中江くんの日記(2004年05月)
counter
(2004 Jun. 10-)

2004.05.01 GW温泉旅3日目 道の駅・マリンドーム能生−燕温泉−赤倉温泉(足)−山田温泉−地獄谷温泉−湯田中温泉(足)−野沢温泉−道の駅・信越さかえ(泊)



http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040501/
06/09 水 18:05:42

2004.05.02 GW温泉旅4日目 道の駅・信越さかえ−切明温泉(足)−田中温泉−松之山温泉−道の駅・良寛の里わしま (泊)



http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040502/
06/09 水 18:05:42

2004.05.03 GW温泉旅5日目 道の駅・良寛の里わしま−新津温泉−村杉温泉−出湯温泉−月岡温泉−三国川ダム露天風呂−四万温泉(飲)−草津温泉−帰宅



http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040503/
06/09 水 18:05:42

2004.05.04 横浜・巨人5回戦 4-3。ソロ4発で上原を撃破、勝利!!
深夜、埼玉県内で眠さの極地になり、コンビニで1時間ちょっと仮眠。
雨もパラパラ、目は痛い...うーん。
そんな状態で都区内侵入、東名入り口を目指します。
市街地は走りにくいので、こういう目が痛くて開けられないときは辛すぎます。

高速走行中は眠気覚ましのために何度もほほを張り手しました(笑)
早朝?自宅着。2時間ほど仮眠して7時ごろに車を返しに出かけました。
まだ道はがらがらです。
7時半頃にレンタカー屋さんに到着。
まだ入り口は閉まっていましたが、店の方が気がついてくれて開けてくれました。
営業時間は08:00-20:00ですのでしかたがないです(^^;

車を返したあとは、松屋で豚丼を食べ、コンビニでビールを買ってそれを呑み、また帰宅。
で、昼過ぎまで寝ました。

今夜はナイター。
でも目が痛くてたまらないので早めに出かけます。
スカイビル眼科で診察してもらうと、前回とそっくり同じ場所が同じように剥がれていました。
写真を並べて見せてくれましたが、ほんと同じ状況でした。
とりあえず治療用コンタクトを入れてもらい、痛くて痛くてたまらない状況からは脱出。
これで一安心です。
さぁ、浜スタへ!!


さて、勝率5割同士の両チーム。
今日は雨と強風の中の試合です。荒れそうな予感...
初回に1,2番コンビの連続アーチでいきなり先制するベイ。
なんか攻守入れ替わった展開ですね。
同点に追いつかれても、またソロで突き放すというはらはらした展開のまま最終回に突入していきます。
手に汗握る最終回!!
ベイは佐々木を投入です。今季まだ負け無しの佐々木。どうなるかな!?
...最後は代打清原を三振で勝利!!魅せてくれました!!
メジャーリーガーな佐々木が(日本)史上最強打線より一枚上手ということでしょうか。

で、お立ち台。
今日は古木と佐々木です。
古木がこどもの日(5/5)と勘違いしたり、声を裏返してみたりと緊張しまくりで見ていて面白かったお立ち台でした(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040504/
04/13 火 22:31:59

2004.05.05 横浜・巨人6回戦 延長10回、2アウト2ストライクから清原に3ランを打たれ負けました...
GW最終日、こどもの日というのに、客の入りが悪く、 まるで平日の中日/ヤクルト/広島戦のような内野の入りです。
天気予報の影響か??
それにしてもここまで内野ががらがらだなんて...
数年前までなら、巨人戦って結構客でいっぱいだったのにね。
(今、満員になるのは阪神戦くらい)

2回に一挙5点を入れたときは、
「今日は大量得点で楽勝!、首位返り咲き!!」
と思ったのに...
三浦、四球等でかってに自滅していきます。
ランナーを無駄に貯めてから打たれるという最悪のパターン。
でも二死満塁でセンターへの大きな当たりを一旦グラブの中に入れたがそのまま壁に激突で落とした金城、もったいなかったなぁ...。
一旦入れただけでもすごいけど。
今日はけが人が結構出ます。
金城はこの後しばらくうずくまっていましたし、 そのあとの回では相川は喉にボールを当ててうずくまったシーンもあったし。

4回以降はそれまでの回が信じられないような、中継陣による投手戦になりました。
ベイに至っては打線が沈黙です(^^;
1点差のまま9回裏へ。
ここで今年のベイらしく粘りを見せます。
二死から四球2つでランナー1,2塁。そして金城の内野ゴロは送球エラーでボールデッドになりついに同点へ!!
この後、1本ヒットが出てくれればサヨナラだったんだけど...そうはいきませんでした。
10回は3イニング目になる加藤。
でもランナーを出してしまい、 さらには送りバントを追いかけながらのトスになってのヒットへしてしまいます。
このあとはいつもの?気迫の投球で2アウトまで持ち込み、 今日もまた清原との対決へとなります。
気迫の投球で2ストライク。
次の高めの球に清原はバットをかろうじて止め、審判のコールはボール!
これが惜しかった...
次の球、真中に入ってしまって...レフトスタンドへ3ランホームラン(;_;)

序盤以降、ばったり打てなくなっていた今日のベイには、 裏での再攻撃の力はすでになく、結局4時間半を越えた長い試合は負け試合でした。

それにしても...今日は三浦が悪い!!


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040505/
06/09 水 18:05:42

2004.05.08 新宿御苑経由秋葉原行き
今日は修理上がりのスーパーマルチドライブを引き取りに秋葉原へ行かなければなりません。
が、それだけじゃなんなので新宿御苑経由で行きました。
新宿御苑には閉園時刻(16時30分)近くまでいました。
そのあと、千駄ヶ谷駅へ。
今日から、バレーボールのオリンピックの世界最終予選が代々木体育館で行われるため、 結構にぎやかでした。
御茶ノ水で降り、秋葉原へ向かいます。
修理に出していたドライブは、代替機に交換ということになっていて、2世代後の製品に交換されました。
それ用のドライバ(以前のとは別のドライバが必要なので)を要求すると、ソフト込みのCDも渡されました。
これってラッキーなのかな??


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040508/
06/09 水 18:05:42

2004.05.15 伊豆に行きました 1日目
昨日の夕方から両親が神奈川入りしています。
朝、大和で待ち合わせて、レンタカーを借り伊豆方面へ小旅行です。
今日は天気もよく、ドライブ日より。
湘南の海を見せたかったので、まずは江の島方面へと向かいます。
藤沢から長谷に抜ける道で海へと向かいますが、せっかくだからということで鎌倉の大仏さんを見学です。
客の半数以上が外国人のツアー客でした。
乗ってきたであろう観光バスを見ると、どうもクルーズしてる人たちみたい。
海沿いの道はいつものように渋滞しています。
でもまぁ、湘南の海を眺めながらだから悪くはないかも?
西湘バイパスや湯河原道路など、有料道路を抜けて伊豆に入ります。
修善寺や天城峠などに立ち寄り、土肥で宿泊しました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040515/
06/09 水 18:05:42

2004.05.16 伊豆に行きました 2日目
夜中から雨は朝になっても止みません。
伊豆スカイラインは雲の中状態です。前、ほとんど見えません(笑)
箱根で関所と杉並木を見、箱根新道〜小田原厚木道路〜東名〜湾岸線で羽田へと向かいます。
途中、海老名SAで小休止したくらいでお昼には空港到着。
すでに妹家族は空港に入っていて、歩いていたら声かけられました。
出発時刻まで、甥っ子達と飛行機見物(笑)
その後、湾岸線で横浜に戻り、スカイビル眼科で検査をうけ家路へ。
町田のヨドバシに寄った後、相模大野で車を返しました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040516/
06/09 水 18:05:42

2004.05.21 名古屋入り
明日の朝から名古屋作業ということで、夕方メンバーみんなで名古屋に移動。
遅めの夕食は、矢場とんで。
私はわらじトンカツを食べました。
さすがに量が多かった...
06/09 水 18:05:42

2004.05.22 作業です
お仕事です。
さて、休日ということで、建物内の食堂はお休み。
お外に食事に出かけました。
今日は味噌煮こみうどん(天ぷら入り)を頼んでみました。(名物シリーズ)
...あんな小さなえびの天ぷらが1つ入っただけで200円ほど高くなるなんて...

作業のほうは20時半頃に終わりました。
06/09 水 18:05:42

2004.05.23 横浜・中日11回戦 2-8で負けました(;_;)
朝は名古屋、昼に横浜に帰ってきました。
その足でスカイビル眼科へ。
ようやく傷が消えました。今回は長かったなぁ...

で、そのまま浜スタへ向かいます(笑)
試合のほうは...
ウォーカー、2ラン2発...いつものパターンです。
そしてその後、3イニング引っ張った東も打ち込まれ終了...
ちなみにお立ち台は谷繁でした。当人にとって初の5打数5安打だったようです。

それにしても寒い中での観戦でした。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040523/
06/09 水 18:05:42

2004.05.28 旧奥州街道徒歩旅(2日目) 大田原〜鍋掛〜越堀〜芦野〜白坂〜白河 (約41km)
天気がよさそうだったので、本日は代休を取っての旧奥州街道歩きです。
早朝移動では在来線だとどうがんばっても10時ちょっと前に大田原につくのがやっと。
この微妙なスタート時刻、果たして今日1日でゴールの白河までいけるのかしら?
白河で泊まることも考えながらの出発です。

田園都市線の始発電車(5:12)で中央林間を後にします。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040528/
06/09 水 18:05:42

2004.05.29 古道徒歩旅 大山道(青山通り大山道・矢倉沢往還) 1日目
昨日の奥州街道歩きで左足首が完全にやられました。
足を踏み出すたびに痛みが走ります。
でも天気がよい今日、歩かないのはもったいない<バカ(笑)
当初の予定通り、青山通り大山道(矢倉沢往還)を歩き出すことにしました。

さすがに今日は30km、40km歩く力はありません(足が痛くて歩けない)ので、出発ものんびりとお昼頃(笑)
表参道付近のすき屋でお昼ご飯(ざるうどん)を食べ、渋谷のビックカメラではPHSの機種変更(京セラ AH-K3001V)と、ゆっくりしたペースで歩いていきます。

このルート、通しで歩いたことはないけど、こま切れでは何度も歩いたことのある道がいっぱいです。
赤坂見附付近は記帳しに来たし、表参道付近は神宮球場がらみ、青山〜渋谷はちょくちょくきてるし、道玄坂付近もおなじく。
池尻大橋は桜の時期に目黒川周辺をよく歩くし、駒沢も三軒茶屋も用賀も歩いてます。
それ以前に、R246は車でも通る道。
でも、こうやって古道・街道歩きの目的で歩きなおすとまた違った面が見えますね。
いつもは田園都市線で何気なく通っていて感じなかったこととか。

世田谷を移動中、よくブックオフを見かけました。ちょくちょく立ち寄っては涼みます(笑)

二子玉川の東急ストアでビールを購入、橋を渡りながら呑みます。
神奈川県に入り、銭湯の煙突を発見したので立ち寄ります。
汗を流しさっぱりした後はまたビール(笑)。
その後酒屋で酒を買い、 また溝口駅近くでは立ち呑み屋を発見してあたりまえのように呑み食い(笑)
で結構酔っ払った状態で家路へとついたのでした。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040529/
06/09 水 18:05:42

2004.05.30 古道徒歩旅 「えのしま道」 (約6km)
足の痛みはさらにひどくなりました。
ということで、今日は距離の短い「えのしま道」を歩くことにしました。
藤沢から江の島までの区間、国道沿いなら過去に歩いたことはあります。
その当時は、古道に対する意識が全然なかったのでただ歩いただけでした。
今日はちゃんと昔に沿った道を歩きます。

当初、足が痛いので遊行寺まではバスで移動しようと思っていました。
でも1kmほどの区間にバス代を払うのもなんかイヤ。
で、結局スタート地点へは歩いて移動しました。
同じ道の往復もつまらないので、手前から川を渡ります。
渡った先の道沿いの神社で、そこの道が「鎌倉街道」だということがわかりました。
次の機会にそっちの道を鎌倉まで歩くことを決意!

遊行寺ではミニSLがたくさん!!。
ちょうど製造者団体の催し物が行なわれていたんですね。
実は遊行寺の中に入ったのは今日が初めて。まずはゆっくりと寺見物。
てなわけで、えのしま道スタートは13時になってしまいました(^^;

えのしま道は約6kmです。
広小路から1kmほどで藤沢駅。
そこから4km弱で江の島駅。
そこから1kmほどで江の島となります。

そこそこ古い道っぽいまっすぐじゃない道があり、軽く歩くにはよいコースかもしれません。
江の島駅の手前1kmほどとかもそれなりの味があるかな。(でも住宅地っぽいけど)

江の島は今日も人がいっぱいでした。
天気がよいからねぇ。梅雨直前の貴重な晴天だものね。

江の島神社を参拝した後、裏道で下り、いつものようにネコと戯れた後、 いつものように腰越で呑んでから家路につきました(笑)


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040530/
06/09 水 18:05:42