中江くんの日記(2004年04月)
counter
(2004 Jun. 08-)

2004.04.01 幸ヶ谷公園にちょっとだけ立ち寄りました
今日は3月分の出張旅費精算や、その他諸々の〆のために本社へ行きました。
フロアに入ってみると...模様替え。
自分の課を見つけるのにまずさまよってしまいました。
朝からきてないからなぁ、うちの課の人間って。

自分の席がなくなっているため、荷物の発見作業に一苦労。
見つけ出さなければ、はんこがないから精算処理ができませんもの。
個人PCは奥の机の下に沈んでいるのを見つけましたが、 引き出して電源を入れる気力がなかったのでそのままに。
次回にでもやりましょう。
という感じで、どたばた続きの午前中でした。

ようやく処理もすみ、戻る途中に幸ヶ谷公園にちょっとだけ立ち寄りました。
昼食もかねて、です。
去年は毎日のようにここでお昼を食べていました。(コンビニで弁当を買っていく)
桜は見頃。
ちょうどよいタイミングでした。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040401/
04/13 火 22:31:59

2004.04.02 帰りに、泉の森〜ふれあいの森、と歩いてきました
今日はフレックスで少し早めに帰宅しました。
相鉄線で相模大塚駅下車、そこから泉の森へと歩きます。
日が隠れる頃に到着しました。
空には厚木基地へと帰投する自衛隊機が何機もありました。
桜は満開。
木によっては葉が目立ちだしてきているものもありました。
案外早いんですね、泉の森は。
その後、ふれあいの森を抜け、大和駅から家に帰りました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040402/
04/13 火 22:34:01

2004.04.03 桜散歩 玉川学園−恩田川−芹ヶ谷公園−鹿沼公園−三ツ池公園−掃部山公園
朝早く起きようとは思っていたけど、結局はいつもと同じ頃の起床でした。
遠出はできない、てなわけで、今日は近場の桜巡りです。

まずは玉川学園へ。
車窓から、街の中に桜が点在しているを眺めるだけで、降りたことはなかったところです。
今回はじめて降りてみました。
坂の町。立派な住宅街。
結構立派な桜の木がいたるところにありました。
住宅街をうろうろさ迷っていくうちに、天神社へ。
境内には桜が舞い、とてもよい雰囲気でした。

恩田川沿いに町田市街へと向かいます。
恩田川もこの辺は(数キロ下流に比べると)桜は少ないです。でもそれなりにはあるけど。

住宅街を抜け、芹ヶ谷公園には裏側から到着しました。
広場の周囲に満開の桜がありました。
お弁当を広げる程度にはいいかもしれません。
桜の数が多いわけではないので、花見として満足できるかは...

JR横浜線に乗り、次の目的地である鹿沼公園へとむかいます。
ここは自宅からでも自転車で40,50分ほどでこれそうなところ。
公園全体が桜のピンク色に染まるらしいのでちょっと期待。
駅前でお寿司と缶ビールを買って公園へとむかいました。
...公園です(笑)
でもまぁ、かたまってたくさん桜がある広場もあり、そこでお昼としました。
桜吹雪がきれいでした。
近所で花見、にはよい場所かも。

つづいては三ツ池公園へと移動します。
鶴見からバスで移動しますが、花見客でぎゅうぎゅう詰めでした。
ここ、桜で有名なんだけど、来るのは初めて。
鶴見方面って縁がないんですよねぇ(^^;
公園は、特に西側の桜が見事でした。
丘の上から見下ろすルートを歩きながらみましたが、 池をはさんで向こう側の桜と重なる姿が美しい!
桜の下ではたくさんの人たちが花見をしていました。

帰りはバスではなく歩いて鶴見駅へでました。
京浜東北で桜木町へ出て、歩いて掃部山公園へと向かいます。
昔、仕事先の花見宴会で来たことがある場所。
中規模の公園ですね。
ランドマークをバックに桜があるという、横浜らしい?桜の名所の一つです。
すでに夕刻、若干発熱も感じてきたので、一杯の酒と焼き鳥数本ですませました。


帰宅後、本格的に風邪の予感、ということで、 風邪薬を飲んで早めに布団の中にもぐりこみました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040403/
04/13 火 22:35:06

2004.04.04 風邪をひきました
昨夜から寒気がしてたけど、今日になってそれがひどくなりました。
そして今日は冷たい雨が降っています。
昼間で布団の中、その後、布団からはでたけど、外に出ることはなし。
家にある食べ物でつなぎます。
薬を飲んでまた布団に潜り込み、治すことに専念。
明日になったら熱が下がっているかなぁ?
04/13 火 22:59:26

2004.04.05 近所の桜
今週もまた、今日から名古屋に出張です。
返ってくる頃には葉桜なんだろうなぁ、と思うとちょっと寂しい気もします。
それにしても、今日はよい天気です。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040405/

熱の方はまだあります。
朝の時点で37度。
名古屋で作業をして、夕方はかってみたら37.5度。
平熱は35度台だから、結構だるいです。
ぼーっとすることも多々あり。やばいです。


作業を終え、ホテルに戻ったのは21時頃。
フロントで薬と毛布をもらいました。
フロントの人は、2週間前に風邪で薬と毛布をもらったことを覚えていて、
「まだ治らないのですか?」
と言ってました。
いったんは治って、また土曜日にひいたことを話しました。
04/13 火 23:03:01

2004.04.08 桜吹雪
作業場所のお隣は東別院。
桜吹雪が、ビルの5Fにいても感じられます。
窓の外を花びらが舞っています。
結局、一度も寺院の敷地内に足を踏み入れませんでいた。
もったいない。
食堂のある6Fから見下ろす桜は見事なもの。
仕事がなければ、その桜の下でぼーっとしてるのになぁ。

今回の出張は今日でおしまい。
04/13 火 23:05:31

2004.04.09 近所の桜と帰り道と
昨日、名古屋から帰ってきました。
まだ桜は散りきっていませんでした!!
名古屋ですら、帰りの日は桜吹雪だったので、それよりは開花が早かった関東だと、 すでに全部散ってしまっただろうな、と思ってたのですが。
とはいっても葉桜までは1,2日といった感じ。
桜吹雪状態です。

仕事の帰り、川沿いの道を歩くことにしました。
が、街灯がない!!
暗くて桜の花なんかわかりませんでした。
おまけに細い道なのに、裏道抜けの車がたくさん走っているし。
そして、歩行者の事を気にしないようなアホドライバーも多々見受けられるし <私は簡単には避けない!!
公園になっているところ(桜でちょっとは知られている)も暗闇状態。
夜桜を楽しむなんて事は不可能でした。
せっかく歩いたのになぁ〜

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040409/
04/13 火 23:06:32

2004.04.10 桜散歩 寒川神社−武蔵野公園
yahooの桜情報を見ても、東京や神奈川の桜はほとんどが終了となってきました。 (奥多摩や箱根は別)
そのなかで、寒川神社と武蔵野公園が「満開」とのこと。
この近場である2箇所を周ることにしました。
BR>まずは寒川。
小田急で厚木まで出て、そこでJR相模線に乗り換えます。
実は厚木駅で乗り換えるのは初めて。
小田急線での乗車、下車はときどきあるんだけど。
この駅、小田急管轄で、JRは自動券売機が1台あるだけ。
JRの特急券等は隣りの海老名駅で買ってくれ、となっています。
(以前、JRの予約が取りたくてわざわざ厚木で下車したのに、 こういう理由で無駄足になったという苦い思い出あり)
相模線のホームの隣りには、フェンスの仕切りはありますが、 なぜか相鉄線の車両が2編成止まっています。
相鉄はお隣りの海老名駅が始発なんですけどね。
これ、相鉄厚木線っていう貨物線だそうです。列車置き場にも使っているそうです。

寒川神社参道の桜が目的なので、寒川駅で下車します。
線路沿いの道をしばらく歩いていくと、参道の鳥居に出会います。
ここから、1kmほどが松と桜の参道になります。古道50選だとか。
満開をちょっとすぎた桜。花びらが舞っています。
これで車がぜんぜん通らなければいいんだけどなぁ。

境内に入ったのはいつぞやの正月頃以来なので何年ぶり?結構たつ気がします。
正月ではないので、今日は人影もまばら。
こういう人が少ない神社っていいなぁ。

ついで、武蔵野公園を目指します。
相模線と中央線を乗り継いで、武蔵小金井までは1時間半程度。結構時間がかかりました。
駅前の案内がほとんどないバス乗り場で、 乗るべきバスを探すのに一苦労しましたが、 どうにか公園方面へのバスを発見し乗車できました。
武蔵野公園、入り口では「あまり大きくはない公園だなぁ」なんて思ったんだけど、 中に入ると広い広い。
そして、桜もいっぱい!!
風が吹くと桜吹雪!!
見事なものでした。
ドンピシャのタイミングで来たって事になるのかな?
中が広いので、見物客も分散していてのんびりとした感じです。
芝になっているところも多く、ねっころがってのんびりしたら最高でしょう。
お店の類がないので、準備が必要ですが、大体は近所の人たちみたいで、 あたりまえのように準備は十分。


夕方、新宿のコニカミノルタギャラリーで増田くんがやってる写真展に立ち寄りました。
合併後のこのギャラリーに来たのは初めて。レイアウトが変わってました。
前よりもかっこよくなってる?
終了時刻後、想い出横丁で焼き鳥とビールを楽しみました。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040410/
04/13 火 23:07:36

2004.04.11 桜散歩 多摩森林科学園
去年は4/19に訪れました。
去年よりは1週間ほど早くきたということになります。
咲いている桜の種類を見ても、その1週間の差は感じられます。
去年はよく咲いていたものがまだ数輪しか咲いていなかったり、 逆に満開の桜が多かったり、などなど。
日中は綺麗な晴天、しかも暑く、半袖でも汗が流れるくらいでした。
夕方になって雲がかかる時間も増え、アルコールの回りもあって、 後半はあまり写真を撮る気がしませんでした(^^;

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040411/
04/13 火 23:08:35

2004.04.12 GSA-4040B故障?
自宅で主に使っている(パソコン机に乗っているモニタに繋がっているマシン。 メールやWeb、HTML書きなどはこのマシンでやっている)マシンには
日立LG製のスーパーマルチドライブ「GSA-4040B」を載せています。
昨年末頃に購入したもので、 このマシンに今繋いでいる12cmメディアを扱えるドライブはこれだけです。
いつものように、別マシンでビデオキャプチャしておいたMPEG2ファイルを、
TMPEGenc DVD Author 1.5でオーサリングし、DVD-Rにライティングしていたら、
残り98%のところで、カタカタ音がしだしました。
しばらくはそのままにほったらかしにしていたけど、 いつになっても進む気配がなかったので強制中断を選択、
がいつまでたっても強制中断ができません。
他のアプリケーションの挙動も、Windowsのタスクマネージャーの挙動も、
なにかにCPUが握られたかのごとく鈍重状態。
でもCPU使用率自体は低い...
このままではにっちもさっちもいかないので、OSのシャットダウンを試みますが、
これも何回やってもうまくいかない。
しょうがないので、マシンをリセット。
で、OS再起動。
ところが...
正常に立ち上がって、DVDドライブも認識されたんだけど、 メディアを入れてもそのメディアの存在を感知できません!
DVDドライブのハード的なエラーは、Windowsからは見つけられません。
単にメディアをマウントしないだけ。
がんばって認識しようという動作すらなし。
メディアを挿入時、数回LEDの緑点滅があるだけ。
うーん、どっか壊れたかな?
購入時のレシートを探し出して、修理に出すしかないかなぁ。
バルク品だけど保障期間があった店だったかな?
04/13 火 23:10:32

2004.04.13 朝起きたらマシンがリブートしてました
キャプチャ用のPC、朝起きたらリブートしてました。(ログイン画面になってた)
寝る前に、DVD-Rのオーサリングを設定し、 布団の中で無事にライティングが完了しディスクが排出された音は確認済み。
なので、落ちたのはそれ以降。
このマシン、先週末からちょくちょく落ちます。
他のマシンでこのマシンのドライブ上のMPEG2ファイルを再生していると いきなりハングアップすること、すでに5,6回。
同様に他マシンからのオーサリング中にも1度ハングアップ。
マイクロソフトへのエラー報告ででてくるメッセージをみると、 どうもメモリ周りで異常があるみたい。
なんで急に?
暑くなってきたからかなぁ??
04/13 火 23:10:58

2004/04/15 横浜・ヤクルト5回戦 1-4で負け(;_;)
今季の初観戦!!
外野で友の会。
FM浜スタでも聞きながら、と思ってたんだけど、周波数がわからん!!
アンケート用紙や目の届くところにはその記載がなし。
座席の関係で、ビジョンに表示されてもわからんし。
しまったなぁ。

試合のほうは...打てな〜い、打てな〜い。
でもなんとか9回までは1-1のままやってきました。
が.....一気に壊れて試合終了(;_;)
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040415/

なんか、シールや帽子を持っていた人がたくさんいたけど、そういうプレゼントがあったのかな?
直接友の会入り口から入ったのでわかりません。
欲しいなぁ...
05/11 火 22:10:37

2004/04/17 今日はFTTH(東電)の工事です
「最短だと12日に工事が可能ですが...」といわれてましたが、 さすがに平日の予定は立てられません。
ということで、一番近い土曜日の本日に工事です。
朝早くとお願いしてたけど、10時ごろから工事となりました。
すでに結構前から、家の前の電信柱のところまで光ケーブルが届いていたのは確認済み。
これを部屋に引き込むわけです。
工事の人は、電話線の口から引き込むことを考えていましたが、
電話線の口の前にはラックがおいてある私の部屋。
その周りを一時的にも空けるというのは大変なことになりそうなので、 エアコン口から引いてもらうようにお願いしました。
工事は屋上にケーブルを持っていき、そこから壁伝いに下ろします。
線路のすぐ横の我が家。工事の人、ちょっと緊張しながらはしごをかけて作業です。
はしごを線路側に倒したら大事ですから(笑)
エアコンダクトの蓋を開けるのにちょっと手間取ってたけど、それ以外は特に問題なくすすみ、 工事終了。

工事の人が帰った後、早速ルータの設定をCATVのEtherからTEPCOのPPPoEに変更して接続です。
最初ユーザ名を間違って失敗したものの、すぐに修正してオッケー。
で、早速速度を計ってみると...10数Mしかでません。上りは数M。
「ん?」
と思って、違うマシンから行なうと、70M程度(下り)でました。
もう1台のプアなマシンでも数十M。
どーもメインのマシンだけ、(CPU性能はプアなマシンより倍は上なんだけど...) 速度が出ないだけのようです。
このマシンにはセキュリティ関係のソフトが入っているから、そのためかなぁ?
ま、もともと全体的に初動のとろいマシンなので、どっかに問題があるんでしょうけど。
(DRAM高騰が落ち着いたら、メインマシンも新しく作り直すかなぁ。 MPEGファイルのエンコード時間がかかりすぎてかったるいし)
05/11 火 22:11:21

2004/04/18 江ノ島でネコと戯れてきました
なんか無駄にゴロゴロしていてもったいない。
最近、週末こういう生活が多いです。
ダレてるなぁ。

こういうときは江ノ島方面にお出かけです。
店でさくっと呑んだあと、江ノ島に渡ってネコと戯れました。
ニャァニャァ。
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040418/
05/11 火 22:11:55

2004/04/19 出張初日
調査&ログ取りのために出張です。
明日は早く帰れるかなぁ?
05/11 火 22:12:24

2004/04/20 出張2日目
昼過ぎでとりあえず終了。
そのまとめに手間取ったけど、予定よりも1時間早く帰れました。
05/11 火 22:12:53

2004/04/23 横浜・広島4回戦 9-4で負け(;_;)
今日は、内野の友の会で観戦です。
3外人にホームラン打たれて終了...
ピッチャーに打たれちゃ負けますね。
http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040423/
05/11 火 22:13:22

2004/04/24 横浜・広島5回戦 2-10で勝利!!
今日も内野の友の会で観戦です。
デーゲームなので、座席確保の為に1時間前に入りました。
本当は開門時間を狙ってたんだけど、電車待ちで10分ロスを2回やってしまいましてこんな時間。
まぁ、空いている席を見つけられたのでよかったけど。

今日は珍しく抽選に当たり帽子をゲット。
幸先よい?

4回に2アウトからエラーと6連打で一気に大量得点。今年の点の取り方は、 マシンガン打線時代のような雰囲気があります。
毎回のように安打は許すもの、要所要所を締め、終わってみれば大量点差の勝利となりました。
今季観戦試合で初の勝利でした。

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040424/
05/11 火 22:13:51

2004/04/25 新緑の鎌倉散歩
またもゴロゴロ。
3日続けて浜スタに行くかどうか悩み悩み...
今日はパスしました。
で、鎌倉に新緑散歩へ。
家を出た頃は、「天園ハイキングコースにいってたけのこの刺身でも食べようか」 と考えていたけど、グダグダしているうちに夕方。
たけのこはあきらめました(笑)

http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040425/
05/11 火 22:14:19

2004/04/28 明日から出発
明日から5日間の温泉ドライブです。
今年は下調べをほとんどしていません!!
果たしてどうなることやら...
距離感覚とかつかんでいないから、どこまでいけるかすら不明です(笑)
05/11 火 22:14:54

2004/04/29 GW温泉旅1日目 秩父・羊山公園−両神温泉薬師の湯−望月町・布施温泉−道の駅・マルメロの駅ながと(泊)
無事に朝起きれました。
早速トヨタレンタカーにいって車を借りてきます。
今回はbB。
フルフラットになるということでこれにしてみました。
空間はそれなりに広いですね。
コラムシフトかぁ。サイドブレーキは足下にあるのね。
この手のAT車ははじめてなので、どじらなきゃいいけど...
あ、この車、カーナビとCDが排他使用だ(;_;)
うーん...

自宅に戻り荷物を積み込みます。
MDすら使えないので、カセットスロット経由でポータブルCDから音を出そうと考えました。
が...1年ぶりに使おうとしたポータブルCD、電源が入りません!!
電池を交換しても、ウンともスンともいいません(;_;)
はぁぁぁぁ。
MP3プレーヤーだけが頼りとなってしまいました。
この旅、どうなることでしょう...

古いタイプのCD-ROMなカーナビ君。
途中経由点をインプットできません!!
おかげで通りたいルートになかなか導けない!!
カーナビは単なる地図と割り切って使うことに。
秩父に抜けるのに青梅のルートを選んでくれないんだもんなぁ。


県道を組み合わせ、高尾から青梅へと向かいます。
武蔵丘陵は新緑が綺麗です。
高尾にいたる途中、2箇所でネズミ捕りが行なわれていました。
あぶないあぶない。

青梅からは名栗渓谷を越えて秩父を目指します。
R299は秩父直前で入ろうというコース。
なるべく渋滞に巻き込まれたくないものね。
去年の夏に、秩父方面から帰ってきたときのコースを逆に進むことになります。
山道ですが、渋滞よりはまし。
荷物がゴロゴロ転がりまくるけど、気にしちゃいけません。


羊山公園には、臨時駐車場からバスで移動しました。
秩父市外を抜けて、別の臨時駐車場から歩く(徒歩10分) というのもあるんだけど、そこまでの間に渋滞にぶつかるだろうと考えてのこと。
今回停めた駐車場のちょっと手前から渋滞が始まっていたので、恐れをなしたともいいます(笑)
バスは満員だけどまだ乗れそうなのが停まっていました。
が、係員が「次のバスに」と指示、私はそのバスには乗せてもらえませんでした。
少しでも早く行きたかったのになぁ。
数分後にやっとそのバスが出発。
で次のバスは10分くらいたってやってきました。
先頭に並んでいたので、前の席に座ることにしました。

道路は混んでいますが、羊山公園はそんなに遠くはないので、10分程度で到着です。
ここから芝桜のある広場までは10数分歩きます。
結構距離があるんですね。
たくさんの人がゾロゾロと歩きます。

トイレは大行列。
どっかのおっさんが、トイレの数に対して文句を言ってましたが、 年間ある少しの期間だけしか大量に客がくることがないんだからしょうがないと思うべきでは?
ピークにあわせた無駄な投資は、結局跳ね返ってくるんだもの。
観光地に行く人間が、対処(あまり水分を取らないでおく)すればいいと思うけどなぁ。

芝桜。
実は、もっと広範囲で大量の花があるのを期待していました。
...はっきり言って期待はずれ。
望みが大きすぎたのかなぁ?
どーも田舎出身の私は、規模の大きさを望みすぎるきらいがありますね(^^;
内地にそういうのを期待するのが間違いなのに(笑)

1時間程度の滞在の後、シャトルバスで戻ります。
心配していた渋滞は...それほどでもなく、結構さくっと市の中心部を通り抜けました。
R299をずっと進んでいきます。

昨年夏に入りそびれた(定休日だった)、道の駅・両神温泉薬師の湯に立ち寄ります。
600円だったかな?
券売機で券を買い、それをフロントに渡すというよくある方式です。
お風呂は2階。
1回は休憩所や広間になってました。
お湯はあっさり系。循環かな?
まぁ、普通の日帰り入浴施設ですね。
公園で埃と汗にまみれたので、さっぱりできたから十分満足です。

ここからは特に目標を定めていませんでした。
とりあえず長野県入りして、どこか適当な温泉に浸かって、適当な道の駅で泊まればいいやと。
R299をひたすら進んでいきます。
途中、大型車通行不可の看板があり、単に工事かなんかのためかな?と思ったら...
ものすごい山道でした。ゲートで大型車が入れなくなっているのも当然です。不可能だもの(笑)
細い1車線のブラインドカーブ連続な道。
どこぞの舗装された林道のほうが数段立派。
これで埼玉と長野を結ぶ最短ルートの国道とは...
驚きでした。
そういう県間移動は高速道路を使うのが正しいということなのかな?
対向車が怖いので、自発的に警笛を鳴らしながらの峠越えをしました。

長野に入り、しばらく進んでいくと去年の夏に通ったところ。
ここの道の駅に泊まることも考えたんだけど、その先の温泉にまずは浸かってから考えましょう、 と思い直進です。
前に通った(営業時間前では入れなかった)温泉を考えていたんだけど、 その先にも別の温泉があるようです。
ということで、布施温泉へと向かいました。
ここも日帰り入浴施設と思っていいかなぁ。
(和田の温泉に施設の雰囲気が似てます)
駐車場は車でいっぱい。
こういう施設ってどこもお客が多いですねぇ。
気楽な娯楽なのかしら?
風呂上りに焼肉でも食べたかったんだけど、 ロースターのあるテーブルがすべて占拠されてたのであきらめました。
焼肉食わない人は別のテーブルで食べて欲しいなぁ...
ノンアルコールビールを呑みながら新聞2紙を読み、 野球中継をしばらく見てから車に戻りました。

明日のルートも考え、さらに先に進むことに。
この先、秋に徒歩で旧中山道をたどったコースと結構重なります。
懐かしさを感じながら進みます。
特に
・松並木(何度か国道を渡った。国道沿いを歩いた)、
・峠(国道と合流した)、
・長久保宿(カーナビが旧道を指示。よってずばり歩いたコース)、
と記憶がよみがえりまくり。
徒歩旅のときに泊まった長久保の旅館の前の交差点を中山道と反対側に曲がります。
バスターミナルの前を抜け、しばらく行って左折し国道に合流。
ここから先は去年の夏、同じ時間帯に走った道です。
で、道の駅・マルメロの駅ながとに到着。

前回は向かって左端のほうに車を止めて寝ました。
今回はローソンやレストラン?のある側に止めます。
で、早速レストランでお食事というか呑みました。
閉店時間近くまで(といっても1時間ほどだったけど)呑み、
そのあとはローソンでさらにアルコールを購入して車の中でTVを見ながら呑みました。
そう、今回のレンタカーのカーナビはTVが見れるんです。
これは今回役に立ちました。(野球中継や朝の天気予報などをよく見ました)

23時ごろには寝ました。


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040429/
05/12 水 18:04:16

2004/04/30 GW温泉旅2日目 道の駅・マルメロの駅ながと−田沢温泉−湯多里山の神(飲)−浅間温泉−穂高温泉(足)−中房温泉−白馬八方温泉−道の駅・マリンドーム能生(泊)
旅のときはいつも早起き(笑)
ってか、太陽が昇れば目はさめます。
6時台には動き出します。

まずは丸子温泉郷を抜け沓掛温泉を目指します。
途中、大塩温泉や鹿教湯で写真を撮りました。
鹿教湯からは県道で山越えになります。
ここも細い道です。
沓掛温泉ではなんとなくさ迷っていると共同浴場を発見。
が...入浴は9時からとのこと。残念。

続いて田沢温泉を目指します。
案内板にしたがって進むと温泉街の入り口に到着。
このまま温泉街の中に車で入っていっていいものかどうか躊躇しましたが、 ま朝だからいっか、と侵入!
すると共同浴場があってその裏に駐車場がありました。
ここは朝6時から入れるそうで、早速湯船へ。
ぬるっとした湯の感触が心地よいでした。いい湯です。
風呂を上がって、そこにいた猫をからかってしばし休憩。
目の前にタオルをたらしたりして遊びました。
人の足の中でバタバタする猫。たまにつめを出してジーンズを引っかくものだから、 その後しばらく太ももに痛みが残りました(笑)

松本方面へと車を進めます。
途中、何箇所かで美しい桜に遭遇しました。
散り始めの桜の中で写真を撮ったりしました。

穴沢温泉はフロントを覗いた所...やっぱりまだ日帰り入浴はできそうにない雰囲気でした。
券売機は動いてるけどね。

豊科温泉の湯多里山の神もまだ営業前。
ここは外に飲湯所があったので、数口、湯を飲みました。

浅間温泉は共同浴場の仙気の湯に入りました。
いかにも共同浴場という感じが私の好みでした。
こういうところが大好き(^^)

美ヶ原温泉は写真撮影だけしました。

さすがに松本市内は道が混んでいます。
松本城のあたりとかもそうだけど、道の周辺が観光地のところがあって混雑混雑。

道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」でお昼を食べました。
そばと天ぷら。お約束です。
この季節の旅では天ぷらを食べることに決めています。
たらの芽やこしあぶらが出てくるから(^^)
そうそう、ここの食堂?、むちゃくちゃ手際が悪いです。
人は多いしみな忙しそうに動きはしているんだけど、なんというか...
学園祭みたいな感じ。
マニュアル化されていない、無駄な労力使ってるってやつですね。
通常の飲食産業の厨房を知らない人たちがやってるんでしょうね。
あれじゃ、忙しいばかりで効率は悪い、客には余計な時間を取らせる、とよくないよ。
多少は勉強してもらいたいものですね。いくら地元産業うんぬんといえども。
この道の駅には菜の花畑が併設されていました。
結構綺麗。
バックにはアルプスの山々が。

上高地温泉の四季の郷をとおり、穂高温泉に立ち寄って八面大王足湯に浸かり、 そのあと中房温泉は有明荘を目指します。
山道くねくね、右下は深い谷...道の横には雪が残っていたりもして、結構運転が疲れます(笑)
結構な山奥にある温泉。
湯はいいです。露天風呂でまだ新芽が出るかでないかの木々を眺めながらぼーっとしました。

続いて葛温泉を目指します。
ここへのアクセスルート、途中までは黒部ダムへ行く道なのね。
知らなかった私(^^;
途中でその道と90度分かれますけど。
東京電力がダムを持っているこの一帯、なんか不思議な感じがします。
特にTEPCOの看板見るとねぇ。
葛温泉は高瀬舘の写真だけ撮って引き返しました。

戻って大町温泉でも写真だけ。
いろんなお酒を試飲できるところがここにはあるそうですが、 車を運転している身、悲しいけど立ち寄れません。

木崎湖温泉も写真だけ。

白馬八方温泉は「第一郷の湯」に入りました。
ここはアルカリ泉。お肌がすべすべ〜。
女の子みたいなしっとりしたお肌になりました(笑)

このあとは日本海に向けて国道を突き進みます。
下里瀬温泉は写真だけ。
道の駅「小谷」にも「深山の湯」という温泉がありましたが写真だけ。
ここでは桜の花びらが入ったお酒を購入しました。

日本海についたら夕刻でした。
街を抜けるのに時間がかかり、道の駅「マリンドーム能生」には18時過ぎに到着。
もうちょっと早くついていたら、レストランや居酒屋で呑めたのに...
しかたがないので着た道を少し戻ってスーパーへ。
そこでつまみを購入して、それを食べました。
日本海なので、ラジオの入りがすごぶる悪い!! (朝鮮半島の電波が強すぎて、日本国内の放送が聞きにくい)
聞きにくいけどNHKでのベイ戦中継を必死になって聞きました(笑)
でも疲れてダウン!TVをつけG戦に切り替えました(^^;


http://fine.tok2.com/home/nakae/nikki/2004/20040430/
05/12 水 18:05:42