中江くんの日記(2004年07月)
counter
(2004 Dec. 16-)

2004.07.01 国土地理院からメールが届きました。Geko201がやってきました。
Webに地図を載せたいので、先日、国土地理院に測量成果の使用承認申請書を出したのですが、
それに対してメールが届きました。
私は測量法30条の方の「使用承認」で申請したのですが、
標高データを使って地図全面に彩色するのではなく、一部にのみ標高データを使う場合は
29条の「複製承認」申請になるとのこと。
で、「どんな地図を作るのですか?」という確認メールでした。

どっちの地図も考えていた私。
そういう場合は両方の申請書が必要なのかどうか、と返事を出したのでした。


メールを書いた後、22時頃に佐川急便がやってきました。
というか...玄関あけたら、そこに配達員が立ってまして、びっくり!!
なーんてドンピシャなタイミングだったんでしょうか。

早速、箱を開け、まずはUSB-RS232Cケーブルのドライバーを家の5台のマシンにインストール。
で、その間にGeko201のセットアップ。
結局、屋内ではどうあがいても衛星を捕捉できないので、外に出て数分かけて捕捉完了。
無事に動作を確認後、今度はPCでカシミール3Dからデータダウンロードがうまくいくか確認。
こっちも問題なし。

というわけで、明日、出勤途中のログを取ってみることにします。
使えるようになったら、週末いよいよデビューですね。
07/01 木 23:41:20

20040702 横浜−中日 15回戦 5-2でベイの勝利!!
梅雨の割には結構入っている今日の浜スタ。
5連敗中で最下位のベイは今日から首位の中日との3連戦。どうなることか??
試合のほうは点差少ないまま進むいい試合?
多村の逆転ホームラン、ウッズの2ランで3点差で久しぶりに佐々木の出番。
(6月は4ゲームだけだったらしい<お立ち台での佐々木談)
今日のゲームも無事に抑え、いまだ失敗なしで試合終了。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040702/
07/27 火 20:49:37

2004.07.03 ダブルヘッダー観戦です。昼は浜スタ、夜は追浜
今日は午前中には秋葉原へお買い物。
250GBのHDD、3.5インチUSB2.0ケースを2つ、等を買いました。

昼からは浜スタで観戦です。
今日も接戦となりました。
投手リレーで最後は佐々木で勝ちました。
富岡、1/3投げただけで勝利投手。プロ生活10年でやっとの初勝利だそうで、お立ち台でした。

夜は追浜の横須賀スタジアムで観戦です。
スタンドでは知人に声かけられました。
その人たちとは9ヶ月ぶりにあったことになりますね。(昨年の浜スタ最終戦以来)
試合の方はこれまた接戦。3-2で勝ちました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040703/
07/27 火 20:51:32

2004.07.04 矢倉沢往還 5日目/足柄古道 開成〜矢倉沢〜足柄峠〜足柄 (23km)
いよいよ矢倉沢に到着です。
そのまま、足柄峠を抜け足柄古道を歩きます。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040704/
08/13 金 22:38:59

2004.07.10 大和市役所まで、参議院選挙の期日前投票に行ってきました
今夜からレンタカーで長野方面へ行くため、参議院選挙の期日前投票にでかけました。
ひさしぶりに、中央林間からコミュニティーバスで市役所へ向かいます。
1日6本?くらいのバスですが、市役所に行くのにはこれが一番楽です。
ま、雨の予報じゃなければ、自転車でいったんだけどね。(自転車で15分程度)

投票所は、結構な人の入りでした。
通常の選挙の投票所状態です。
ちょっと驚きました。

投票後は、隣のイオン&イトーヨーカドーでお買い物。
そしてBOOK OFFで立ち読みし、南林間のミスドで一休みして帰宅しました。

1時間半ほど自宅にいた後、相模大野のレンタカー屋へ出発!!

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040710/
08/13 金 22:39:57

2004.07.11 霧ヶ峰一帯の高原散歩&ビーナスラインをドライブしてきました
有効期限が7/13までのクーポン券(4,000円分)があったので、急遽決めたドライブです。
24時間だとそう遠くまではいけない...
先日、霧ケ峰高原のニッコウキスゲが見ごろというニュースがあったので、それを目指すことにしました。
なお、去年は
8/10
にこの周辺をまわっています。

借りた車にはカーナビがついていませんでした。
嫌味を言っても、ないものはない、ということでそのままです。
カーナビが無いと結構辛いものがあります。

感覚でどうにか相模湖に無事抜けられ、その後はR20を進みます。
R20はナビが無くてもまず大丈夫。
甲州街道徒歩旅のおかげもあって、頭の中で景色と場所が一致できますし。
大体の距離感覚もあり、茅野―霧ケ峰インターまで無事に到達。

霧ケ峰付近で濃霧の中に入ったので、ここからは感覚がつかめずドキドキしながら走りました。
八島ヶ原湿原の駐車場に何とかたどり着いたのは1時過ぎ。
さすがに駐車場には空きが目立ちます。
車を停め、シートを倒し、酒を呑んで寝ます。


高原の夜。
さすがに寒い!!
出発間際に「念のため」と荷物に追加したタムロンのジャンバーが無ければ、確実に風邪をひいていたことでしょう。
寒さで熟睡できないまま、5時過ぎになりました。
しばらくはごろごろしてたけど、6時にはあきらめて朝食を取りました。

パンと缶コーヒーで軽い朝食を済ませ、6時半頃にハイキングコースに入りました。
このとき傘を持っていきましたが、ハイキングコースの入り口で撮影しているうちに傘が邪魔に思え、車に置きに戻りました。

再出発後15分ほどで急に強い雨が降ってきました。
すでに1km以上はなれていたので、傘を取りに引き返すのは断念。
びしょびしょに濡れながら歩きます。
カメラは雨天撮影用のビニールを持ってきていたのでその中に入れて撮影続行。
レンズに水滴がかかるのはあきらめてます。撮る方が大事。
雷鳴が聞こえてきます。山の雷は危険なのでそっちが心配。
広いところにでるまでに止んでくれないと...

結局雨は15分ほどで止みました。
登り道にさしかかるところで青空が見えてきました。
道は小川状態になってるので歩くのは大変だけど、とりあえず止んでくれたことだけでも幸せに思わないと。

まだ早い時間帯なので、そんなに人とは出会いません。
ぽつりぽつりとすれ違うくらい。
このくらいがいいですね。
ハイキングは早朝開始がベストですね。

車山が近づく頃(9時)には向こうに見える駐車場に賑わいがでてきてました。
これからどんどん人が増えてくるのでしょう。

沢渡のコースを選んだので、この後もしばらくは人とすれ違いませんでしたが、車山へ行ったらたくさんいたんだろうなぁ。
途中けもの道状態になっていたこのコース、下草のせいでびしょびしょに濡れてしまいました。
靴が濡れて気持ちが悪い!!

八島ヶ原湿原には10時ごろに戻ってきました。
木道は人がいっぱい、駐車場待ちの車は大行列。
早朝とのギャップを思いっきり感じました。
やっぱり早朝が基本!!ですね。


メインのハイキングを終え、濡れた服や靴を着替え、汗を流しに温泉へ向かいます。
ビーナスラインを進み、扉峠から扉温泉を目指します。
この道(県道)、まるで林道かのような細く荒れた道でした。
(長野県って、なんか路面の悪い道が多いような気がする...)

公営の温泉に入ります。掛け流しです。
飲むと私好みの味。結構な量を飲みました。
内湯と露天があります。
見上げると緑の木々に青い空。
温めのお湯にゆっくりと浸かります。
時々アブ?が寄ってくるので、そいつには注意。

温泉の後は、温泉の手前に林道があったのでそこを抜けてビーナスラインへと戻ることに。
あの狭い県道はもうイヤ、だったので。
でも林道もひどい道でした。えぐれまくっている未舗装です。
落石による岩もあります。
気をつけないと傷つけちゃうので慎重に慎重に...
そんな林道ですが、途中で市の職員?方がバーベキューやってました。
(車に松本市の名前があったので)
よくこんな山の中で...


未舗装の林道を抜け、以前は有料道路だった林道を経由して扉峠に戻ります。
ここから美ヶ原高原へ向けて登っていきます。
3度目の美ヶ原になります。
駐車場はそれほど混んでおらず、さっくりと駐車できました。
前に来たときは長々と歩きましたが、今回は塔まで往復にしました。
さすがにTシャツだと寒い!!
なのにお約束でソフトクリームを食べてしまいました(^^;


ビーナスラインを戻ります。
八島ヶ原湿原では相変わらず駐車場待ちの車の列。
それを右目で見ながらまっすぐ進みます。
車山高原あたり、富士見台に車をおき、ここでまたニッコウキスゲの鑑賞をしました。
あとお土産も購入。


白樺湖を越え、蓼科温泉へと向かいます。
その途中、水汲み場があったのでペットボトル2本に汲みました。
おいしいお水でした。
蓼科ではわさび菜そばを食べ、そのあと公衆浴場へ。
去年の夏にも一度入っていますが、今日は前回ほど熱くありません。
誰か水でうめたのかな??


予定より時間が押してしまったので、帰りはさくっと高速へ。
大月あたりまではペースよく進みます。
でも...談合坂SA付近で渋滞につかまりました。
この渋滞、数時間かかるとの事。
うーん、車を返す時刻に間に合わないよぉ。
ノロノロと1時間ほど、上野原ICで下道へ通りました。
ここから先は山越えで相模大野を目指すことに。
...カーナビが無いのがとても辛い!!
細い山道、案内図はあまりなく、迷わないか不安。
なのに、前を走っている車は私を前に出そうとします。
こっちはよそ者、しかもカーナビが無いのに(;_;)
運を天に任せるような、そんな気持ちで「こっちだろう!!」と車を進めていきます。
どーにかこーにか、道志の道にたどり着きました。

このまま橋本に向かってR16に入ると、そこからまた渋滞になります。
なので、今回は厚木方向から相模大野を目指します。
宮ケ瀬を抜け、下溝をとおり相模原市役所付近からR16へ。
R16は相変わらず混んでましたが、それでもまだ動いてはいました。
ガソリンスタンドに入ったところでラジオからはオールスターの試合終了が流れてきました。
もう返す時刻ですが、レンタカー屋まではまだちょっとあります。
あせりながら走ります。
店には20分ほど遅れて到着。
出発時のごたごたの件を話して、どうにか延長無しで処理してもらえました。
ホッ。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040711/
08/13 金 22:41:14

2004.07.16 横浜-広島 14回戦 7-4で勝利!!
プロ野球も後半戦へ。
今日から1ヶ月間、浜スタは「ブルーサマーフェスタ」です。
ユニホームも限定バージョンに変わります。
...ライオンズみたいなユニホームです(笑)
また、今日は新しい応援歌が披露。試合中、ちょくちょく流れていました。

珍しくクジで帽子をゲット!!
試合のほうも勝利!!
(9回、5点差を3点差にして佐々木の出番を作ったのは...ま、SP日本タイ記録達成が見れたからよかったか)

今日は佐伯が1,000本安打達成でした。
内野へのゴロで駆け込みぎりぎりセーフ、で達成(笑)
1,001本目はホームラン、1,002本目はタイムリーでした。

今夜は記録がいっぱい出ました。
佐伯の1,000本安打の他にも、佐々木のSP日本タイ記録、木村拓の1,000試合出場、と。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040716/
08/13 金 22:42:00

2004.07.17 古道徒歩旅 大山道 八王子−当麻の渡し−才戸の渡し (約24km)
なーんか「今日何しようかな〜」の答えが見つけられない午前中。
前日までにやりたいことを決めておかなかいとこうなるという、いつものパターン。
PC起動して、カシミール3Dをぐりぐり、で結局「今日は歩こう!!」となりました。
では近場に、てなわけで、大山道の県北方面を探します。
八王子から二つのルートがあるということなので、これを歩いてみることにしました。

八王子には13時過ぎに到着です。
やっぱり今日も暑いです。
そんな日に歩くって...バカですね(笑)

大山道はR16に沿っている...はずです。
R20との合流地点が今日のスタート地点。

しばらく歩き、片倉に来たところでBOOK OFF発見!
あたりまえのように立ち寄ります。
ここは中規模店クラスかな?
欲しいものが見つからなかったのですぐに出ました。

東京工科大学付近は、絹の道を歩いた時に駅から歩いてきたので見たことのある風景。
あの頃は(といっても半年前)大山道への意識があまりなかったので気にもしなかったR16。

峠を下っていくと、橋本の街並みが見えてきます。
こうやって見ると高層ビル(マンション?)が立ち並ぶ大きな町に見えますね。

橋本周辺では旧道を歩きます。
「この道で本当に正しいの?」
とちょっと不安でしたが、JRの踏み切りに「大山街道踏切」との文字を見つけて安心しました。
なお、橋本でもBOOK OFFを発見し立ち寄りました。
ここは小規模店ですが、探しものを見つけたので購入しました。

「橋本の棒杭」で大山道は二手に分かれます。
今回は当麻の渡しを通るルートを歩きます。
JR相模線沿いのルートになります。
先週車で通った交差点、GWに車で通った道、など、懐かしい&新鮮さを感じながら進みます。

当麻の渡しは、今は昭和橋がかかっています。
このあたりの相模川沿いは、数年前のGWに自転車で通っています。
高田橋たもとのこいのぼり見物&座間の大凧見物で来たことが有るので。
(2001年5月5日)

橋を越えしばらく進み、坂を下ると水田地帯に入ります。
ちょうど18時。何かの合図を示す花火が打ちあがっています。
今日はお祭りなのかしら??

中津川は才戸の渡しがあったところ。
川を渡ったところに碑がありました。
坂を登ったところでバス停があったので、今日はここまでで歩くのを終了。
近くの酒屋で缶ビールを買い、1時間に1本のバスに乗り本厚木へ。(15分ほどの待ち時間でした)

本厚木でもBOOK OFFに立ち寄りました。
ここでも数冊購入し、駅前の松屋で豚丼を食べて、で帰宅しました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040717/
08/13 金 22:42:54

2004.07.18 横浜-広島 16回戦 4-7で負けました... 花火大会の間は勝っていたのですが...
今日は横浜の花火大会の日。
プロ野球界があんな状況なので、いつまで浜スタから花火大会が見られるかわかりません。
という思いで、金券屋で今日のチケットを購入していました。
(いつものお店で3,500円)
今回の席は、1塁側ベンチの真上!!
自分の前には1列だけという、選手が間近な場所。
ドキドキしますね、これだけ近いと。
ベンチ前に選手が集まってるときは、声も聞こえますし。

試合は広島が先行します。
ベイは花火大会の開始(19:40〜)後に、ホームランで花火の競演を(笑)
大きな花火に合わせるがのごとく、内川の特大ホームランが飛び出しました。
着地点を見失った私には場外に行ったかと思ったのですが、最上段だったようです。
次の回には、今度は本当の場外ホームランがウッズによって放たれました。
一年ぶりに見るウッズの場外ホームラン。やっぱり迫力ありますね。
で、花火大会は20:40に終了。
花火大会の時間帯、3塁側内野最上段に移動していた私はまた自分の席へと戻ります。

...花火大会終了後、広島にひっくり返されました(;_;)
相川がバックネット前で落球した直後、今度は暴投で点を取られ...
その後も送球ミスの重なりで点を取られ...
ボロボロと失点していったのでした(;_;)

そうそう、9回に佐々木がグランドに現れました。
といっても登板ではなく、攻守交替時にあわや乱闘騒ぎという両軍のにらみ合いがあったんです。
で、「乱闘時には前選手参加!!」の原則で、ブルペンから出て来たようです。
肩にタオルのせたままの佐々木でした。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040718/
08/13 金 22:43:40

2004.07.19 大山道 町田−磯部の渡し−猿ヶ島−山際 (約15km)
今日は近場の町田からのルートを歩いてみました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040719/
08/13 金 22:45:25

2004.07.20 17インチの液晶ディスプレイ購入!
17インチの液晶ディスプレイを仕事帰りに本厚木のソフマップで買ってきました。
中古で28,800円。
ADTECのAD-AG17Xです。
本当は、サムスンの172Xを狙っていたのですが、店に行ったら既に売られた後でした...
で、昨日最初に悩んでたこれ。
昨日はPCに繋がっていなかったので、液晶の状態が確認できず見送ったのですが、今日はノートパソコンに繋がっていました。
「連結したドット欠け有り」
というのがどの程度のものかと確認すると...
タスクバーの位置に2つ繋がって赤い点があるだけ。
これならぜんぜん気になりません!!
ということで、これに決定したのでした。

それにしても、いくら液晶とはいえ、手に提げて持って帰ってくるのは重かったです。
箱がない、ということで、普通の紙のバックだったもんだから、
ぶつけないようにドキドキしながら歩くのも気疲れしますし。



セッティングもすんだので、この機会に自宅の環境紹介をします(笑

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040720/
08/13 金 22:47:59

2004.07.24 大山道 府中−小野路−図師−古淵−(相模原) (25km)
今日も暑いけど、大山道は府中通りを歩きました。
スタートが遅かった&所々のBOOK OFFで立ち読みしてたら、
ゴールに着くころには夜になってしまいました(笑)
遠くに花火が見えたけど、あれはどこの花火大会だったのかなぁ??

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040724/
08/13 金 22:50:20

2004.07.25 大山道・八王子(久所の渡しルート) 橋本−伊勢原 (30km)
当たり前だけど、今日も暑い!!
なのに昨日よりも長い距離を歩いたのでした...

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040725/
08/13 金 22:51:38

2004.07.31 台風10号のせいで小田原駅からとんぼ返り
台風10号が通り過ぎたようなので、小田原から六本松通り大山道を歩こうかと思い家を出ました。
小田急本線、本厚木あたりまでは天気が良かったんだけど、山が近づいてくると空が黒くなり...
小田原の手前10分くらいで土砂降りへ。
「こりゃあかん」
と、小田原駅ホームでそばを食ってそのままUターン(笑)
このまま帰るのも何なので、久しぶりに海老名で下車してビナウォークをぶらつきます。

奥華子のライブが行われていたので、しばらく聞いていました。
声が綺麗だったので自主制作CD2種類を購入。
メロディーラインや歌詞、誰かにすごく似てる気がするんだけど、誰に似てるんだろうなぁぁ?
平松愛理をaiko風に明るくしたって感じか??(若さの分)

その後、スーパーでお買い物して帰宅しました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040731/
08/13 金 22:52:24