていったところでまた雨が降ってきました。
急いでコンビニを探します。
数分後、曽我のセブンイレブンに到着。
ラッキーでした。
傘を買って外に出る頃は既に本降り。
ぎりぎりのタイミングってことです。

数km歩いていくと、中里の交差点に出ました。
ダイナシティー前ってことです。
前の仕事先がこのあたりだったので、なんか不思議な感じがします。
バス通りに沿って矢作−巡礼街道へと進みます。
バスの車窓から見た景色を徒歩で見るのも不思議な感じ。

巡礼街道を進んでいくと、カメラのキタムラがあったので立ち寄りしてみました。
...中古の標準ズームレンズが310円で並んでましたので、意味もなく購入(笑)
プラスチックマウントの安レンズです。一応純正ではあるけど。
比較写真撮る為だけくらいの意味です(^^;

橋を渡り酒匂川を越えると、あとは小田原まで小1時間。
街中を進んでいきます。
...なんか商店街は寂れてますね(^^;
旧東海道に合流し、かまぼこ屋さんが並ぶ通りを抜け、あとは小田原駅までまっすぐ進んで今日の徒歩旅は終了です。

駅のトイレで着替えをしてから電車に乗り込み浜スタへと目指します。
今日は外野自由(友の会)での観戦。
じつはこれでやっと巨人戦の消化です。
あせらなくても座れた巨人戦。なんですかねぇ(^^;

試合のほうは昨日と同様、序盤で大量得点。
ウッズの場外ホームランも飛び出し、派手な試合展開。
しかし途中からは淡白に...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040921/
11/24 水 22:27:39

2004.09.22 シーレックスvsロッテ は5-2でシーレ勝利!! & 横浜-巨人 26回戦 6-3でベイ勝利!!
今日も年休。
昼間は追浜でシーレックスの試合を観戦です。
小田嶋の3打席連続ホームランという、貴重なものが見れました。
よかったよかった。
4打席連続だったらタイ記録だったとかでおしかったねぇー。

夜は浜スタに移動でベイの試合の観戦です。
今日も外野自由(友の会)、これで巨人戦の消化完了!
3回に連打で稼いだ4点。
これをどうにか守りぬいて、対巨人戦5割に戻しました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040922/
11/24 水 22:29:10

2004.09.23 新宿御苑経由、秋葉原でお買い物
新宿御苑に寄ったあと、秋葉原へ250GBのHDDを買いに行った1日でした。

新宿御苑では初めての温室入りです。いままではどーも入館時間に間に合わなくって(^^;
さすがに温室の中だと汗をかきます。
道産子だから、ということもあるんですけどね。普通の人にはちょうど良い温度だったようです。
温室の中ではEOS 20Dぶら下げていた人が何人もいました。


秋葉原は、250GB HDD購入が目的です。
ここんとこ、2,3ヶ月おきにこのクラスのHDDを買い増しています。
どんどん増えていくなぁ。
自宅のHDD総量が3TBに達するのももうまもなくです。年内に達しそう...

DVD-Rメディアがお安かったので大量に購入しました。
マクセルの4倍速50枚が5,100円で1組購入、Ritekの4倍速50枚が2,880円で2組購入、話の種にAll-Waysの4倍速50枚が1,880円を1組購入。
自宅にまだ200枚くらいメディアがあるのにねぇ(笑)
#マクセル、TDK、太陽誘電、RiDATA(Ritec)、PRINCOの各OEM達、等... はやいとこ、HDD内のデジカメデータをDVD-Rにもバックアップ取らなくっちゃね。
DVD-RAMにはバックアップ取ってますけど。
大量にメディアがあるので、TV番組をバンバン録画しましょうかねぇ。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040923/
11/24 水 22:30:43

2004.09.24 今日の試合は結局雨天中止になりました...
職場で雑用を済ませた後、浜スタに向かいました。
雨は降り出してきましたが、この程度じゃ試合は可能なはず...
なのに、天気予報がこの後の雨を示していたせいで、試合開始が遅らされ最終的に中止に。
スタンドで牛丼食える程度の雨だったのになぁ。
中止発表直後に雨はやみ、曇り空を恨めしげに眺めながら家路へとつきました。
...その後、長津田駅に着いたころに本降りになりました。
(でも試合成立くらいの時間はあったと思うぞ!)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040924/
11/24 水 22:32:05

2004.09.25 横浜-中日 26回戦 3-5で負けました(;_;)
試合前に友の会事務局へ行って、昨日の中止分のチケット再発行を受けてきました。
これ、半券をテープで張って、友の会のはんこを押すだけのものでした。

試合のほうは、落合采配ずばり的中です。
ベイは残塁を築くだけ。
最終回も後一歩及ばず...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040925/
11/24 水 22:33:13

2004.09.26 横浜-中日 27回戦 0-3で負けました(;_;)
金券屋で買ったオーナーズシートの券で今日は観戦です。
ベンチの近くは見やすくていいですね。

試合は今日も落合采配、ずばり的中。
ベイは最終回、1アウト満塁にするものの、古木三振・相川ショートゴロで試合終了...
久しぶりの無得点試合でした(;_;)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040926/
11/24 水 22:34:33

2004.09.30 スポーツクラブ見学
今月まで(正確には10/2まで)入会金無料ということなので、
スポーツジムの見学に行ってきました。
きっと入会することでしょう(笑)
11/24 水 22:56:40